『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんなキャラが出てくる作品を教えて下さい。
どんなジャンルの漫画でも、また小説・映画でも大歓迎です!

・口が達者
(ピンチを口の上手さで切り抜ける・交渉が上手い・口車に乗せて相手を翻弄するなど)
・頭が切れて飄々としている
・よく人をからかっている

すべて当てはまっていなくてもOKです!
よろしくお願いします。

ちなみに、(あまり有名ではないので参考にならないかもしれませんが)理想のキャラは「サウスパーク」のカートマン、「ロック・ユー!」のチョーサーです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「マーベラス・ツインズ」(古龍・コーエーGAMECITY文庫)が一押しです!少し昔の中国が舞台で、主人公の小魚児は武術ではなく口車だけでなんなく敵をやりすごしてしまうことがほとんどなところが快感な伝奇ありの冒険譚。

全ての条件にあてはまっています。中国の小説ですが、ライトノベルっぽいつくりなのでそのあたりを読まれている方でしたらおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかすべてに当てはまっているキャラが見つかると思っていなかったので、感激です!
しかもラノベはあまり読まないので、お教え頂けなかったら縁がなかったと思うと、とっても嬉しいです!^^
内容もとても面白そうですね!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/02 21:25

すでに読んだことがあるもの、回答として出たものだったら申し訳ありません;



私個人の印象なので本当に当てはまるかはわかりませんが;

「フルーツバスケット」草摩紫呉、草摩燈呂(花とゆめ、高屋奈月)
「BLOODY MANDY」J(少年マガジン、龍門諒/恵弘史)
「翼をもつもの」擂文(花とゆめ、高屋奈月)

すぐに思い浮かぶものだととりあえずこれが浮かびます。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
フルーツバスケットは読んだことあります^^
魅力的なキャラがいっぱいですよね!
BLOODY MANDYはドラマを見ていましたが、漫画も読んでみたくなりました!
翼をもつものは未読ですが、フルバの作者さんなら面白そうですね!
お気遣いまでして頂き本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/06 23:27

DUDDLAY と申します。



どんなジャンルでもいいということで^^;


映画:
  「48時間」シリーズ
  「ビバリーヒルズコップ」シリーズ

どちらも、エディーマーフィー主演の映画ですが、というか、彼が主演している映画は大体
条件に当てはまると思いますよ。
口八丁手八丁ぶりは、クドいぐらいすごいです。家(!)を盗む事も…

漫画:
  花の慶次-雲のかなたに-

傾奇者(かぶきもの:傾ぶく者:今で言うツッパリ(←死語?))であり、風流を愛でる者であり
また、戦人(いくさびと)でもあります(作中ではかなりの戦略家で描画されています)。


こんなところでどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!エディ・マーフィーの映画ですか!
彼の飄々とした感じは良いですね^^
今度観てみます!

戦略家とは面白そうですね!
魅力的な解説で読んでみたくなりました!

お礼日時:2009/02/04 04:18

小説


・谷瑞恵さんの「伯爵と妖精」のエドガー
・清家未森さんの「身代わり伯爵シリーズ」のフレッド
・小野不由美さんの「十二国記シリーズ」の延王尚隆

漫画
・藤原ヒロさんの「会長はメイド様!」の碓氷拓海
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「伯爵と妖精」、「身代わり伯爵シリーズ」は全く知らない作品だったので嬉しいです!
可愛らしい作品を教えて下さってありがとうございます。
「十二国記」は面白すぎますよね!
「会長はメイド様!」も気になっていた作品なので読んでみようと思います^^

お礼日時:2009/02/04 04:06

古代ギリシャ時代を描いた『ヒストリエ』の主人公エウメネス


http://www.amazon.co.jp/dp/4063143589
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^
寄生獣の作者さんなのですね。
これは作品自体とても面白そうなので、ぜひ読んでみようと思います!
良い情報をありがとうございました!

お礼日時:2009/02/04 03:49

どんなジャンルでも構わないとのことなので



映画
・「クレージーキャッツの無責任シリーズ」の、植木等演じる主人公たち。
口先と運だけでズンドコ出世。
♪金の無いやつぁ俺ンとこへ来い 俺も無いけど心配すんな とか
♪ゴマをすりましょ 陽気にゴマをネ、とか歌も秀逸。

漫画/アニメ
・「北斗の拳」(武論尊/原哲夫) 雲のジュウザ
まさに雲のように自由な、しかし心の底に熱いものを持っていた漢。
作中での登場期間はそれほど長くは無かったのですが、その鮮烈な生き様は心に残ります。

・「ジョジョの奇妙な冒険」(荒木飛呂彦)第2部 ジョセフ・ジョースター
母親に「将来彼が普通の人間社会に出たらとんでもない大悪党かものすごい大人物になるわ」と評される主人公。

「 おれ ヒジョーに好きなのよ騙しの「手品」がッ!」

・「レベルE」(冨樫義博)バカ王子
「あいつの場合に限って 常に最悪のケースを想定しろ
  奴は必ずその少し斜め上を行く! 」

ラノベ/アニメ
・「宇宙一の無責任」シリーズ(吉岡平) ジャスティ・ウエキ・タイラー
 クレージーキャッツの無責任シリーズをスペオペ化したラノベ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答を頂けてとっても嬉しいです!^^
どれも個性的な作品で面白そうです!
特にレベルEやジョジョは前から気になっていたものなので、これを機に読んでみようと思います!
丁寧に回答して下さってありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/02 21:41

 古いところで、「県立地球防衛軍」主人公、盛田。

ボケキャラではあるが、ボケ倒して煙に巻くタイプ。

 ただし、実は結構強い。「いつも口車に乗せられて丸め込まれてるから」と、日本語のよくわからない外国人を差し向けられたときは腕力で撃退。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>「いつも口車に乗せられて丸め込まれてるから」
とっても好みな感じですが、入手困難なようで残念です。
古本屋さんで探してみますね!
貴重な情報をありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/02 21:32

ジャンプの漫画


「ホイッスル!」の椎名翼
○饒舌な皮肉をマシンガントークでぺらぺらしゃべる
京極夏彦の小説
「姑獲鳥の夏」シリーズに出てくる中禅寺 秋彦
○めっちゃ分厚いので覚悟が必要です。
ミステリーなのですが後半になると寝るのも惜しくなるくらい
タネあかしが気になります。ちょっと心理的要素が強いので難しい
内容ですが、このキャラにはあこがれます。
ジャンプの漫画
○「封神演技」の太公望
これは策士です。昔に読んだので曖昧ですが
主人公はあくまでアホなふりをして結果てきにはきれいに事件を
片付けてしまう頭のキレるキャラでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!^^

>ホイッスル
昔読みました!
当時も翼君が大好きでした(笑)

>姑獲鳥の夏
名前だけ聞いたことがありますが、面白そうですね!
ミステリーは好きなので、読んでみようかと思います^^

>封神演技
これも名前はきいたことがありますが、主人公はそんなキャラだったのですか!
策士キャラは大好きです!

とっても参考になる回答をありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/02 04:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然ボケ、飄々としていると言われる

よく言われるので、「なんで?」と聞くのですが
聞かれた人もうまく答えられない事が多いです。
ちょっと仲良くなった人に言われる事が多く、
すごく仲良い人には、冷静、ドライ、
初対面の人にはおとなしいと言われます。
自己分析をしたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

自分の評判を常に気にする人・他人の細かい事をよく観察している人とは反対のタイプのかたなのかな?と感じました。

これは決してマナーや思いやりに欠けるという意味ではありません。むしろどちらかというと礼儀のしっかりとしたかただと思います。ただ他人への興味がどちらかというと薄めなのかもしれません。

リーダーや率先して盛り上げる役はおそらく苦手だけど、いっぽうご自分の考えも持っていそうなかたなので仕切られるのは嫌いなほうかな?ただし頑固ではないし相手と闘ってまで考えを通すよりは自分が退くほうを取りそうなので表面上はあわせることが出来そう。自己主張の強い人や熱血型の人とはあまり相性が良くない気がしますが、性格の似た人や穏やかな人とはリラックスしてのびのびできるので、そういう人の中では自由に意見も言うし、リーダーシップを取ることもありそうです。


>この短い質問でみなさんがどう分析してくれるか興味ありました。

なんだか妙にかきたてられ(笑)、こういうことをさせて頂ける機会も滅多にないだろうと思い参加させてもらいました。
ご質問の中のキーワードと先の回答者様へのお礼から勝手にイメージした質問者様像です。ど素人の怪しい分析もどきで、偉そうな上に全然しっくりこなかったらごめんなさい~(^_^;)

本による自己分析をしてみて、「あまり当たってない・・」と感じるときはいちど全部自分の感覚を捨てて他人から言われることでやってみるのもいいですよ。対人のヒントにしたいなら特に。

「大ざっぱですか?」に自分は「はい」と思っても、いつも「細かいよね」と言われるなら「いいえ」にしてみる。チェック中ものすごい違和感がありますが、案外当たる結果になることもあります。(会社の研修で某大学の「ソーシャル・スタイル」のテキスト抜粋を使用した事がありますが、全て他人からいつも受けがちな評価でチェックするものでした。出た結果に結構納得しました)

「俺ってユニークで大胆」と思っている人もはたから見ると「真面目で小心」と評されるレベルかもしれないし、「私っていつも強く見られがちだけど本当は弱いの」と言う人も世間一般基準では充分強い部類だったり・・。案外自分の事が自分で見えてないということはよくあることで、余計な自己フォローや願望が入んない分他人のほうが的確に見てたりもします。「人前ではいつもキャラを作って常に演じています」という人は別ですが、普通に生きている人なら「他人の評価」はアテになります。3人以上に言われる事はまず確実だと思って間違いない気がします。あくまでまともな他人ですよ。イジメっこなどは除外。

人の評価を常に気にしてそれに合わせましょう、という意味ではありません。別に人気取りに生きる必要は全くないと思います。ただ他人の評価は等身大の自分の姿をチェックする鏡として使えるということです。謙虚にならないと見るのがつらい鏡ですが。これを見ないようにするのもアリですが、現実の自分と思い込みの自分を乖離させすぎないようにするためには勇気を持って覗いたほうが良いと思います。(もちろんいい事を映してくれることだってあります。)あえて他人の分析を求める質問者様は謙虚だと思います。

>最近自分の事が分からなくなっています。
私もです。さっぱりわかりません。みんな自分には複雑な思いがあるし、それでいてよく見えていないので深く考えれば迷宮です。また、大きな性格傾向は消えないにしろ細部は変わるようです。同一人物の自己分析もその後ついた仕事や役職、年齢、強く影響を受けたことなどで毎回違う結果が出たりするみたいです。結果が出てもあくまで参考で、とらわれるようなことではなさそうですね。

性格も個性のうち、ただし性格と言ってもコミュニケーションの部分になるとスキルが存在する以上運動神経と同じく若干の得手不得手やセンスの良し悪しというものが存在するかもしれません。私なんか発言のセンス最悪です。ほんとアドリブが効かないし。ボケ発言も多数。でも人間はトータルでよければOKなので何かが不得手なら少し練習したり、他でカバーしたりすればいいことだと開き直ります。

あとは職場などなら
「みんな忙しそうだな。自分だけ暇な顔をしていてはマズイ。手伝おう」
「今日は課長の機嫌が悪そうだ」「みんなピリピリしているな。明日は社長の視察があるからだな。自分もキチンとしてこないと」程度に人を観察するようにすればそれで充分ではないでしょうか。長文失礼しました。

自分の評判を常に気にする人・他人の細かい事をよく観察している人とは反対のタイプのかたなのかな?と感じました。

これは決してマナーや思いやりに欠けるという意味ではありません。むしろどちらかというと礼儀のしっかりとしたかただと思います。ただ他人への興味がどちらかというと薄めなのかもしれません。

リーダーや率先して盛り上げる役はおそらく苦手だけど、いっぽうご自分の考えも持っていそうなかたなので仕切られるのは嫌いなほうかな?ただし頑固ではないし相手と闘ってまで考えを通すよりは...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qつかみどころがない人

つかみどころのない人というのは
一般的にどういう人をいうのでしょうか?
つかみどころがないと言われました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
色で言えば透明・・・
もしかしたら、あなたは自分の気持ちや感情を表に出さないタイプではないでしょうか?
だから、他の人からはつかみどころがない人と言われたのではないでしょうか。

人は誰でも自分と波長の合う人を探したり、この人は危険なタイプだから避けよう(怖そうに見える人)とかこの人は自分より下、上と区別して生活しているように思います。
あなたはそれが分かりにくいのでそういわれたのかもしれませんね。

そのことを言われた人が、あなたにとって大切な人であるなら、もっと自分自身をアピールしたりすると良いかもしれません。

Q嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から
嫌われまくっていたので
友達なんて1、2人しかいなかったです。



要は嫌われ体質です。


大学生となった今はまだ
いくらか良くなって友達も
少しは増えてきた方ですが、
それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて
今まで名前で呼んでくれていたのに
名字呼びになって距離を置かれます。
最近はいつも一緒だった友達からも
冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。



本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。
好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。
嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が
よかったのかな…と最近悩むようになりました。
「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。
そう考えるととても悲しくなって…
いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。



私自身そんな気に障る事をした覚えもないし
なるべく周りに優しく接するようにしているのに
何故ここまで嫌われるのかわかりません。


でも私だってこの世に生を受けたからには
本当は誰かしらには必要とされたいし、
誰かの役に立ちたいんです。
このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。
だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう
自分を変える努力を今はするようにして、
それでも駄目だったらもう諦めようと思います…



ここで質問したいのですが、

「どこ行っても嫌われる人、或いは
自分の嫌いなタイプの人間の特徴」

を出来れば教えて頂きたいです。



とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で
皆様を不快にさせてしまった事を本当に
申し訳なく思っております…

しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に
参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。
誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何かしら共通点があります。
質問者さんはあらゆる人に「あなたのこういうところが嫌い」といっているようなもの。
極論かもしれませんが、自分を嫌うということは、他人にそういった不快感を与えるようなものです。
それに、仲良くしている(していた)からには、自分と馬が合う(共通点がある)からでしょ?
その合う部分を質問者さんが否定するんです。
「否定するってことは、貴方は私と仲良くしたくないのね」といった気分になってもおかしくありません。

また、質問者さんは段々嫌われることがあるとのこと。
仲良くしていこうと思う・仲良くなりたい・仲良くしていた、からには「質問者さんのことをいいと思う」からですよね?
じゃなきゃ一緒にいようとしません。
では自分がいいと思うものを否定されたらどう思いますか?
友達が「これいいと思うの」といったら、質問者さんは「そんなのカス以下だよ。どこがいいの?センス悪いね」と言うようなもの。
イヤじゃない?
自分がいいと思うものを否定されるのって。


要は「自己否定」は「他人否定」ともいえる、ということ。
誰が、自分(友達)を否定する人と仲良くなろうと思うでしょうか?
ずっと一緒にいようと思えるでしょうか?


ネガティブってその一つです。
「否定」をすることがネガティブですから。


まずは「自分」というものを「受け入れる」こと。
肯定はしなくてもいいです。
「自分はこういう人なんだ」と「否定せず」に「受け入れる」

自分は自分ですから「他人」にはなれません。
けれど、変えることはできます。

今までの質問者さんは「自分」といった基盤を、自己否定の仮面をかぶって、他人を否定していただけ。
そうではなく「自分」の基盤を「自分自身」で受け入れて積み上げていければいいのだと思います。


質問者さんくらいであれば、ポジティブでいようとするくらいが丁度いいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何...続きを読む

Q硬派な男性ってどんな感じの人?

硬派な男性というのは、性格・行動にどんな特徴があるものでしょうか?

あと、女性に対しての感じとか。
恋愛観とか。
女性よりは野郎同士のきずなを大事にするとか。
流行やファッションに敏感なのかとか。
メールとかに興味ないのか、とか諸々。

どういう男性を硬派と呼ぶのか?
(逆に何派な男性ってどういうのか??)

人それぞれ違いはあるでしょうが、『O型の人はこんな性格』というような大雑把なものでかまいません。

硬派な男性に興味があります。
どんなことでもよいので教えてください。

Aベストアンサー

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきますので、どうしても日常のことはお留守になってきます。こういったことが、硬派は融通がきかない、女の人に興味が無い、自己中心的だと評価されるのではないですか。またそうした近寄りがたいものに魅力を感じる女性もいられるとおもいます。
 

軟派も硬派も大半はその人の人生の中の一過性のものだと思います。昔軟派が今しっかり父さん、昔硬派がいくつなっても女にだらしないなんてのは日常茶飯事ですよね。
余計な事かもしれませんが、
もし質問者さんが、硬派の方とお付き合いされるのでしたら、その方の信条的な面まで立ち入らず、日常生活面だけをサポートしてあげれば相手の方は喜ばれると思います。(今の若い人でこんな付き合い方で満足できるのか知らん?)

ところで、現代の日本で、俗に言う硬派の人ってはたして何人いるのでしょうか?

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきます...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qひょうひょう?

ひょうひょうとした人ってどんな人ですか?辞書で調べてもいまいちピンときません。
誉められてるの?けなされてるの?

Aベストアンサー

つかみどころがない。とらえどころがない。
ポーカーフェイスとはまたちょっと違う、ユーモラスな「得体の知れない感じ」とでもいいましょうか。
No.5さんのおヒョイさんもそうだし・・・

私のイメージで言うと高田純次だな(w
若手ならユースケ・サンタマリア。
女の人はあんまりいないけど、最近思うのは山口もえちゃん。彼女、天然に見えて天然じゃない、でもさとう珠緒ほど計算でもないしね。

けなしてはいません。でも手放しで誉めてもいない。でも悪い意味ではないことは確かです。
良くも悪くもつかみどころがない、というあいまいな誉め言葉? かな。

Q飄々(ひょうひょう)としているってどんな意味??

先日、同僚の気になる女性から、○○さん(自分)って飄々としていますね。
淡々と仕事もこなしていますし・・・、って言われました。
女性から見て、飄々としている人とはどんな人なのでしょうか。
分かる人教えてください。

Aベストアンサー

とらえどころがないって意味ですよね。。

「淡々と仕事をこなす」とは全くつながらないけど。。

私がその言葉を使う人は・・気負いがない人と言うか、若干いい加減な人と言うか。
何か聞いても真面目に答えない、同じことを聞いているのに聞くたびに答えが違う、みたいな話を茶化すような人。
でも悪い意味はないです☆

芸能人だと桑田さんとか唐沢さんとかがその部類に入ります。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング