アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水を磁気処理するとアルカリ性になると思うのですが、そのメカニズムはどのような事が考えられますか?
また、水を磁気処理すると沸点が下がるのですがその原因は何だと考えられますか?

A 回答 (10件)

ご指摘がありましたので、一応、元ネタを挙げておきます。

ご質問者には、あまり専門的な話で煙に巻きたくないので、無視していただいて結構です。

http://www.hi-tech.ac.jp/zaigaku/docter/z_gakubu …
http://www.hi-tech.ac.jp/zaigaku/docter/z_gakubu …

液体の水は水素結合によって立体構造を取っています。安定的にH2Oの形で完結した水の分子というのは、液体の状態では存在しません。
液体状態の水のNMR分析に成功したのは20年以上も前の話です。液体の水が結晶構造(分子をまたいでの立体構造)を取っていることは、常識なんですが。摂氏4度の水の体積が最も小さいのも、水の構造によって証明される内容です。

以上はかみ砕きすぎて少なくとも化学、物理系の専門科の方に書く内容じゃないですね、すみません。専門家の方なら上記の論文以外にも、CASで調べると関連論文はすぐ見つかると思いますので、これ以上の話は、ご自身でご確認ください。
水の構造の研究は、工業的にもかなり有用な研究なので、文献には事欠かないのですが、私では、前の回答くらいにしか丸めることができません。

ただ、以下は高校化学レベルの内容ですね。
分子間力(ファンデルワールス力)は、分子半径が大きい方が大きくなります。
液状の水分子が、立体構造を取っていないとした場合、液体では存在できません。極端に分子量が小さく、運動エネルギーが分子間力を上回るからです。
見かけの分子量は凝固点降下度などから調べることができます。水はこの値が実際の分子量の何倍もあります。
    • good
    • 0

他の回答に対するコメントは避けたいのだが、あまりに酷いので・・


誤った情報が一人歩きするのだけは避けたい。
>ホントの磁化水は、液体のまま水の結晶化が進んだ水のことです。
 液体のまま結晶化・・液体のまま固体になる。ありえない
>水を何年も安定な環境に放置すると起こり、この現象は本当にあります。
 という根拠はありません。
>見かけの分子量が増えますので、沸点は下がります。
 分子量 ∝ 沸点 ということはない。分子間力次第
>pHについては、水の乖離度が下がるとされていますので、pHは大きくなります。
 水は乖離するとH+とOH-になります。もちろん、一方が消えるわけないので、pHは変化しない。
>ただし、中性は、pH7ではなく
 中性の定義は、pH=pOH
【参考サイト】
疑似科学 エセ科学 水 フリーウォーター OR π OR 磁化水 - Google 検索
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= …

 磁石の販売では最も有名な、二六製作所 ( http://www.26magnet.co.jp/ )のサイトでさえ、
【引用】____________ここから
しかしながら、弊社としましてはこの件に関しての実証データ・ノウハウを有しておりません。申し訳ございませんが、磁石の設置・取付けにつきましては、あくまで自己責任でお願い致します。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[データベース|磁石はマグネットワールド【株式会社二六製作所】( http://www.26magnet.co.jp/database/enjoy/magneti … )]より
 どまり、・・・いかに胡散臭いか・・・。
    • good
    • 0

水に何か不純物が混ざっていればその影響でそうなるだろうけれど純粋な水ならそんなことは起こらないよ


アルカリ性になるのなら水酸基が増えるはずだしそうなると水素イオンはどこに行くのだ
水は触媒を使わないと簡単には分解できないくらい強力な結合だよ
沸点効果にしても不純物の影響だろう


水素水然り再現性のないことを信用するのはどうかと思う
    • good
    • 0

「液体のまま結晶化が進む」ってのも機械を使うのと同程度に怪しいですけどね>#6. 「結晶化」ってなんだ.

    • good
    • 0

水道管に磁石を挟んだくらいでは、磁化水はできません。

ですので、以下の回答は、あなたが何かしら影響を受けている装置の話とは切り離してください。

ホントの磁化水は、液体のまま水の結晶化が進んだ水のことです。水を何年も安定な環境に放置すると起こり、この現象は本当にあります。
見かけの分子量が増えますので、沸点は下がります。
pHについては、水の乖離度が下がるとされていますので、pHは大きくなります。ただし、中性は、pH7ではなく、その状況でも水の乖離度で決まりますから、アルカリ性になるわけではありません。
    • good
    • 0

とりあえず一通り目を通してみることをお勧めします.



参考URL:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま意見ありがとうございました。
もう一度勉強しなおしてきます。

お礼日時:2009/02/03 04:01

>そのメカニズムについては触れられていませんでした。



 触れようがないのです。そんなメカニズムはありませんから。
    • good
    • 0

強力な磁石の間を通すだけならば、通す前と何も変わりません。


アルカリ性になどならないし、沸点が下がることもありえません。
はっきり言って眉唾物です。
    • good
    • 0

磁気処理なるものの原理とその方法は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁気処理とは強力な磁石を水道の蛇口に挟み、そこを通って出た水を磁気処理水としています。普通の水道水と違い磁気処理した水はアルカリ性になるとの研究がありましたが、そのメカニズムについては触れられていませんでした。おそらく水道水中の何らかのイオンが関係してくると思うのですが・・・

お礼日時:2009/02/02 20:53

≫水を磁気処理するとアルカリ性になると思うのですが、



なりません。

≫水を磁気処理すると沸点が下がるのですが

さがりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!