ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私は現在、地方国公立大学の教育学部に在籍している大学4年生です。
卒業後の進路として、他大学の大学院への進学が決定していたのですが、
卒業論文がもはや完成させることができそうにもなく、留年しそうです。
なんとか卒論発表はしたのですが、先生方からの評価は最悪のようで、発表した30名ほどの中で「最低のレベル」、だったそうです。
卒論のテーマは大学4年の4月には決まったのですが、その後、テーマのレベルの高さ、やりたい事とのずれ、自分ひとりしかいない研究室、ということもあって、見る見るうちにやる気がなくなってしまいました。
夏の大学院試験は、なんとか拾ってもらうようなレベルで合格したのですが、もはや大学院に行く気力はなく、就職活動に切り替える気力もありませんでした。研究室にも積極的に行くことはなくなり、鬱のようになり、家でゲームばかりしていました。
そんなこんなで、卒論発表の一週間前になり焦りだして急いでまとめたので、「最低のレベル」の発表になりました。
担当教員からは、「卒論のレベルに到達していない。今まで何をやっていたのか。卒業させてあげることはできない」と、言われました。
論文の提出期限まで後2週間弱なので、今からでもなんとかなる、と思い
一生懸命やりはじめたのですが、担当教員の言葉で、もはや心が折れそうです。
もし留年になり、ひとりぼっちで今の研究室にもう一年いなければならない事を考えると気が狂いそうです。将来の夢や目標もなくなってしまいました。何かアドバイスを頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

様々な事に挑戦しましょう。

そして、失敗しましょう。恐らく失敗をしようとして失敗をする人は、あまりいません。
しかし、経験がない事に挑戦すると初めは誰でも失敗します。

背負っている物が少ないうちにする失敗は、その後の財産になります。成功よりも失敗からの方が多くを学べます。
また、成功よりも失敗の方が理由を分析しやすい傾向があると思われます。
(成功の分析結果は単なる勘違いである場合もあるかも知れません)

ただし、人生を台無しにしてしまうような取り返しのつかない失敗は
やめましょう。失敗し過ぎない程度に多くの失敗を重ねましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しく叩きのめされるような回答がくるのではないかと、ビクビクして
いました。
もはや人生に詰まってしまった気がします。今までこんな事はありませんでした。自分に自信をなくし、何をやるにも億劫になってしまっている気がします。もともと控えめな性格で、今まで色んな挑戦をしてこなかった気がします。その結果として、今のような状況に置かれてしまっているんだ、と自分でもなんとなくわかっています。

お礼日時:2009/02/02 16:21

立場が違いますが、似たような心境に陥ったことがあるので、回答させて下さい。


二浪一留の今年から就職活動の大学3年生です。
私は去年、必修1科目のレポート提出が1日遅れて留年しました。
教授に泣いて土下座して、進級させてもらえないか頼みましたが駄目でした。

留年決まった当初は、二浪している上に二流大学で留年までも重ねて
きっと、、どこの企業にもこんなクズ雇ってもらえないだろうなと
自分に未来がないとか、生きている価値がないように思えるぐらい凄く惨めな気持ちになりました。。
春休みは、週に2,3回の買い物以外、あとはひきこもってほとんど寝ていて欝に近い状況でした。
私も気分が楽なときは、ネットサーフィンやゲームなどで、ときどき時間潰したり現実逃避していました。
あと大学が始まった当初は、たまに同じ学年の人とキャンパスですれ違うたびに、憂鬱な気分でした。

アドバイスになっていないかもしれませんが。
今は、結果のことは考えず、がむしゃらに泥臭く卒論のことだけに無我夢中になっていいと思います。
結果がどうあれ、今頑張れなかったことにたいして、終わってから自分を責めたりしないためにも
ベストを尽くしてください。

ただ、その結果、教授から理解が得られなかった場合の覚悟もした方がいいです。
いきなり、前を向いて研究の準備にとりかからなくてもいいと思います。
ただ、そのときに自暴自棄になりながらでも、どう1年を過ごすか
漠然とでも計画を立てたり、心構えはしておいたほうが良いと思います。
研究室がひとりなら、なおさら、もんもんとせず
学内以外のコミュニティの仲間を増やしていくことを考えるのもいいかもしれません。


私の場合は、二度目の三年生のときにバイトと資格の勉強などしていましたが、留年のショックから
体調的に規則正しい生活ができず、長いスパンで物事に前向きに取り組むことや
時間の使い方にも酷くルーズになり。結局資格は1つも取れませんでした。

これから、就職活動ですが、結局留年に対してのフォローやエピソードは
なにもありません。ただの懺悔タイムだと思います。
(留年さえしなければ、この不況下の中で就活せずにすんでいたのですから
ある意味、私の運命を大きく変えたかもしれませんね)

自分の話ばかりになってしまいました。スミマセン。
今は、どこか自分にある後ろ向きな気持ちはおいて置いて
卒論と向き合って提出日まで粘ってみてください。
こんな後ろ向きな私がいうのもおかしいですが。
結果も大事ですけど、nikuman21が将来のことにたいして前向きになれるよう祈っています!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>自分に未来がないとか、生きている価値がないように思えるぐらい凄く惨めな気持ちになりました。。
春休みは、週に2,3回の買い物以外、あとはひきこもってほとんど寝ていて欝に近い状況でした。
私も気分が楽なときは、ネットサーフィンやゲームなどで、ときどき時間潰したり現実逃避していました。

自分もほとんど同じような状態だった気がします。もう、お先真っ暗で「つまらない人生だったなぁ~」とか考えていました。

卒論提出期限まで、後8日となりました。自分なりに一生懸命やって、教授にアドバイスを聞いたりしているのですが、なかなか結果が見えてきません。プレッシャーで潰れそうです。本当に留年になるかもしれません。
ただ少なくとも、「将来の夢がない。つまらない」という理由で、卒業をあきらめ、部屋に閉じこもってゲームをしているよりは、何か得られるものがあるのかもしれない、と今は思っています。
少し気を抜くと、将来への不安から、また部屋に閉じこもってしまいそうですが、少なくとも卒論提出までは一生懸命頑張ってみます。

g39211725さんは実際に留年を経験されて、自分よりも苦しい思いをしていると思います。そんな方からアドバイスを頂いて本当に嬉しいです。お互いに頑張りましょう。

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/05 13:43

まず、大学は卒業しましょう。

留年しようが何しようがです。それは最低限のけじめとして死守しましょう。

以下、できれば実行してください。

>卒業させてあげることはできない」と、言われました。
一番最初にしなければならないことは、「本当に卒業できないのかどうか?」を確認することです。
担当教官のところに行って、「お忙しいところ失礼します。卒業できないのが正式に決定するのはいつになるのでしょうか? あるいは、卒業できないものと仮定して次年度の準備を始めてもよろしいでしょうか? あと、大変ずうずうしい質問ですが、私が3月に卒業できる可能性というのは本当にないのでしょうか?」と話し、確実に確認しましょう。
というのは、場合によっては「留年されても面倒だから卒業させてしまおう。」という話になって、卒業できてしまう場合があるからです。
nikuman21さんとしては、今すぐに卒業したいんですか?それとも、1年留年してもう一度卒論に取り組んで気持ちよく卒業したいですか?
そこをもう一度確認しましょう。

次は大学院の件です。
>他大学の大学院への進学が決定していたのですが、
>もはや大学院に行く気力はなく、
正直、今さら大学院に進学して研究をやる気にはなれないでしょう?
それならそれでいいと思います。であれば、すぐに合格している大学院に連絡しましょう。「辞退します。」と。
これは、相手の大学院のために言っているわけではありません。
nikuman21さんの気持ちの上での整理をつけるためです。一つずつ問題をクリアしていかなければ、精神的に楽になることができないからです。
今は、様々な問題が自分にのしかかっている感覚に襲われているため、全てから逃げ出したい心境だと思います。そこから抜け出すためには、少しずつでいいから問題を片付けていくしかないんですよ。
なお、逆に大学院に進学したい気持ちが残っているとしたら、何のために大学院に進学するのかを整理しておきましょう。

留年が決まり、大学院への進学を辞退した場合は、来年度の卒論をどこの研究室で書くのかを考えたり、就職活動をするのか、公務員試験を受けるのか、教員を目指すのかなど、将来の進路を考えましょう。
ちなみに、仮に卒業が認められた場合は、やはり大学院に進学するつもりですか?
だとしたら、個人的には反対です。

卒論を経験して実感したとは思いますが、少なくともnikuman21さんは研究に向いていないと思われます。
大学院は研究をするところです。研究が嫌い、あるいは研究に不向きな人は行くべきではありません。
しかし、論文(卒論や修論)を「仕事・課題」ととらえて、要求されている一定のレベルを満たすよう処理することは、誰にでも可能です。
nikuman21さんがつまづいてしまったのは、卒論を進めて行く上でのアドバイスを求める相手があまりいなかったとか、スケジュール管理を上手くできなかったとかそういう理由でしょう。しかし、これについては、トレーニング次第で誰にでもできるようになります。
今回の失敗をしっかり反省し本気で取り組むことができれば、次年度の卒論で今回のように失敗することはおそらくないでしょう。

気分転換をした方がいいと思うので、留年するなら別の研究室に移った方がいいと思うのですが、大学の制度上認められないのならば、今の研究室でやり直すしかないですね。
その場合ですが、、、
>もし留年になり、ひとりぼっちで今の研究室にもう一年いなければならない事を考えると気が狂いそうです。
「同級生の中で一人」という意味ですか? それは受け入れるしかないと思います。
あと、これは気休めで言うわけではないことを本当に理解して欲しいんですけど、、社会人になって充実した日々を歩むことができれば、大学時代の一度の失敗なんてすぐに忘れてしまいます。
例えば、今ものすごく会いたくない担当教官でさえも、あと2,3年すれば何とも思わないぐらいに普通にできるようになります。

人は、どこかで必ず失敗をします。
重要なのは、その失敗を乗り越えれるかどうかです。
例えば、今回何事もなかったように卒論を出した同級生たちも、これから社会に出て仕事をしていく上で大きな失敗をする可能性は十分にあります。あるいは、すでに中学や高校で経験し、乗り越えてきたのかもしれません。
そういった事は、他人からは分からないだけです。
今回の失敗を乗り越えることができれば、長い人生を考えれば、むしろ若い時にいい教訓になったという見方もできます。
失敗は失敗と割り切って、前に進む勇気を持ってください。

nikuman21さんのように卒論が上手く行かなかった学生なんて、日本中にたくさんいます。そして、腐って大学を中退したり、大学院を中退する人もけっこういます。
そんなのは誰にでもできるんです。でも、中退は一生の履歴に残るので絶対にマイナスです。このマイナスを回復するのはかなり難しいです。
nikuman21さんの場合は、最悪、留年してしまうというだけの話です。
この状況からのやり直しはいくらでもききます。
実際、就職活動においても公務員試験においても、1留なんて何の影響もありません。

>家でゲームばかりしていました。
まず、ゲーム機を封印しましょう。一人暮らしなら実家に送るとか、実家暮らしならこの際売ってしまうとかです。

勇気を持って前に進むことを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさか見ず知らずの人からここまで丁寧にアドバイスしてもらえるとは思ってもいませんでした。投稿から2日経過していますが、寝ているとき意外は頑張ってずっと卒業研究をしています。なんとしても今年卒業したいと思っています。卒業研究を頑張っていると、なんとなく大学院に進学する気力も少しでてきました。ただ、無事に卒業できたとしても、本当に進学するかどうか迷っていたり、そうなった場合、無職になってしまうのではないかと、色々不安になります。無職になるくらいなら留年したほうがいいのだろうか?留年するとしたら、今やっている卒論は何なのか・・・。しかしなんとしても今年で今の研究室をでたい!・・とループし
ています。

お礼日時:2009/02/04 12:54

こんにちは



まあ確かに研究室1人だと、卒論も気合はいりませんわな
そもそもどうやって書いたらいいのか?すら気付かず終わりそうです
で、まあ実際そうなってしまったっぽいですが

>論文の提出期限まで後2週間弱なので、今からでもなんとかなる、と思い
担当教員も本気で留年させるつもりはないでしょう
いわゆるはっぱを掛けているんだと思います、奮起を期待している。

1週間あればなんとかなります。
卒論の書き方については、これまでも何回か回答させていただきました。
検索してみてください

あとどんなテーマで、どういう論じ方をしているのか
質問してくれればアドバイスもできるように思います

がんばれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「卒業させて上げられないね」という言葉には相当打ちのめされましたが、
はっぱを掛けてるんだなぁ、と思えば、まだがんばれる気がします。

卒論の内容はシミュレーションデータの解析です。
ただ、シミュレーションの背景がとても複雑で難しく、なかなか解析
に時間を割くことができませんでした。目標として
「このデータから、こんな事がしっかり数値として示せます。」
という結果が欲しいんです。この部分ができてない限りは、卒論として
認められない、と言われました。

お礼日時:2009/02/02 20:15

まず今から死ぬ気でがんばりましょう。

それでも学部レベルの卒論で留年するとすれば、余程出来の悪い物です。教授もこれを許容して進学させると、進学先も本人も苦労するのが目に見えているので留年させるのです。まずそれを理解して下さい。

次になぜそんな出来の悪い卒論しか出来なかったかを考えて下さい。原因は質問者さんが自暴自棄になったからです。鬱になった人はゲームなんか出来ません(私は鬱病で1年休職しました)。ただ、卒論から逃げた結果ではないでしょうか?それを自己分析して、同じ過ちを繰り返さない様にして下さい。会社に入って仕事を任され、同じ理由で放って置いたら社会人として通用しません。

今回の事は長い目で見れば、いい経験をされたと思います。とりあえずは死ぬ気で卒論がんばって下さい。次はそれから考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさかこんなすばらしい回答がもらえるとは思ってもいませんでした。
毎日憂鬱で、それを理由に逃げていたんですよね・・。
ありがとうございます。提出まで一生懸命がんばります!

お礼日時:2009/02/02 20:10

>論文の提出期限まで後2週間弱なので、今からでもなんとかなる、と思い


一生懸命やりはじめたのですが、担当教員の言葉で、もはや心が折れそうです。

折れようが何しようがやるしかないじゃありませんか。
出せば可能性はあるのですから。

そもそもそこまで放っておいた指導教官の指導能力にも問題がありますが、何度でも通い詰めてアドバイスをもらい、必死さをアピールしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね・・・。やるしかないんです・・。
回答りがとうございます。助かりました。

お礼日時:2009/02/02 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒論できずに留年って・・・

現在、卒論作成真っ最中の4回生です。
この前、指導教員から「このままじゃ内容が全くダメだから、再提出になる。やり直せ。運が悪ければ留年だ。」と言われました。
卒論以外の単位は取れています。卒論が出来ずに留年することってあるのでしょうか?ちなみに、同じゼミで過去に卒論が原因で留年した人はいないと思います。

Aベストアンサー

よっぽど、卒論がひどい場合(剽窃が発覚した場合など)を除いて、必ず卒業できます。私のゼミの教授も提出する前までは「卒論がきちんと書けていなければ、留年もあり得る」などと厳しいことを言っていましたが、それはあくまで学生にきちんとした卒論を書かせ、期限までに提出させるためのパフォーマンスです。私もあまり卒論の出来が良くないと自分では思っており、卒業できるか心配していたのですが、口頭試問の時に教授から「卒業できる」と言われ安心しました。就職も決まっている場合、まず、卒業させてもらえるでしょう。

Q卒論が出来ない→卒業危うし??

毎回お世話になってます。
大学の卒論についてなのですが、10月が終わろうかという今の時期になってもまだ卒論が全然出来ていないというか、ゼミの教授に何回もやり直しをさせられて全然先に進めない(中身に入れない)状態です。このままでは単位は足りているし、内定も決まっているのに卒論が出来ずに留年になってしまいそうです。実際に卒論が出来ずに留年になった方って居られますか?またどこの大学でも卒論はこんなにやり直しばかりさせられるのでしょうか?焦燥感と疲労でうんざりです。千里の道も一歩からってまだ半歩も進めていないし・・・。だんだん教授が憎くなってきました。何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お疲れ様です。
理系の方か文系の方かわからないのですが、文系だったらだいたい年内、理系だと1-2月の提出ですよね(実験という言葉が出てきていないので文系の方でしょうか…?)。
まず結論から言ってしまうと、よほど厳しい大学でない限り、卒論を提出できないなんてことはありません。
卒論を提出できなくて留年なんて学生を研究室から出してしまうと、先生自身がいろいろと面倒だからです。
そんな先輩いないんですよね。だったら大丈夫ですよ!
文系の場合、私の知っている人で最悪な例では、12月提出で、11月頃になって「そろそろ卒論でも書くか…」と、まるで授業のレポートかのようにして終わった人です。もちろん春からきちんと準備してた人もいますけどね。
理系の場合は言わずもがななのですが、大概は3年の頃から多少なりとも手をつけているもので、10-11月はそろそろデータをまとめて書き始める…といった頃でしょう。
ちなみに理系の私は、もう数え切れないほどリテイクされました。
思い出したくもないです(苦笑)
提出1週間前まで実験をしつつ卒論を書いていたので、文章のリテイクなんてそれこそ10月くらいから提出の数時間前まで何百回されたでしょうか…。まあ周囲にも似たような仲間が結構いましたけどね。
『教授が憎くなってきました』…よくわかります(笑)
だけど大体は自分の論文がダメなせいなので、文句言えないんですよね(^^;)
教授も良いものにしたいので何度も「書き直せ」と言うのだと思いますよ(教授が変な人で、そう言いまくってるんじゃないことを祈りますが…)。

期限が決まっているのに先行きが見えなくて焦りますよね。
本当に終わらないんじゃないか…って。
でも大丈夫、絶対出せます。学生の提出に教員の先行きもかかってますから(笑)
これだけやっているのだから、きっと良い論文になりますよ。頑張ってください!

お疲れ様です。
理系の方か文系の方かわからないのですが、文系だったらだいたい年内、理系だと1-2月の提出ですよね(実験という言葉が出てきていないので文系の方でしょうか…?)。
まず結論から言ってしまうと、よほど厳しい大学でない限り、卒論を提出できないなんてことはありません。
卒論を提出できなくて留年なんて学生を研究室から出してしまうと、先生自身がいろいろと面倒だからです。
そんな先輩いないんですよね。だったら大丈夫ですよ!
文系の場合、私の知っている人で最悪な例では、12月提出...続きを読む

Q卒論提出せずに卒業してしまいました

私は現在社会人一年目です。
実は、大学4年の時に、卒論を提出せずに卒業してしまったことが心に引っ掛かっています。
私が出た科は卒論を提出します。
しかも、私が出た研究室では、大学の締め切り一週間前に教授が用意した和紙の表紙に紐で綴り、それを大学に提出するのですが、それを提出せずに卒業してしまいました。
そもそも何故提出しない事態になってしまったかというと、
大学3年の時に卒業した研究室に入ったのですが、他の学生から、私が他分野のこと(具体的には書道)が得意であると聞いた教授が、4年時から偶然、その大学に勤務することになった書道の教授に卒論の指導をしてもらうよう勧めてくださったのです。
私は書道の教授に挨拶に行きました。
でも、私が出た大学にはそれまで書道の研究室がなく、また、その書道の教授も、大学教授一年目で、書道の分野でどう論文を書くのか、私は分かりませんでした。
さらに、「進路が決まったら来て下さい」という言葉に甘えてしまい、就活に専念しましたが、9月まで内定はもらえませんでした。
10月に、大学でとった教員免許を活かして東京の学校法人に進路が決まり、そこから卒論のために本を読みはじめたのですが、どう論文を書いたら良いかいっこうに分かりません。
そのまま12月まで時が流れてしまいました。
どうにか研究室の先輩の論文を参考にして書いたものを、書道の教授に見せたら、
「引用ばかりでページを稼いでいる。中味がない」
とだけ言われ、とうとう研究室での綴じ込みの日になってしまい、私は気持ちからか、熱を出して、集まりを休んでしまいました。
その後、研究室の教授に、
「最後まで書いて差し替えたい」
と申し出たのですが、書道の教授からはアドバイスをもらえず、どう書いていいかわからないまま、卒業式を迎えてしまいました。
私は研究室の教授に申し訳ないと思いながら、社会人として働き始め、途中の論文をアパートに持ってきました。
今更提出しても遅いと思いますが、ちゃんと書いて提出したいと思ったからです。
しかし実際に仕事を始めると、朝7時から夜22時まで働いて、夜は眠ってしまい、週末はストレスで胃が痛む日々で、手を付けられませんでした。
また、大学にどれだけ質問できる環境があったのか思い知りました。
この悩みを打ち明けられる人もいないので、何かしらコメントをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

私は現在社会人一年目です。
実は、大学4年の時に、卒論を提出せずに卒業してしまったことが心に引っ掛かっています。
私が出た科は卒論を提出します。
しかも、私が出た研究室では、大学の締め切り一週間前に教授が用意した和紙の表紙に紐で綴り、それを大学に提出するのですが、それを提出せずに卒業してしまいました。
そもそも何故提出しない事態になってしまったかというと、
大学3年の時に卒業した研究室に入ったのですが、他の学生から、私が他分野のこと(具体的には書道)が得意であると聞いた教授...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の補筆です。

>すでに単位がついているなら,いまさら提出しても意味はないです。

卒論未提出で単位不足の状況では,教授会での「卒業認定」を通りません。だから,まちがいなく卒論の成績はついています。

前述のように,指導教員が卒論の成績をごまかしていれば,あなたが「私は卒論を提出していない」と事務部に申し出ると,その教員に迷惑をかける結果になります。まずは成績証明書を確認してください。

単位がついていても書き直さないとあなたの気が済まないなら,書き直した原稿と,おわびの手紙と,菓子折を大学気付の教員宛に送ればいいと思います。

Q卒論を出したけれど

某私立大学4年の者です。
卒業論文を提出したものの、
あまりのクオリティの低さに、不合格が心配です。
締め切りギリギリに書き上げたため、
殆ど見直しもせずに出すことになってしまいました。
まさに「適当」な論文になってしまいました。

実際、卒論の内容があまりにも稚拙で、
卒業ができなかった方いらっしゃいますか?
また、そのような人を知っていますか?

Aベストアンサー

 基本的に落ちません。内容がどんなにひどくても、短くても、あほでもバカでもルールさえ守っていればできるだけ卒業させるのが学部です(それは数値にひびくからです)。

 ルール違反とは何か。

(1)決められた文字、ページ、形式を守っていない(これはある程度、ゆるしてくれるとは思います)

(2)すべてがパクリである(これは発見した場合、教育者として認知できないということもあります)

(3)参考文献を記していない(冊数はたとえ3冊だろうが、慣用にみられる)

 以上はひっかかる恐れがあります。

Q提供した卒業論文の内容が非常にまずく、毎日、内定あるのに卒業できないん

提供した卒業論文の内容が非常にまずく、毎日、内定あるのに卒業できないんじゃないかと不安で吐き気がします。

何をやっても楽しくない、何を食べても美味しくないで辛いです。

自分はダメ人間で、もう消えたいとも思います。
この気持ちをどう持っていったらいいかわかりません。少し楽になりたいです。

Aベストアンサー

お気持ち分かります!
私は女性なのですが、いつまでたっても卒論の準備が整わず、ギリギリに追い込まれてから何とか仕上げたのですが、我ながら痛々しい内容になりました。
その後発表会なども胃の痛くなるような時間でしたが、何とか無事に卒業できました。(もう十年も昔の話です)
企業などに提出する成績表?って未開封できますよね?
私はそれを開けたことはないし、未だに卒論の点数を知りません。
怖くて知りたくもないし、卒業できたからよしとしました。
でも、すでに結婚して子供もいる今でも夢を見ます。
まだ準備すら始めていなくて、周りに取り残されるような夢。悪夢です。
こんなことを書いて、さらに気分を害されたらすみません。
こんな私の最低のものでも、一応通過できたと言いたかったのです。
そうそう落第とか付けないと思うのです。
生涯にかかわることですから、教授も甘くせざるを得ないですよ。
安心して、卒業できたらお仕事張り切ってくださいね。
卒論の分を取り返すつもりで頑張れば、逆にいい結果を出せますよ。
お疲れ様でした。幸運をお祈りしています。

お気持ち分かります!
私は女性なのですが、いつまでたっても卒論の準備が整わず、ギリギリに追い込まれてから何とか仕上げたのですが、我ながら痛々しい内容になりました。
その後発表会なども胃の痛くなるような時間でしたが、何とか無事に卒業できました。(もう十年も昔の話です)
企業などに提出する成績表?って未開封できますよね?
私はそれを開けたことはないし、未だに卒論の点数を知りません。
怖くて知りたくもないし、卒業できたからよしとしました。
でも、すでに結婚して子供もいる今でも夢...続きを読む

Q研究室の人間関係で鬱になりました。

研究室の人間関係で鬱になりました。
現在大学4回生ですが、配属された研究室の院生との人間関係で
鬱になりました。
もともと就職活動を6月末までやっており卒業研究が手つかず
だったことで研究室の院生に怒られてから研究室に行きづらくなり
ました。
もともとあまり院生とは仲も良くなく目の敵にされていたので
他の就職活動していた人以上に怒られこともあり精神的に追い詰められ
7月は頑張って行ってましたが8月からは行けなくなりました。
大学のことを考えるだけで気分が悪くなり最初は内科で診察して
いましたが原因がわからず10月に頑張って大学に行って教授に
休んでいた理由を説明したら「誰でも体調は悪いんだ、休んでいたのは
甘えだ、お前なんていらない」と言われました。
たしかに、自分でも甘えていたと思っていました。
友人に相談したところ心療内科で診察してもらうことを薦められ
行ってみたところ鬱状態と診断されました。
主治医には「教授に事情を説明し何故行けなかったのか自分がどのような
状態かを伝え診断書を提出し落ち着くまで休みなさい」と言われました。
ただ、もう研究室行きたくなく教授の顔も見たくないのが本音で
診断書を出せないままで10月末まできてしまいました。
その結果、教授にメールで卒業書類提出期限が切れたというメールがきました。
そのようなものがあることは私は知らずいきなり言われ動揺し
一応教授に診断書と自分状況をメールで返信しましたが返信が返ってきません。
直接行こうにも気力が沸かず行けません。
去年卒業した先輩は12月から卒業研究始めた奴でも卒業できたと励まされましたが
もうあの研究室にいたくありません。
今さら研究室変更はできないものでしょうか。
留年するにしても3回生で研究室が決められるせいでこのままだと同じ研究室に
なります。

研究室の人間関係で鬱になりました。
現在大学4回生ですが、配属された研究室の院生との人間関係で
鬱になりました。
もともと就職活動を6月末までやっており卒業研究が手つかず
だったことで研究室の院生に怒られてから研究室に行きづらくなり
ました。
もともとあまり院生とは仲も良くなく目の敵にされていたので
他の就職活動していた人以上に怒られこともあり精神的に追い詰められ
7月は頑張って行ってましたが8月からは行けなくなりました。
大学のことを考えるだけで気分が悪くなり最初は内科で診察して
い...続きを読む

Aベストアンサー

ログインするのに30分もかかってしまいました、蛇足です。

研究室であまり、人間関係がよくなく、社会にはいってから鬱になったものの意見です。
厳しいことも書いてあるので、嫌と思ったら、読まないで下さい。


















言いたくはないんですが、まず、あなたの落ち度について
1、就職活動に専念するあまりあまり研究室に行かず、最初の人間関係をうまく築けなかったこと(もちろん、今年の情勢では厳しい就職活動であったのではと理解できますが)
2、8月から10月までにどのくらい研究室に行ったかはかかれてませんが、もしかして行かなかったのでは、それについて連絡等はされましたか
3、鬱状態とわかった後すぐに診断書を提出しなかったこと(これもあんまり言いたくはないんですが、最近は、簡単に鬱の診断書書いてくれます)
4、これはあなたが悪いんじゃないんですけど、自分は甘えていると思ってしまったことで(自分も鬱になって初めてわかりましたが、甘えていると鬱はかなり(全くとはいえないけど)違う)病気であることを認識できなかったこと(自分もそうでしたが、鬱のときはがんばちゃいけない)

なぜ、わざわざ嫌なことを書いたかというと、おそらく大学等に相談したときに、指摘される可能性が高いんじゃないかと思うのです。自分はそうだったんですけど、鬱のときはうまく言葉が出ず、うまく話せまんでした。自分なりに、文章にするなりにして、まとめておいたほうがいいかと思います。

で、結論から言うと、このケースは総合的に考えて教授が悪いと思います。

下の回答者さまの回答を参考なされるとして、まず、主治医に、教授が怖くて(若干のPTSDの可能性もあると思います)相談できないことを伝えてください。必要なら、保護者なり、できれば大学の管理を担当する方を連れて行くことも視野に入れたほうがいいかと思います。自分のときは、主治医とあらかじめ復帰の状態や話す内容をある程度相談し、話して欲しくない内容なりを決めてから、上司と医者で3者で面談しました。もし、主治医がそういうのにきちんと対応していただけない方なら、対応してくださる医者に代わるのもいたしかたないと思います(心療内科は、医者の人柄が問われると思います)

あと、大学ならかかりつけの医者の方もいると思いますので、相談できそうなら相談するのもいいかと思います(というのは、自分の大学の教授を悪くしないために、なんでもない、というような人がいるとことになるかもしれないから、秘密を守った上で、きちんと対応してくれる人なら)本当なら、そこから、対応した部署にまわしてくれればたすかると思うんですけどね。

続いて、教授の悪い点について
1、これは絶対とは言い切れないけど、まず自分の研究室の学生があまりこないことについてどれだけの関心をもっていたか(研究者といえど、教育者の側面もあるはず、2に続く
2、これはひどいと思うのですが、「誰でも体調は悪いんだ、休んでいたのは甘えだ、お前なんていらない」という発言(察するに、去るもの追わずという気持ちなのかも知れないけど、社会ならまだしも、先生と学生という立場で向かっていうのは教育者としてどうなのか)
3、教授にメールで卒業書類提出期限が切れたというメールがきた件。先生ならある程度、学生の研究状況は把握していくもの、そろそろ来ないと間に合わないなどどという連絡がなく、いきなりこれでは戸惑うのも無理はない(ただ、個人的にはこれは脅しじゃないのかと思う。聞いたことがないです。これは友人なりに確認したほうがいいと思う)
4、教授に診断書と自分状況をメールで返信したが返信がないこと。学生が連絡しているのに何も対応しないのは、教育者というよりまず大人としてどうかと。

まとめれば、こんなところでしょうか。この記録があれば、保管しておくことはあとあと必要になってくるかと思います。

心配なのは、就職が決まっていて、会社などに診断書を提出しなければならないことがあること(自分は提出しました。そのときは、健康体だったけど)あなたにとって不利になるかもしれない。

あと、諦めないで下さい。今からでも卒業できます(断言はできませんが)
自分の大学だったら、先生が卒業の単位(確か、研究と内容で10単位くらいだったか)を出してくれれば、卒業できました。中には理系なのに卒業研究を出さずに出た(出された)つわものもいます。


最後に、駄文です。
正直、院生の気持ちもわからなくでない。自分も院生やってましたが、研究と就職と就職した友人の楽しそうな生活を聞いていて、焦る気持ちもあったんじゃないかなと思う(だからといって、後輩にきつく当たるのは違うと思うけど)

読まれていて、きつく感じたらすみませんでした。

ログインするのに30分もかかってしまいました、蛇足です。

研究室であまり、人間関係がよくなく、社会にはいってから鬱になったものの意見です。
厳しいことも書いてあるので、嫌と思ったら、読まないで下さい。


















言いたくはないんですが、まず、あなたの落ち度について
1、就職活動に専念するあまりあまり研究室に行かず、最初の人間関係をうまく築けなかったこと(もちろん、今年の情勢では厳しい就職活動であったのではと理解できますが)
2、8月から10月までにどのくらい研究室に行ったか...続きを読む

Q卒論が不可になる場合

私立文系の4年です。先日卒論の口頭試問を終えました。
 一応担当教授から指導を受けた上で、規定枚数及び期限を十分に満たして提出した卒論だったのですが、口頭試問ではとにかく叩かれました。一応褒められた点もあったのですが、どちらかといえばマイナスの点ばかり記憶にあります。
 自分の研究不足や把握してなかった点が災いしたと反省しているのですが、今更考えても結果はどうにもならないと思い直したりを繰り返しています。
 
 そこでなのですが、口頭試問の際に「誤字なんかも目立つから見直しておけ」と何度か言われました。もしかして不可なのではと何度も思っています。
 以前教授に卒論で不可になった人の有無を尋ねたら、そうした人はいないと言っていたのですが、正直不安です。ここで訊いてもどうしようもない、とは思いますが、かといって検索してみても「落ちない」「落ちる」の両方の意見があって落ち着きません。
 
 卒論が不可になる場合はどういった理由が多いのでしょうか。
 卒論の内容のレベルが低かったり、口頭試問でまったく答えられなかった場合、落ちてしまうものなのでしょうか。

私立文系の4年です。先日卒論の口頭試問を終えました。
 一応担当教授から指導を受けた上で、規定枚数及び期限を十分に満たして提出した卒論だったのですが、口頭試問ではとにかく叩かれました。一応褒められた点もあったのですが、どちらかといえばマイナスの点ばかり記憶にあります。
 自分の研究不足や把握してなかった点が災いしたと反省しているのですが、今更考えても結果はどうにもならないと思い直したりを繰り返しています。
 
 そこでなのですが、口頭試問の際に「誤字なんかも目立つから見直し...続きを読む

Aベストアンサー

卒論を担当する教授は、学生を落とすことを望んでいません。むしろ、優で合格を出せるというところまで学生を指導して何としても卒業させてあげたいと思ってます。

まぁ、褒められた部分があるなら、最低でも可にはなるでしょう。
不可はないとは思います。100%とは言えませんが(^^;;

Q卒業論文が書けません。怠慢でしょうか?

現在大学4年の者です。

卒業後の進路も決まり、あとは卒論だけ、周りは追い込みの時期に入っています。
しかし、私は現在、卒論が全くまとまっていません。

私の通う大学は卒論が必修ではなく、単位さえ取れていれば卒業は出来ます。
しかし、ほとんどの学生が卒論を書くことになります。
単位卒業をする学生はほんの一部です。

私が卒論が書けない理由は主に2つあります。

まず、私の研究分野がフィールド系であり、季節性があったこと。

特に集中して調査をしなかればならなかった夏から秋にかけて、私はまだ就活真っ最中であり、ほとんど調査が出来ませんでした。そのため、まともなデータが周りの友人に比べ、全く取れていないのが現状です。周囲は「そうしたデータの中から言えることを言えばいい」と励ましてくれます。しかし、私はそれがどうしても出来ません。こんな中途半端なデータで作る卒論ならば、やらない方がマシだと思ってしまいます。

2つ目は、中途半端な卒論に費やす時間がもったいないと思っていることです。

今月中には卒論をまとめあげなければなりません。それに費やさなければならない時間と労力は大きいものになると思います。しかし、どれだけ時間をかけても、私のデータと能力を考えると、満足のいくものに仕上がらないのは目に見えています。それならば、潔く卒論をやめ、残りの学生生活をより満喫しながら、将来の就職に役立つような知識を学んだほうが有意義であるように思えてなりません。

このような思いを抱くのは、怠慢なのでしょうか?
教授にもお世話になっているので、非常に心苦しいし、そして何より悔しい思いもあります。

現在非常に悩んでいます。
ご意見いただけたら幸いです。

現在大学4年の者です。

卒業後の進路も決まり、あとは卒論だけ、周りは追い込みの時期に入っています。
しかし、私は現在、卒論が全くまとまっていません。

私の通う大学は卒論が必修ではなく、単位さえ取れていれば卒業は出来ます。
しかし、ほとんどの学生が卒論を書くことになります。
単位卒業をする学生はほんの一部です。

私が卒論が書けない理由は主に2つあります。

まず、私の研究分野がフィールド系であり、季節性があったこと。

特に集中して調査をしなかればならなかった夏から秋にかけて、私は...続きを読む

Aベストアンサー

(季節性のある)フィールド系なら厳しいですね。たとえば植物が相手なら,枯れたり休眠しているときには調査が成立しないでしょうから。室内実験系なら突貫工事の追い上げができますけども・・・。卒論の単位をとらないと要卒単位が不足するわけでもなさそうなので,やめたらどうですか。

ぼくの指導学生なら,うちは必修なので,張り倒してでも書かせます(データが少なければレビュー論文に近いものになるでしょうね)。たとえ不満足なできばえでも,期限までに一定の形のあるものをでっちあげる経験は,貴重なものだと思います。この考え方に共鳴できるなら,書きなさい。

Q大学4年生ですが、留年しそうです。

私は公立大学の4年生です。
もう卒論の提出まで7日ほどしかないのですが、ほぼ何もできていません。このままだと必ず、留年してしまいます。
単位は本当にギリギリ足りそうですが、それも卒論が完成しなければ卒業などできません。
内定もでていません。
なぜここまで放っておいたのかと、後悔でいっぱいで胸が苦しく、耐えていられないので質問しました。

気の緩みがあったのだと思います
それも、今年の5月に癌になってしまって緊急手術をしました。ステージIIで、経過観察中です。つらかったですが、それよりもそれで無駄にお金をかけさせてしまったことが、心苦しく、同じくらい生きてるのが嫌になりました。
それでも高齢なのに働いてくれた親のために卒業して働かなければならないと分かっていたのに、なにもしませんでした。

聞きたいことは、
1、留年して、前期半年を休学し、そのあいだに後期の学費をバイトでためる。
2、大学自体やめてしまう

これからの行動として、どちらがいいと思いますか?
2番は、今まで大学に行かせてくれた親に申し訳なく、選んではいけないのかもと思いますが、留年して就職もできないのなら、いっそパートなどして働いた方がましかもと思ってしまいます。

他に選択肢があったら教えてください
何でもいいので、何かコメントをください
とりあえず今は、卒論をかいています

私は公立大学の4年生です。
もう卒論の提出まで7日ほどしかないのですが、ほぼ何もできていません。このままだと必ず、留年してしまいます。
単位は本当にギリギリ足りそうですが、それも卒論が完成しなければ卒業などできません。
内定もでていません。
なぜここまで放っておいたのかと、後悔でいっぱいで胸が苦しく、耐えていられないので質問しました。

気の緩みがあったのだと思います
それも、今年の5月に癌になってしまって緊急手術をしました。ステージIIで、経過観察中です。つらかったですが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、死ぬ気で卒論書いて下さい!
自分は、必修の単位を一個落として留年(しかも内定も決まってたのに!)してしまいましたが
質問者さんは、あと7日でどうにかすれば免れるんですよね?!

あまり気持ちに保険をかけるのもどうかと思いますが
もし留年した場合、学費を半期分だけ払うというのが可能なのか確認して下さい。
自分の場合は一年一括しか認められず、一年分払わないなら退学するしかない状態でした。
なので、恥を覚悟で親に頭を下げ、お金を借りる形で学費を出してもらいました。
(その後、働いてもちろん返しました)
社会人になってしまえば、1年の差なんて関係ないし、ほとんど話題にも上りません。

親に苦労かけたくないなら、せっかく入れてもらった大学は出た方がいいんじゃないかな。
就職だって、留年したから(失敗したから)諦めて辞めました~ってやつより
失敗はしたけど、諦めませんでしたってやつの方が欲しいでしょって、個人的には思うんですが。
もちろん、経済的にどうしようもないってことはあるだろうけど。

これは自分が親になったから思うことだけど、目先の申し訳なさで大事な選択を安易にしないでほしい。
就職しないならパートの方がいい。なんて、もっと自分の人生を大事に真剣に考えてくれ。
人生は今だけじゃない。死ぬまでずっと続いていくんだ。
これから、大事な人に出会うかもしれない。親になるかもしれない。その時に「こんな自分じゃ」と前に進めないようなやつになるな。
何が本当の親孝行なのか。大学を出ることじゃないだろう。辞めてニートになる事じゃないだろう。
お前が自分のことをこれでいいって認めて、大変なことはあってもそれなりに幸せに生きていく事なんじゃないのか?

それを冷静になってよく考えて、あと7日、死にもの狂いで頑張れ!

とりあえず、死ぬ気で卒論書いて下さい!
自分は、必修の単位を一個落として留年(しかも内定も決まってたのに!)してしまいましたが
質問者さんは、あと7日でどうにかすれば免れるんですよね?!

あまり気持ちに保険をかけるのもどうかと思いますが
もし留年した場合、学費を半期分だけ払うというのが可能なのか確認して下さい。
自分の場合は一年一括しか認められず、一年分払わないなら退学するしかない状態でした。
なので、恥を覚悟で親に頭を下げ、お金を借りる形で学費を出してもらいました。
(その後...続きを読む

Q卒業論文のミスの許容範囲はどの程度でしょうか

現在大学4年の者です。

卒業論文の提出は12月中旬だったのですが、もうすぐ口答試験なので読み返していると、同じ文章をほぼ段落ごと2回書いていました。他に同じ文章を繰り返しているところもありました。(合わせて2ヶ所のダブりがあります)

何度も教授とは面談があり添削もしてもらっていて、一応提出前に担当教授から「提出許可」はいただいていたのですが、これ以外にも変だと感じるところも出てきます。
誤字について、1枚に100字くらいあれば問題と聞いていたのですが、同じ文章を繰り返してしまうという誤字以上のことをしてしまいました。

読み返しが不十分だった自分が悪いことはわかっていますが、卒業がかかっているので心配でたまりません。
同じような失敗をしてしまった方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら、私の状況はどうか教えてください。

Aベストアンサー

同じ段落を2回書いてしまったというのは単純ミスですから、さほど影響はないと思います。
私が大学生の時、「卒論提出後、口頭試問の前までにミスが見つかったら、正誤表を作って、口頭試問の冒頭に試験官に渡しなさい」と先輩からアドバイスをもらいました。また同じように、「論旨がおかしいと思える箇所があるのならその旨を文書にして同じく試験官に渡すか、渡さないまでもそれを元に、質問にしっかり答えられるように準備しておきなさい」と言われました。

誰にでもミスはありますし、それを口頭試問の前までに発見できたということは繰り返し自分の論文を読み直してよりよいものにしようという努力が認められる可能性がある、という意味合いだったと思っています。

それにしても、
>1枚に100字くらいあれば問題
って、いったい1枚当たり何字詰めの原稿なんでしょう(^^ゞ
400字詰め原稿用紙だと4文字に1字のミス。最近はワープロ原稿なんでしょうか。それにしても、100字ということは、400字詰め原稿用紙100枚の論文(私の学生時代の修士論文)の場合でも「原稿用紙1枚につき1文字のミス」になります。これは編集者としては全く許せない誤字の数なんですが……。

と、これは編集者としての意見であって、最初に申し上げた通り、卒論であれば、論旨がしっかりしていれば、誤字や段落の2回写しはさほど問題にはならないと思います。
もちろん、不注意はある程度の減点対象になるかもしれませんが、指導教授から「提出OK」が出ているのなら、卒論が通らないということはないと思います。
とはいえ、こういうことは、大学というか教授がどういう判断をするかによって違うと思うのですが。

とりあえずまだ結果は出ていないので、口頭試問でしっかり答えられるようにがんばってください。

同じ段落を2回書いてしまったというのは単純ミスですから、さほど影響はないと思います。
私が大学生の時、「卒論提出後、口頭試問の前までにミスが見つかったら、正誤表を作って、口頭試問の冒頭に試験官に渡しなさい」と先輩からアドバイスをもらいました。また同じように、「論旨がおかしいと思える箇所があるのならその旨を文書にして同じく試験官に渡すか、渡さないまでもそれを元に、質問にしっかり答えられるように準備しておきなさい」と言われました。

誰にでもミスはありますし、それを口頭試問の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング