あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

車のことは初心者ですので、よろしくお願いします。

1歳8か月の娘がいる30代のママです。通勤、保育園の送迎と1日往復30キロ、年間にして約7000キロ走っています。
現在トウディに乗っていますが、娘の乗降、大量の荷物の出し入れを3ドアですることにほとほと疲れました。
燃費はいいのですが、運転自体もあまり楽しい車ではなく、疲れます。

前回↓
http://okwave.jp/qa4523904.html
でいろいろご意見を伺いました。大変参考になり、現在新車の試乗に奔走しています。

さて、ここからですが、先日街中でビビビとくる車に出会いました。ネットで調べるとそれは「プジョー1007」でした。
外観、性能、内装、シートアレンジ、ギア、どれをとってもほぼ理想的なものでした。

しかし国産車はおろか、外国産に乗るのは初めてです。そこで、次の点が気になりました。

1.故障・修理の場合は?⇒この車種は2年間しか履歴(輸入か製造かわかりませんが)がなく、果たしてスペアパーツなどがいつ尽きるのか・・・
また、フランスからお取り寄せなどになると、数週間車に乗れない日々が続くのでしょうか?(代車があるかな?)
修理は販売店まで持っていかないといけないのでしょうか?

2.燃費・保険
ハイオク車にガソリンを入れてもいいのでしょうか?(←知り合いがやってます)また、保険は国産車より高いのでしょうか?

3.盗難装置⇒つけた方がいいのでしょうか?

また他に何か国産車とはここが扱い違うよ!ってことで注意すべきことはありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

フランス車はイタリアと並んで


欧州車の中でも壊れ易い事で有名でした。
とはいえ最近の車でそうそう壊れる事も少ないとは思います。
(世界的に見たら日本車の「異常な位壊れない」よりは劣る、って
 程度でアメ車やアジア車に比べたら別次元の信頼性です)

参考までに、英国の民間「修理保険」外車が発表している
故障の深刻度、修理のコスト等から算出した「信頼性レポート」では
1007はまだスコアが出ていませんでしたが一世代前の「106」は、
数千車種中、45位の成績を出しています。
http://www.reliabilityindex.co.uk/tophundred.htm …
日本でも知名度の高い車と比べると
「三菱パジェロ以下、トヨタMR2以上」といった所ですかね。
これは非常に優秀な信頼性と言って差し支え有りません。
普通の大衆車ですし、「輸入車だから...」とそこまで気張る必要は無いでしょう。

(それでも、国産よりは手間もお金もかかる事は間違い有りませんから
 事前に最低限の意識はしておいた方が購入後「万一」があってもダメージが少ないのは、変わり有りません。)


なにより「ディーラーが近いか?」を重視した方が良いかと思います。
些細な故障でもすぐ持って行ければ大した手間では無いですが、
何かある度片道200kmの旅、なんて事になると修理の手間以上に
行くのが億劫でイヤになるでしょうから。


2.
損したく無ければハイオクを入れて下さい。

レギュラーは数パーセント安い代わりに十数パーセント以上燃費が落ちるだけです。
もちろんエンジンやセンサー周りのトラブルの種にも繋がります。
経済的にも機械的にもレギュラーガソリンを入れる理由は一つもありません。
ネットに溢れる極めて特殊な例を集めた詭弁を信じ込むのは危険です。


3.
お住まいの地域によります。
治安のあまり良く無い地域でゲートが無い環境や、
単に心配性の人なら気休めに付けても良いかもしれませんが、
結局の所どんな装置も外装へのイタズラ等は防げません。

個人的には付けません。
それより治安上の懸念の有る所に車を停める必要が無いように
意識して生活する方が確実ですから。


他の方も書いていらっしゃいますが面白い車がどんどん減っていくこのご時世、
「ビビビ」と来る車に出会えるのは本当に幸運だしステキな事ですよ。
ぞ試乗は安全運転で行ってらして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に優秀な信頼性、とのことでひとまずほっとしました。ディーラーは幸い十数キロのところにありました。200キロの旅はせずに済みそうです(笑)

ハイオクのほうがいいのですね。燃費も落ちるんですね(;_;)

盗難装置は不要そうですね。実はカーナビも不要かと思ってたくらいなので、盗られるものはないですね。

これから3台試乗するので楽しみです^^

お礼日時:2009/02/03 13:01

1歳10ヶ月の息子がいるパパです。



乗っている車はプジョー206SWで、onayamaiさん同様に保育園の送り迎えをしています。

皆さんとはちょっと違う視点でお伝え出来ればと思います。

子供がこの年齢ですと、チャイルドシートは後部座席ですよね。
子供も徐々に重くなっていく中、抱えてシートに乗り降りさせる際に、この車の特徴であるこのドアはかなり厳しいのではないでしょうか。

onayamiさんが書かれているように、ご自身の悩みは3ドアの為に“娘さんの乗降り”が大変なんですよね?あと、荷物の出し入れ。
そういう意味では1007にしても根本的に悩みが解決されるとは思えないです。

特に朝はバタバタしており、子供も常にイイ子にしている訳ではないですから、そんな時に狭くて上手く乗り降り出来なければ、イライラして子供にも八つ当たりしてしまってもおかしくないです(笑)
チャイルドシートのベルトも大変そうですし、リアルで恐縮ですが子供が後部座席で具合が悪くなってしまった時に、すぐにパッと降ろすことが出来ないような気がします。
(ウチの子は戻してしまったときに、後部ドアからすぐに降ろせました)

で、プジョーオーナーとして実際に使って気なる点は
・やはり日本車と異なって故障する率が高い。
道の途中でギアが入らなかった時が何度かあり、子供が乗っていたのでさすがにヤバイ!と思いましたね。その後何度修理しても直らないのでそれ以来、ビクビクしながら乗っています。

・チャイルドシートが限定される。
今ご利用のチャイルドシートが使用できるか確認した方がいいですね。(買い換え含めて検討しなくてはなりません)

ママが1007に乗っている姿はカッコいいなぁと思います。
しかし気に入った車は色眼鏡で見てしまいがちですから、もう少し現実的な視点で考えられてもいいかもしれませんね。

この回答への補足

皆様いろいろご意見ありがとうございました。

一時期はかなり悩んで「気の迷いだったのか?」「やっぱりポルテかシエンタ試乗してからにしようか?」とも思いましたが、3台の1007の試乗を経てやはり「これに乗りたい!」という気持ちが強くなりました。

街中でビビビときて1週間、本日中古で購入いたしました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/02/07 15:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パパからのご意見、ありがとうございました。
助手席の背もたれを前方へ倒し、後部座席を少し前に出してチャイルドシートを設置する予定です。今日、現在使用中のチャイルドシートを実際に取り付けて見ましたが、問題ありませんでした。これで娘の乗降問題はほぼ解決されたと思います。

戻したりお漏らししたりといった問題は、どんなドアでも解決できません。
とっさの判断力と、事前の用意です。
それは車購入の決め手にはならないと思います。

ギアはちょっと心配ですが・・・何もないよう御祓いでもしておきましょうか(笑)

お礼日時:2009/02/07 15:15

プジョー206XTプレミアムのMTに乗っています。



プジョー1007とても良い車ですよ私も欲しいです。
http://www.motordays.com/newcar/articles/1007200 …

1.故障・修理の場合は?出来ればお近くの??プジョーデイーラーでメンテナンス・修理を依頼される事ですね。オイル交換1つでも使用工具が違いますのでガソリンスタンドやカーショップは当然巷の修理工場でも対応できない場合が殆どですから、確かにパーツによってはフランス本国より取り寄せで約2週間~必要かもですね、
故障に関しては、

1・プジョー車のATだけは粗悪品というか最初から壊れるべき物と考えてください出来ればMTが番ですよフランスでは殆ど老若男女MTが当たり前ですから、フランスの片田舎をお年寄りのお婆さんが結構かっ飛ばして走ってますよ・・・・・でも素敵でしたよ。ですからATは日本・アメリカ仕様と考えてください。

2・基本的にエンジンはオイル・水関係をキチット管理してやれば問題ありません。私はオイルは3000~4000kmで交換して2回に1回必ずオイルフイルター交換してます(国産車に比較してエンジン内部のクリアランスが若干広い様でオイルを長く交換しないとオイルが少々減りますので)がエンジンは現在42000kmですが未だ故障なしです、高速でのパフォーマンスは良いですよ。

3・ガソリンはやはりメーカー指定ですからハイオクです。フランスでのガソリンのオクタン価は日本のレギュラーとハイオクの丁度中間ですがやはり安心を優先しますのでハイオクでしょう。

4・でもさすが欧州車です、ハンドリングの反応のよさはさすがですしプジョーの猫足と言うより子猫足も少しは味わえるかも?ですね。やはり国産車では味わえません。欧州車の入門車として最高です。

新しいプジョーオーナー様誕生大歓迎です。

この回答への補足

ご指定のアドレスが開きませんでした。残念!

補足日時:2009/02/07 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
MTもハンドルについている+-でギアが操作できるようなので、昔MTに乗ってたママにも安心です。
ハンドリングは1600のほうがいい、と言う人もいましたが、街乗りの私には1400の方がいい感じでした。
欧州車の入門ですか・・・最初で最後でなければいいのですが(笑)
子猫足だと軽すぎて困りますね!

お礼日時:2009/02/07 15:04

1007とても素敵な車です。


しかもコンパクトカーブームの中、どんどん一回り以上大きく
なって行く世の中、ほんとにスリムで5ナンバーで場所を選びません。
大体のコンパクトカーはタイヤハウスの出っ張りが有りますが、
殆ど無いに等しいです。車から乗り降りする時4センチの隙間が
有れば大丈夫との話です。僕もこの車欲しいんですが…。
ただ両側電動スライドドアなんですが、スライドはしてもそのまま
後部座席にはタントの様に乗れず、椅子を倒さないとですね。
後はプジョーは4ATなんですがこれがまた馬鹿に近いんですよ。
山道等行かなければ何とかなりますが、必ずATのギアを2か1まで
下げないとエンジンブレーキは利きません。
うちも307ブレーク・206CCを保有しておりますが、
日本車よりは若干車検が高いと思って下さい。
プジョーは電動系がかなり弱いので、開かなくなったり閉まらなくなったりは覚悟の上で購入して下さい。
206CCはオープンカー何ですが、屋根を開けて閉まらなくなったり、
途中で止まったりしました。修理して今は何とも無いですが…。
色々有りますが、街中でプジョーがエンジン停止でJAFに運ばれている
のって、あまり見ないですよね。ベンツ・BMW・アウディ・アメ車
は良く居ますが。
要するにあまり壊れ難いと言う事です。
1007は車体も軽いのでビュンビュン猫の様に走るので
気を付けて乗って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、素敵な車です(笑)
山道に行く予定は今のところないのですが、ちょっとだけかっ飛ばしてみたい願望もあります。子どもがいなければ、ですがね(つまり、無理)
ATは5まであるようです。
説明書に手動でのドアの開け閉めの仕方があったので、参考にしたいと思います。
猫のように走る日が待ち遠しいですね!

お礼日時:2009/02/07 15:01

補足ですが、変速機に関して。



プジョー車の多くは2トロニックと呼ばれる「機械式MT」です。
アルファのセレスピードやフェラーリのF1マチック等と同様の機構で、
日本車の圧倒的多数の「トルコン式オートマ」とは異なる仕組みです。

メリットとしては、高速度域での優れたレスポンスや、
加速の鋭さ等、運転する楽しさを損なわない自動変速が可能な事ですが、
市街地の走行等の低速域、特に断続的な渋滞が続くような環境で
ペダルワークが上手く無いとスムーズに変速出来ない事があります。
また、故障の原因にもなります。

日本で機械式MTが「故障し易い」と言われる一つの原因が
どんなヘタクソな人が踏んでも有る程度は走れる日本の「オートマ式」に
慣れてしまった人が、その滅茶苦茶なペダルワークのまま
同じ感覚で乗ろうとしてしまう事です。


と、脅すわけでは無いのですが試乗の範囲だけだと
低速の滑らかさを欠くネガティブな部分だけが目立ってしまうと勿体無いので...
大事に乗って慣れれば全く気にならないというかむしろ圧倒的に楽しいのですが、
特に女性の方は最初に悪いイメージが付くとそれが尾を引いてしまう事も多いようで。

中~高速である程度元気に走るとトルコン式とは全然違う
胸のすく加速が味わえますよ。
大衆車とは言え高速安定性も同クラスの日本車とはまるで違った世界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。試乗前のアドバイス、大変参考になりました。MTもATも楽しめる、と心躍らせておりましたが、よく考えたらMTに最後に乗ったのがいつだか思い出せません。
私のペダルワークもおそらく無茶苦茶だと思います。

おっしゃる通り、女性は悪い印象を引きずりやすいですね!
それどころか「プジョーXフランス車X」とすらなります。危ない所でした。
胸のすく加速なんてなんだかゾクゾクしてきますね!
試乗が一層楽しみです。

お礼日時:2009/02/03 15:46

>ビビビとくる車に出会いました。


これが一番大切だと思います。 素敵な出会い、大切にしましょう。

皆さんのご回答が既に有りますが・・・
>1.故障・修理の場合は? 
パーツの供給を含め、国産車と同様かと。 むしろ、彼の地の文化 「修理して長く使う」 を思うと、長期的には国産車より安心を感じます。
仏車より故障の多いと言われる伊車に乗っていますが、意外と全く故障しません・・・ 以前の国産N社のほうがトラブルが多くありました・・・ 経験的には、固体差と運のほうが大きいと思っています。 

>2.燃費・保険
普通のガソリン(レギュラー)を入れても即問題は出ないでしょうから、「いいですか?」 と聞かれたらノーとは言えませんが、  指定の燃料=ハイオクを薦めます。 
これだけでも百家緒言、大論争になりそうですが・・・要はレギュラーを入れるメリットを感じませんので。

保険は外車料金の設定は無いはずですが、車両保険の場合、車種別に前年の保険金支払い率を元に保険料ランクを決めているそうで、販売台数の少ない車種の場合は変動が大きいようです。 保険屋さんに聞いてみないと分らないので、1007の現在のランクを聞いてみましょう。

参考URL:http://www.motor-land.co.jp/faq/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も何よりこの「ビビビ」が大事なんではないかと思いました。

「外国車を買う」というと、必ず言われるのが、
(1)そんなお金あるの?
(2)故障が多くて大変だよ
この2点です。

でも燃費が良く機能的でボテっとした国産スライドドア車より、1007の方が断然魅力的に感じたので、多少の故障などは目をつぶります。
まぁ、欠点も含めて好き!ってヤツですかね(笑)

レギュラーを入れるメリットは単に「リッター10円安い!」ってことですかね?
保険は車種ですね~大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/03 08:53

私は現在プジョー206と607を所有しておりますが、皆さんが言われるほどお金はかかりませんよ。



1.履歴が2年しかないのは1007は発売されてから3年未満の新型車なので当然のことです。
修理に関しては、基本的にヨーロッパ車は国産より何倍もパーツの供給が続くものがほとんどです。
プジョーの場合、ほとんどの部品はプジョージャポンがストックしていますので、通常1~2日で部品は揃いますよ。
また、1007は中古でも新車から3年以内のものしか存在しませんので、正規販売車なら全ての車が3年保証が付き、消耗品以外の修理は全て最寄のディーラーが無料で行います。
各県に平均2~3箇所、ディーラーがあると思いますので、インターネットで場所を調べてみてください。

2.燃費は国産と変わらないと思いますが、ガソリンは規定通りプレミアムを推薦します。

3.盗難装置は外車ですので、専門業者以外は取り付けてもらえないと思います。そうなると工賃だけでも5万以上は取られるでしょうね。
盗難装置を付ける目的はいたずら防止か盗難防止のどちらですか?盗難なら不要だと思いますし、いたずらなら2~3万の簡易タイプで十分かと思います。

4.気になる点は、1007は電動スライドドアを採用していますが、これが以外に問題ありのようです。
坂道ではドアの重さで動きが悪くなりますし、一番故障が多いのもドア部分だと聞きました。
ただ、それを補う魅力もたくさん詰まっており、特に女性にはお洒落で素敵な車だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーナーからの投稿、ためになりました。ありがとうございました。
先ほどもボルボ所有の友達に「フランス車は故障が多い」といわれたばかりで心配していました。
ネットでいろいろ調べていたら、中古でも3年以内の保障(有料と付いてるところもある)があるようですし、ディーラーは車で30分ほどのところにありました。安心しました。
盗難装置は必要ないみたいですね。

4番が一番心配です。坂道でドアを開ける機会はあまりないですが、ドア部に故障が多いとなると・・・。
でも本当にオシャレで大変気に入りました。明日の試乗で乗り心地を確認します。

お礼日時:2009/02/02 21:36

#1です



故障を書き忘れましたが・・・#2さんの回答が的を得ていますね ^ ^;

私の経験した故障
 1.ファンの強度を調整する4~5cmのダイアルがあったのですが、納車当日に捻ったら「パッリ」という音と伴に割れて抜けました(汗) クレームで納車先に持って行くまでに困るの瞬間接着材で接着したら・・・その後 廃車にするまで全く壊れずに使えました。 瞬間接着材を褒めるべきでしょうか @ @

 2.ファンの動作が不調で納入先の工場に持ち込んでクレーム内容を伝えたら・・・エンジニアが同僚と話をして「この辺を叩けば良いだっけ?」みたいな会話のあとに拳で変速機付近を一撃! これも廃車までノークレームでした @ @

 感想としては、パーツ自体の性能は良いけど・・・品質管理に問題があって初期故障が多いと理解して使っていました。 日本車と同じ性能&品質を求めるなら外車はお勧めできませんが、国産車にはない魅力を欲しくて購入するならお洒落な車と思います。
    • good
    • 1

長年輸入車に乗っています。


1.日本車と比べて信じられないところが良く故障します。経験では、納車一週間で、スモールランプが消え、結果的には車載コンピューター交換となりました、そのほか、エンジンの冷却シールの破損30万円、ピストンリングの破損30万円、ウインドが動かなくなり車載コンピューターの交換40万円など高額修理部品の交換と修理が必要となります。修理もその多くが部品交換となり、その多くが輸入待ちとなり、費用をかければ航空便で輸入できますが多額な費用負担を強いられます。通常、一月は代車に乗ることとなります。価格については、日本車の修理コストの二倍以上が普通です。部品の調達は、日本車より長く供給されています。

2.燃費と保険は日本車と変わりませんが、車種によっては高くなる場合があります。ハイオク仕様にレギュラーを入れるのは感心しませんし、そこまでするなら国産車に乗るべきでしょう。

3.盗難装置は大抵付いてます。

その他、運転については右ハンドルではほとんど同じですが、ウインカーの位置とライト、ワイパーの位置が日本車と比べて反対側に設置されています。

日本車を乗る感覚で外国車に乗ることは間違いです。車は壊れるものという感覚を持つことが必要です。ステータス性や希少価値を求めるのであれば、お勧めしますが、多額な費用が掛かることを覚悟する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろんなところが故障するのですね~。
盗難装置は要らないですかね?
ウインカーとワイパーは絶対間違えますね!明日試乗なので、聞いておいて良かったです。(笑)
ステータスはあまり考えていなかったです。あの車がスバルでも多分、いいと思ってました。というか今まで国産しか考えてませんでした。
初期と修理にいくらかかるのか~それが問題ですね。

お礼日時:2009/02/02 21:32

以前「プジョー205」を乗っていました。



面倒でもパーツ交換などが必要な修理は事前に見積もりを取ってから修理しないと「えっ」という価格になることがあるので注意が必要です。
205なのに・・「外車だから新品のパーツに交換しましたよ^ ^」とにこやか請求書を出されると受け取りづらかったです(笑)

> ハイオク車にガソリンを入れてもいいのでしょうか
指定されたガゾリンを入れましょう。

> 盗難装置⇒つけた方がいいのでしょうか?
そんなに狙われる車種ではないと思いますが心配ならあった方が良いとは思います。

国産車との違いは、
 水温が低いと非常に調子が悪くて慣れないとエンストするので、必ず暖気運転は必要です。 水温が上がれば快調で、国産車よりレスポンスは良いですよ。 路面に水が多くてエンジンに掛かって水温が下がると不調になるので、水温だけ気にすれば快適でした。
 カタログ的には馬力が低めですが・・・フランスの馬の馬力が強かったので低めな数字になっているだけす。

wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E5%8A%9B
1仏馬力 = 約 0.986 英馬力
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。修理前は見積もりですね!私は根がケチ?なので、家電の修理でもよく見積もりもらいます。(最近は見積もり取るだけでも、お金がかかりますが・・・)
友達はいろいろ外車に乗っているのですが、なぜかいつもガソリンです。
でも今はあまり値段も変わらないから、ハイオクでもOKですけどね。
暖気運転ですね。エコドライブのように「走りながら暖気」はしないほうがいいのですね。
馬力はよくわからなかったので、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプジョー1007に詳しい方教えてください

今 五年落ちのプジョー1007を購入しようかどうしようか迷ってます 街のりでの燃費 や 乗った感想など 色々教えていただけたらと…後 少しで今の車の車検があり 売れるうちに 乗り換えを考えてます

Aベストアンサー

当方、106→206→1007と、乗り継ぎ1007を日常の足に使ってます。

 総合的には、個性的で目立つ車です。燃費は10km/L位ですね。

 マイナートラブルは多いですよ。
ドアが開かない・窓動かない・インパネの表示が出ない。等
変速機関係が故障すると、10~20万コースですね。
電装系はドアが絡むと高いです。

 私のは後期の最終モデルで、CAM仕様になってます。(電装系の改新タイプ)
前期物は、シフトもATだと乱暴でギクシャクして乗り辛い車で、後期は、改善されて別物みたいに快適だったので購入しました。シフトチェンジに違和感は殆どないですよ。

 購入されるなら後期のCAN仕様がお勧めです。
あと、「機械」である事を忘れずに、気長に付き合ってやる事。
故障でイラつかない事、楽しむ事、費用に余裕を持って30万位は置いておく事です。


 乗り心地・シートの感触・フィーリングは長く乗って良さがわかる車ですね。

乗っていて安心感があるので、運転が楽しいですよ。

Qプジョー206の車検が高かった。。

プジョー206を新車で購入し、去年はじめての車検でした。走行距離は27000キロで、ワイパー、オイル、 エアコンのフィルターなど細かいものの交換をしただけなのですが、23万かかりました。正規ディーラーです。
来年の車検までには、国産車に変えるか、正規ディーラー以外のところでの車検を検討中です。
でも、ディーラー以外でも、プジョーをまかせて大丈夫かどうか心配もあります。できればプジョーは気に入っているのでまだ乗りたいのですが、、、。
プジョーだけど、ディーラー以外で車検したかたっていらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ちょっぴり変わった車ばかり所有していますが、そのランニングコストは国産車と変わらずに維持できています。ここから先は、なかなか皆さん知らない話です。正規ディーラーなら・・・とか、皆さんよく書かれていますが、実際に日本のディーラーが本当の正規ディーラーと言えるのでしょうか?まず、ここにあるプジョーをとりあげてみると、プジョージャパンなるものはありません。(プジョーが直接経営という意味)結局は輸入代理店から正規ディーラーとしてプジョーと契約しているわけです。つまり、正規デーラーを経営している日本の会社からすれば、クレーム処理は、部品そのものは本国から送られるものの、それにかかる手間賃は、まったくの赤字となります。なので、有償修理の場合、ほとんどが輸入車だからと言って、時間工賃単価を引き上げています。こんなからくりで、輸入車についてはほとんどが、どこへ行っても工賃が高いということになります。だから、車検のときなんかディーラーにとっては格好のカモが着た言うことになります。
お乗りのプジョー206ですが、そろそろいろんな素人には良く分からないことを言われて、ほとんどが有償修理と言われだす頃と思います。そして、これだけお金が掛かるので、今なら新車をお買いになると、○×安心パックというのがあるので・・・。とかも、言われるかも知れません。
安価にプジョーを維持したいなら、まず、自分で修理を覚えること!なんて言っても、日本はそういう文化ではないので、きっとそれなら日本車へと思うでしょう。ここからが、裏技的ですが次回、修理や点検を受けるのは、日本車のディーラーを当たりましょう。モータースはやめてください。結局同じです。近所にあるどこでもいいんです。一軒一軒足を運んで、「本当に申し訳ないんですけど、見ていただけますか?」と聞いてみましょう。今は、トヨタサービスだって他社の車を扱う時代です。日本車のディーラーの場合、日本車の時間工賃で作業してくれる場合が多いです。修理箇所に不具合でた場合でも、対応してくれるはずです。入会金でも払うつもりで、日本車ディーラーで12ヶ月点検を受けると良いでしょう。そこのサービスは不都合な箇所について相談に乗らざるを得なくなります。しかし、このときも大柄な態度を決してとってはいけません。嫌われて、正規ディーラーに行ってくれと片づけられてしまいます。

私は、ちょっぴり変わった車ばかり所有していますが、そのランニングコストは国産車と変わらずに維持できています。ここから先は、なかなか皆さん知らない話です。正規ディーラーなら・・・とか、皆さんよく書かれていますが、実際に日本のディーラーが本当の正規ディーラーと言えるのでしょうか?まず、ここにあるプジョーをとりあげてみると、プジョージャパンなるものはありません。(プジョーが直接経営という意味)結局は輸入代理店から正規ディーラーとしてプジョーと契約しているわけです。つまり、正規デ...続きを読む

Qプジョーのタイヤについて

プジョー1007に乗っている女性です。
自動車がよくわからないので、教えてください。

タイヤサイズは185 60 R15です。
そろそろタイヤ交換の時期のようで、ガソリンスタンドでいつも勝手に見積もられます(笑)

周りの外車乗りに「どんなタイヤがいいかな?」と聞くと回答がバラバラで、どれがいいのかわかりません。
会社も自動車関係(乗用車ではない)で、詳しい人はたくさんいるのですが、みな違うことを言います。

曰く、
「やっぱりミシュランが一番だよ!」
「日本のアスファルトには日本のタイヤの摩擦・抵抗が合うよ」

DUNLOPを進める人もいれば、安いだけのタイヤでしょ、という人もいて、何を買ったらいいのか、混乱しています。

他に「ツラ一にしたほうがいいよ」とかアドバイスをもらうのですが、オートバックスで「ツラ一でお願いします」と言えばやってくれるのでしょうか?

ちなみに今はスペイン製のブリジストンがついていて、3万キロ以上走りました。

用途はほぼ通勤、出張や遊びでたまに遠出(といっても首都圏内)するくらいです。

アドバイスお願いします。

プジョー1007に乗っている女性です。
自動車がよくわからないので、教えてください。

タイヤサイズは185 60 R15です。
そろそろタイヤ交換の時期のようで、ガソリンスタンドでいつも勝手に見積もられます(笑)

周りの外車乗りに「どんなタイヤがいいかな?」と聞くと回答がバラバラで、どれがいいのかわかりません。
会社も自動車関係(乗用車ではない)で、詳しい人はたくさんいるのですが、みな違うことを言います。

曰く、
「やっぱりミシュランが一番だよ!」
「日本のアスファルトには日本...続きを読む

Aベストアンサー

車がプジョー1007で、用途も
>ほぼ通勤、出張や遊びでたまに遠出(といっても首都圏内)するくらい
であれば、ベーシックグレードのタイヤでも十分ではないか と。

で、既回答ともダブりますが
>「ツラ一にしたほうがいいよ」
アドバイスというより”戯れ言”に違いモノで・・・「足回りのバランスを崩す」可能性が高いし、もれなく「センスや人格を疑ってもらえる」といった特典が付いてくるので・・・それでも良かったら、お好きにどうぞってレベルですねぇ・・・

昔のダンロップ製品は、特にウェット性能に定評があったのですが、近年の評価は・・・
シトロエン派にはミシュラン党が多いようですが、近年のプジョーだったら、フランスブランドに拘るコトもないか と。
なお、ミシュランといっても、フランス製と決まっているワケじゃなく、イギリスやスペインなどのEU圏内製も多く輸入されています。
因みに、P4は伊ピレリのタイヤですが、ピレリも欧州・南米など世界中に工場を持っています。

個人的に、価格・性能などのトータルバランスでお勧めしたかったのは、「トーヨーTEOplus」だったのですが、185/60-15はカタログ落ちしたようで・・・
日本にはBS党(というよりBS信者)が多く、「BSを勧めておけば間違いが少ない」のも事実ですが、他社の同級品に比べ割高感があるのは否定できません。

予算の他、燃費を優先してエコタイヤ系か?快適性を優先してコンフォート系タイヤか?を決めて、ショップで現物を見ながら相談することをお勧めします。

車がプジョー1007で、用途も
>ほぼ通勤、出張や遊びでたまに遠出(といっても首都圏内)するくらい
であれば、ベーシックグレードのタイヤでも十分ではないか と。

で、既回答ともダブりますが
>「ツラ一にしたほうがいいよ」
アドバイスというより”戯れ言”に違いモノで・・・「足回りのバランスを崩す」可能性が高いし、もれなく「センスや人格を疑ってもらえる」といった特典が付いてくるので・・・それでも良かったら、お好きにどうぞってレベルですねぇ・・・

昔のダンロップ製品は、特にウェット性...続きを読む

Q子供のお稽古にベンツで送迎って・・・

カテ違いだったらすみません、私自身の価値観の問題なので、人生相談かな?とも思いますが、色々な方のお考えを聞きたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

うちは、都内在住のごくごく普通のサラリーマン家庭です。
近所にたまたま、ちょっと有名な音楽教室がありまして・・・
お月謝も他に比べると高いのですが、うちは一人っ子だし
小学校も公立なので、まあ、無理すれば出せない事もない、と通わせています。

いざ、通ってみて驚いた事は、私立小に行かせているご家庭がとても多いこと。うちのような一般サラリーマン家庭では、私立の授業料プラス音楽教室の授業料はとても払えません!

前置きが長くなりましたが、私は近所なので当然毎週自転車で通っていますが、
遠方からはるばる外車で乗り付ける方も多々見受けられます。
やや誇大して言わせてもらうと、BMWの3シリーズなど、あたりまえのような雰囲気で、
ボルボ、ジャガー、ベンツ・・・(勿論、国産車の方もいらっしぃますよ!)

私的に、題にも書いたように、どうもベンツで子供の送迎をしている
お母さんを見ると「世界が違うんだわ~」って心では思いつつ、
何というか、ハナにつくというか・・・

なんだか、私のヒガミなのかな~
人間ちっちゃいのかな~
子供のお稽古なんだから、そんな事どうでもいいじゃん!
って思いつつ、毎週そういう方を見かける度に、
なんか・・・ハナにつき、今書いたような事を自問自答しているのです。

本当にくだらない質問ですみません!
皆様のご意見をお聞かせいただければ嬉しいです!

カテ違いだったらすみません、私自身の価値観の問題なので、人生相談かな?とも思いますが、色々な方のお考えを聞きたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

うちは、都内在住のごくごく普通のサラリーマン家庭です。
近所にたまたま、ちょっと有名な音楽教室がありまして・・・
お月謝も他に比べると高いのですが、うちは一人っ子だし
小学校も公立なので、まあ、無理すれば出せない事もない、と通わせています。

いざ、通ってみて驚いた事は、私立小に行かせているご家庭がとても多いこと。うちのよう...続きを読む

Aベストアンサー

miyu1224様のお気持ちはわからないでもないのですが、ベンツの安全性についてはご存じでしょうか?

私も過去にベンツで子供の送迎をしておりましたが、自家用にベンツを選んだのは第一に安全性を重視しての事でした^^

ですが、だからと言って、他の車での送迎が悪いとも思いませんし
自転車での送迎をされていらっしゃる方がいたとしても、子供に対してとても深い愛情を持つ方なのね♪…と感じると思います^^

もしかしたら…という仮定ではありますが、miyu1224様がハナにつくと思われているそのベンツで送迎していらっしゃる方も
子供や家族の万が一を考え、安全性を重視して、ベンツを選び送迎されていらっしゃるのかも知れません。

私立+音楽教室の授業料が払えるか?払えないか?であったり、どんな手段で送迎するか?についてはそのご家庭の事情などもあると思います。
ですが、その音楽教室に通わせたい、もしくは子供が通いたいという気持ちはどのご家庭も同じでしょう^^

もしも、そのベンツの送迎の方だけがハナにつくというのであれば、miyu1224様のベンツのイメージが他の車に比べてよほど悪いか
その方の身形や立ち振る舞いが大袈裟に見えるとか、性格上どうも合わない気がするといったような問題ではないでしょうか?

お子様にとって何より一番嬉しいのは、ベンツでの送迎ではなく、お母様の一生懸命さや愛情の深さだと思います^^
miyu1224様がハナについている姿は、きっとお子様も見たくは(感じたくは)ないと思いました…^^ お子様が楽しく音楽学校に通えると良いですね♪

miyu1224様のお気持ちはわからないでもないのですが、ベンツの安全性についてはご存じでしょうか?

私も過去にベンツで子供の送迎をしておりましたが、自家用にベンツを選んだのは第一に安全性を重視しての事でした^^

ですが、だからと言って、他の車での送迎が悪いとも思いませんし
自転車での送迎をされていらっしゃる方がいたとしても、子供に対してとても深い愛情を持つ方なのね♪…と感じると思います^^

もしかしたら…という仮定ではありますが、miyu1224様がハナにつくと思われているそのベンツ...続きを読む

Qプジョーの故障の多さは?

今、プジョーの購入を検討しています。
フランス車は故障が多い、当たり外れが多い、
など色々うわさを聞くんですけど、実際のところどの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

プジョーに関わらず外車の場合はある程度(かなりと言う車もありますが)の故障は当たり前と言う感覚で乗らないといけないかも知れませんね。
メージャートラブルは別にして、接触不良やセンサーの故障で警告ランプの点灯などはよくありますね。走行不能になるトラブルはそれほど多くはないですがそれでも時々起こる車もありますね。

プジョーに関して言えば、306時代のものであればシフトレバーのトラブルでDレンジから下へ下げられない、バキュームのホースの一本が破れやすくなっているためにエンジンがふけない、黒煙が出る。窓のモーターのトラブル等がよくありましたね。

307、206に関しては方向指示器のレバーがリコールが出てますが、交換しても再度出る場合がある。AT自体に問題があり、ATFを2万Km毎くらいに交換しないとバルブがつまり、変速しなくなったりショックが大きくなったり、これは保証で部品交換やAT交換に応じてくれますが、5年過ぎるとそれも無理です。交換後も改善はされていないので2万Km毎のATF交換が必要です。

後は、正規ディーラーの入れ替わりが激しいため、前のモデルの修理が現在のディーラーでは対応するコンピュータ診断ができなくて困ったり、モデル毎の固有のトラブルを知らなくて無駄な修理をされたりと言う事もあります。

上記の306の黒煙の時にはディーラーでO2センサー交換で約5万円(実際はうちでホースの交換、無料でしましたが部品代100円工賃10分くらいのもの)と言った例もあります。

正直国産並の故障の少なさを求められるのならお勧めできません。

プジョーに関わらず外車の場合はある程度(かなりと言う車もありますが)の故障は当たり前と言う感覚で乗らないといけないかも知れませんね。
メージャートラブルは別にして、接触不良やセンサーの故障で警告ランプの点灯などはよくありますね。走行不能になるトラブルはそれほど多くはないですがそれでも時々起こる車もありますね。

プジョーに関して言えば、306時代のものであればシフトレバーのトラブルでDレンジから下へ下げられない、バキュームのホースの一本が破れやすくなっているためにエンジンがふ...続きを読む

Q新社会人にプジョー206swは維持できるのか?

私は今年から新社会人(高卒)になります。

【MT、走行8万km以内、50万円前後、軽自動車以外】

↑の条件で中古車サイトや販売店を回ってみたのですが
国産車の中ではなかなか見つけることができませんでした…

外国車にも視野を広げてみたところプジョーの206swに目が留まりました。
しかし、外国車は国産車と比べて維持費や故障率、費用が高くなると聞きます。
車が大好きなので極端に国産車と差が無ければ気にしないのですが8年前ぐらいの外国車なだけに不安があります。

それと、私の住んでいる近くにはプジョーディーラーが無くて何かがあったときは不安です。

※そこで、質問は2つあります。
1.8年以上経つ206swの年間の維持費や車検費は国産車とどのくらいの違いがあるのでしょうか?
2.新社会人にプジョー206sw(いきなりの外車)はどうなのでしょうか?

206swに限らず猫オーナー又は経験者の方は思ったことをズバッと言って下さると幸いです。

回答の方をよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

>外国車は国産車と比べて維持費や故障率、費用が高くなると聞きます。

確実に、高いですね。
12ヶ月点検・24ヶ月点検・車検でも、民間車検整備工場では断られる事が多いです。
結果的に、ディーラーでの点検・車検になりますからね。
専用部品ばかりで、汎用品を(原則)使わないので高くなります。
ヤ○セは、全ての見積りが有料ですよ。
車検見積りでも「諸費用約78000円+異常個所部品交換約10万円でしよう」との回答でした。
正式な見積りは、自動車をバラスので費用(見積代)が必要です!でした。^^;
近所の(ベンツ・BMW・VWなど)外車専門工場では、車検見積りで85000円でした。
(一部部品交換を行います)
質問者さまも、近所に外車につよい整備工場があれば問題ありません。

>国産車と差が無ければ気にしないのですが8年前ぐらいの外国車なだけに不安があります。

価格の値段に差がなくても、中古車(特に外車)は当たり・外れが100%あります。
知人が買ったBMWは、ポンコツ過ぎて購入価格以上の修理費をかけています。
逆に、同じBMWでもオイル交換だけで順調な場合もあります。
国産車と同じ感覚で乗れるか否かは、運試しですね。

>私の住んでいる近くにはプジョーディーラーが無くて何かがあったときは不安です。

ディーラーが無くても、最悪「中古車販売店が、自社内に整備工場を持っているか否か」です。

>8年以上経つ206swの年間の維持費や車検費は国産車とどのくらいの違いがあるのでしょうか?

他にも回答がありますが、購入した車種の状態次第。「当たるも八卦・外れるも八卦」です。

>新社会人にプジョー206sw(いきなりの外車)はどうなのでしょうか?

別段、気にする事はないですよ。
車検でも、20万円前後準備できれば問題ありません。
但し、購入前に「タイミングベルト交換」を確認して下さい。
国産車と異なり、4年6万キロ前後で多くの方は交換しています。
国産車にように「10年10万キロ」感覚だと、外車には乗れません。
基本的に「自動車は、壊れる」事を基本に購入して下さいね。

>外国車は国産車と比べて維持費や故障率、費用が高くなると聞きます。

確実に、高いですね。
12ヶ月点検・24ヶ月点検・車検でも、民間車検整備工場では断られる事が多いです。
結果的に、ディーラーでの点検・車検になりますからね。
専用部品ばかりで、汎用品を(原則)使わないので高くなります。
ヤ○セは、全ての見積りが有料ですよ。
車検見積りでも「諸費用約78000円+異常個所部品交換約10万円でしよう」との回答でした。
正式な見積りは、自動車をバラスので費用(見積代)が必要です!でした...続きを読む

Qプジョーのブレーキパッド交換、総費用を安くするには?

中古のプジョー206CCに乗っています。

ブレーキパッドがもう数ミリしか無く、鳴きも大きいので交換しようと思います。
ただ、私が所有するようになってからは初めてのパッド交換となり、勝手がわからず困っています。外車の所有も初めてというのもあって…

そこで、どのような方法が安く済む、またはベターな交換となるかをご教授下さいませ。

(1)
・部品代(ブレーキパッド)…ディーラーで購入
・工賃…ディーラーで交換

(2)
・部品代・・・ネットで専用品購入
・工賃・・・ディーラーに持ち込み

(3)
・部品代・・・ネットやカー用品店で購入
・工賃・・・カー用品店(に持ち込み)

(4)
・部品代・・・ネット・カー用品店・車屋さんで購入
・工賃・・・輸入車が得意な町の車屋さん(整備・販売店)に持ち込み

(5)
(その他)

上記の中で、どれがより安い選択、またはベターな選択となるでしょうか?
ちなみに私は近所にプジョーディーラーがなく、購入後、まだ一度もディーラーには診てもらったことはありません。また、かなりケチな方ではありますが、車のためになるなら、多少の出費は覚悟しております。(でもなるべく安くあげたいです…)

部品(代)・工賃・整備・メンテナンス等についてアドバイスいただければ幸いです。
その他、ご意見などありましたら、外車初心者の私にどうぞご助言のほどよろしくお願い致します。

質問内容など情報に不足があれば補足致しますので、なにとぞご教授下さいませ。

中古のプジョー206CCに乗っています。

ブレーキパッドがもう数ミリしか無く、鳴きも大きいので交換しようと思います。
ただ、私が所有するようになってからは初めてのパッド交換となり、勝手がわからず困っています。外車の所有も初めてというのもあって…

そこで、どのような方法が安く済む、またはベターな交換となるかをご教授下さいませ。

(1)
・部品代(ブレーキパッド)…ディーラーで購入
・工賃…ディーラーで交換

(2)
・部品代・・・ネットで専用品購入
・工賃・・・ディーラーに持ち込...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

基本的にディーラーでは持ち込みはNGのところが多いです。
特に重要保安部品については、メーカー純正もしくはメーカー指定部品以外は受け付けてくれません。
これはディーラーの方針もありますが、「ディーラー=全国どこでも同じ整備が受けられる」と輸入元のプジョージャポンがディーラーの作業などまで細かに指定しているためです。

どうしても社外品にしたいというのであれば、プジョー専用工場を持つ民間車検場などでは作業してくれます。
工賃についてはディーラーの場合、全国一律料金ですが、ディーラー以外では工賃にバラツキがあるのは確かでしょう。
ですので、一概にいくらという書き方ができません。

ブレーキパッドの交換はブレーキの構造を理解していれば、特に難しいものでもないですし、専用の工具もブレーキセパレーター(ピストンを押し戻す器具)くらいでしょう。
ブレーキ周りのボルト類は再使用不可とサービスマニュアルにあったと思いますので、パッド+キャリパーボルト+パッドピンなどは交換した方がいいと思います。(プジョーがどうかは未確認)
また、ボルト類はネジロック剤を使用し、ゆるみ止めもしてありますので、個人で作業する場合はこれらを用意する必要があります。

ブレーキパッドとローターのバランスの関係を書いている回答者もいらっしゃいましたが、特にメーカー不明のものでなければ問題はないと思います。(あくまで私の経験上の私感)
ダスト低減という商品もありますが、国産車と輸入車でブレーキに対する考え方が違い、輸入車ではブレーキ周りは完全な消耗品と考えているメーカーが数多くあることから、ダストは出るものだと思っておいた方がいいと思います。(ダスト低減という割にダストが出る商品が多い)

結果的にどうしても着けたいパッドやローターがない場合は、ディーラーに任せる方が安心です。
ただ、プジョースポールからパッドやローターが販売されている車種であれば、純正同等と見なしディーラーでも取り付け、交換は可能ですので購入ディーラーまたは最寄りのディーラーに確認してみてください。

上にも書いたとおり、ディーラーによって対応が若干違う倍もありますので、A店がNGでもB店はOKということもあります。
ちなみに私の場合、リコール情報から最寄りのディーラーに確認したところ、車体番号ではリコールではなかったので対応はしていただけませんでしたが、他のディーラーに確認したところ、車両でのリコールは確かになかったのですが、部品単体の構造上の問題が指摘されていることから、ディーラーがプジョージャポンに確認し、リコール扱いになった経緯があります。

これは営業担当者またはサービスマンの考え方により、対応も変わってくる例と考えていただけるかと思います。

No.3です。

基本的にディーラーでは持ち込みはNGのところが多いです。
特に重要保安部品については、メーカー純正もしくはメーカー指定部品以外は受け付けてくれません。
これはディーラーの方針もありますが、「ディーラー=全国どこでも同じ整備が受けられる」と輸入元のプジョージャポンがディーラーの作業などまで細かに指定しているためです。

どうしても社外品にしたいというのであれば、プジョー専用工場を持つ民間車検場などでは作業してくれます。
工賃についてはディーラーの場合、全国一律料...続きを読む

Qシトロエン ってやっぱ故障多いですか?

新しいC5が出て購入の候補として気になっています。
フランス車は乗ったことがなく、まわりにもユーザーは居ません。

気になるのはやはり大きな故障の有無です。
乗るからには10年は大きな故障無く乗りたいです。

もちろんマイナートラブルはある程度仕方がないと思っているのですが
特に足回りなど特殊そうなので心配です。

どなたかシトロエン(特に最近のモデル)を所有されている方で
経験談を教えてください。

ちなみに私は現在アウディA4を所有しています。

Aベストアンサー

こんばんは、私も新米ながらC4ピカソのオーナーをやっています。
まだ歴は短いながらも、トラブルは皆無でプロダクツとしては独創性も含め素晴らしいと感じています。

ですから故障に関してはあまり私は心配してません。あってもシトロエンだから、とかフランス車だから・・・という事ではなく、アウディも含めたドイツ車勢と大差ない程度と思って居ます。
いわゆる外車乗り特有の宿命位はあろうかと・・・。
その点は貴殿のアウディも同等でしょう。

しかし、C5、C6はシトロエン特有のハイドロサスがやはり最大の普段からのメンテの肝となるでしょう・・・、しかしそこが他社にない最も独創的、かつ象徴的で最大の魅力ですのでこれを抜いてはC5以上の車種を選ばれる意味合いは大きく薄れてしまうでしょうし、何のためのシトロエン、ハイドロ車なのか判りません。ぜひ機会がお有りなら国産車ともちがう、また貴殿が慣れ親しんだドイツ産高級車とも違う、フランス車だからこその「ふんわり、しっとり、もったり感」な独特のシトロエンライドを堪能なさって頂きたいと思います。
車なのに、船のような乗り味、雲の上を走ってるような感覚を味わえるのはハイドロでないC4ピカソ乗りの私からすれば羨ましいです。

私が心配なのは故障でなく、アフターです・・・・。
正規ディラーが元々少ないのに、更に輪をかけてどんどん減っています・・・・。
よもやオペルみたく日本撤退では・・・・・・・。
と戦々恐々です・・・。(汗)
でも、シトロエンファンなんで仕方有りません・・・・。
お願いですPSG何とか細々でいいので存続して下さい・・・。
只でさえ、一番近いディーラーまで2時間掛かるんですから・・・私の場合・・・。(泣)
正直、アフターまでも充実してるドイツ車勢が羨ましいです。
でも、だからこそC5などはドイツ車勢と比較して遙かに希少な車種という魅力も生まれるんでしょうが・・・。

ところで、偶然私は今日、シトロエンディーラーへいって参りまして、初めてC5の実車を拝見し、試乗はしませんでしたが、車内にも入って確認して参りました。

別に変な意味でなく、貴殿の様なドイツ車派?にはあのような車がやはり魅力的に映るのでしょうか・・・?

私も雑誌ではずっとみてましたが・・・・・実車をみると「いや、私にはこのC5はフランス車っぽくないというか・・・なんというか、ドイツ車を意識しすぎというか。独特のドイツ勢の様な威圧感、張り出し感がちょっと・・・・・。」と感じてしまいました・・・・。
車内も、かっちりしすぎており、フランス車特有のルーズな感じと、走ることばかりじゃなく明らかに景色を楽しむこと前提のむやみな視界の広さ、開放感に欠け、なんか良くも悪くも無駄が少なく、変な感じも無かったのが物足りなかったし、機能的過ぎて窮屈に感じました。
無論、私が変人のフランス車ファン前提の話ですが・・・。

正直、らしくない車を造ったな・・・・と・・・・。
隣にあったのが同じ高級車ラインのC6でこれがまた逆にたまらんくらいに、まさにフランス車!シトロエンらしい、実に変態(笑)の極み!っつー車だっただけに、逆に私にはどうにも・・・・と今日感じてしまいました。

でも、貴殿の様な目の肥えたドイツ車オーナー殿はまた違う風に捉えられるのですね、きっとこれが今の欧州のトラディッショナル、本流なんだろうな・・・と思い帰路につきました・・・。

C5,人それぞれですが、シトロエン渾身の一台ですので、少しでもシトロエン仲間が増えることを願っています。

人とかぶることはホント少ないですよ。

こんばんは、私も新米ながらC4ピカソのオーナーをやっています。
まだ歴は短いながらも、トラブルは皆無でプロダクツとしては独創性も含め素晴らしいと感じています。

ですから故障に関してはあまり私は心配してません。あってもシトロエンだから、とかフランス車だから・・・という事ではなく、アウディも含めたドイツ車勢と大差ない程度と思って居ます。
いわゆる外車乗り特有の宿命位はあろうかと・・・。
その点は貴殿のアウディも同等でしょう。

しかし、C5、C6はシトロエン特有のハイドロサ...続きを読む

Qフランス車の特徴教えてください

日本ではドイツ車と日本車の比較はよくされるので、ドイツ車の性能乗り心地はわかります。
でも、フランス車に関しては、単体での性能のち心地の情報は記載されているものの、日本車との比較特に乗り心地とハンドリングの比較は少なくて情報が少ないように感じます。
そこで、フランス車の乗り心地とハンドリングについて日本車特にトヨタ車(わかり易いので)と比較して、どうなのか教えてください。デザインは好き嫌いや趣味性の違いがあるのでここでは取り上げないでもいいです(写真や情報でわかるので)。よろしくお願いします。
とくに、プジョーのネコ足?とはどんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

フランス車とトヨタ車との比較???無理でしょ。そもそもトヨタはフランス車、特にルノーを手本にしてるんだからね?

今でこそ世界のトヨタっつってるけど、昭和30年代の国産乗用車黎明期にクラウンがようやく富士山登頂しました、っつってる時にアルプスを普通に走ってたルノーが良い手本になったんっすよ。日本は山岳地帯が多いから、っつーのが酸素が薄くなる山岳でも安定したエンジンを求めた理由なんだけどね?で、フランス車の中でもルノーは「働くクルマ」としてガッツリ働いてくれるって評判だったんっすよ。トラックの日野もこの頃ルノーのノックダウン生産乗用車を出してたからね?日野ルノーっつって。
で、ルノー5っつってシートがゴム(!)、それも自転車の荷物しばる奴みたいなゴムの紐を何本も渡したシートが採用されたり、ってフランス流のコストダウンがふんだんに行われてたクルマがあったんっすよ。今見ても「ああ!クルマってコレで充分なんだよねえ!」っつー位スッカスカです。それがトヨタの手本になって今に至ってるんっすよ。基本働くクルマって、スッカスカで充分だからね?

で、ステアリングフィールっつっても。。。そもそもトヨタはルノーの働くクルマを参考にして(ほぼ模倣って話もあり)作ってるからほぼ一緒っす。雑に言って大回りなんっすよ。フェラーリやポルシェみたいなショートストロークで弱アンダーステア、とかロータスみたいにレスポンスが素直でクイック、っつーのと異質の、トラック並の大回りなんっすよ。
逆に言えばトヨタに慣れ親しんだ皆さんにしてみれば一番親近感が持ってる、違和感というものを1個も感じないのが実はルノーのクルマなんっすよ。ステアリングどころかエンジンまでもトルクもパワーもスッカスカな非力なエンジンなんだけど踏み込めばすぐレッドゾーンに行きたがる、いわゆるぶん回すエンジンで、トヨタ(ヤマハ)はそこまで模倣してるんっすよ。理由はただひとつ、そういうエンジンは面白いから。

それにね、猫足ってのはフランス車でもシトロエンやプジョーみたいな「働くクルマじゃない」奴に良く使われるんっすよ。だからルノーでもアルピーヌは猫足っつーけどルノー5はフワッフワ、っつーんっすよ。だってね、ルノー5は運転席のドア開けるでしょ?それだけで横にフワッフワ動くからね?やっこいねえ!。。。っつって笑うのがお約束ね。

で、猫足ってのはロングストロークのサスペンションでショック吸収領域が広いんっすよ。石畳を指摘された方がいる通り、古代ローマ帝国の支配下にあってローマ帝国に忠誠を誓っていた地域は石畳で道路整備されてたから今でもそこかしこに石畳が残ってるんっすよ。だからフランス車とイタリア車はロングストロークなんっすね。逆に古代ローマ帝国時に北の果ての野蛮人(バーバリアン)と蔑まれていたドイツでは雪が多いから凍った路面でも状況を感知しやすいようにショートストロークになったんっすよ。で、トヨタはルノーを手本にしてるから今でも伝統的にロングストローク、と。

ただしなやかに駆け抜ける様が猫の敏捷性に喩えられた猫足と、トヨタのロングストロークは根本的に違うんっすよ。

猫足の場合ショック吸収領域の奥に踏ん張る領域があるからね?この領域はドイツ車とほぼ同じ踏ん張り具合だからね?だからラテンのクルマの特徴としてカーブに入るとズン!と傾いてからの粘りがすごい。フェラーリやランボルギーニはこの足回りのせいでステアリングの挙動が変わる、っつー癖が出て来るんっすよ。で、今の技術を持ってすれば制御は可能なんっすけど「それじゃうちのクルマ買った意味がねえから」ってわざと残してるんっすよ。運転する喜びに繋がってるんっすね。
だけどトヨタの足回りは働くクルマのルノー5だから。荷物フル積載以上に乗っけても石畳の上走れるように、ってただフニャッフニャなだけっす。それをクラウンに搭載してんだから。。。言ってる意味、分かります?踏ん張る領域とか、そういうのがない茹ですぎたスパゲッティみたいな奴なんっすよ。驚いた事に、今のトヨタでもほぼコレだからね?

でも特性が最もよく似てるのはトヨタとフランス車特にルノーなんっすよ。で、日産も今はルノー傘下でしょ?って事は。。。近年の日産ユーザーも実はフランス車が一番慣れ親しんだ、違和感ゼロの奴なんっすよ。それ以前の日産はイギリス車が手本だったんっすけどね。


とりあえず、こんな感じっすかね。

フランス車とトヨタ車との比較???無理でしょ。そもそもトヨタはフランス車、特にルノーを手本にしてるんだからね?

今でこそ世界のトヨタっつってるけど、昭和30年代の国産乗用車黎明期にクラウンがようやく富士山登頂しました、っつってる時にアルプスを普通に走ってたルノーが良い手本になったんっすよ。日本は山岳地帯が多いから、っつーのが酸素が薄くなる山岳でも安定したエンジンを求めた理由なんだけどね?で、フランス車の中でもルノーは「働くクルマ」としてガッツリ働いてくれるって評判だったんっ...続きを読む

Qルノー、プジョー、シトロエンどれがよい?

ルノー、プジョー、シトロエンどのフランス車がよいでしょうか?


燃費、乗り心地、国産車に負けないところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

好みだと思います。
以下経験も含めた個人的感想です。

一番フランス足車らしいのはルノーだと思います。
プジョーはルノーより若干ドイツ車寄りかな?
ルノーより足回りはシッカリしてると思います。
シトロエンは今でも相変わらずシトロエンですね(笑)
見た目からして、どっかトンガッてます。

スポーツモデルとなるとちょっと違ってて、ルノースポールはかなりサーキット重視的なカップカーのような車ですね。
プジョーはどっちかと言えばGTIの名前通りGT的なホットハッチだと思います。

この辺は好みでしょうね。
シトロエンとプジョーは今は同じグループです。
それでも味付けは違います。

長距離の移動に関しては仏車は得意ですよ。
むしろコンパクトでもそちらを重視して設計されているように感じます。
高速使って何百キロなんて移動なら自分ならシトロエンのディーゼル辺りを選びたい所ですね。


人気Q&Aランキング