プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークション初心者で、これから洋服(ノーブランド・主に中国製)を出品しようとしている者です。
新品の商品なのですが、ちょうど胸の辺りに商品タグや値札が付いていて
撮影する時にかっこ悪いので外してしまおうか悩んでいます。
(マネキンに着せて撮影するのですが、丁度隠れない位置に付いているのです。)

普段オークションでお買い物をされる、みなさんは
新品商品(洋服)を購入される時、やはりタグはあった方が良いですか?
ノーブランドでもあった方が良いのでしょうか。

そして、現在オークションで洋服を出品されている方々は
このような場合どうされているのでしょう?

一度、切った物を市販のプラチックタグを買って付けるべきか・・・と悩んでおります。
「商品タグはいるけど、値札はいらない。(無い方が良い・もしくは逆など)」と
いった落札者さまのご意見もお聞きしたいです。
ヨロシクお願いします。 (*・人・*)

A 回答 (9件)

メーカーのタグに卸業者が「勝手に印刷した」のですから、あなたも「勝手に消す」のが良いです。



上からマジックで塗ってはだめです。判別可能です。意味不明の文字を書き込むのが良いです。

消費者には嘘も方便「仕入れた時からそうなっていた」と言えば良いです。

卸業者→旦那(いるとして)→あなた→お客、、と言うルートを通して、「旦那が黒塗りした」のなら、あなたが仕入れた時点ではすでに黒く塗られていたのですから、嘘ではありませんね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

なるほどーー!!!
これは・・・ビックリです。嘘ではありません、確かに!
知らなくても良い事をわざわざ言う必要はないんですね~
hiroro07さんに弟子入りしたいです。笑
何度も回答してくださって本当にありがとうございました。
右も左も分からず手探り状態からのスタートなので
親切に教えていただいて本当に有難いです。

私もこれからたくさんの経験をして次の若い芽に教えてあげられるように
がんばります~!!!


皆さんも、色々と回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 22:00

追加です。



卸業者がつけたタグでしたら取ってしまって良いと思います。メーカーがつけたタグに卸業者が自分の所のロゴを印刷した場合には、卸業者のロゴや連絡先のみを判別不明にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記もありがとうございます。

判別不明にしようと思います!!
↓へも書いた通りですが、購入者(落札者)の反応が気になります。

卸業者の連絡先は本当に知られては困りますよね。

今まで、何も考えていませんでしたが
仕入先は簡単に書いたり言ったりしちゃダメですね。
本当に初心者でこれから本気で始めよう!と思っているのですが
初期段階の初歩的なところから勉強しなくては!と切に思いました。
色々と本を読んだりしていますが、中々「当たり前」が分からず苦戦します。

と、完全な余談になってしまいました。笑
ご丁寧にありがとうございます。
もう少しだけお付き合い頂ければ幸いですが、
自分でも勉強を続けます。

お礼日時:2009/02/03 23:27

>また仕入先が分かるものも廃棄しておく事も必要です。

というのは、仕入先の伝票的な事ですか?タグには、卸業者のロゴがドドーンと書いてあるのですが・・・

↑この意味は「あなたの購入先を知られるのを防ぐ」と言う事です。

あなたが、がんばって、オークションで売ったり、HPで売ったり、一生懸命宣伝し、そのかいあって、ある程度の認知度を得るようになって、やっと軌道に乗りかけた時、他の方があなたの所から商品を買って、そこから卸業者を突き止め、仕入れをして、乱売を始めるようになります。

そうしますと、今までの努力が全てなくなります。他の方に美味しい所だけを取られる事になります。

仕入先は、商売の命です。これだけは絶対に他人に知られないようにしなくてはいけません。

卸業者は逆に宣伝をかねてロゴを印刷したりしますので、そのロゴの上から意味の無い文字を書き込んで判読不明にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~
そう!それなのです!!今調べましたら、バッチリと仕入先の
「株式会社○○」が、サイズ表記のタグの下に明記されておりました。
こういう事だったのですね・・・

ちなみに、知らない業者の明記があったので検索してみると
どうやら安くて有名らしいトコだったみたいです。
↑と、このように私の仕入れ先もバレてしまうわけですね。汗

仕入れ会社を隠す為に、黒いマーカーでピーっと線を引いてしまおうかと考えてます。
が、落札してくださった方から何か言われたりする事はないですかね?
人にもよるでしょうから、あった場合の対処法を考えなくては・・・
「仕入先の情報は控えさせて頂きます」・・・なんて明記は
逆に怪しくて買いたくなくなる気もしますし・・・

何か特別に明記されてから、仕入先の名前を隠したりしていらっしゃいますか?
よろしければそこの所、もう少しだけ詳しく教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2009/02/03 23:19

タグはつけておくのが基本です。

もし撮影のときにジャマになるようであれば切ってしまって構わないと思いますが、また取り付けておかないと、何か問題があったときに責任の所在が不明確です。
タグにはメーカーの記載はあっても、卸元の記載はないと思いますので、特に心配はいらないと思います。
オークションの商品ページには好き勝手書けるのですから、「商品撮影時にタグははずしました」とか書いておけばいいんじゃないですか?
私は仕入れたときに「デパート商材なので、オークションに出品時にはタグのメーカー名は隠すように」と言われたことがあります。
また、国内アパレル卸経由の場合、R品(一度店頭に並び返品されたもの)が混じることがあり、この場合は前に並んだスーパーや雑貨屋の値札がモロについてたりします。こういうのは撮影時のみならず、客送のときははずしておくのが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、取ってもまたつければ大丈夫なのですね~。
どうしても撮影の邪魔になるようであれば、取ってつけようと思います。
そうですね、「撮影用に開封・タグの一時的取り外し」など
なるべくトラブルにならないように書いておこうと思います。

う~ん・・・今、全タグを調べてみましたら、ひとつだけ
サイズや素材のタグの下に仕入先の名前が「株式会社○○」という感じで入っておりました。
電話番号も載っています。
R品ではないのですが、卸先がバレるのはどうなのでしょう。
これは・・・ネットで調べればすぐ突き止められてしまいます。
どうしたものでしょう・・・

お礼日時:2009/02/03 23:05

>>せっかく卸で買っても、「中古」となるのは非常に残念です。



卸で買えば、個人でも事業者ですので、新品でOKですよ。もちろん仕入れの値段は取っておくのは常識です。また仕入先が分かるものも廃棄しておく事も必要です。タグは当然つけて置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答またまたありがとうございます!
そうなのですか!卸業者で仕入れた物なら大丈夫ですか。
あ!つまり私が店頭(あるいは通常のネットショップ)などで
定価で購入した場合は、「いち消費者」となる訳ですかね??
そういえば、卸業者との契約で「個人的な消費者の方への販売はお断りしております」とありましたが
ネットショップ及びオークションの方はお取引「可」となっておりました。
そこら辺の違いなのでしょうかね~??

個人事業主、としての「仕入れ」と、
いち消費者、としての「購入」の違いという意味だったのですね!
ありがとうございます。

ところで、もう一点・・・気になったのですが
>また仕入先が分かるものも廃棄しておく事も必要です。
というのは、仕入先の伝票的な事ですか?
タグには、卸業者のロゴがドドーンと書いてあるのですが・・・
う~ん・・・???
英文字で格好良くはあるのですが、これは商品ロゴという意味で付けてても良いですよね?
値札の裏面に書いてあったり、値札とは別にタグがあったり。

う~ん・・・無難に全部タグ系は付けておく事にします!
色々とありがとうございました~♪

お礼日時:2009/02/02 19:16

あって悪くないと思いますが、私としてはタグは使用するには事実上切り落とす必要があるため、商品に含まれないものと考えています。

特に値札は、落札者が知ると「こんな値段のものをこんな価格で売るとは」などのような、理不尽な不満を生む元なので、よほど高い値札でない限り、やめた方がいいような気がします。

新品とは、「一般消費者の手に一度も渡った事の無いもの」である必要はありません。商品は製造された後、様々な人の手を渡ってきて販売されるのが、むしろ通常であって、その人が消費者か業者かで区別することはナンセンスだからです(業者に特権があるわけではない)。新品とは、「商品が社会通念上使用済みではなく、かつ商品(使用開始とともに捨てられてしまうような物は入らない)の状態が一般的な店頭販売と同等である場合を言う」と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね~値札が付いちゃうと、買っていただいた時に
「あれ?残念なお値段・・・」となってしまうのがちょっと怖いです。
しかし、定価のお値段以上の落札にはならいと思っておりますので
今のところは安心・・・かなぁ・・・微妙ですよね。
ただ、色々な方がおっしゃるとおり、タグは大事に扱おうと思います。

>新品とは、「一般消費者の手に一度も渡った事の無いもの」である必
要はありません。

おぉ~!ちょっと安心しました。
オークションには「新品・中古」の検索もあるので、中古扱いは残念だなぁ~と思っておりました。
ただ、誤解されないように気をつけた説明文を書かないと結局はトラブルになりそうなので
もっと勉強してから、最新の注意を持って望みたいと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/02 15:23

タグ等は、商品の一部ですので、絶対に取らないようにすべきです。

なお、写真撮影といえど、開封した物はその旨、明記した方が後のトラブルになりません。

また、新品とは一般消費者の手に一度も渡った事の無いものを言います。もしあなたが業者(小売店等)で無く消費者の場合は、一度も使用していなくとも「中古、未使用」となります。

この点を勘違いして出品し、トラブルになっている事も多いので、ご注意下さい。あなたが業者で、商品を中国から輸入しているのなら問題ありません。

マネキンでなく、あなたが何回も試着しようと、新品の表記が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
商品の一部、そうですよね。大事にします!!
私は自分の洋服を買うときも何も考えずにチョキチョキしていたので
タグがそんなに大事だとも思っておりませんでした。
撮影の為、開封済み、忘れずに明記しておきます!

消費者だと「中古扱い」ですか?!
それは・・・困りました。バイヤーから買い取り、オークションで(個人出品ですが)
ストアと同様の気持ちで出そうと思ってはいるのですが
「業者」と「消費者」の定義は免許云々なのでしょうか?!
せっかく卸で買っても、「中古」となるのは非常に残念です。
出品についてもっと勉強しようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/02 15:16

新品だと言う証拠にもなります。


画像でもあった方が安心できます。
ブランドは無関係です。

外したり、捨てたり付いていないと新品(未使用)と認められず中古だ、と言われてしまう可能性があります。
中古を新品として出品していないと言う証拠にもなります。
タグが無いと盗品や偽ブランドと疑われます。*無名のブランドでも。

又到着後に外した事により落札者が「使用した」という事実にもなります。
*未使用、使用後の返品要請の際の条件としても変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
邪魔だと思っていましたが、安心印でもあったのですね!
撮影のことばかりを優先してしまいました。
やはりタグ=新品の定義なのですね~!
ブランド問わず、これからもタグの扱いは慎重にしていこうと思います。
なるほど!落札者の返品の場合も同様なのですね。
これは勉強になりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2009/02/02 15:09

タグが付いたまま=実際に着て使ってない


ということなので、付いていた方が良いですね。

>撮影する時にかっこ悪いので外してしまおうか悩んでいます。
絶対に付けたままの方が良いと思いますよ。切る理由が他人から見て納得性がありません。
せっかく新品なのに疑われるようなことはしない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど~やはりタグがあっての「新品」となるわけですね~
疑われるデメリットがあるならば、はやりこれは絶対に付けて置いた方が無難という事ですね!!

では切らずに、どうにかコーディネートの邪魔にならないよう
撮影したいと思います。
どうもありがとうございました~!!

お礼日時:2009/02/02 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!