プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供(2歳)のまぶたが虫刺され後に腫れて、
皮膚科を受診させました。
すると、セレスタミンシロップと、ロコイド軟膏を処方されました。
ロコイド軟膏は、「まぶたに薄く塗って、少しくらいは目に入っても
大丈夫」と説明をうけました。
ロコイド軟膏って・・・ステロイド剤ですよね?確か、角膜について
しまってはいけないのでは?
薬局で、薬剤師さんに、クリニックへ電話して聞いてもらいましたが、
やはり「大丈夫」との医師の返事。
不安に思いながらも、軟膏をもらいました。
でも、子供だしまだ2歳だし、軟膏をつけている時に嫌がって顔を
背けた拍子に軟膏が目に入る可能性はありますし、
「目をこすらないでね」と説明しても、こすることは
よくあるでしょうから、その時に軟膏が目に入る事はありますよね?
少しくらいだったら本当に大丈夫なんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

私もロコイド使っています。


唇に塗ってもよいと言われるほどのもの。

心配したり気にはなりますが、そんなに気にしなくても良いようです。

患部がきれいになるといいですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sinkyouさんも使ってらんしゃるんですね。

気にしなくても大丈夫とのこと、安心しました。
2~3回塗り、きれいになりました。

お礼日時:2009/02/08 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!