新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちは。
私は今、パートで事務をしています。
フルタイムで8時半から17時、週5~6日で、一か月手取り10万円くらいの給料です。
このたび事情があって、私の給料だけで子供を養っていかなくてはならなくなってしまったため、転職を考えています。

現時点で、私の中での選択肢は3つあります。

(1)現在の勤務先で、営業補助などをするかわりに正社員にしてもらう。
 ・これはまだ社長にも話をしていないので、見込みは薄い
 ・子供のことで休む時、理解があり休みやすい
 ・職場の人がいい人ばかりで人間関係が良好
 ・経営が不安

(2)市の嘱託職員として働く(合格通知が来ました)
 ・月30~32時間勤務で、13万程度の給料
 (今と手取りは変わらないが、ボーナスが少しでるとのこと。
  でも生活していくにはかけ持ちをしないと足りない)
 ・更新制
 ・つぶれない
 ・どんな職場に配置されるか、まだ不明

(3)正社員で雇ってくれるところを探す
 ・このご時世に子供がいる28歳を雇ってくれるか
 ・万が一そういうところがあっても、経営がうまく行っているか
 ・いいところであれば定年まで勤められる

嘱託職員を受けるか辞退するかという書類をあと1週間くらいで出さなくてはいけないので、焦っています。
みなさんなら、どの選択肢を選びますか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

可能性の高いものから確認していきましょう。

まず1に関してすぐに確認してみてください。その結果を聞いてからでも2の返事は大丈夫でしょう。3は完全に未知の領域ですので、1もしくは2を保険としておさえてから探しましょう。
    • good
    • 3

私なら、間違いなく正社員で定年まで勤められる会社を探します。


あえて厳しく書かせてもらいますが、お子さん居るんですよね?
一人で成人まで育てるのにいくらかかると思いますか?
まず高校卒業までに最低500万はためておかないとだめですよ!

市の嘱託社員?手取り13万?更新?
学校出たてのお嬢さんですか?ああいう仕事してる人はほとんどが独身で、御婿さま探しに来てる人か主婦のバイトですよ。
子持ちの一人稼ぎの人が行ったらどれだけ肩身が狭いか・・・周りは公務員。

そんなんで一人で育てていけるのですか?
これから子供が18になるまでに最低でも500万ためなければいけないとすると(お子さんが今5歳だとして)月に最低でも3.5万位は貯金していかないと間に合いませんよ。

世の中甘くないです。
自分の老後も一人だったら国民年金だけじゃ無理です。月に5万で生活できますか???退職金がないとのたれ死にしかねません。
いつまでも親も生きてないし、今の独居老人が貧乏で寂しい生活してるのは、若いときにちゃんと考えてしごとにつかなかったからです。

まだ若いのならチャンスはいくらでもある。贅沢を言わず、勉強して、今からなるだけ給料のいい長く勤められる仕事を探し、厚生年金をかけ、時間も惜しむくらい一生懸命働いて苦労してお金をためなさい!

でないとお子さん共々、悲惨な人生になりますよ。
お金は生きていくのに必要不可欠あればあっただけ豊かになります。
手取り10万とか13万とかでいいとしようなんて旦那さんがいるならともかく、よく迷えるなと・・・
再婚出来ればいいけどその再婚もだめになるかもしれないし、お子さんが本当に頼れるのはあなたしかいません。
給料13万でいいとするのは自分の子供のレベルをその低所得のレベルでいいとするのと同じです。
頼れるのは自分しかいないんです。自分が頑張るしかないんです。
楽しようと思っちゃだめ!子供のため安定した給料・職業について、頑張りなさい。ありときりぎりすのお話と一緒。
今頑張らないと老後悲惨です。

私もあなたと同じような立場です。
私は、もうすぐ定年ですが、一人で子供を育てました。
正社員で、退職金も出るのでやすむ暇なく働きましたが本当に老後が安泰です。子供も私大を出すことが出来ましたよ。
あなたも頑張って!!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

imaiti1596 様

お返事ありがとうございます。
誤解をさせてしまっていたら申し訳ありません。
もちろん正社員として働くのは最終目標です。ただ、いい職場がそう簡単に見つかるとは思えません。(実際ありません)
まだ子供が小さいですし、保育園の時間内での仕事ですと、今のご時世正社員でも手取り13万がいいところですよ。
ですから嘱託職員や今の仕事をしているうちに資格を取りつつ、正社員の仕事を見つけるというのが大前提です。
なぜ私が楽しようと思っているとおっしゃるのか、疑問です。
あなた様も同じ思いをしてきたのなら、なおさらです。
今より少しでもいい給料をもらいたいので、ボーナスが出る嘱託職員も選択肢の一つとして考えていただけです。

私も覚悟しています。子供をちゃんと育て上げるために必死で働かなくてはいけません。
よく理解した上で質問したつもりでしたが・・・。
でも、叱咤激励ありがとうございました。さらに気が引き締まりました。

お礼日時:2009/02/03 13:24

はじめまして私も子供を一人で育てて仕事しています。


私は現在は、契約社員というか、時給で働いている状態です。
正社員にいつかはなりたいと思いますが、今まだ子供が小さくて休みづらかったり、精神的に自分が仕事などで落ち込んでしまったりして子供に影響があるのが嫌なので、前から勤めていて安心して落ち着いていられる会社に居させてもらってます。

とぴ主さんのいうように、いい人ばっかりで居心地がすごくいいからなかなか変えられないような感じです(笑)
給料は、残業とか頑張れば13.4万で少ないときは10万位ですが、社会保険にいれてもらえてるので、それだけで今は満足です。
そんなに贅沢しなければ、うちは子供一人なのでやっていけます。
学資保険も1万円ずつかけれているし。

子供が中学生くらいになったら、手も離れて時間も遅くても大丈夫になると思うのでそしたら正社員になりたいけど、それまでは色々考えず、地道に頑張って行こうと思ってます。なにより、今の会社はいつまでっていう期間が指定されていないので、ずっと勤めようと思えば勤められるのでありがたいです。
なので、更新性のの仕事は私はあんまり・・・おすすめしないです。なんか、替わりはいくらでもいるみたいな感じがして・・とくに役所のバイトってやったこあとある友達がいるけど、仕事内容が面白くないし、公務員の人(正規の職員)に引け目を感じたり、イヤミをいわれたり、いまいちいいようには聞きません。主婦のお小遣い稼ぎならぜんぜんいいと思いますが。

私は今あと10年位してからの転職に備えて色々勉強しています。資格をとっておけば違うかなって思って。幸い会社も分かってくれて暇な時間には勉強しなといってくれています。

私は人間関係が一番大事だと思いますので、あんまり考えすぎず、子供と自分が大変にならない道を選んでください。
    • good
    • 9

こんにちは。


現在就職難なので、転職は迷いますよね。
しかもお子さんを一人で育てていくとなると大変ですね。
さて、私はというと、市役所の職員(公務員)です。
現在、産休中なのですが、市の嘱託社員のことはよく知っているのでお返事させていただきますね。

嘱託社員の仕事・・・職員のお手伝いをする仕事そんなに難しい仕事ではありません。なので仕事が大変でストレスが貯まるということはないと思います。

期間・・・おそらく長くて5年。(誰でも出来る仕事なので、5年ごとに募集・変える事になっている 就職斡旋のため)

大体嘱託社員で応募してくるのは若い女性で、公務員と結婚したいので給料は安くても出会えればいいやという子がおおいです。仕事もコピーとりなどがほとんどなので、目的をもって入ってくる人はほとんどいません。

ご主人がいて、家計を助ける目的でやるならほどよい給料だと思いますが、これから一人で子供を育てていくとなると、スキルも身に付かず、給料も手取りで10万そこそこ、しかも5年立ったら辞めなければいけないとなると、現在おいくつの方かわかりませんが、もうすこし景気がよくなるのを待って正社員を捜したほうが賢明です。

役所の嘱託社員や臨時職員はホントに職歴にもならないくらいの仕事内容です。結婚相手を探す20そこそこのお嬢さんならまだプライドもなく雑用をにこにことやってくれますが、30位の人だとちょっとプライドがきずつくようなことも言われるかも・・・。

将来の事をしっかりと考えているようで感心しました。
厳しい意見だったかもしれませんが、これが市役所や県庁のバイトの実態です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

koneko1859 様

お返事ありがとうございます。
実は私も結婚前に短期で市役所のバイトをしていたことがありましたので、仕事内容などは少し理解しています。
やはりkonekoさんのおっしゃる通りですね。毎日コピー取りや手紙の集配などの仕事でした。
まだ若かったのでそれでお金をもらえるなんて・・・と思っていましたが、さすがに今また同じことをするとなると気が引けます。

簿記の資格を取ろうと思っているので、今の会社にいられるうちに勉強をしておきます。
とりあえず転職はやめておいた方がいいかもしれませんね。
もう少し長い目で見てみようかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

嘱託職員」に関するQ&A: 嘱託職員とは

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘱託職員とは

市役所の求人で嘱託職員があったのですが
恥ずかしながら嘱託の意味が今ひとつ理解できません
転職希望の32歳、一家の大黒柱(妻・子供1人)の私がなるべきモノでは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。
嘱託といいますと、辞書的には特定の仕事をやってもらうために雇入れる人らしいですが、定年後、まだ仕事のできる人に、少し賃金を以前よりも安くして雇入れているケースもあるようです。

因みに市役所の嘱託職員の定義は、
嘱託職員」とは、常勤職員のうち、定年退職又は勧奨退職したものを単純な労務に従事させるため、期間を定め雇用されるものをいう。

のだそうです。つまり臨時の職員ですよね。
ですので、いくら転職希望でも、32歳の若さで一家の大黒柱はのmac41さんはやめておいたほうが懸命だと思います。

Q市の嘱託職員は公務員??

市の嘱託職員というのは準公務員にあたるのでしょうか??市の嘱託職員は兼業をしてはいけないのでしょうか??

Aベストアンサー

原則として兼業しても大丈夫です。

嘱託職員は地方公務員法で特別職に属する地方公務員となっています。(第3条3-3)
第38条の兼職禁止規定は、第4条で一般職に適用されるとなっているため、特別職には適用されない規程です。

ただし、職種によっては特別に適用を受ける例外が存在するため、担当部署に問い合わせをしておく方が無難です。
 

Q臨時職員の志望動機、そして面接について。

只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、
明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。
過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした)
ですし、それ以降は販売員をしておりました。
窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、
デスクワークはほとんど経験がありません。
パソコンは慣れております。
正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に
したくないので応募するのですが...。
その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」
と述べた方がいいのでしょうか?
印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。
それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に
どのような事を聞かれるのでしょうか?
経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは、スキル・経験を見ます)
  A⇒過去の職歴それぞれで、どんな収穫・成長があったのかを交えて話すと好感度が上がります。
Q3.前の職場はどんな理由で辞められたのですか?
   (これは、人柄・性格を見ます)
  A⇒「なるほど」と納得させるか、「どうでもいいことだ」と思わせるか、どちらかです。
Q4.OAソフトはどの程度習熟されていますか?
   (これは、採用後に発揮される能力を見ます)
  A⇒あまり大風呂敷を広げず、少しがんばればできそうだと思うことは「積極的に習得するつもりです」と意欲を絡めてアピールすればよいでしょう。
Q5.その他、自己アピールをお願いします。
   (これは、自分の長所を理解しているのかや、どんな意図で応募してきたのかの本音部分などを見ます)
  A⇒接客経験だけではなく、同僚となる人たちとのコミュニケーション=対人能力や、飲み込みの速さなどをアピールするとよいでしょう。

あくまで、受け答えは明朗快活に、歯切れの良いことが好印象につながります。

最後に、相手がどういう意図で人材募集をしようとしているのかを踏まえないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。もし、産休・育休の従業員の「代用職員」だとすると、「正社員を目指します」と言われてしまうと引いてしまいます。長期にしがみつかれても困るからです。逆に、長期採用を見越した「試験採用」という意味での臨時職員であれば、長期の就業意思をアピールした方が効果的です。採用する側の事情を察することができれば良いのですが、これはなかなか表には出しませんので、「正社員になるかどうかは御社の評価をいただけるかどうか次第ですが、とにかく誠心誠意勤めるつもりです」ぐらいが妥当でしょうか。

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは...続きを読む

Q嘱託職員の志望理由

市の嘱託職員の募集に応募してみようと思っています。
そこで、困っているのが志望理由です。

普通の企業とは違いますし、嘱託職員ということで期間も決められています。
この場合、どのように志望理由を書けばいいのか解らず困っています。

何か、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412946344?fr=rcmd_chie_detail
動機も募集があっていたから応募しましたと正直に・・・


上のサイトの回答にうなづけますが、
下のサイトも参考になります。

http://qa.asahi.com/qa1999904.html

Q嘱託職員と正職員の身分差別について

私は市役所で嘱託職員をしています。


先日、所属長である課長より年下の正職員に対する言葉使いに対して注意を受けました。
その正職員はアスペルガー症候群という精神疾患を持っており、職務中におやつを食べたり、インターネットで職務とは関係のないサイトを閲覧したり、長時間席を離れ庁内を散歩するような勤務態度を取っています。

私が聞きたいのは注意を受けた際の課長の言葉です。

嘱託職員は正職員とは違い身分に差があるのだから、敬語を使うようにと言われました。
私の言葉使いにも問題があったのでしょうが、そのような差別とも受け取れる発言は私個人だけの問題ではないと思うので、この課長に意見する際に理論武装したいと考えました。
労働法規に詳しい方、このようなことを再度言われた場合、どのようにきりかえしたらいいでしょうか?
是非ともおしえてください。

Aベストアンサー

あまり期待している回答にはならないと思いますが、経験者として一言。

>嘱託職員は正職員とは違い身分に差があるのだから、敬語を使うようにと言われました。

役所には敢えてトラブルになりそうなこういうことを言う課長(所属長)は少ないのでは?(役人はトラブルを避けたがる習性があると思えるのですが)

労働基準法では問題になりません。いじめ・嫌がらせ、パワハラ等の問題でしょう。

ところで、私は年下の職員にも基本的には敬語を使っています(時には人生の経験者としての話しもしてます)。割り切りです。まして、相手は精神疾患者です。仕事に差し支えるのなら、そのことを課長に相談すべきだったでしょう。切り返しなどと考えずに割り切れませんか?酷ければ課長の更に上の上長に相談してみたらいかがでしょう。

余計なことですが、私は経験を積むことで法律に関しては対等に議論できるよう努力してます。こうして教えて!gooの法律ジャンルの回答をしているのもそのためです。 

Q4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方に

4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方にお尋ねしたいんですが、臨時職員とはあれほどまでに暇なものなんですか??私は、リストラにあい、転職活動をしているのですが、なかなか決まららない為、臨時職員として仕事をしています。半年契約ですが、正社員採用が決まれば、即臨時職員は辞めます。しかし、4月から働いているんですが、1日20回以上、次は何をしたらいいですか??と私が聞く感じです。つまり暇すぎて全くやることがありません。苦痛で苦痛で・・・他の臨時職員の方は、やることが決まっているんですが、私は男性ということもあるのか、全く仕事がありません。職員の方はみんな言い方なんですが、いかんせん、仕事が何もない。というのは苦痛です。・・・暇だからといい寝るわけにもいかないので・・・また、もちろん正社員が決まったらの話しですが、契約途中でも退職することは可能なんでしょうか??

Aベストアンサー

大抵の臨時採用は1年雇用が多いので、半年契約と言うことは、緊急雇用対策の為の臨時採用ですかね?

その場合ならですが、既に過剰採用だけど、雇用対策として自治体が積極的に対策しているという表面上のアピールの為に雇った人員で、特に仕事の手は足りてる状態の部署に配属されたのかと。緊急雇用対策でも、一定の専任業務を決めて採用している自治体もあるようですが…。

臨時採用でも、基本的には仕事は割り振られますし、例えば公営の福祉施設ならば同等に働きます(夜勤、ローテーションもほぼ同じという意味です)。また、男性、女性に差があるならば、公にはしませんが合う方を選んで採用されるでしょう。
民間でバリバリ働かれていた方は、通常の臨時採用で働かれると、暇だと思う方もいらっしゃるようですね。

退職の件は可能です。
ただ臨時採用とは言え、きちんとされた方がよいと思います。私の場合はローテーション勤務でしたが、以前一緒に働いていた方が今週いっぱいで辞めたいと申し出、しわ寄せを受けた経験があります。雇用する側も正規が決まったという人を引き留める権利もないですし、辞める側からすれば後のことなんて関係ないでしょうが、だから臨時はと評価が下がるのだと私は思っています。まあそれも関係ないし、という方は電話1本で手続きは郵送で、とドロンしますが。

あまりに苦痛なら、辞めて就活優先で数受けられる方がよいかもしれませんよ。実際に友人が、生活費が足りず臨時をしていて、正規が決まったのですが、会社側に即日勤務を言われ、猶予がなくそれなら別の方に…となってしまいました。まあどんぐりの背比べで、自分でなくても良かったのだろうとは言っていましたし、まれなケースですが、今の人が溢れている雇用情勢なら無くはないのかな。
継続して働かれるなら、つなぎだと割りきるのが1番ですよ。

大抵の臨時採用は1年雇用が多いので、半年契約と言うことは、緊急雇用対策の為の臨時採用ですかね?

その場合ならですが、既に過剰採用だけど、雇用対策として自治体が積極的に対策しているという表面上のアピールの為に雇った人員で、特に仕事の手は足りてる状態の部署に配属されたのかと。緊急雇用対策でも、一定の専任業務を決めて採用している自治体もあるようですが…。

臨時採用でも、基本的には仕事は割り振られますし、例えば公営の福祉施設ならば同等に働きます(夜勤、ローテーションもほぼ同じと...続きを読む

Q市の臨時職員への就職志望動機

市で臨時職員の募集が出ているので応募しようと思います。
そこで志望動機で悩んでいます。
正直に言って、
・臨時だが安定している
・勤務時間もほぼ決まっている
・土・日・祝が休み
ということです。
もちろん、市の雰囲気が好きですし、そこで働きたいと言う気持ちがあるからこその応募です。
しかし、志望動機欄に何と書いたら良いのか、もう何日も悩んでいます。
いろいろ参考になる文も検索したのですが、どれも一般企業向けで参考になりませんでした。
以前は特殊な職についていたので、それにつなげることも出来ず・・・。
ご指導、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

臨時職員ではありませんし、特別職でしたので、ちょっと状況は違うのですが、
過去、数箇所の市区町村職員採用試験に合格した経験ある者です。

まず最初に申し上げたいのが、
市といっても、それぞれのカラーは、かなり違うんだということ。
非常に保守的な市もあれば、革新に燃えているような市もあります。
まずはそういったカラーを知り(広報等のあり方で、かなり分かります)、
今その市が目指している未来像を掴んでいくことが、大事でしょう。

大まかな外枠が掴めたら、次は、
そんな市のために、今の自分は何が出来るのか?を考えることです。
以前の勤務経験は、ある意味で“強み”になります。
以前と同じ職種でない場合でも、どんな点でもいいので、
ちょっとこじつけて考えてみましょう^^

「○○には、絶対の自信があります。」(→体力でも、何でもいいです)

「(過去)××した経験を活かし、地域ニーズに応えられるような仕事のお手伝いを
是非させて頂きたく、この度応募いたしました。」

…例えば、こんな感じです。

この中の「地域ニーズに応える」という言い回しは、
市区町村相手ならば、比較的好まれるフレーズの1つですので、
履歴書のみならず、面接等でも、覚えていて損はない一言だと思います。

また、営利を伴う民間の企業などとは違い、
どんな方にも、公平さやクリーンさを保ち、正確丁寧に接せなければなりませんし、
言葉使いや身の振る舞いといった一般的常識の部分も、非常に重要視すると思います。

そういった点を踏まえながら、ご自分のアピール部分を前面に押し出せば、
きっと、悔いのない受験にはなると思いますよ。
頑張ってくださいね!!

臨時職員ではありませんし、特別職でしたので、ちょっと状況は違うのですが、
過去、数箇所の市区町村職員採用試験に合格した経験ある者です。

まず最初に申し上げたいのが、
市といっても、それぞれのカラーは、かなり違うんだということ。
非常に保守的な市もあれば、革新に燃えているような市もあります。
まずはそういったカラーを知り(広報等のあり方で、かなり分かります)、
今その市が目指している未来像を掴んでいくことが、大事でしょう。

大まかな外枠が掴めたら、次は、
そんな市のために...続きを読む

Q市役所の嘱託職員採用試験について

市役所で一般事務の嘱託職員を募集していました。嘱託というのは、どのような雇用形態になるのでしょうか?また、試験の内容に、事務能力調査と基礎能力調査がありました。
どのような試験なのでしょうか?お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら参考に教えてください。

Aベストアンサー

http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/36,21286,82,1291,html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa442180.html

サイトをご覧下さい。
嘱託とは期間を定めた臨時の職員です。

Q区役所での臨時社員とは・・?

先日知り合いから、臨時で区役所とか県庁とかでずっと働いていると聞きました。だいたい1年くらいで期間終了して、すぐしごとが見つからない場合はそのたびに失業保険がもらえるのでありあたいの!って言ってたのですが、よくよく考えると公務員ではないし社員でもないしアルバイトでもないし・・・一度臨時で働くと継続してずっと働けるんだ~とも言ってました。臨時はやめられないと・・・。こんなことは本当にあるのでしょうか?臨時の期間が終わり例えば期間限定で1年くらい働いて次のしごとが見つからなければ失業保険がもらえて・・・というようなことは本当にあるのでしょうか?その失業保険もやめてすぐにもらえると言うのです。会社都合だから・・・って・・
私には信じられないのですが・・・

Aベストアンサー

知り合いが臨職をやっています。

待遇は大体皆さんがおっしゃる通りだと思います。
6ヶ月更新で最高2年までだったり、限度がなかったり
自治体によっても違うみたいです。
それに2年働いたとしても、同じ建物の中の外郭団体などから声がかかることもあります。
働きぶりは皆さん分かってますし、やはり知っている人に頼んだ方がお互いに楽ですよね。
人によっては更新されずに終わる人もいますが(^^ゞ
その場合ちゃんと雇用保険に入っているので、ちゃんと失業保険は出ます。

ただ、あくまでも事務補助になりますので、何年働いたとしても、正職員ではありませんし退職金も出ません。
でも、今はどこの自治体でも臨職さんが増えてるみたいです。
市町村は合併もありますし、職員を減らす方向でいってますからね。
その点は普通の会社と同じですよ。

確かに、kokiyukokiyuさんの知合いの方のように既婚で、特にお子さんが小さい方には良い条件だと思いますが、独身の方にはお給料の面からすると、ちょっとキツイかな?と思います。

独身者であれば周りを見ると、同年代も年下もみんな正職員で働いているのに、自分は臨職だっていう焦りも出るみたいです。仕事的には楽ですが・・・
知り合いは、その自治体の採用試験受けてましたがダメでした。臨職やってるからって待遇されるわけではないみたいです。

それから、嘱託職員の方が臨職よりは待遇がいいみたいです。

知り合いが臨職をやっています。

待遇は大体皆さんがおっしゃる通りだと思います。
6ヶ月更新で最高2年までだったり、限度がなかったり
自治体によっても違うみたいです。
それに2年働いたとしても、同じ建物の中の外郭団体などから声がかかることもあります。
働きぶりは皆さん分かってますし、やはり知っている人に頼んだ方がお互いに楽ですよね。
人によっては更新されずに終わる人もいますが(^^ゞ
その場合ちゃんと雇用保険に入っているので、ちゃんと失業保険は出ます。

ただ、あくまでも事務補...続きを読む

Qお役所の臨時職員になる女の子ってどうしてこの仕事を選ぶんでしょうか?

お役所の臨時職員ってなんのためにいるの?
あおりではなくて純粋な疑問です。
なんにも仕事がなくてボーっとしてる子が多いけど。
彼女等ってなんでこんな仕事を選ぶんだでしょうか?

Aベストアンサー

友達が臨時職員をしていました。
仕事は楽で、時給がいいのでオイシイと
言っていました。きつくて、つらい仕事
で同じ給料なら、ぼーっとできて楽な仕事
の方がいいからではないですか?
人にもよると思いますが。
それに「役所で働いてる」と人に自慢できる
と喜んでいました。
彼女の場合は、その後は辞めて、自営業を
はじめたので、楽でおいしいと思ったのは
始めだけで、やはり退屈してしまったよう
ですが。
ちなみにその子の職場の臨時職員は、全て
コネで、忙しいから募集するというよりは、
知り合いで働きたい子の受け皿をしている
ようなことを言っていました。
本当なのかはわかりませんが。。
役所の方、御幣がありましたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング