プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はGSR400と忍者250に乗っています。身長は165位で体重は45キロ位です。

私は33歳です。2台手放して、そろそろ楽なスクーターに乗り換えを考えています。

スカイウェイブ650は重くて取り回しが大変と聞きますが凄く大変なんでしょうか?

私の身長と体重では厳しいでしょうか?

免許取得後に大型バイク乗ったのはGSX-R7501とDUCATI ST3sです。
高速道路で50キロ位走った位です。

大型二輪取得時にAT教習で1回だけスカイウェイブ650乗りましたが、そうでもない感じでした。バイク起こしもやりましたがバーが着いてるので起こしやすかったです。

取り回し・加速感など知りたいです。

ミラーが車体から飛び出てるので、すり抜けする時が大変らしいですが、実際はどうなんでしょうか?

ミラーを倒すとなると便利な電動のLXになってしまいます。

乗られてる方。以前乗られてた方教えて下さい。

A 回答 (2件)

6年ほど前から乗ってます。

その前はZZ-R1100でした。

取り回しは確かに重いです。
エンジンを使わずに動かす時は車重と駆動系の重さがズンときます。
エンジンが暖まっているとオイルが柔らかくなるからなのか軽くなりますが、
朝一番などの冷えている時は重いです。
特にバックさせるのはかなり大変ですが、何年か前の小変更で
それまでの型より多少なりとも軽く動かせる様になったらしいです。
家や出先の事情でエンジンの力を使わずに移動させる必要があるのなら
止める時に位置や向きを考えてないと後悔するかもしれません。

体格的にはまあ慣れるまではちょっときついかもしれませんが、
バーかなくてもカウルがあるので倒しても斜めで止まりますし、
エンジン位置が低く重心も低いのでそもそも倒しにくいと思います。
足付きは乗ったのであれば分かると思いますが、ステップボードが
えぐれているのでデカい割りにはマシではないでしょうか。
停車時にはシートから降りて普通に立ってしまう事も出来ますし。

加速はスクーターとしては十分過ぎるでしょう。
出していい場所であれば150km/hくらいまでは一気に加速します。
ただ、普通のバイクと比べたらダメです。
所詮たかが650ccで50馬力程度の単気筒です。
普通の車やその他のスクーターと比べれば速いでしょうが、
普通のバイクと比べると車に近い様な「どっこいしょ感」があります。
速さを求めて張り切って乗るバイクではないでしょう。
リッターや750SSみたいなアクセル一捻りでワープして
脳みそが溶けるような加速感は全開でも到底望めません。
上まで回して楽しいバイクでもありませんしね。

すり抜けは慣れるまではきついでしょう。
慣れれば手動でもミラーを畳んだり開いたりしながら普通に出来る様になります。
ミラーは、他の方も言う様に位置的に車のミラーとほぼ同じ高さなので、
畳まずにすり抜け出来る道はかなり限られるでしょう。
慣れれば出来るとは言え、あの車体なのでこれまで乗っていた普通の
バイク並みにガンガンすり抜ける訳にはいかないのは確かですし、
慣れるまではすり抜けろと言われても丁重にお断りしたくなるかと思います。

新車で購入を考えているならば、今メーカーから出てくるのは電動ミラー他、
グリップヒーターやシートヒーターなど標準装備のモデルだけですね。
ただお店の店頭在庫を探せばそうでない年式落ちの新車がまだまだあるでしょう。

他のビッグスクーターみたいに若者受けを狙っていないスタイリングや
余裕のある走り、大量の荷物を飲み込むトランクなど、家や出先で
駐輪場所さえ確保出来るならば実用的でとてもいいバイクだと思います。
(例の駐禁取り締まり強化以降、うかつにバイクで出かけられなくなりました。
出先でバイク駐輪場があっても巨体のせいで出し入れが厳しい事も少なくありません)
その巨体も最初は乗ってる自分がビビる程ですが、それを意識しなくなる頃には
デカいカブとして自在に操れる様になっているかと思います。
スクーター自体に慣れていないと股間に何もないのが非常に不安で、
自分はそれに慣れるのに結構かかりましたが…
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ有難うございました。普通に150でるのはビックリです。
もうガンガン走ろうとは思わないです。
安楽なスクータが良いなと思っています。
参考にして決めて行こうと思います

このスクーターに乗りたいためだけに大型免許をとり、発売と同時に購入した者です。

今でも乗り続け、4万キロ超えています。体格は質問者様より一回り弱大きいくらいですので、たいして変わりないです。
心配する点は同じですね。

取り回し
 慣れれば心配するほどではありません。前進はスクーターですから、アクセルを少しあけて押す、ということが出来ます。後退は、シート高が高いのが幸いして腰を入れられますので、意外と力を加えられられます。ツーリング向けと指摘する声がありますが、そんなことはなく、普段の足として十分使えます。

加速感
 加速感に不満はありません。電子制御ATのおかげで、機械式ATと違い回転数を十分に上げることが出来るので、不満は出ないと思います。加えて、ベルトが金属コマ+化繊ですから、ゴムベルトのピックスクーターのようにグニャグニャ感がなく、MT車のような直結感は特筆できます。

ミラー
 都市部で使う場合は大問題です。乗用車のミラーとちょうど高さが一致するので、すり抜けは大変です。私の場合は実用品として購入したので、電動ミラー+自作ハンドルミラーで、すり抜けの時はミラーを畳みハンドルミラーを使います。ハンドルミラーの状態だと原付二種より幅を狭くできるので、意外とすり抜け能力は高いです。

現在はLXしか購入できなくなっていますね。ショックです。シーシーバーが邪魔なのです。あれがあると、大きな荷物を載せられません。ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
細かな事まで書いて貰えて嬉しいです、

良く参考にして決めて行きたいと思います