ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

アモキサンをやめたいのですが、やめられないですごく困ってます。
○生理がこない
○ひどい便秘
がやめたい理由です。
最近、徐々に減らして、やめたところ、ものすごい鬱状態になり、主治医からも、
アモキサンに似た薬はない、といわれました。

アモキサンを飲まないでいた期間は生理もあり、便秘もなくすばらしかったのです。

アモキサンにかわるドーパミンに作用する薬はないのでしょうか?

とても困っています。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

必ずドーパミンに作用する薬じゃないとダメというならこの回答は無意味なので飛ばしてください



ドーパミンと同じように幸福感をもたらす物質にセロトニンがあります。同じ脳内物質ですが、これが少なくなるとうつ状態になります。
セロトニンを脳内にある程度の量、確保しようとする薬がSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)です。商品名としてパキシルやデプロメールなどがあります。
SSRIは第3世代の薬と言われています。
現在第4世代が出ており、SNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)と言い、商品名トレドミンがこれにあたります。
ノルアドレナリンはやる気を出させる脳内物質です。
一般に(薬の)世代が上がるにつれ副作用が軽くなります。その分効き始めるまでに少し時間が掛かるようです。
副作用に関しては本当に個人差がありますが、抗うつ剤、抗不安剤には便秘がつきものですし、統合失調症に処方される薬には生理不順になるものがありますね。
ただ「あの薬は嫌、この薬は嫌」というわがままを言ってないなら、その人の体質に合ったなるべく副作用の少ない薬に変えてもらえるはずですが…
変えてくれないとしたら、その医師がすごく頑固なのか、勉強不足なのかもしれません。
実際以前診てもらっていた医師がそんなタイプでしたから。
どうしても今出ている副作用が我慢できず、処方も変えてもらえないようならば転院も考えてみられてはどうでしょうか?
その際はご家族か親しい友人などの付き添いをお勧めします。
転院する気力のない時や自分では自覚できてない症状とかもありますので、色々フォローしてもらうためです。

追記
パキシルとトレドミンは24歳以下には処方されません。
若年層に投与すると自殺の危険性が増すそうです。
    • good
    • 3

アモキサンは三環系抗うつ薬ではもっとも新しくて,ちょっと変わった性質があります。


つまりセロトニン再取り込み阻害作用がかなり少なくて,ノルアドレナリン再取り込み阻害作用が強く,ドーパミン遮断作用あります。

>アモキサンをやめたいのですが、やめられないですごく困ってます。
○生理がこない
○ひどい便秘
がやめたい理由です。
最近、徐々に減らして、やめたところ、ものすごい鬱状態になり、主治医からも、
アモキサンに似た薬はない、といわれました。

:アモキサンを減らして,代わりにSSRIかSNRIを補ったらいいと思います。
それでも,無月経になったら,パーロデルなどを使う手はあります。
最近,各種の新規抗うつ薬の比較ではジェイゾロフトの成績がよかったです。
朝日新聞1月29日夕刊。

ドグマチールは純粋なドーパミン遮断薬なので併用はあまり勧められないけど,理論的にはドグマチールにSSRIかSNRIを使えば,アモキサンのようになります。
    • good
    • 1

♯4です。

補足させて下さい

>質問投稿日時:09/02/02 03:04
入眠障害か早期覚醒の症状が有るのですか?
モノアミン(セロトニン・ドーパミン・ノルアドレナリン等)も一種のホルモンです。
人間は、昼行動物です。
本来の生活リズムを崩すとホルモンバランスが乱れ色々な疾患をもたらすと言われています。

うつ病の治療に規則正しい生活と休養が必要と言われています。
その様な症状があるならば、睡眠導入剤等の服用で改善するとか
生活パターンの乱れならばそれを改善する事も治療の一助になるのでは?
    • good
    • 1

こんにちは



私にはアモキサンは効果が有りませんでした。
副作用も出ましたし(坑コリン作用)
最大処方量(300mg)まで上げたかったんですけど

>アモキサンにかわるドーパミンに作用する薬はないのでしょうか?
アモキサンドーパミンにはあまり関係がないのでは?
現在承認されている坑うつ剤でドーパミンの再取り込み阻止を主とするのはドグマチール位しか思いつきません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AB% …
(質問者さんの言われる内分泌機能異常とは逆の副作用 月経異常、乳汁分泌、女性化乳房等があります)

もしくは非定型抗精神病薬(通称メジャートラキライザー)ですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E7%B2%BE% …
日本国内で使用可能なもの
リスペリドン(商品名:リスパダール) ペロスピロン(商品名:ルーラン) オランザピン(商品名:ジプレキサ) クエチアピン(商品名:セロクエル) アリピプラゾール(商品名:エビリファイ)en:Aripiprazole(2006年1月承認) ブロナンセリン(商品名:ロナセン)(2008年1月承認)
エビリファイ等はうつ病に処方する精神科医が多いようです。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045 …
私の主治医はエビリファイ3mgの服用で坑うつ作用がある。
しかし、持続期間はせいぜい1~2週間位と言います(根拠不明)

他には日本で承認されていませんが(臨床治験中)医師の許可があると輸入できるNDRI(選択的ドーパミン・セロトニン再取り込み阻止薬)タイプの坑うつ剤とか

ドグマチール(スルピリド製剤)
薬効薬理(添付文書からの抜粋)
2. 統合失調症、うつ病・うつ状態
(1) 強力な抗ドパミン作用(ラット)を有し、他の生体アミン抑制作用(ラット)をほとんど示さない12)~14)。
(2) イミプラミンでみられるラットでの生体アミンの神経終末への取り込み抑制作用を示さないが、サルでのレセルピン拮抗作用及び嗅球除去ラットでのmuricide behavior(同一ケージ内に入れたマウスをかみ殺す行動)抑制作用を示す等、イミプラミンに類似した作用を示す15)~19)。
(3) クロルプロマジンやハロペリドールが強い作用を示すマウスでの麻酔遷延作用を全く示さず13)、眠気、脱力感等の自覚症状(ヒト)はみられない

アモキサンはどちらかと言えばセロトニン・ノアドレナリンの再取り込みが阻止作用が主なのでは?
だから俗にアッパー系坑うつ剤と呼ばれるのでは?
アモキサン(アモキサンピン)
薬効薬理(添付文書からの抜粋)
アモキサピンのうつ病・うつ状態に対する作用機序の一つとして、脳神経細胞への遊離カテコールアミンの再取り込みを阻害することにより、シナプスにおけるカテコールアミンの濃度を上昇させることが挙げられている。
1. セロトニン、ノルアドレナリンの神経終末顆粒への取り込み阻止作用
アモキサピンはラットの中脳、間脳から得た神経終末顆粒へのセロトニン、ノルアドレナリンの取り込みを阻害する(in vitro)。5)
2. 脳内モノアミン(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニン)に及ぼす作用
アモキサピンはマウスの脳内のドーパミン、ノルアドレナリンの含量を低下させるがセロトニンには影響がない(マウス、腹腔内投与)。6)
3. 抗テトラベナジン作用
アモキサピンはテトラベナジンによる自発運動量の低下、眼瞼下垂を抑制する(マウス、腹腔内投与)。7,8)
電気生理学的にはアモキサピンはテトラベナジンの作用を逆転又は遮断するが、イミプラミンは誘発電位の低下又はテトラベナジンの誘発電位低下作用を促進する(脊髄ネコ、静脈内投与)。9)
4. 抗レセルピン作用
アモキサピンはレセルピンによる体温低下、眼瞼下垂を抑制する(マウス、腹腔内投与)。7,8)
となるとセロトニン再取り込み阻止以外にノリアドレナリン再取り込み阻止作用が有る坑うつ剤が有効なのでは?
例えばその作用を主とし、質問者さんが言われる副作用が少ないとされるSNRIタイプの坑うつ剤とか
後は他の回答者さんの言われるように、三環系坑うつ剤でしょうね。
トリプタノ-ルはノルアドレナリン再取り込み阻止採用が強いようです。
その他には中枢神経賦活剤を服用する手段です。
興奮剤で対処療法に過ぎず、うつ病の治癒または完治には結びつきません。
    • good
    • 0

No.1で回答した者です。


ウィキペディアに「薬剤名(商品名)」としていくつか載っていましたので参考にしてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%92%B0% …
    • good
    • 0

私も少量ではありますがアモキサンを飲んでいます。


たしかに副作用は出ますよね。
私の場合、はっきりとしたうつ病ではないので
服用している薬は違いますが(アモキサンは補助的に使っています)
以前はトフラニールという薬を使っていました。
ただこれも、副作用がないわけではありません。
生理不順はいくらか解消されるかな、と思いますが
便秘はう~ん難しいですね。
私は便秘に関しては薬を出してもらって対処していますよ。
最後に、「おくすり110番」というサイトがあるので
そちらを参考になされるとよいと思います。
    • good
    • 0

うつ病の薬としてアモキサンを飲まれているのですよね?


三環系抗うつ薬は他にもありますから、副作用があまりにひどいようであれば、主治医に相談されるといいと思いますよ。
あなたの症状に合う薬は他にはありません、ということはないと思いますが・・・

この回答への補足

ご返答、どうもありがとうございます。
アモキサンは、もう10年飲んでいて、ほかにも違う抗うつ剤を飲んでいます。

で、アモキサンだけ辞めたところ、鬱状態、最悪になるのです。

三環系だと、なんという薬がありますか?
先生に相談してみたいです。

補足日時:2009/02/02 05:55
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウツ病です。アモキサンの減薬の影響

ウツ病歴1年3ケ月です(再発ですが)

アモキサンを100mg飲んでいたのですが、
体調がよくなってきたので、75mgに減らしてもらいました。
(そのほかにジェイゾロフとを75mg飲んでいます)

アモキサンを減らすとどんな影響があるのでしょうか?
ゴールデンウィークも控えて予定もけっこう入っているので、
頓服(ワイパックス、ユーパン)で乗り切ろうとは思っているんですが・・・・。子供も3歳でまだ小さいので、ウツだからといって、育児放棄するわけにもいかないので。。。

ちなみに昨年パキシルを辞めたときには、思いっきり落ちて、
なぜか昔のことの後悔ばかりが心に浮かび、半年以上ひきずりました。

Aベストアンサー

ジェイゾロフトの注意書きに
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179046.html
飲み合わせに注意 三環系抗うつ剤となっています。
アモキサン(三環系抗うつ剤)との併用は要注意なのですが、そのことは医師から聞いていますでしょうか?強い効果が出ることがある反面、強い副作用が出ることがある組み合わせです。

私はアモキサン225mg/dayとリーマス600mg/dayを飲んでます。アモキサン150mg/dayから、上げてもらいました。

抗鬱剤は飲んだ量に比例して効果が現れるわけではなく、閾値を超えたところでそれまでほとんど効果がなかったものが、効果を示すようになる性質を持っています。
人によってその閾値は異なるので厄介ですが、一般的にジェイゾロフト75mg/day、アモキサン75mg/dayと言うのは、どちらも中途半端な量ですね。閾値を下回る危険があります。

>ゴールデンウィークも控えて予定もけっこう入っているので、

不安材料があるなら、減薬や処方の変更は先延ばしにしたほうが良いです。

>ちなみに昨年パキシルを辞めたときには、思いっきり落ちて、

アモキサンは、パキシルほど断薬で苦しむことはないでしょうが、上記の理由で閾値を下回ると、落ち込む危険性はあります。
連休明けまで、処方は変えないでおき、連休後アモキサンか、ジェイゾロフト、どちらか量を増やして単剤にし、その後減薬したほうが良いですね。
今飲んでいて大丈夫なら、焦って減らす必要も、変える必要もありません。精神的に余裕があり、負荷も少ないときに変更、減薬すべきです。

ジェイゾロフトの注意書きに
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179046.html
飲み合わせに注意 三環系抗うつ剤となっています。
アモキサン(三環系抗うつ剤)との併用は要注意なのですが、そのことは医師から聞いていますでしょうか?強い効果が出ることがある反面、強い副作用が出ることがある組み合わせです。

私はアモキサン225mg/dayとリーマス600mg/dayを飲んでます。アモキサン150mg/dayから、上げてもらいました。

抗鬱剤は飲んだ量に比例して効果が現れるわけではなく、閾値を超えた...続きを読む

Qアモキサンをとめることについて

現在、アモキサン25mgを2錠×3、ソラナックス1錠を食後3回服用、就寝前にパキシルを30mg、デジテルを2錠、睡眠薬としてマイスリーを1錠、便秘薬として漢方薬を服用しています。
実は、アモキサンとソラナックスはよく服用を忘れ、パキシルとデジテルだけでだいぶうつ事態は改善されてきました。ただ、これではまずいと思い、アモキサンを服用するようにしましたが、精神的には楽になるものの、眠気と便秘がひどく、特に眠気は仕事に差し支えるようになりました。主治医にアモキサンのことを言いたいのですが、これまではアモキサンを服用してると嘘を言ってるため、いいにくいです。
このまま、アモキサンの服用をやめて、パキシルとデジテルだけで快方できるようになるでしょうか?
それともアモキサンのことを主治医に話し、別の薬に変えてもらうほうがいいでしょうか?
アモキサンは毎食後なので、つい忘れるのと、便秘がひどくかなり太ったので、服用したくないです。
どうか助けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アモキサンは、飲みにくい薬で、合う人、合わない人がはっきりいます。プルセ二ドで、便秘を解消するのもいいですし、プルセ二ドだと、トイレにいく前に、腹が、ちょっと痛くなって、どばっと出る感じなので、ゆっくり出したいというか、腹が痛くないで、便意をもよおしたい場合は、アローゼンを2包とかもいいですし、便秘にはなりますよ。
僕は、アモキサンは合わなくて、ドグマティール、パキシルから、減量のため、ドグマティールを4分の1錠まで減らし、パキシルも離脱症状が苦しかったけど、なんとか止めて、ウエストを10センチ、体重も10キロ、薬で太った分は、戻しましたよ。
アモキサン以外に、同じ内容で、朝と寝る前に飲むなどの薬もありますので、医師への言い方はお任せしますが、アモキサンを止めること、便秘など副作用があるなら、その対処薬を処方してもらうべきですね。

Q鬱が治るときってどんな感じ?

半年前に抑うつ状態と診断され、服用もしています。出勤していましたが、途中2ヶ月休暇も取り入れながらお休み。今、嘘みたいにとても元気に過ごしています。二度とあんなつらい思いをしたくないし、仕事が好きでもうお休みしたくないので、自分に無理をさせないように、ちょっとでも負担やいやな感覚を感じたら、気を抜くようにしています。医者にも通い、信頼しています。減ってはきましたが、服用もしています。必ず治る、と聞きますが、徐々に治っていく感じなのでしょうか。すっと霧が晴れるように治るものなのでしょうか。今、ともすると、治った自分を感じてしまっています。そんな油断は危険なのでしょうか。

Aベストアンサー

欝は、何時ごろ治る、というものではないので、非常にやっかいです。まず、状態が良くなってきても、数年は倦怠感など、ぶり返してきた?と思うようなことが数回は波のようにやってきます。ある先生に聞くところによると、そうやって波を乗り越え乗り越えしていくうちに、ある日ポカッと瘧が落ちたように治るそうです。
人によって年数が違うようですから、薬をくれぐれも途中で勝手に止めることなく、無理せずマイペースでいきましょう。

Qアモキサンの減薬・断薬についてなのですが、

アモキサンの減薬・断薬についてなのですが、
今現在25mgを服用しています。

他にもルボックス50mg、レキソタン2mg×2(朝・夕)、マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg、ヒルナミン5mg×2を服用しています。

診断名は社会不安障害、適応障害、強固な不眠症です。

主治医は私の調子が良くなってきたからということでアモキサンはやめましょうということだったので、
アモキサン25mg→10mg→0mgに減薬・断薬していってる最中です。
ルボックスは据え置きでという考えのようです。

10mgまでは順調だったのですが、おととい0mgになってから今日あたりから
急激な鬱症状、食欲不振の状態が現れるようになりました。

また25mg服用したほうがよろしいと思われますか?
(10mgは今の病院には置いていません)

今日から病院はGWのため、主治医と相談しようと思ったのですが、電話が通じず、
大変困っております。

みなさんよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は減薬症状の可能性は少なくて,あなたが神経質になっているだけだと思います。

まず三環系のアモキサンはSSRIと違って,退薬症状はほとんど起こさず,いきなり中止しても平気なことがほとんどです。
仮に,SSRIであっても,パキシル以外では退薬症状は起こしません

http://square.umin.ac.jp/tadafumi/Paroxetine.htm

抗うつ薬を,アッパー系とかダウナー系と分けるのは,神経伝達物質の増減から作用機序を考える古い考えです。
今は海馬などの神経細胞新生が,抗うつ作用 の機序とされるので,その意味でも退薬症状がすぐ起きる事はないです。

私は躁うつ病なので,抗うつ薬を飲むと躁転する可能性があります。
躁転したら容赦なく,抗うつ薬を全部切る事を,何度も数え切れない程繰り返しました。
全部いきなり切るのは,躁状態が進行するほうが危険なので,一般のうつ病や,不安障害の人には勧めないけど,主治医が指示したスケジュールなら充分安全でしょう。

屯服で飲む事が許可されているなら,レキソタン,メイラックス,ヒルナミンを飲んで不安を落ち着けたり,睡眠薬を飲んで寝逃げするのも手だと思います。

基礎疾患が,社会不安障害で不安を感じやすい人に,しばしば大胆になりすぎる躁うつ病からのアドバイスは聞き入れてもらえないかもしれないけど,アモキサン25-100mgぐらいからいきなりの中断は,よく在った事です。

私は減薬症状の可能性は少なくて,あなたが神経質になっているだけだと思います。

まず三環系のアモキサンはSSRIと違って,退薬症状はほとんど起こさず,いきなり中止しても平気なことがほとんどです。
仮に,SSRIであっても,パキシル以外では退薬症状は起こしません

http://square.umin.ac.jp/tadafumi/Paroxetine.htm

抗うつ薬を,アッパー系とかダウナー系と分けるのは,神経伝達物質の増減から作用機序を考える古い考えです。
今は海馬などの神経細胞新生が,抗うつ作用 の機序とされるので,その意味でも...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Qアモキサン&デパス

先日皆さんにアドバイス頂いて思い切って新しい病院に行ってみました。診察はまあまあという感じでしたが、今まで3ヶ所で同じお薬が出てたんですが、今回がらっと変わってしまいました。今まで毎食後ソラナックス、朝ドグマチール、夕食後ルボックス(1錠から2錠に増えて吐き気)だったのが、今回は今までの薬は効いてないからやめましょう、との事で毎食後、デパス0.1g,アモキサン0.1gドグマチール0.1gを合わせた粉薬です。飲んで3日ですが、朝の精神的、肉体的辛さは無くなりました。気分も良くなった気がするので、合ってるんだと思いますが、初日は眠くて眠くて一日中寝てました。                                デパスやアモキサンって鬱病のお薬ですか?これらのお薬はどの程度の強さなんでしょうか?今私が飲んでる量は多いんでしょうか?病院でつい聞きそびれてしまって、。また、こんなにがらっとお薬変わっても大丈夫なんでしょうか?医者に聞いたら大丈夫と言われたんですが、こんなにお薬を変えられた方いらっしゃいますか?                     以前に同じような質問がありましたが、具体的に量などが気になったので、すみませんが、よろしくお願いします。

先日皆さんにアドバイス頂いて思い切って新しい病院に行ってみました。診察はまあまあという感じでしたが、今まで3ヶ所で同じお薬が出てたんですが、今回がらっと変わってしまいました。今まで毎食後ソラナックス、朝ドグマチール、夕食後ルボックス(1錠から2錠に増えて吐き気)だったのが、今回は今までの薬は効いてないからやめましょう、との事で毎食後、デパス0.1g,アモキサン0.1gドグマチール0.1gを合わせた粉薬です。飲んで3日ですが、朝の精神的、肉体的辛さは無くなりました。気分も良くなった気がす...続きを読む

Aベストアンサー

 デパスは分類は一応、抗不安薬です。精神疾患の治療薬の中では、大変メジャーな、お薬で、「キングオブドラッグ」の異名を持つ、消費量ナンバーワンのマイナートランキライザーです。うつ病、神経症、不眠、筋肉痛、肩こりなど何でもこいのお薬です。強さは、個人差はありますが、中の上というところでしょうか。即効性があり、人気があります。副作用もあまり聞かないですし。安全性が高いといわれています。私は良いお薬だと思います。量は普通かな。

 アモキサンは抗うつ剤としてかなり前に開発されました。うつ病に効くというよりも、抑うつ状態を改善するお薬で、今話題のSSRIやSNRIを第三世代とすると、第二世代の抗うつ剤です。効能はほぼ同じですが、古いだけ、治療実績があり、信頼されています。SSRIのルボックスは飲み初めに消化器系に違和感という副作用があり、それで飲めない人は、第二世代が選択されます。三環系というのですが、その中では、副作用が少ないお薬です。経緯を考えると、無難な選択ではないでしょうか。四環系という選択もありましたが、先生に自信があったのか、使い慣れているのかもしれません。量は、積極的だと思われます。

 ついでに、ドグマチールについて。このお薬は、一般名をスルピリドといって、デパスと並んで、大変良く使われます。うつ病、神経症、統合失調症、胃腸薬などに効く、不思議なお薬です。飲みやすいのですね。量から見ると、うつ病と神経症の治療を狙っているのでしょうか。統合失調症だともっと積極的につかわれます。
私はよいお薬だと思います。

 総じて見れば、重篤なご病気ではなく、神経症(不安障害)をターゲットに、副作用を配慮しつつ、うつ病をも念頭に入れて、処方されているのかなあと思います。外れていたらごめんなさい。

 デパスは分類は一応、抗不安薬です。精神疾患の治療薬の中では、大変メジャーな、お薬で、「キングオブドラッグ」の異名を持つ、消費量ナンバーワンのマイナートランキライザーです。うつ病、神経症、不眠、筋肉痛、肩こりなど何でもこいのお薬です。強さは、個人差はありますが、中の上というところでしょうか。即効性があり、人気があります。副作用もあまり聞かないですし。安全性が高いといわれています。私は良いお薬だと思います。量は普通かな。

 アモキサンは抗うつ剤としてかなり前に開発されまし...続きを読む

Qうつ病です。治し方を教えて下さい。

うつ病になって2年になります。だんだんよくなった気はするんですけど、一進一退です。うつ病はある程度時間を掛けないと治らないのですか?薬を止められないような気がして怖いです。薬を飲む以外にも治療法はないのですか?

Aベストアンサー

 ハーブの「セントジョンーズ・ウォート」も、セロトニンを増やしてくれます。ピーナッツやアーモンドも、セロトニンを増やす成分が入っているそうです。

 急に薬を止めることは危険ですから、少しずつ減らしていくべきです。薬の量を減らしていくにあたって、必ず医師と相談をしながらして下さい。

 運動をしたり健康の為に栄養を摂取することは、治療というよりも、当たり前にしたほうが良いことです。どんなに普通の健康体の人でも、栄養が不足したり偏ったり運動もしないでいれば、病気になってしまいます。

 健康のためにミネラルやビタミンは不足しないように、栄養補助食品から補うことも良いと思います。

参考URL:http://sapporo.cool.ne.jp/zato1971/

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q精神安定剤を飲んでいる有名人

以前、新聞で桂ざこばさんが
「精神安定剤を服用している」と発言されてました。
文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の
抗不安薬かと思われましたが、
同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。

このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の
お話を聞きたいです。

Aベストアンサー

薬を飲んでるかどうか知りませんが、ビートたけしが、チックという神経症だと、精神科医に聞いたことがあります。首をやたらチョコ、チョコと、振ります。その状態が多いときは、神経が過敏になってると言ってました。最近は減ったように思います。治ったかもしれません。でもその医師いわく、彼は、偉い、自分の神経症をも、笑いのねたにしている。とのことです。芸能活動の人は、かなり多いと思います。その医師も(精神科医)ですが、少し、吃音です。僕も、神経症です。
医師は、もう、子供のころのように、吃音を気にしなくなった、堂々としゃべって、医師として、頑張っていくといって、いい先生です。
何かに、人生で、つまずいたりしたとき、それをカテに、自分を成長させてるようで、尊敬してます。話がそれて、すみません。

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ


人気Q&Aランキング