WorkStationの購入を検討しています。
現在会社で使用しているシステムが32ビット版のみのサポートのため
Windows Vista Business正規版(64bit)SP1を購入後32bitに変更して使用したいと考えています。
同じVistaということでライセンス上は特に問題ないと思うのですが
実際に変更する方法を教えてください。
※32ビット版のメディアを購入すればよいのでしょうか?
※今後台数を増やす予定ですが、メディアは1枚を使いまわしてよいものでしょうか?

A 回答 (3件)

Open BusinessのMicrosoft Windows Vista Business Upgradeのライセンスには32bit/64bitの区別はありません。

メディアを両方入手すればどちらでも使えます。
http://www.microsoft.com/japan/licensing/brief/d …
「ボリュームライセンスメディアを使用したライセンス取得済みのマイクロソフト製品の再イメージング」によりMicrosoft Windows Vista Business Upgradeが1ライセンスあればWindows Vista Business 64-bitのPCを何台でもWindows Vista Business 32-bitにすることができます。
http://www.geocities.jp/hpt_user99/vl.html
Windows Vista Business Upgradeを1ライセンス、Windows Vista Business DVD Playback Packを2ライセンスの計3ライセンスを購入し、Windows Vista Business 32-bitインストールメディアをeOpenからダウンロードします。メディアは購入することもできます。
私が知る範囲では上記のとおりですが、正確な情報はマイクロソフト ボリューム ライセンス コールセンター (VLCC) 電話番号 :0120-737-565に聞いてください。
>(購入予定のWorkStationではOS:32bit版を選べないため)
NECのExpress5800/50などでは32bit/64bitを購入後に選択できます。
    • 0

64bit版しか提供されていないとなると今度はドライバの問題が出てきますが……

#たぶんあるだろうとは思うのですが

一応WSの購入先に32bit版がいいという旨を伝えて変更できないかどうかを確認してみたほうがいいでしょう。

それはそれとして、オープンライセンスを使うのであれば新たににライセンスを購入する形になるので問題なくなります。
ただし冒頭で触れたようにドライバ等32bit対応しているかの事前確認はきっちりしておきましょう。
また、メディアは基本的にダウンロードして自前で作成するようです。
詳しいことは以下を参照、またライセンス購入先に相談してください。
https://partner.microsoft.com/Japan/licensing/li …
    • 0

> 同じVistaということでライセンス上は特に問題ないと思うのですが

パッケージで購入したものなら32bit/64bitのデュアルライセンス(同時利用不可)ですが、OEMおよびDSPの64bit版は64bitのライセンスしか提供されませんから、そのライセンスで32bit版を使うことはできません。

最初から32bit版のBusinessを購入しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

追加で質問なのですが32Bit版オープンライセンスを購入すれば使用可能でしょうか?
(購入予定のWorkStationではOS:32bit版を選べないため)
またライセンスを購入するとメディアは提供されるでしょうか?

• 0