プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人で今年大学を受験します。
出願手続きに調査書が必要なのと、入学手続きに卒業証明書が必要だろうとのことで先日高校のほうへ貰いに行ってきました。
すると卒業証明書と調査書は一緒だから、といった事を言われたので卒業証明書を貰いませんでした。
これは私が既卒で、調査書自体が卒業証明書の役割を持っているからでしょうか。
また、入学手続き書類の所に卒業証明書と書いてあっても調査書だけ送ることは可能なのか、教えてください。

A 回答 (2件)

現役生の場合は調査書は「卒業見込み」になっており、合格手続きの時、卒業証明を期日までに出す必要があります。

しかし、浪人生なら、調査書に卒業の年月日が記載されてますから卒業証明を別に出す必要はありません。

・調査書は成績と出欠や部活などの活動記録、卒業の年月日(現役生は○年○月○日現在と記載される)
・成績証明は成績だけの記載
・卒業証明は成績なしで卒業の証明書
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調査書に卒業の年月日が記載されているのですね。
書類についての細かな詳細もありがとうござます。参考になりました。
とにかく入学案内が来てから大学のほうにも問い合わせてみたいと思います。

こんばんは、参考になれば幸いです。

>これは私が既卒で、調査書自体が卒業証明書の役割を持っているからでしょうか。
学校によって違うかもしれませんが、私の出身高校では調査書と卒業証明書は別の封筒に入っていましたし、調査書は主に高校生活や成績のことが記載されているようで、のりづけがしてありました。
卒業証明書はのりづけしておらず、私の名前、卒業年、学校名、校長の名前が書いてありました。
私の近辺の学校でも調査書と卒業証明書は別の封筒に入れてあったようですし、心配であれば、一度高校の方へ問い合わせされた方がいいかもしれません。

>また、入学手続き書類の所に卒業証明書と書いてあっても調査書だけ送ることは可能なのか、教えてください。
これに関しては確かな回答ができないのですが…
大学側に問い合わせてみて理由によっては可能かもしれませんが、卒業証明書と指定があるのなら、卒業証明書を出すのが一般的だとは思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の出身高校では各種証明書は封筒が同じなのですが、中身は別という感じですね。
そうですね、大学の指示がそういうことでしたらそれに従おうと思っています。
まずは入学案内が来てから確認の電話もしてみますね。