サターンの本体自体現在持っていませんが、
発売されてサターンのソフトのなかでおすすめのものがあったら教えてください。
特にゲーム雑誌の評価が高かったものでかつ、ユーザーの評価が高かったモノを教えてください。
ちなみに私は光栄の歴史シュミレーションゲームやRPGなどをよくやりますが、人気があったものであれば一通りやってみたいと思っています。

A 回答 (9件)

個人的に面白かったゲームを列挙します。

個人的意見なので不人気ゲーを含みます。

RPG:
サターンではデビルサマナーシリーズしかやってないんです。
真・女神転生 デビルサマナー
デビルサマナー ソールハッカーズ
メガテンファンなので大変楽しめましたが一般的にはどうでしょう?

戦略シュミレーション:
ワールドアドバンスト大戦略
同 作戦ファイル
戦略系ですが面白いゲームです。
特に作戦ファイルは値段も安い上(あるマップでは)UFOや恐竜が戦車と戦えます。

パズル:
スーパーパズルファイターIIx
なぜがIIx(!)
格闘ゲームポケットファイターのキャラが出てくる落ち物です。

シューティング:
首領蜂(ドンパッチ)
弾幕系シューティング。
とにかく敵弾が多いのでスリル満点。
    • 0

私も「ソウルハッカーズ」はおすすめです。

ただし、このソフトは既にプレステに移植されているんですよね。他に「ブラックマトリクス」なども重厚なストーリーのRPGなのですが、これもドリキャス、プレステともに移植されました。
 雑誌のレビュー、ユーザーの評価が高い作品といえば「ロボット大戦F・完結編」がありますが、これもプレステで出ていますし・・・・。
 「電脳戦記バーチャロン」、私も良い作品だと思います。オラトリオタングラムという続編も出ているので、是非専用コントローラーを使ってプレイしてほしいです。
 サターン独自の、といえば「キング・オブ・ファイターズシリーズ」を挙げておきたいと思います。格闘ゲームなので好みはあるかと思いますが、アーケードゲームの移植が得意なサターンの特徴がよく現れていると思います。

蛇足ですが、ドリームキャストはいかがでしょうか?値下げされましたし。
「ファンタシースターオンライン」はおすすめです。

この回答への補足

みなさん、丁寧に解説、紹介していただきありがとうございます。
さすがにいっぺんには覚えきれませんが、
どこかで見掛けたとき、
ご意見を参考にしたいと思います。

• 0

RPGならほかの人も答えていらっしゃいますが「真女神転生・デビルサマナー/ソウルハッカーズ」の2本がおすすめです。

どちらか、というのなら新しい「ソウルハッカーズ」のほうを。
アクマとの会話や、合体システムなど、正統に進化してて奥が深いです。
ストーリーも楽しめます。
ちなみにPS版は移植がいまいちらしいです。

シューティングなら「パンツァードラグーン/~ツヴァイ」。
ドラゴンの浮遊感、ほどよい難易度と、ステージごとに出る総敵数と倒した数、ステージの分岐、謎の多い舞台設定などやる気にさせる雰囲気あります。
ロックオンしていっせいに倒す攻撃方法も楽で爽快でいいです。

アクションでは「ナイツ」。
ソニック系のアクションでスピード感なんかは受け継がれてるけど、独特の雰囲気があります。
これも浮遊感が楽しめますね。
ボーナスステージの状態になったときにいろんな飛行技を繰り出していく、っていうアイデアもおもしろいです。
ボスとの戦いははじめは難しいけど、だんだんコツがつかめるのが実感できるし。

もう一つ「電脳戦記バーチャロン」
これはゲーセンにもありますね。
対戦相手がいればもっと楽しめるけど、一人でもはまれます。
ロボットアクションで、うまくなればなるほど自由に動かせる、かっこよく相手を倒せるといった楽しみ方ができます。
    • 0

ぼくの中では「タクティクスオウガ」が一押しです!

これは中世を舞台にした戦略シュミレーションゲームです。
ストーリーもすごく良いですし、何よりも戦略がおもしろいんです。
ぼくはいろんな戦略シュミレーションをやってきましたが、これほど完成されたものは他に見たことがないです。
何度やっても飽きがこないくらいゲーム性が高いのです。
今でも根強いファンがたくさんいるみたいです。
RPGはtoysmithさんと同じくデビルサマナーがオススメです。
街もかなり良いですよ。

参考URL:http://www.fresheye.com/directory/hobby/game/gam …
    • 0

えとですね。

「ゆみみみっくす」は、頭から角が生えた女の子が、アナアケネズミと闘いながら角を取る話。
 「だいなあいらん」は、現代に蘇った恐竜を調教する職業である、恐竜使いを目指す双子の姉妹の話。

どっちも話的には、竹本泉ファンでないと分からないような内容です(笑)
    • 0

私のお勧めは、次の 2本です。

・慟哭 ~ そして・・・ ~( データイースト )
 サスペンスアドベンチャー

主人公 他数名が謎の洋館に閉じ込められ、殺人事件が発生する中、
 1人でも多く脱出できるように謎解きをする内容です。
  謎解きの中で、○○を××するにはきちんとした理由と手順があり、
 その結果どうなるか という事も考えないといけないという、しっかり
 したつくり( 矛盾がない ) になっています。

・DESIRE( C's Ware )
 SF(だと思う)アドベンチャー

恋人同士の主人公 2人が謎の研究施設で事件( 殺人事件 )に巻き込まれ、
 謎解きをする内容です。
  2人の主人公それぞれの視点で物語を進めるようになっていて、最初の
 主人公の視点では解からなかった事が、もう1人の主人公の視点でみると
 理解できるというつくりになっています。
    • 0

ゆみみみっくすゆみみみっくすゆみみみっくす(笑)

だいなあいらんだいなあいらんだいなあいらん(笑)
 分岐のあるデジタルコミックです。
 そういうの好きでしたらぜひ(笑)

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
ちなみに、ゲームのおおよその概要なども教えてもらえると助かります。

• 0

hirori_mさんがお答えの「街」はよいですよー。

他機種も含めたゲームのなかで私のベスト3に入ってます。
プレステ版もありますが、ちょっと、システムが違うようです。
(サターンの方がいいという話も・・・?)
売上は、今ひとつだったようですが、ファミ通の評価も良かったんじゃなかったかな。
ネットで検索しても、「おもしろかった」という声が多いし。
「弟切草」「かまいたちの夜」のチュンソフトのゲームですが、前2作とはまったく違いますので、あの2作が好きでなくとも、大丈夫です。

参考URL:http://www.chunsoft.co.jp/game/machi/index.html
    • 0

シュミレーションもRPGもやらないのでわかりませんが、

アドベンチャーならば「街」
シューティングならは「パンツァードラグーン ツヴァイ」が面白かったです。
人気があるかどうか判りませんが、個人的にはこの2つがオススメです。
    • 0