プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学卒業後就職。その後、とある誘いでまた別企業に就職してから、フリーランスとなり10年経ちました。

今また別の企業に縁で行こうとしているのですが、2番目の会社は体調が崩した時期(とパワハラ)のため休みがちで、ほとんど仕事もものになっていないと判断されたので、経歴書から除外しました。

が、これで良かったのか不安です。これは会社に話した方が良いのでしょうか。保険証などで分かるという話は聞いたことがあるのですが、もう10年も前になりますが、当時使っていた保険証の発行履歴や使用履歴から所属していた企業などは、会社に分かるものでしょうか。

ちなみに当方、フリー活動は欧米で行っており、次の企業は日系の現地企業です。教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答が付かないので書きます


最初の会社は書いていたほうがいいですよ。
後は、省略してもいいです。
総務関係の仕事もしましたが、そんなの
いちいち調べません。
入社前なら前職位調べるかもしれませんが
貴方のは10年位前ですよね。
淡々とファイルに綴じて行くだけです。
東証1部でしたが、ごく稀に定期採用以外が
ありましたが、そんな事調べません。
調べる方法は有るかも知れませんし、
100%とは無いとは言いませんが
気にしすぎではないかと思います。
聞かれたら言えば、フリーランスで
仕事をしていた時に乗っけていただきましたと
それをビクビクして顔色覗うから不審に
思われるだけです。

又は、パワハラの会社を書いてその通り
言えばいいだけです。
そんな細かい事気にしない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!