あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

個人で購入した切手が手元にかなりあったので、切手買取業者に売却をいたしました。
しかし、税金がかかるという話を聞き、ネットで検索していると、課税対象だという話でした。
お聞きしたいのは、(1)個人所有であっても、課税対象なのか? (2)課税対象であるならば、どのように納付するのか。買取業者との取引の中で課税されているのか、個人で納付しなければならないのか。
ということを教えていただければと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。

>祖父が所有していた切手で額が70万とかだったので、不安になっておりました。(何回かに分けて売却したので経常的に見られるかとも・・)

知人や友人から切手を買い集めたり、あるいは業者から購入して、別の業者へ売ったり、ネット・オークションで売ったりを、反復して行っていれば、事業と見なされます。

しかし、おじいさんから贈与された(又は相続した)切手を業者へ売っても、オークションで売っても、事業とはみなされないので安心して良いです。
    • 0

先ず、余計な話かも知れませんが、

(1)消費税は(昔の物品税とは異なり)物に課税されるのではなく、物の譲渡に課税される税金です(この「物」にはサービスを含みます)。「物の譲渡」とは、言い換えれば「取引」のことです。つまり消費税は、取引に課税される税金です。
(2)消費税は、事業者が、事業として、対価を得て行う取引に課税されます。

さて郵便切手の場合も原則として、事業者が、事業として、対価を得て切手の売買取引をすれば課税されますが、
(1)郵便局での取引と
(2)郵便切手類販売所(駅で見かけますね)での取引については、
例外的に課税されません。

ご質問のケースは、質問者が切手を切手買取業者への売却したのですが、業者への切手の売却を経常的に行っているわけではなく(事業として行っているわけではなく)、個人で購入した切手を今回、単発的に業者への売ったに過ぎないので、質問者には、消費税の納税義務は生じません。安心していいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!祖父が所有していた切手で額が70万とかだったので、不安になっておりました。(何回かに分けて売却したので経常的に見られるかとも・・)
税金についての知識が皆無であったので、これを機に少し勉強してみます!ありがとうございました!!

(1)課税対象

(2)個人で納付
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
個人で納付ということですが、その場合どのように納付するかご存知ですか?額が正確には把握できていないのですが・・