サターンの本体自体現在持っていませんが、
発売されてサターンのソフトのなかでおすすめのものがあったら教えてください。
特にゲーム雑誌の評価が高かったものでかつ、ユーザーの評価が高かったモノを教えてください。
ちなみに私は光栄の歴史シュミレーションゲームやRPGなどをよくやりますが、人気があったものであれば一通りやってみたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

個人的に面白かったゲームを列挙します。


個人的意見なので不人気ゲーを含みます。

RPG:
サターンではデビルサマナーシリーズしかやってないんです。
真・女神転生 デビルサマナー
デビルサマナー ソールハッカーズ
メガテンファンなので大変楽しめましたが一般的にはどうでしょう?

戦略シュミレーション:
ワールドアドバンスト大戦略
同 作戦ファイル
戦略系ですが面白いゲームです。
特に作戦ファイルは値段も安い上(あるマップでは)UFOや恐竜が戦車と戦えます。

パズル:
スーパーパズルファイターIIx
なぜがIIx(!)
格闘ゲームポケットファイターのキャラが出てくる落ち物です。

シューティング:
首領蜂(ドンパッチ)
弾幕系シューティング。
とにかく敵弾が多いのでスリル満点。
    • good
    • 0

 私も「ソウルハッカーズ」はおすすめです。

ただし、このソフトは既にプレステに移植されているんですよね。他に「ブラックマトリクス」なども重厚なストーリーのRPGなのですが、これもドリキャス、プレステともに移植されました。
 雑誌のレビュー、ユーザーの評価が高い作品といえば「ロボット大戦F・完結編」がありますが、これもプレステで出ていますし・・・・。
 「電脳戦記バーチャロン」、私も良い作品だと思います。オラトリオタングラムという続編も出ているので、是非専用コントローラーを使ってプレイしてほしいです。
 サターン独自の、といえば「キング・オブ・ファイターズシリーズ」を挙げておきたいと思います。格闘ゲームなので好みはあるかと思いますが、アーケードゲームの移植が得意なサターンの特徴がよく現れていると思います。

 蛇足ですが、ドリームキャストはいかがでしょうか?値下げされましたし。
「ファンタシースターオンライン」はおすすめです。
  

この回答への補足

みなさん、丁寧に解説、紹介していただきありがとうございます。
さすがにいっぺんには覚えきれませんが、
どこかで見掛けたとき、
ご意見を参考にしたいと思います。

補足日時:2001/03/05 19:23
    • good
    • 0

RPGならほかの人も答えていらっしゃいますが「真女神転生・デビルサマナー/ソウルハッカーズ」の2本がおすすめです。


どちらか、というのなら新しい「ソウルハッカーズ」のほうを。
アクマとの会話や、合体システムなど、正統に進化してて奥が深いです。
ストーリーも楽しめます。
ちなみにPS版は移植がいまいちらしいです。

シューティングなら「パンツァードラグーン/~ツヴァイ」。
ドラゴンの浮遊感、ほどよい難易度と、ステージごとに出る総敵数と倒した数、ステージの分岐、謎の多い舞台設定などやる気にさせる雰囲気あります。
ロックオンしていっせいに倒す攻撃方法も楽で爽快でいいです。

アクションでは「ナイツ」。
ソニック系のアクションでスピード感なんかは受け継がれてるけど、独特の雰囲気があります。
これも浮遊感が楽しめますね。
ボーナスステージの状態になったときにいろんな飛行技を繰り出していく、っていうアイデアもおもしろいです。
ボスとの戦いははじめは難しいけど、だんだんコツがつかめるのが実感できるし。

もう一つ「電脳戦記バーチャロン」
これはゲーセンにもありますね。
対戦相手がいればもっと楽しめるけど、一人でもはまれます。
ロボットアクションで、うまくなればなるほど自由に動かせる、かっこよく相手を倒せるといった楽しみ方ができます。
    • good
    • 0

ぼくの中では「タクティクスオウガ」が一押しです!


これは中世を舞台にした戦略シュミレーションゲームです。
ストーリーもすごく良いですし、何よりも戦略がおもしろいんです。
ぼくはいろんな戦略シュミレーションをやってきましたが、これほど完成されたものは他に見たことがないです。
何度やっても飽きがこないくらいゲーム性が高いのです。
今でも根強いファンがたくさんいるみたいです。
RPGはtoysmithさんと同じくデビルサマナーがオススメです。
街もかなり良いですよ。

参考URL:http://www.fresheye.com/directory/hobby/game/gam …
    • good
    • 0

 えとですね。


 「ゆみみみっくす」は、頭から角が生えた女の子が、アナアケネズミと闘いながら角を取る話。
 「だいなあいらん」は、現代に蘇った恐竜を調教する職業である、恐竜使いを目指す双子の姉妹の話。

 どっちも話的には、竹本泉ファンでないと分からないような内容です(笑)
    • good
    • 0

私のお勧めは、次の 2本です。


・慟哭 ~ そして・・・ ~( データイースト )
 サスペンスアドベンチャー

  主人公 他数名が謎の洋館に閉じ込められ、殺人事件が発生する中、
 1人でも多く脱出できるように謎解きをする内容です。
  謎解きの中で、○○を××するにはきちんとした理由と手順があり、
 その結果どうなるか という事も考えないといけないという、しっかり
 したつくり( 矛盾がない ) になっています。

・DESIRE( C's Ware )
 SF(だと思う)アドベンチャー

  恋人同士の主人公 2人が謎の研究施設で事件( 殺人事件 )に巻き込まれ、
 謎解きをする内容です。
  2人の主人公それぞれの視点で物語を進めるようになっていて、最初の
 主人公の視点では解からなかった事が、もう1人の主人公の視点でみると
 理解できるというつくりになっています。
    • good
    • 0

 ゆみみみっくすゆみみみっくすゆみみみっくす(笑)


 だいなあいらんだいなあいらんだいなあいらん(笑)
 分岐のあるデジタルコミックです。
 そういうの好きでしたらぜひ(笑)

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
ちなみに、ゲームのおおよその概要なども教えてもらえると助かります。

補足日時:2001/03/02 19:21
    • good
    • 0

hirori_mさんがお答えの「街」はよいですよー。


他機種も含めたゲームのなかで私のベスト3に入ってます。
プレステ版もありますが、ちょっと、システムが違うようです。
(サターンの方がいいという話も・・・?)
売上は、今ひとつだったようですが、ファミ通の評価も良かったんじゃなかったかな。
ネットで検索しても、「おもしろかった」という声が多いし。
「弟切草」「かまいたちの夜」のチュンソフトのゲームですが、前2作とはまったく違いますので、あの2作が好きでなくとも、大丈夫です。

参考URL:http://www.chunsoft.co.jp/game/machi/index.html
    • good
    • 0

シュミレーションもRPGもやらないのでわかりませんが、


アドベンチャーならば「街」
シューティングならは「パンツァードラグーン ツヴァイ」が面白かったです。
人気があるかどうか判りませんが、個人的にはこの2つがオススメです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC版光栄のゲーム起動時に

パソコンで光栄のゲーム(三国志・信長の野望など)をよくするのですが、起動時に『cleanup.exe』というプログラムが起動するようで、ウイルスバスター2007から警告が表示されます。

ネットで検索しても何も見つからないので、とりあえずこのプログラムの動作を拒否しています。

この『cleanup.exe』とは一体どういったプログラムなんでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスバスター2008を今は使用していますが、2006からのユーザーです。

コーエーのゲームは、Xp機に信長の野望 天下創世等、Winningpost6、ホースブレーカー、提督の決断4、鋼鉄の咆吼3が、VISTAノートに信長の野望 革新PK、WinningPost7PKが入っています。

歴代かなりの量のコーエーのゲームをやっています。しかし、ウィルスバスター2006、2007、2008を通して、起動時に警告が出たことはありません。

『cleanup.exe』がコーエーのソフトにあるかどうか検索してみましたが、ありませんでした。

ネットで検索したところ、二つひっかりました。

1.マイクロソフトのインストーラーのユーティリティ
 これは、マイクロソフトのインストーラーに付属し、インストールをスムーズに行なえるようにしたり、アンインストール時に動作するようです。

2.キヤノンの imagePROGRAF W2200、imagePROGRAF W2200Sと言うソフトに付属する、旧USB/IEEE1394ドライバーのアンインストールユーティリティ

2に挙げたソフトを使用しておられなければ、1のインストーラー関係のソフトの可能性があります。
コーエーのソフトのインストーラーが、基本的にマイクロソフト製なのかもしれないですね。

ただ、私のところでは警告は出ず、ゲームがインストールされたフォルダにはないので、パソコンの機器接続環境の違いにとって残ったか、あるいはインストール自体が正常に終了していない可能性があります

データをバックアップして一旦削除し、再インストールして出なければセットアップ時の不具合の可能性があります。

それでも出るとなると、環境上何らかの理由で警告されるのでしょう。

気になるのであれば、問題のファイルの位置を調べ、ウィルスバスター2007の「ネットワーク管理」のパーソナルファイアーウォール」にある「設定」をクリック、詳細設定の例外にそのファイルを指定してやれば、警告は出なくなるはずです。

ウィルスバスター2008を今は使用していますが、2006からのユーザーです。

コーエーのゲームは、Xp機に信長の野望 天下創世等、Winningpost6、ホースブレーカー、提督の決断4、鋼鉄の咆吼3が、VISTAノートに信長の野望 革新PK、WinningPost7PKが入っています。

歴代かなりの量のコーエーのゲームをやっています。しかし、ウィルスバスター2006、2007、2008を通して、起動時に警告が出たことはありません。

『cleanup.exe』がコーエーのソフト...続きを読む

Qセーラーサターン(土萠ほたる)出演のゲームのすべて

セーラームーンの中のキャラクター
土星の戦士セーラーサターンの出演しているゲームを探しています。
裏技出演するのもあるようなので、イマイチ全部わかっていません。何個かは判明してるし、最初から出ているものもあるのですが。
少しでも出ていれば出ているとカウントしますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

もう既にご存知のモノかも知れませんが、下記URLが参考になればと思います。どちらも皆口裕子さんの関連なので声の出演はしているはずです。

http://ueno.cool.ne.jp/greenwood/games.htm

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yukosan/yukocd.htm

お役に立てなかったらゴメンなさい。

Q無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教

無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教えてください。できるだけ英語版はやめて下さい。

Aベストアンサー

http://ww6.tiki.ne.jp/~viper/game4.html
HIST-NAGE

Q昔の気になるシュミレーションゲーム

タイトルの通りですが、
昔、いとこの家でやったゲーム、もう一度したくなりましたが、
何のソフト名がまったくわかりません。

■やった時期は、1990~92年ぐらい
■対戦で、相手の陣地を破壊するので目標で、
 攻め/守りの戦車や、兵を配備します。
■背景は、濃い赤です。
■ファミコンではなく、PCドライブ/メガドライブだった様な気がします。
 その頃はまだスーパーファミコンが出ていなかった様な気がします。

該当するソフト名を言って頂けるだけでかまいません。
情報が少ないようでしたら、ご質問いただけると回答致します。
よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

PC88など用の「ヘルツォーク」、メガドライブ用の「ヘルツォーク・ツヴァイ」とか?

ヘルツォーク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%84%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)
ヘルツォーク・ツヴァイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%84%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%84%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4

リアルタイム・ストラテジーの概念が無かった時期ながら、斬新なゲームでした。

QPS2の歴史シュミレーションゲーム

歴史が好きでシュミレーションゲームもしてみたいのですが、今まで購入したものはことごとく挫折しました。ゲームは、正直素人なので操作が分かりやすく楽しめるゲームを教えてください。戦国でも三国志でも予備知識は豊富にあります。

Aベストアンサー

コーエー限定での話で良いようですね。
ただ、三國志にしても各版毎にシステムが違うので、面白いことに人によって「4が好き」「5が好き」「8が好き」と言われます。
わたし自身は1~8くらいまでプレイしたと思いますが、その違いをハッキリと覚えていません。
ただ、3か4あたりまでは単純に国対国の争いだったのが、最近PSPで出た8をやると1武将になって、他の武将と交流をしたり、立場(階級)によって出せる命令が変化するので、遊びの幅は広いと思います。

・蒼き狼と白き牝鹿
チンギスハーンを題材にしていますが、モンゴル統一後は世界(アジア)を統一する話しになります。その段階で、日本の代表として鎌倉幕府が登場します。

・太閤立志伝
戦国時代を題材にして、秀吉が主人公(ちゃんと他も選べます)のシミュレーションRPG。選んだ主人公の人脈を広げ、所属する勢力の拡大を図ります。
自分を成長させるというRPG要素があり、カードゲームで対戦するという形式です。

・信長の野望
戦国シミュレーション。コーエー最初の歴史物です。こちらも三國志同様に版によってリアルタイムシミュレーションになっていたりします。

信長や三國志、蒼き狼はスタンダードなシミュレーションだと思います。
最初何をするのか判らないというのは、誰もが経験することだと思いますよ。基本的には内政をして国力を増強します。財力を蓄えて兵力を増強し、食料を確保して防衛機能を確保します。最近のゲームだと敵も賢いので、攻めるタイミングが難しい気がします。
内政だけではつまらないので、一人の人物として遊べる版や、太閤立志伝はRPG的な面白さがあって飽きないと思います。
ただ、純粋にシミュレーションとして遊ぶなら、やはり信長、三國志は外せないと思いますよ。
かえって、古い版の方がやることが単純で取っつきやすいのではないでしょうか?三國志だと3までかな。

コーエー限定での話で良いようですね。
ただ、三國志にしても各版毎にシステムが違うので、面白いことに人によって「4が好き」「5が好き」「8が好き」と言われます。
わたし自身は1~8くらいまでプレイしたと思いますが、その違いをハッキリと覚えていません。
ただ、3か4あたりまでは単純に国対国の争いだったのが、最近PSPで出た8をやると1武将になって、他の武将と交流をしたり、立場(階級)によって出せる命令が変化するので、遊びの幅は広いと思います。

・蒼き狼と白き牝鹿
チンギスハーン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報