今度、NAを卒業して、ターボ車を購入することになったのですけど。
ターボタイマーを付けようかと、おもっています。
なぜ、メーカ純正のターボタイマーって存在しないんでしょうか?
なにか訳があるのだとおもうんですけど、知ってるかたおしえてください。

A 回答 (1件)

既に過去に沢山の回答が出ています。

>参考URL
検索しましょうね。回答待つより速いですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24803
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この回答へのお礼

参考URLへ、いったらいっぱい回答してありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 17:42

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Qターボタイマーについて

ターボタイマーって何ですか?
また色々メーカーが出てますがどのメーカーがいいんでしょうか?
教えて下さい

Aベストアンサー

RVにのっていますが、ターボタイマーは使用していません。本当に必要なら、メーカーがつけると思いますよ。本当に必要なら、エンジントラブルでクレームで大変でしょうから。
ごくまれに、極めてハードなクロカン走行(バンパーがラフでめくれあがって、フェンダーがボコボコになるような走行:マニアはやるんですよねえ。RVでは。)でもしてエンジンを目一杯酷使した直後に、いきなりエンジンをすとんと切るなら必要かもしれませんが。200キロを越えるような高速走行をして、直後にいきなり急停車して直ちにエンジンを切って飛び降りて走ってどこかへ行く、なんて、現実離れしています。
作って売る会社は、有用性を唱えますが、(普通の乗用車のオイル交換を3000キロごとにするように勧める某、全国チェーンのOートBのように、商売ですから。普通には3000キロでは全く必要がないんですが、交換して悪いことはないですからいいんですが。)不要です。
10年前の、ランクルには高速やダートの過酷な走行のあとでは少しアイドリングで冷ますように注意書きがありましたが、現行モデルにはありません。
殆ど必要ない、普通の人にはそこまでエンジンを追い込むことはできないでしょう。
まあ、格好をつけるならつけてもじゃまにはなりませんが。(笑い)

RVにのっていますが、ターボタイマーは使用していません。本当に必要なら、メーカーがつけると思いますよ。本当に必要なら、エンジントラブルでクレームで大変でしょうから。
ごくまれに、極めてハードなクロカン走行(バンパーがラフでめくれあがって、フェンダーがボコボコになるような走行:マニアはやるんですよねえ。RVでは。)でもしてエンジンを目一杯酷使した直後に、いきなりエンジンをすとんと切るなら必要かもしれませんが。200キロを越えるような高速走行をして、直後にいきなり急停車して直...続きを読む

Qターボタイマー

ターボタイマーって必要なのでしょうか。
もし必要だったたら、標準装備でついているはずなのですが、そんな車見たことありません。専門家の方、お教えください。

Aベストアンサー

不用です。
レースのように、高回転域で連続運転した場合は、すぐにエンジンを切ってしまうとタービンが熱で溶けるそうですが、市販車で普通に走ってそのような事にはなりません。当然高速道路を長時間走行しても同じです。

但し、速度違反を行い、長時間レッドゾーン前後で走行した場合はこの限りではないでしょう。(リミッターが効くので、180km/hで走行しても高回転にはならないと思いますが)

もしメーカーからそのようなオプションや標準装備でついてくるようになると、単に販売価格の上乗せのためだけです。

Qターボタイマー取り付けについて

知人がヤフオクで落札したターボタイマーを取り付けようとしています。

ところが、取説が無いため、配線の仕方がわからず困っています。

ハーネスは車種別用を用意するとして、以下の配線が解りかねます。

モノはHKSのtype-0。
黒い配線・・・これはアース?
茶色い配線
灰色の配線

以上、3点についてお教え下さい。

Aベストアンサー

通常マニュアルタイプで接続するのはアース(黒)、サイドブレーキへ接続(非常停止用)ですね。色は分かりません。
オート使用するなら残りのもう一本を信号へ接続するのではないでしょうか?

サイドブレーキはアースに繋ぐだけでも使用できますが、安全機能は働きません。
アースして離した時に電源切れるのがサイドブレーキ検出線でしょう。

Qノンターボ車にターボタイマー

ノンターボ車にターボタイマーっていうのは、まったく無意味なことでしょうか?

それとも、どんな車でもエンジンは走行後はすぐには切らない方がいいとかありますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

ノンターボ車にターボタイマーは意味がありません。

ターボ車のタービンの軸は高熱になるため、ベアリング等が使えず
オイルの潤滑で軸受けしています。

ですから、高速走行後にすぐにエンジンを切るとオイルの循環が止まり、
その部分のオイルが異常に高温になり、オイルが蒸発して軸が
焼き付いてしまうため、暫くアイドリングでしなくてはならないのです。
(最近のターボ車はこの事にあまり気を使わなくてもいいといいますが)

従ってこういう機構のないノンターボ車は、走行後のアイドリングは
無意味といえます。

Qエンジンスターターとターボタイマー

エンジンスターターを取付けを考えている
のですが、いまいちどれがオススメなのか
分かりません。現在はターボタイマーを使用
しているので、ターボタイマーの機能ももった
ものがあれば教えて下さい。
車はカローラフィールダーです。

Aベストアンサー

どの機種もターボタイマ機能は付いていると思います。
あとの選択ポイントは、アンサーバックの有無とリモコンの大きさの比較程度でしょう。


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