プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見てくださった方、ありがとうございます。
現在、私立の女子校に通う中1です。
・進度が速すぎる。(勉強についていけない。)
・チャレンジ校だったので、今の成績は中の下ぐらい。
・共学校に行きたい。
などの理由で、転入or編入したいなと思っています。(少しレベル下げた私立中学に…)
やはり、こんな理由で転入or編入したいと思っている私は、おかしいでしょうか?また、親は許してくれますでしょうか?

ちなみに…友達関係などでの悩みは、ありません。

A 回答 (5件)

他のことはよくわからないので、とりあえず勉強の面だけで答えさせてもらいます。



中学受験でチャレンジ校だったとかははっきり言って関係ないです。
そういう上位校はみんな中2-3くらいで成績が落ちてくるので今は進度について行けなくても復習をきちんとしていれば成績上位にいけます。

あと共学よりも男子・女子校の方が勉強に専念できるとは思います。
心を乱す物がないので(笑)

学校に慣れずに別の学校に転校する子はどの学校でも必ずいます。
でもやめた方が良いんじゃないですかね・・・あくまで私の周りの話ですが、転校していった子の中で楽しく学校生活を送ってる子というのは聞いたことがないです。
入学時期や受験の思い出が共有できず、ぎくしゃくするようですよ。

でも結局は本人次第です。
どうしても転校したいなら、親を説得するくらいの覚悟は持った方が良いと思います。

答えになっているか分かりませんが・・・がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

都内私立女子中学に通う中1女子です。
greeeenwwwさんが考えていらっしゃることは、おかしくはないですよ。
一生に一度だけの中学校生活ですし、あなた自身が一番良いと思う学校に行くべきでしょう。
勉強の方もそうです。成績やらに追われて、勉強をする目的を忘れてしまっては意味がありません。
greeeenwwwさん自身がのびのびと生きてゆけるような環境を探すことができれば、それで良いと思います。
少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。
これからも頑張って下さい。
    • good
    • 1

こんにちは



おかしくはないと思います。
特に、自分自身が共学志望だったにも係らず
親の意見で、女子校になったということであれば
なお更かと思います。

編入を検討すること自体は良いかと思いますが、

>・チャレンジ校だったので、今の成績は中の下ぐらい。
>(少しレベル下げた私立中学に…)
とありますが、もともと適正な実力の共学校が見つからなかったから
今のチャレンジ校の女子校に通っているんですよね?
編入を検討する適正な共学校が今はあるのでしょうか?

現実を考えると、友人関係で問題がないのであれば
高校受験で共学の公立高校および私立高校を受験するというのが
妥当な線かと思います。
    • good
    • 1

受験からちょうど一年で、うれしい合格からつらい一年を過ごしたのですね。

いろいろ迷うこともあると思います。
理由をひとつひとつ深く考えてみましょう。
1.共学校に行きたいのはなぜですか?受験のときは女子校にしたのに一年でかわったのはなぜ?女子のいじめにあっているのかな、それとも男の子の友達が欲しいですか?
2.進度が速すぎる、成績が中の下だ
勉強がよく出来た人が集まるのですから、今までのようにはいかないですよ。大学受験のために対策をたてやすくするため、早く授業をすすめるのが私立一貫校の特徴です。公立の人と比べてあとから楽できるのですからここで頑張ったほうがいいと思います。受験のときどこの塾いってましたか?塾の勉強は、学校よりずっと早く、また実績のある塾ほど進度が早かったでしょう?同じことですよ。
成績が下の方になってしまうのがつらいのは、それはよくわかります。でも、下の学校にいって、上位に入るのは、本当の上位ではないですよ。成績のことで悩んでいるなら、親に話してみて、家庭教師や個別の塾でよいところをさがしてもらったらどうですか?お金はかかりますが、中学校受験より値段は安いので、週1回くらいならなんとかしてくれるかもしれません。
いきなり、転入、編入というより、やれることをやってみた上で無理だとなったらご両親も許してくれると思います。
それから、・・女子のいじめや、どうしてもつらくてというなら高校受験をすることも考えられますよ。
文面から、くわしい事情がわからないのでこれくらいしかいえませんが、まず出来ることからやってみたらどうでしょう。

この回答への補足

本当は共学校受けたいな~と思って親に言ったのですが…共学校だと男子は算数できるし、私はどの教科も平均的だったので…止めたら?と言われてしまいました。また、私の偏差値にあった中堅の共学校が見つからなかったかったというのもあります。

補足日時:2009/02/03 00:44
    • good
    • 0

子供が私立女子校に通っています。


今の学校でもう少しがんばることはできませんか?

進度はどこの学校でも速いですよ。
チャレンジ校に合格できたのですから、実力はあるはずです。
ちょっとがんばったら、きっと成績も上昇すると思いますよ。
どの教科がついていくことができませんか?
勉強面で不安があるのならそのことを親に相談することです。
個別や家庭教師をお願いして補習をすることで成績も変わるかもしれませんよ。

共学に変わりたいのは男子がいないと寂しいですか?
女子校には女子校のよい面もありますよ。
プラス思考で考えましょう。

たとえばいじめにあっているとか何かの原因で不登校になってしまった、成績不振で学校から高校には内部進学できないと言われた、などの理由であれば転校ということも考えられますが、あなたの転校したい理由はまだ改善できるところがあります。また少々自分勝手な理由のようにも思えます。

ご両親に話すだけ話してみましょう。
私なら許すことはないですね。

それから簡単に転編入といっても、私立から私立の場合は編入時期が限られていたり、転勤による転編入という条件がついていたりします。
自分の希望する学校への転編入が出来ない場合もあります。
またレベルの低い学校に行けば楽になるとは限りません。
きっと、今までとは違うことでまた悩むことになる可能性もあります。

お友達関係でトラブルがないのであれば、せっかくがんばって入った学校です。もう少しがんばってみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても良い回答ありがとうございます。

もう少し、ちゃんと考えてみます!!

お礼日時:2009/02/03 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!