ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

初めの高知です。
こちら、大人二人と、2歳未満の幼児がおります。
3月末京都から高知に電車で入り、高知を4日間観光した後、宿毛から大分佐伯へフェリーで渡る予定です。
京都から高知に入った初日と二日目は、高知市内の滞在の予定ですが。。。
その後、土佐、足摺岬方面などに訪れたいのですが、交通のアクセスと宿の場所などがインターネットではとても分かりにくく困っています。
リーズナブルで思い出に残るような温かい旅にしたいです。
そこで詳しい方にお聞きしたいのです。
こちら考えているプランは、
三日目、高知市内から足摺岬まで移動し、足摺岬で安くて美味しい感じの良い民宿(食事つきで一人6500円くらい)などで一泊したいです。ご存知でしょうか?
四日目、足摺岬からどこか観光しながら宿毛まで移動し、次の日の朝7時に大分佐伯行きのフェリーに乗る為、宿毛泊予定です。
しかし、宿毛での宿泊先にも困っています。
安く、フェリー乗り場に近い宿が調べても見つかりません。
幼児がいるので、出来るだけ和室のある清潔なところ(しかも安い食事なしで3000円くらい)に泊まりたいのです。
足摺岬から宿毛に移動する間にどこか素敵な所や、良心的な美味しい食事処はありませんか?
そしてもし、ご存知ならば大分佐伯フェリー乗り場近くの宿泊先(和室清潔しかも安い食事なしで3000円くらい)も教えていただけると幸いです。
難しい質問でごめんなさい。
こちらの旅の様式は。。。
お金をあまり使わずに暖かい思い出に残る旅が目的。
よく自炊用の個室民宿なども利用します。(現地の市場などで調達したその土地の食材などを自分たちで調理でき、リーズナブル。しかも住むように旅が出来るという利点が気に入っています。)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

フェリー 大分」に関するQ&A: 東京(千葉)から、宮崎か大分までフェリーで行くことができすか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。

No.3です。丁寧なお礼ありがとうございましたm(__)m。いくつかの御質問ですが、残念ながら私は高知市生まれの高知市育ちなので、西の方はあまり詳しくありません。関西や都会の方は信じられないかもしれませんが、No.3でも書いたように驚くほど道路が整備されていませんので(3桁国道なんてコンクリの私道みたいな道もあります!!)、足摺や宿毛などは既に1泊を伴わないと駄目な感覚です。ちょっと前ですが仕事場の人が宿毛まで日帰り出張してたってグッタリしてました(-_-;)。おまけに言葉も違います。聞き比べると面白いのですが、西の方は幡多弁といって土佐弁よりも柔らかく優しい言葉です。
 何年も前に行った記憶を搾り出してみたんですが(しかも車だったのであまり当てにならなくてすみませんm(__)m)足摺岬は椿の原生林があって色々見たのですが、まあ1時間程度でした。グラスボートや足摺海底館に行かないならそれぐらいで十分だと思います。グラスボートは結構楽しかったので時間的な余裕がありましたら乗る事をお勧めします。海底館は台風の後だったのであまり見えなくて・・・おすすめするにもできないです(^_^;)。
 竜串も楽しかったですよ。あの岩は弘法大師も見残したといって見残し海岸と言われてたと思います。ただあの海岸を延々と歩く訳じゃありませんので、どこかで車を停めて岩を見て、観音岩を見て・・・みたいな感じだったと思います。こちらも1時間ぐらいじゃないでしょうか。足摺岬竜串間は車で行ったので参考にならないと思いますが、そんなに遠くはなかったと思います。
 コインロッカーなんですが、申し訳ないですが分からないですm(__)m。でも確かにもう一つの岬室戸岬は足摺よりも近いので良く行くのですが、コインロッカーを見かけたことがないです。つくづく不親切というか、多分車でくるやろ的な考えがあるんだと思います。道の駅はありますが、コインロッカーは見かけないです。ですが、竜串のダイビングショップとか、観光汽船とかあるみたいです。そちらに直接電話してダメモトで荷物の事を聞いてみてはいかがでしょうか?
http://www.kankosen.ecnet.jp/link.html
 中村市は現在四万十市になっています。どうも町村合併してよく分からなくなってしまいました。何でも合併するのはいかがな物かと思いますが<`ヘ´>、トンボ公園に行ってやたらとバッタばかりがいた記憶があります。どうでもよい思い出なんですが(^_^;)、多分菜の花が綺麗だと思いますよ。高知市からも菜の花を見に行くツアーが出ています(既に日帰りツアーの範疇の遠さ!)。水車とかもあるらしいですよ。今地図で確認すると思ったより駅から遠くないようです。
 あまり関係ないですが、泰作さんというお菓子があります。これは実際にいた人で、高知県の民話ではメジャーな人物です。大変ユニークな人だったらしく、高知県民にこのCMの事を聞くととんち話を語ってくれます(ただし若い人は駄目です。25歳以上から限定)。この子孫の人が泰作さんというお菓子を作っていますが、あま~い餡子とシットリしたビスケットのコラボでなかなか美味しいです。そして筏羊羹!端っこが美味しいんです(^o^)。餡子好きなら是非食べてみてください。
http://river3.jp/shimanto/map01.htm
 鰹料理は中土佐町などが有名で、中土佐や須崎の人は高知市内の鰹なんてみたいに言ったりもします(友人談)。本当に中土佐町の鰹は美味しいですよ。大正町市場に安価で食べられる所があります。本当に地元の人が行く市場っていう感じです。そして高知市内なら観光客相手じゃないとどうしても夜になります。居酒屋みたいな感じになりますので、お子様連れでしたらちょっとシンドイかもしれませんね(タバコの煙とかウルサイ声とか)。ひろめ市場なら新鮮な鰹のタタキが昼間でも食べられます。しかも高くないです。地元の人も大勢いますので、観光客相手の店で食べているっていう感じはないです。ゴチャゴチャした中で食べるのは嫌という方もいらっしゃいますので好き好きだとは思いますが、観光客用の郷土料理の店よりは安価で気軽に食べられます。
 高知市内ですが、はりまや市場に行かれるなら、その近くに魚の棚商店街という小さな小さな商店街があります。分からなかったらそこら辺の人をとっ捕まえると教えてくれます。そこに「ひろっちゃん」というお店があってそこのコロッケは美味しいですよ。何でも365種類考えて付いたようです。鰹ふんだんコロッケを食べて下さい。あと商店街の中と大丸デパートの地下に味デパという点心を売る店があってそこも鰹マンがあります(どうも鰹ばかりで恐縮ですが)。土曜市以外にも日曜市(一番メジャーな市です)や木曜市があります。そこの芋天はとっても美味しいので是非食べてみてください。木曜市はうどん屋さんに限りその場で食べられます。その店の天ぷら(薩摩揚げの事です)は美味しいですよ。
http://www.zukan.co.jp/take-mu/hirochan.html
http://www.kbiz.or.jp/kumiai/nakanohasi/shop-pag …
http://www.attaka.or.jp/ichi/thursday/thu1.html
 桂浜などの観光地も前述のバスで行けますが、時間があれば是非巻きの植物園にも行って欲しいです。弁当持込可能ですので弁当もちで一日楽しめます。また桂浜は食事が期待できません。一応食べられる所はありますが、別の所で食べた方が良いと思います。
 3月の下旬でしたら季候も穏やかで良い季節だと思います。特にJRからの海の風景は綺麗だと思いますので高知の旅を楽しんで無事九州へ迎えますようお祈り申し上げますm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはMAY1814さん。またまた丁寧なご返答、ありがとうございました。
こちら数日間留守にしておりました為、お礼が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

コインロッカーの件、あまりにもマイナーでしたね。。。でも、アドヴァイス通りダメモトで後日電話で聞いてみます。

観光時間の件、プログラムを立てるのに参考にさせて頂きます。
四万十市の観光時、勇気を出して、泰作さんのCMの事聞いてみますね。
私は軽々25歳以上なので大丈夫でしょう。楽しみです。

鰹大好き人間の私にとって、本当に残念なのですが、今回中土佐には行けそうもありません。。。ですから、高知市内のひろめ市場で鰹を堪能させて頂く予定です。そして、鰹ふんだんコロッケもおいしそうですね。
さつま揚げも楽しみです。(天ぷらというんですね。勉強になります。)

貼って頂いたサイトもこれからゆっくり拝見させて頂きます。
京都のことについてもいろいろとお聞きしたいのですが、また日を改めて京都の枠で質問します。
またご縁がありましたらその時は、よろしくお願いします。
丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 09:31

 こんにちは。

高知県民です。No.1の回答者様が詳しく書かれていますが、私も何か参考になればと思います(京都が大好きでよく行くので京都の方のお役に立てて嬉しいので(^o^))。
 確かに無免許で四国は辛いです。公共交通機関が驚くほど発達していませんので、え~~~!みたいな事態になりがちです。JRでも50分の連絡とか平気でアナウンスしますので(^_^;)。それは連絡ちゃうやろう!と一人ツッコミしてます^m^。
 高知市内はモーニングも良いですが、最近セルフ食堂が豊富にできました。はりまや橋付近に「一汁三菜食堂」というのがあります。豊富なおかずとご飯も白米や十穀米などが選べますし、ソファもあるのでお子様もOKです。確か朝早くは無料でコーヒーも付いたと思います。小さなお子様連れの方も多く利用していますので、気兼ねなく利用出来ると思いますよ。もちろんモーニングがある喫茶店も豊富にあります。↓等はいかがでしょうか?
http://blog.kochinews.co.jp/monitan/
http://www.zukan.co.jp/morning/index06-06.html
 それから何となく文面から好きそうだな~と勝手に想像したのですが、土曜日に港にオーガニック市が出ます。ここが日曜市よりも安くてリーズナブルなので市民で賑わっています(もちろん日曜市も賑わってますが)。土曜日じゃない場合は、前述の一汁三菜食堂の近くの商店街(はりまや橋商店街)の中にはりまや市場というお店があります。私もプレゼントなどに良く利用します。もしお立ち寄りの際には是非行ってみて下さい(ブログでは間もなくと書いてありますが、もうオープンしています)。
http://kochiom.web.fc2.com/
http://mukade.camera-talk.com/2008/09/post_384.h …
 それからひろめ市場も観光情報しには必ず載っていますが、結構高知市民も利用しています。私も友だちとよくグダグダと話をしています。お子様連れの方も結構いらっしゃいますよ。少しずつ色々な物を食べる事が出来るので安くてお得だと思います。
 それからお調べになっていると思いますが、週末と春休みなどの長期の休みに限りMY遊バスが出ます。市内の観光地は大体網羅していて、載り放題ですので、こちらを活用されたらよいかと思います。
http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
 また3月末なら桜が咲いています。高知城もそうですが、かるぽーとという建物がはりまや橋から歩いて10分位の所にあります。そこの近くの川の桜は本当に見事で、高知城が桜が見られるポイントを工事しているということもあって市民の花見客がすごいです。是非橋から桜を見てください。
http://www.webkochi.net/kanko/sanpo30.php5
 私は高知市内の人間ですので、宿毛の方はNo.1様の方が詳しいと思いますが、国民宿舎椰子は良かったと誰かに聞いた事があります(その誰かが問題なんですが(^_^;))、予算はちょっと厳しいですが、一応素泊まりだと和室で5,000円ぐらいであるようです。
http://www.sukumo-yashi.jp/
http://www.rurubu.com/Yado/list.asp?ChikuCD=3920 …

 質問した事に全然答えていないのですが(^_^;)、是非御夫婦とお子様3人で素敵な御旅行になさって下さいm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
現在ネットで調べている最中ですが、確かに公共交通機関だけでの高知の旅は思うように体を運べないところがあります。。。
けれど、これは高知だけではありませんよ。
一汁三菜食堂、ぜひぜひ行ってみたいです!
高知食楽図鑑は見てて楽しいですね。食いしん坊なので。。。
御想像のとおり、こちらオーガニック市に興味があります。
オーガニックだけではく、市場や蚤の市などが大好きです。
いつも現地のかたの口コミ情報は本当に参考になります。
桜情報もありがとうございます!これも貴重ですね。

ずうずうしいのですが。。。
MAY1814さんに少し質問があります。
現在交通時間を計算中のため参考にしたいです。

竜飛岬を見学するのにどのくらい時間がかかるものでしょうか?
また串竜にも是非足をのばしたいのですが、歩き又はバスで観光するとどのくらい時間がかかるのでしょう?
きっとここはものすごく長い海岸線だと想像していますが、ここが見所スポットなどの情報も得たいです。

そして、次はとてもマイナーな質問です。
竜串を観光するのに、きっと私たちは大きいリュックを背負っています。それを出来ればどこかに置いて観光したいのです。
バス会社に電話したところ、バス停にはコインロッカーが無いということ。この辺りで、大き目の荷物を預けられるコインロッカーがあるところをご存知でしょうか?

また、中村は小京都と呼ばれている?!そうですが、ここは訪ねたほうがいいというおすすめな場所はありますか?
あと、やはり高知といえばかつおです(私の頭の中でですが)。美味しいかつおを頂きたいです。おすすめなところはありますか?
また、高知に来たら、これは絶対食べなければ、ここは見なければ、と、いう情報があったらぜひお聞きしたいです。マイナー情報も大好きです。

京都についてもいろいろお聞きしたいです。京都はこれが2回目ですが、それほど詳しくありません。
やはりマイナーな情報に興味ありです。

ずうずうしくたくさん質問してしまいましたが、答えていただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/02/09 23:13

No.1回答の者です。

ごていねいにお礼ありがとうございました。
こちらは,どうしても交通事情が悪いため,一人一台は車があるような状況です。当方も,家族人数より多く車を所有しています。各自がそれぞれマイカーで自宅~目的地(勤務先,買い物先等)へと移動するため,路線バスの本数は激減するということになります。そういう意味では,地元の人とのふれあいは,希薄なところもあります・・・

ただ,四国は,八十八カ所遍路の地ですので,主要道や遍路道に遍路小屋があり,近所の方々が,お遍路さんのお世話などをする光景も見られます。

もし,高知市に滞在している間に機会があれば,「喫茶店」に入ってみてください。それも,早朝~昼です。午前7時には,たいていどこの喫茶店も営業を開始していて,モーニング・メニューがすごいです。高知県は,名古屋といい勝負の,モーニング激戦区です。格安でものすごいボリュームの朝食を楽しめます。高知出張の時は,ホテルの朝食は付けなくていいといつも助言するくらいです。午後2時くらいまで「モーニング」をしている店もあります(ランチという概念がないのかも・・・)。

大月の道の駅(ふれあいパーク)と宿毛の道の駅(サニーサイドパーク)の,もっと分かりやすいのと幡多地域(高知県西部)観光サイトを張り損ねましたので,再掲します。

どうぞ,よい旅になりますよう!

道の駅(ふれあいパーク)
 http://www.furepa.com/index.htm

道の駅(サニーサイドパーク)
 http://www.hata-e.co.jp/~sunnysp/index.html

YOU 遊 マップ幡多
 http://www.hata-e.co.jp/~hatamap/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたいろいろと楽しい情報をありがとうございました。
ソフトクリーム、やっぱり美味しそうですね。

いろいろな情報を参考にしながら、少し私たちの旅が見えて来たところです。
残念ながらあきらめず得ない場所も沢山ありますが。。。
例えば宿毛からのフェリーは難しいので、今回は宿毛からではなく宇和島を通り、八幡浜からのフェリーに変えました。

今のとこと、足摺岬に一泊、中村に一泊は決定しています。後は1日1便ある江川崎久保川間のトロッコ電車に乗る予定です。
あとのプランも交通状況と相談して、少しずつ決めていきます。
高知市内の喫茶店も楽しみにしています。
こういう現地の情報は本当に貴重ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 04:20

地元が,今回観光される予定をカバーしている者です。


はっきり申し上げて,この地域を公共交通網で全て観光するのは,大変です。

土佐くろしお鉄道の中村駅から,特急列車に連絡して,足摺・宿毛方面のバスが出ていますが,昼食等で一本遅らせると,次は1時間~1時間半待ちです。路線バスで,中村~足摺岬が,およそ1時間45分かかります。

足摺岬から宿毛市の間での観光地といえば,土佐清水市の竜串海岸&足摺海底館,大月町の柏島,宿毛市の咸陽島公園(フェリー乗り場の近所です)がありますが,竜串や柏島に寄るためにバスを途中下車すると,次のバスまでに間に合うように急いで観光しなくてはなりません(また1~1.5時間待ち)。路線バス間の連絡があまりよくないうえに,平日・休日ダイヤがかなり違います。一応,足摺岬を08:50に出ると,清水バスセンターで乗り換え,竜串着が10:46と,20kmちょっとに2時間かかります。

ですので,なるだけ交通費を安く抑えたいお気持ちは分かりますが,すでに高知市内で観光されて,おみやげなども増えているかと思いますので,中村駅でレンタカーを借り,宿毛駅で乗り捨てるか,中村駅まで返しに行き宿毛駅まで普通列車に乗って戻るという方法を強くお勧めします。

地元ですので,あまり外で宿泊する機会がありませんので,宿泊リストをはっておきます。宿毛だと,片島という地名がフェリー乗り場になりますが,宿毛駅周辺の宿でも,タクシーで5分もあれば乗り場に着けてもらえます。

大月町の道の駅(絶品ソフトクリームあり,2階がカフェ・レストラン),宿毛市の道の駅(軽食,珊瑚や真珠製品が手頃な数百円くらいからあり)なども,レンタカーがあれば寄れますね。

足摺岬周辺宿泊リスト(土佐清水市観光協会)
 http://www.shimizu-kankou.com/doc/stay.html

宿毛市宿泊リスト(宿毛市役所)
 http://www.city.sukumo.kochi.jp/sukumo/syukuhaku …

路線バス時刻表(高知西南交通)
 http://www.kochi-seinan.co.jp/rosenf.html

高知県内詳細交通検索
(行き先を入力すると料金や時間が分かりますが,全ては網羅されていません)
 http://www.smartosa.org/web/index.asp

よさこいネット(高知県観光コンベンション協会)
 http://www.attaka.or.jp/

高知の道の駅
 http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

たくさんの添付サイトありがとうございました。
これも参考に宿泊先や、これからの旅のプランをもう一度考えて直してみます。
depressionさんのおっしゃるとおり、公共交通で全て観光するのは大変ですね。
しかし、こちら二人とも無免許なんです。。。
ですので、残念ながらどうしても公共交通を利用しざる得ないのです。
毎回旅をする時、全て公共交通で移動しなければならないので、その場所によっては、かなり時間がかかったり、どうしても前に進めず1泊しなければならなかったりなど、結構アナログです。
それでもわたしは、公共交通で動く暮らすようにする旅が好きです。
どんどん、あったはずのバスやフェリーが消えて、車やタクシー、飛行機、新幹線など時間のかからない旅行が主流になってしまいました。
急いだ旅をするのには不便な公共交通ですが、人々と触れ合うことの出来る公共の場はたまに心が温まる、地元の人たちとの出会いが待っていたりします。
もう少し便利だと、もっとたくさんの人が利用し、旅先で人と触れ合うパーセンテージが上がるのになあ。とたまに思ったりします。
depressionさんが地元の観光の予定をカバーしているとおっしゃたので、一観光客の視点です。

大変でも必ず大月町の道の駅に、その絶品のソフトクリームを食べに行きます。こちら、ものすごいソフトクリーム好きなんです。
宿毛の道の駅ものぞいてみたいと思っています。

この春に、子づれの大きなリュックをしょった、なかなか来ないバスを待つ観光客を見かけたら、それは私たちです。
迷わず声をかけてくださいね。

お礼日時:2009/02/05 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング