アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
あまり機械に詳しくないのですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

デジカメの画像は、SDカードをPCに挿して、
デスクトップのフォルダに移して保管しています。
移し終わった後は、SDカード内は、全て選択→削除で
カラにしています。

先日、SDカードを挿して立ち上げると、何ヶ月も前に
消したはずの画像が表示されました。
(新しく撮った画像にまぎれて。)
その画像は、SDカード内で直接消したか、
一度PCに移してから、ゴミ箱→空にする、で消したか
忘れましたが、もう完全に消したと思っていたものだったので
ビックリしてSDカードを抜き、デジカメで再生してみましたが
もうその画像は表示されませんでした。
その後もう一度PCで立ち上げても、もう2度とは表示されませんでした。

カードの安全な取り外し・・が完全じゃなければ、
そういう事もある、というのは他の質問の回答で
ちょっと知ったのですが、取り外しはきちんとしていたはずだし
何より何ヶ月も前の画像で、その間、PCとの接続も何回かしていたし、
一体あの古い画像がどこから出てきたのか、
ちょっと怪奇現象?のような気分になって(笑)
不思議でなりません。

このような事はなぜ起こるのでしょうか?
何かPC内のもっと大元のような所で削除しなければ、
完全にこの世から消した事にはならないのでしょうか?

拙い説明で申し訳ありませんが、お分かりになる方、
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も、同様の体験がありますよ。

多分、心霊現象ですね。ゾ~(笑)
と言う悪い冗談はさて置き、フラッシュメモリーもハードディスクでも、フォルダやファイルを管理する領域(本に例えると目次の部分)があり、削除してもリンクが切れるだけで、データそのものは残ったままです。
リンクが切れたクラスタは、上書きできる状態ですが、たまたま、上書きされずに消した筈の画像ファイルが、何らかの拍子で表示されたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
色々と疎くて大変申し訳ないのですが・・・
では、そのまま放っておいても、通常なら上書きされて
もう表示されないのですね??
その目次のような所の
データを消す方法はあるのでしょうか?

お礼日時:2009/02/02 15:56

 カードをフォーマットしようとすると


カード内のデータは全て削除されますが、よろしいですか?
などという警告メッセージが出ますが、
たとえフォーマットして、そのカメラでは読み出せなくなっても、
復元ソフトにかけるとかなりの画像が復元されたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございましたm(_ _)m
復元ソフトにかけてまで私の画像を復元したい人も
いないだろうし(笑)
みられてヤバイものでも無いので、自分がビックリしなければ
いいかなー程度なので、一応、フォーマットくらいに
しておこうと思います。

お礼日時:2009/02/03 14:23

>その目次のような所の


>データを消す方法はあるのでしょうか?

画像ファイルを削除するか、フォーマットし直せば消えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございましたm(_ _)m
フォーマットですね。
やり方を探してみます。

お礼日時:2009/02/03 14:20

つづき



データ完全削除するには、無意味なデータを上書きするソフト(例、ディスクツールなど)を使います。
それでも、復元ソフトで復元できる場合もあります。
完全にこの世から消し去るには、物理的に破壊するしか方法は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きどうもありがとうございますm(_ _)m
なるほど、そこまでの大事になってしまうのですね(笑)
そこまでして完全に消したいわけではないので
もうビックリするような事が起こらない事を
祈りつつ、放置という事で(笑)

たびたびどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!