システムメンテナンスのお知らせ

アモキサンをやめたいのですが、やめられないですごく困ってます。
○生理がこない
○ひどい便秘
がやめたい理由です。
最近、徐々に減らして、やめたところ、ものすごい鬱状態になり、主治医からも、
アモキサンに似た薬はない、といわれました。

アモキサンを飲まないでいた期間は生理もあり、便秘もなくすばらしかったのです。

アモキサンにかわるドーパミンに作用する薬はないのでしょうか?

とても困っています。教えてください。

gooドクター

A 回答 (7件)

必ずドーパミンに作用する薬じゃないとダメというならこの回答は無意味なので飛ばしてください



ドーパミンと同じように幸福感をもたらす物質にセロトニンがあります。同じ脳内物質ですが、これが少なくなるとうつ状態になります。
セロトニンを脳内にある程度の量、確保しようとする薬がSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)です。商品名としてパキシルやデプロメールなどがあります。
SSRIは第3世代の薬と言われています。
現在第4世代が出ており、SNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)と言い、商品名トレドミンがこれにあたります。
ノルアドレナリンはやる気を出させる脳内物質です。
一般に(薬の)世代が上がるにつれ副作用が軽くなります。その分効き始めるまでに少し時間が掛かるようです。
副作用に関しては本当に個人差がありますが、抗うつ剤、抗不安剤には便秘がつきものですし、統合失調症に処方される薬には生理不順になるものがありますね。
ただ「あの薬は嫌、この薬は嫌」というわがままを言ってないなら、その人の体質に合ったなるべく副作用の少ない薬に変えてもらえるはずですが…
変えてくれないとしたら、その医師がすごく頑固なのか、勉強不足なのかもしれません。
実際以前診てもらっていた医師がそんなタイプでしたから。
どうしても今出ている副作用が我慢できず、処方も変えてもらえないようならば転院も考えてみられてはどうでしょうか?
その際はご家族か親しい友人などの付き添いをお勧めします。
転院する気力のない時や自分では自覚できてない症状とかもありますので、色々フォローしてもらうためです。

追記
パキシルとトレドミンは24歳以下には処方されません。
若年層に投与すると自殺の危険性が増すそうです。
    • good
    • 3

アモキサンは三環系抗うつ薬ではもっとも新しくて,ちょっと変わった性質があります。


つまりセロトニン再取り込み阻害作用がかなり少なくて,ノルアドレナリン再取り込み阻害作用が強く,ドーパミン遮断作用あります。

>アモキサンをやめたいのですが、やめられないですごく困ってます。
○生理がこない
○ひどい便秘
がやめたい理由です。
最近、徐々に減らして、やめたところ、ものすごい鬱状態になり、主治医からも、
アモキサンに似た薬はない、といわれました。

:アモキサンを減らして,代わりにSSRIかSNRIを補ったらいいと思います。
それでも,無月経になったら,パーロデルなどを使う手はあります。
最近,各種の新規抗うつ薬の比較ではジェイゾロフトの成績がよかったです。
朝日新聞1月29日夕刊。

ドグマチールは純粋なドーパミン遮断薬なので併用はあまり勧められないけど,理論的にはドグマチールにSSRIかSNRIを使えば,アモキサンのようになります。
    • good
    • 1

♯4です。

補足させて下さい

>質問投稿日時:09/02/02 03:04
入眠障害か早期覚醒の症状が有るのですか?
モノアミン(セロトニン・ドーパミン・ノルアドレナリン等)も一種のホルモンです。
人間は、昼行動物です。
本来の生活リズムを崩すとホルモンバランスが乱れ色々な疾患をもたらすと言われています。

うつ病の治療に規則正しい生活と休養が必要と言われています。
その様な症状があるならば、睡眠導入剤等の服用で改善するとか
生活パターンの乱れならばそれを改善する事も治療の一助になるのでは?
    • good
    • 1

こんにちは



私にはアモキサンは効果が有りませんでした。
副作用も出ましたし(坑コリン作用)
最大処方量(300mg)まで上げたかったんですけど

>アモキサンにかわるドーパミンに作用する薬はないのでしょうか?
アモキサンドーパミンにはあまり関係がないのでは?
現在承認されている坑うつ剤でドーパミンの再取り込み阻止を主とするのはドグマチール位しか思いつきません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AB% …
(質問者さんの言われる内分泌機能異常とは逆の副作用 月経異常、乳汁分泌、女性化乳房等があります)

もしくは非定型抗精神病薬(通称メジャートラキライザー)ですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E7%B2%BE% …
日本国内で使用可能なもの
リスペリドン(商品名:リスパダール) ペロスピロン(商品名:ルーラン) オランザピン(商品名:ジプレキサ) クエチアピン(商品名:セロクエル) アリピプラゾール(商品名:エビリファイ)en:Aripiprazole(2006年1月承認) ブロナンセリン(商品名:ロナセン)(2008年1月承認)
エビリファイ等はうつ病に処方する精神科医が多いようです。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045 …
私の主治医はエビリファイ3mgの服用で坑うつ作用がある。
しかし、持続期間はせいぜい1~2週間位と言います(根拠不明)

他には日本で承認されていませんが(臨床治験中)医師の許可があると輸入できるNDRI(選択的ドーパミン・セロトニン再取り込み阻止薬)タイプの坑うつ剤とか

ドグマチール(スルピリド製剤)
薬効薬理(添付文書からの抜粋)
2. 統合失調症、うつ病・うつ状態
(1) 強力な抗ドパミン作用(ラット)を有し、他の生体アミン抑制作用(ラット)をほとんど示さない12)~14)。
(2) イミプラミンでみられるラットでの生体アミンの神経終末への取り込み抑制作用を示さないが、サルでのレセルピン拮抗作用及び嗅球除去ラットでのmuricide behavior(同一ケージ内に入れたマウスをかみ殺す行動)抑制作用を示す等、イミプラミンに類似した作用を示す15)~19)。
(3) クロルプロマジンやハロペリドールが強い作用を示すマウスでの麻酔遷延作用を全く示さず13)、眠気、脱力感等の自覚症状(ヒト)はみられない

アモキサンはどちらかと言えばセロトニン・ノアドレナリンの再取り込みが阻止作用が主なのでは?
だから俗にアッパー系坑うつ剤と呼ばれるのでは?
アモキサン(アモキサンピン)
薬効薬理(添付文書からの抜粋)
アモキサピンのうつ病・うつ状態に対する作用機序の一つとして、脳神経細胞への遊離カテコールアミンの再取り込みを阻害することにより、シナプスにおけるカテコールアミンの濃度を上昇させることが挙げられている。
1. セロトニン、ノルアドレナリンの神経終末顆粒への取り込み阻止作用
アモキサピンはラットの中脳、間脳から得た神経終末顆粒へのセロトニン、ノルアドレナリンの取り込みを阻害する(in vitro)。5)
2. 脳内モノアミン(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニン)に及ぼす作用
アモキサピンはマウスの脳内のドーパミン、ノルアドレナリンの含量を低下させるがセロトニンには影響がない(マウス、腹腔内投与)。6)
3. 抗テトラベナジン作用
アモキサピンはテトラベナジンによる自発運動量の低下、眼瞼下垂を抑制する(マウス、腹腔内投与)。7,8)
電気生理学的にはアモキサピンはテトラベナジンの作用を逆転又は遮断するが、イミプラミンは誘発電位の低下又はテトラベナジンの誘発電位低下作用を促進する(脊髄ネコ、静脈内投与)。9)
4. 抗レセルピン作用
アモキサピンはレセルピンによる体温低下、眼瞼下垂を抑制する(マウス、腹腔内投与)。7,8)
となるとセロトニン再取り込み阻止以外にノリアドレナリン再取り込み阻止作用が有る坑うつ剤が有効なのでは?
例えばその作用を主とし、質問者さんが言われる副作用が少ないとされるSNRIタイプの坑うつ剤とか
後は他の回答者さんの言われるように、三環系坑うつ剤でしょうね。
トリプタノ-ルはノルアドレナリン再取り込み阻止採用が強いようです。
その他には中枢神経賦活剤を服用する手段です。
興奮剤で対処療法に過ぎず、うつ病の治癒または完治には結びつきません。
    • good
    • 0

No.1で回答した者です。


ウィキペディアに「薬剤名(商品名)」としていくつか載っていましたので参考にしてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%92%B0% …
    • good
    • 0

私も少量ではありますがアモキサンを飲んでいます。


たしかに副作用は出ますよね。
私の場合、はっきりとしたうつ病ではないので
服用している薬は違いますが(アモキサンは補助的に使っています)
以前はトフラニールという薬を使っていました。
ただこれも、副作用がないわけではありません。
生理不順はいくらか解消されるかな、と思いますが
便秘はう~ん難しいですね。
私は便秘に関しては薬を出してもらって対処していますよ。
最後に、「おくすり110番」というサイトがあるので
そちらを参考になされるとよいと思います。
    • good
    • 0

うつ病の薬としてアモキサンを飲まれているのですよね?


三環系抗うつ薬は他にもありますから、副作用があまりにひどいようであれば、主治医に相談されるといいと思いますよ。
あなたの症状に合う薬は他にはありません、ということはないと思いますが・・・

この回答への補足

ご返答、どうもありがとうございます。
アモキサンは、もう10年飲んでいて、ほかにも違う抗うつ剤を飲んでいます。

で、アモキサンだけ辞めたところ、鬱状態、最悪になるのです。

三環系だと、なんという薬がありますか?
先生に相談してみたいです。

補足日時:2009/02/02 05:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング