WindowsXP+IE7で、Cookieの無効化をしたいのですが、
インターネットオプションのプライバシーで、「すべてのCookieをブロック」に設定してもCookieが保存できてしまいます。
ほかに設定する箇所はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IE7のインターネットオプションのセキュリティ設定には、[インターネット]・[ローカルイントラネット]・[信頼済みサイト]・[制限付きサイト]の4つのゾーンがあります。

IE7のCookieの無効化の設定は、Cookieを発行するWebサイトが上記のどのゾーンに属しているか(判定されるか)によって変わってきます。

(IE7のメニューの[ツール]のから[ステータスバー]にチェックを入れてステータスバーを表示すると、Webサイトがどのゾーンと判定されているかを確認出来ます。しかし、ゾーンが混在している場合は判断がちょっと難しくなります)

それらのゾーンの内、[ローカルイントラネット]ゾーンと[信頼済みサイト]ゾーンは、プライバシーの設定に影響されずに全てのCookieを受け入れてしまうようです。

[インターネット]ゾーンの場合は、プライバシーの設定で「すべての Cookie をブロック」の設定にしていると、Cookieはブロックされ保存されないと思います。

また、[ローカルイントラネット]ゾーンのCookieをどうしてもブロックしたい場合には、[制限付きサイト]に該当するURLを追加するしかないようです。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

確認した結果、おっしゃる通りでした。
助かりました。
ありがとうございました。

下記サイトをクリックして下さい。

Cookieの設定をONにする方法が説明されています。
逆に、該当のところのチェックを外せば可能かと思います。
http://3net.jp/3net2/mart/cookie.html#4

参考URL:http://3net.jp/3net2/mart/cookie.html#4
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいた、Webページを参考にチェックを外しましたがダメでした。
ここで、「ブロックする」にチェックを入れていますが、ブロックしてくれません。
設定がおかしいのでしょうか?