アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30歳、1歳の子供が一人います。
東京郊外に在住で年収は400万。
もともと共働きでしたが、妊娠を期に妻は専業主婦になりました。
その頃から私の給料の少なさを度々指摘されるようになり、
私ももっと収入を増やしたいのと、今の仕事が営業で業界的にも安定していないので、
転職活動を始めました。
何度か面接に行きましたが、しっかりした会社はやはりなかなか上手くいかなかったです。
無理して転職しても良くないと思ったのと、色々調べると世間では良さそうに見えても
中身はどこもたいして変わらないなと感じはじめ、最近は活動をしていませんでした。

最近また妻から貯金が出来ない、このままじゃ家も買えない、一生賃貸暮らしは嫌だ、
もっと給料の良い仕事を早くみつけてくれと言われています。
こんな不況の最中、良い仕事なんて簡単に見つけれないと言っても、
行動すらしていない、何度も言うこっちの身にもなってくれと言われます。

今の会社も少しづつですが給料を上げてくれているので転職自体しないほうが良いのではと
思いはじめています。
妻に言われることがとてもストレスになっています。

やはり妻の言うとおり私の年収では厳しいのでしょうか。
将来性等を考えすぎてなかなか簡単には応募出来ないのですが、
とりあえず今より給料が良ければ転職したほうが良いでしょうか。

A 回答 (10件)

こんばんは。



奥様が育児に専念されるときに、家のお金の使い方、やりくり等の話し合いは、きちんとされましたか?
共働きされてたなら、ある程度の貯蓄はあると思いますし
400万あるのなら、家を買えないってことはないと思いますよ。
だけど、奥様一人じゃ無理、質問者さんだけ頑張っても無理。
夫婦二人で決めごとを作って行けないと、年収が幾らでも難しいでしょう。

質問者さんは、営業職なんで、今は転職転職と無理に動かないで
必要な資格や知識があるのなら、そちらを優先した方が良いかもしれません。

ただ、奥様の愚痴の元になってる、別のストレスがあるようにも思いました。
ご近所付き合い、特に、ママ友とか、同じマンションの同年代のご夫婦とか。
今の育児に専念している自分と、誰かを比較してしまってたり
人付き合いをうまくやろうと、がんばって無理をしているかもしれません。
我が子のために、早く理想的な良い環境を手にいれたくって、焦ってるかも。
奥様が働こうにも、子供を預けるところがなければ、難しいし
そういう足掻きも、質問者さんに向けられているかもしれないし。
自分にできないことを、質問者さんに期待して、望んでいるでしょうし。
奥様が自分らしくいられて、肩の力を抜けるのって、どういうとき、場所でしょうか。
質問者さんも、肩の力を少し抜いた方が良いでしょう。
頑張り過ぎて、無理して、体を壊しちゃったら、元も子もないですよね。

私も、今は、転職する時期じゃないと思いますよ。
質問者さん自身が超乗り気じゃないと、面接だって、うまくいかないですよね。
お二人で、「やりくり」と「息抜き」について、話し合いされてみては。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達や近所のママ友達が家を購入したと聞いたりして焦っているのもあると思います。
他人と比べても仕方ないと言っても聞かないです。
家を購入すること自体には私はこだわりはないのですが、
転職に関しては30歳になって年齢の焦りも私自身ありますので、どうしたら良いか悩んでいます。

お礼日時:2009/02/03 12:07

奥さんにこのトピックを見てもらって


優しく「俺も頑張るから、二人で頑張っていこう」と
話してみては?まだ30歳ですし、これからです。
それに今のご時世での転職はお勧めできません。

年収400万は手取りでしょうか?
だとすると30歳では平均的だと思います。
月収28万、ボーナスが年に60万(このご時世ですから)とすると
十分じゃないでしょうか。
まず月々の給料から3万くらい毎月貯金するようにし、
ボーナスも全額貯金としてみましょう。
それだけでも年間96万の貯金ができます。

家計の内容や切り詰め具合を考え直すなら
↓このトピックが参考になるのでは?
http://okwave.jp/qa4352599.html

解決策は転職だけじゃないはずです。
大切なのは、色んな案を夫婦二人で話し合って、
色んな負担を夫婦二人で分かち合い、支え合っていくことだと思います。
どちらか一人に負担を押し付けるのはやめて、
奥さんと二人三脚で頑張ってください!

因みに自分は31歳ですが、年収はあなたよりずっと低いですよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら税込みです・・・。

家計の内訳を知らないのでなんとも言えませんが、
妻は貯金もほとんど出来ないと嘆いています。

ボーナス全部貯金なんて到底難しそうな感じです。
一度家計の見直しも必要そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 20:38

子供さんを保育園に預けて


奥様に復職してもらえば良いのではありませんか?
もちろん質問者様も、家事に協力してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まではしばらく働くつもりはなかったようですが、最近保育園に申込をしていました。
当たるかはわかりませんが。
妻はお金のことを言うわりにはなぜか共働きには乗り気でないです。私は働いてほしいのですが、
私の年収が多くはないので、妻にもっと稼いでと言われると反論できないです・・・。

お礼日時:2009/02/04 09:58

奥さんに ニュースを見、新聞を読むように言いましょう!



高嶺を望む事は良いのですが、現状をしっかり捉え責任を果たせないものが、来月から例え5万円収入が増えても、3ヶ月もすれば、生活苦 というでしょう。

内職でもさせなさい!

転職を考えるのであれば、 『中小企業家同友会』に属する企業を当たってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にいてTVはよく見てるのでこの不況のニュースは見てるはずなのに、不思議です。
いくら不況と騒がれていても、周りの知り合いが家を買ったり、わたしより収入が多ければ、目の前の話ばかり気になるのでしょうかね。
中小企業同友会ってものがあるんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/04 09:54

あなたは、家事と家計を奥様にまかっせっぱなしなのでは?


家計簿を一度見てみてください。何にどれだけ遣っているのか、その中で貯蓄に回せる金額はどれくらいなのか。もし家計簿をつけていないなら、良い機会なのであなた主導で奥さんに負担をかけないように家計簿をつけてみてはいかがでしょうか。
それまで働いていた奥様は、働いているうちは自分で自由にできるお金もあったことでしょう。でも専業主婦になると、それまでの自分の収入はゼロとなり、あなたの収入一本となるため、とたんに心細くなります。そこへきて、育児にもお金がかかる、…家計を預かる身としては、収入の更なる増加を求めるのは、当然の事と言えます。(私の妻談)
あなたも、あなたの家の財政に関心を持つことが、奥様の安心にもつながると思うのです。
これまでの回答にもあったように400万円あれば(高額な家賃を払っているとか、借金の返済があるとかでなければ)多くはなくとも貯蓄もできます。
転職して収入アップなど、簡単にできるのならとっくにみんなやってます。しかし、その難しさを奥様に説明して、理屈はわかっても、心細さはなくなりません。
まずは現状認識、そして計画。あなたも考えながらやっているところを見せてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事、子育ては私も色々と手伝っていますが、家計は任せっぱなしです。
貯金は毎月全く出来ていないとのことです。
私の小遣いもほとんど無く、特に毎月何か買い物しているわけではないのですが・・・。
収入アップの転職はとても難しいと言っても、400万くらいならどこでも貰えると言い張ってます。

お礼日時:2009/02/04 09:51

年収400万というのは、多いとはいいませんが、今の時代、少なすぎる額とも言えないと思います。



一度、ライフプランを作って、本当にいくら足りないのか計算してみる事をお勧めします。

子供の成長に合わせて、何年後に入学金がいくらいるとか、車をいつ買い変えるとか、いくらくらいの家をいつ頃買いたいかなどを全部出して、今の貯蓄額とこれから貯蓄できる金額を合わせて、実際にいついくら足りなくなるのか目に見える形にして、奥様とお話しする事をお勧めします。生活費もきちっと管理して、削るべき物は削る。それからですよ、話は。漠然とお金が足りないと言っても始まりません。年収600万の会社に就職できたとして、それでも足りないと奥様に言われたら意味ないですよ。

生活の仕方次第で、やっていける年収だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、漠然と足りないと言っていても話が進まないですね。
きっと100万増えても子供が大きくなったらまた同じことの繰り返しな気がします。

お礼日時:2009/02/04 09:27

こんばんは。



>行動すらしていない、何度も言うこっちの身にもなってくれ
これが奥さまのお気持ちの端的なところかなと思いました。

奥さまは働いた経験がおありなので、今の専業主婦&育児の生活が、外で働いていた頃よりキツイとお思いなのでは?
実際はそうではなくても、仕事「だけ」しているご主人を、うらやましく思っているのかも知れません。

とりあえずご主人は、仕事プラス何かをしているところを見せればいいと思います。
その何かが、奥さまにとっては転職活動だったのでしょうが、質問者さまのおっしゃるとおり、昨今はそううまくいきませんよね。
特殊技能の身に付く職場や資格があればともかく、勤続年数があるだけでは転職は難しいでしょう。

そこで提案ですが、資格勉強をなさってはいかがでしょう。
本屋で参考書を買ってきてもいいし、通信教育でもいいと思います。
仕事以外の何かに時間を費やしているということを奥さまにアピールできるし、うまくいけば転職にも役立ちます。
資格の種類によっては独立できたり、かなり高収入が期待できるものもあります。

質問者さまの年収やその他の状況は、決して悪いものではないと思います。
奥さまのハッパに負けないことも大事ですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、専業主婦は大変だとよく言っています。
もちろん私もそれは理解しているので、家事はできるだけ手伝っています。
自分の年収は普通なんですかね?
確かに家を購入している周りの人は、ご主人が私より年齢が高いので年収も高いだけかもしれません。

お礼日時:2009/02/03 12:11

まだ1歳のお子さんの子育て真っ最中で、奥様も心にゆとりがなく、つい言ってしまうのでしょうね。

私も一番上の子が小さい時は給料の事を言っていました。

年収400万だったら給料は安くないように思います。まだ奥様も仕事できない状況なので、生活レベルを下げてうまくやりくりすれば貯金も出来るのでは?
とはいえ、やりくりするのは奥様なので相当の決意がないとなかなか実行できないでしょうね^^;

うちの主人も転職しました。それは会社が傾きつつあったのと、当時の会社より待遇がよい所が見つかったので・・・
でも、不景気なので待遇も悪くなってきています。ボーナスもなくなり、月の手取りもいつもの約半分でした。
うちにも小さい子供はいますが、主人にグチを言った所で解決しないし、こればかりは旦那が悪いとは言えません。会社の独断で一方的なものです。

今は給料がよくても、月日が経つにつれて悪くなる事もあります。
転職すると必然的に今より給料は下がりますよね。タイミングは大切ですが、うまくやりくりすれば大丈夫のような気もしますし、へたに動かないようが良いのでは・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も下手に転職しても危険だと思っているのですが、
妻は妊娠前は大手の会社にずっと勤めていたので、その環境が当たり前だと思っているようです。
私は中小で働いていますので、大手以外はどこもいい加減な部分を持っている会社が多いと思っています。
それを説明してもイマイチ理解できないようです。

お礼日時:2009/02/03 12:02

奥さんにはおそらく旦那さんの仕事のことはまったくわかりません。


旦那さんの給料にたいしてだけ文句を言っているだけです。
女の浅知恵にのって転職してはいけません。
転職はリスクが伴うので、うっかりするとさらに年収が下がる危険性があります。
旦那さん自身が一番自分の能力や自分の職種、業界について知っているはずです。
転職の判断は自分でするべきです。
奥さんにははっきりストレスになるから意味のない愚痴を言うのをやめろと伝えるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、色々調べた感じではなかなか良いところは少ないなと思いました。
ただ、このままの給料ではいけないなとは自分でも思っていますが・・・。

お礼日時:2009/02/03 11:59

 


http://heikinnensyuu.seesaa.net/article/93654820 …
平成18年度 年齢別 平均年収(男性)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やっぱり少なそうですね・・・。

お礼日時:2009/02/03 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!