アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、アプリオを中古の個人売買で買ったのですが。
値段は破格なので、不具合覚悟でしたが、白煙が異常な程出るので、対処法を教えてください。

エンジン始動はスムーズです。始動直後も白煙はそんなに出ません。
500mくらい走ると段々と白煙が出てくるようになります。
最高速で走ると青白い白煙が大量に出ます。極端に言うと…後ろの車が曇ってしまう程です。
花火の煙球が5個くらいマフラーの中に入っているのでは?というくらいです。
臭いは、かなり焦げ臭いです。

エアフィルターは詰まりもなく、割と綺麗でした。プラグも白と黒の間くらいの色です。

マフラー内のオイル蓄積でしょうか?この場合マフラー交換になってしまいますね…。
オイルは何が入っているか分かりません。まだ沢山入っているようですが、安いオイルかも分かりません…オイル全部抜いて廃棄して、新しいちょっといいオイル(スモークレスな)を入れれば、多少効果ありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

間違えて4st用のオイルを入れているかも


今あるオイルを全部抜いて新しいのに入れ変えてみれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2009/02/03 12:13

>新しいちょっといいオイル(スモークレスな)を入れれば、多少効果ありますか?



多少効果はあるでしようね。
ヤマハの技術者が書いた「2stエンジンの場合、ある程度の白煙が出るのが自然である」という論文があります。
ご存知のように、ガソリン+オイルの混合気がシリンダー内で爆発。
ガソリンは燃えて、オイルは燃えずにマフラーから排出します。
冬場は、マフラーから排出した水蒸気・オイルが冷却され、夏場以上に「白煙が出る」様に見える場合が多いです。
私のホンダ2stバイクも、論文と同様の症状です。

オイルの件ですが・・・。
純正品でも安価品でも、(極端に言うと)大差ありません。
米国カルテックス社(旧日本石油で潤滑油製造販売)のオイル(現GSカルテックス社製。1リットル300円。FDグレード)を使っていますが、順調です。白煙も、おばちゃんスクーターよりも少ないです。

想像ですが、購入したバイクは「オイルを充填した状態で、長くお店で保管」していたのじゃないでしようか?
潤滑油(特に化学合成油)は、空気中の水分を吸収し劣化します。
容器から出さなければ、数年品質を保持しますが・・・。
この場合は、オイル交換をした方が良いですね。

なお、あまり高速回転をしない又は長距離を乗らない場合は「時々、アクセルを全開にして、マフラー掃除」をした方が良いようです。
近所迷惑にならない場所で!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多少効果はあるでしょうが、所詮2ストなので、白煙は出て当然と思っていますが、ちょっと純情じゃない白煙ですので…気になりました。
オイルの入れ替えをしてみたいと思います。

お礼日時:2009/02/03 12:13

1です


>ある程度かっ飛ばして、高回転できちんとオイルを燃焼させてあげる、方がオイルは溜まり難いんですかね?

いえ、適切な燃調が取れていれば関係有りません

>しばらく走行を重ねても…ちんたらと走っていたら、それでも解決策になるんですか?と思いました。

安物のオイルは燃焼効率が悪くカーボンの蓄積や
異常燃焼が起きやすいので
純正オイルを入れる事によって解決に繋がると思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オイルの入れ替えを検討してます、一度試してみる価値はあるかも分からないので、数百円ですし…入れ替えてみます。

お礼日時:2009/02/03 12:12

私はJOGZIIなんですが以前同じ様な現象になりました。



マフラー内のオイルかと思って洗浄したのですが全く変わりませんでした(パイプユニッシュなんで効果は・・・)
その次にインテークマニーホールドに亀裂が入っていたので交換した所白煙はおさまりました(キャブとエンジンを繋ぐゴム製の部品)。

なぜインマニが関係あるのかは私も分からないので現在質問させて頂いてますが、
亀裂によって2次エアーの吸い込みにより正常な燃調ではなくなりエンジンの熱量が増えたんではないかと回答を頂きました。
それでマフラー内のオイルが景気よく燃えてたのかな~と思ってますが。

JOGはこの部品が弱くかなりの確立でヒビが入るとの事です。
ヤフオクで800円位で売ってます。純正だと1500円ぐらいです。
もし亀裂が入っていて交換ならプラグやエアクリも交換(洗浄)したほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、経験あります。
ヤマハ車はそうですよね、インマニがすぐ亀裂入ります…。
確認してみたいと思います。

お礼日時:2009/02/03 12:11

マフラー内のオイルが燃焼してるのでしょうね


しばらく走行を重ねれば減少すると思われます
訳の解らぬオイルは廃棄して
普通のヤマハ純正品を入れれば良いと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一つ質問なのですが、普通に走るより…ある程度かっ飛ばして、高回転できちんとオイルを燃焼させてあげる、方がオイルは溜まり難いんですかね?
しばらく走行を重ねても…ちんたらと走っていたら、それでも解決策になるんですか?と思いました。
二種にしちゃって、しばらくキビキビ走ったほうがいいですかね…。

お礼日時:2009/02/02 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!