アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、子どもが100日を迎えます。お食い初めの儀式をしたいので、鯛を買ってきて焼こうと思うのですが、鯛はどんな鯛を買ってくればいいでしょうか。また自宅の普通の台所のガス台についている魚焼きグリルで焼くのですが、調理の仕方や焼き方を教えてください。また、盛り方などきまりがあれば教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自宅で焼くにしても、そうそう手ごろな鯛がいつも入荷するわけではありませんので


お魚屋さんに相談して、その日に入れてもらう必要があります。

焼いたものを売ってくれるお魚屋さん
仕出し屋さんもあります

他の方の言うように、自宅で焼くとしたらさほど大きいものは望めません。

うちは核家族でのコジンマリとしたやり方なので、まさに手ぐらいの大きさ18センチくらいの鯛でしかやりませんでしたけど。
赤ちゃんと写真だけとって、さっさと鯛めしに変身してしまいました(^^;

調理は基本的には塩焼きです。
魚屋さんで下処理をしてもらってあると思うので
塩を振ってしばらくおいて、焼くだけです。
切れ目をいれたり、形が崩れないようにホイルで尾ひれを形作るとかもありますが。
レシピはこんなところでしょう。
http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc& …

こちらはオーブンでのレシピみたいですよ
http://www.shufu2.jp/season/tango/05.html

鯛って塩焼きだとそんなに美味しくない気がして
私は大好きな鯛めしに変身しちゃいましたが
うちの両親は、私のお祝いの時に魚屋さんに
片面だけ刺身にしてもらったそうです。
残った半身を塩焼きにして、見た目は塩焼き!
そしてお刺身も楽しんだとかなんとか…。

とりあえずお魚屋さんに相談です。

ご両親や親戚が来るようなお祝いなら鯛があんまり小さいと貧相だから
やっぱりお店にお願いしたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

自宅で作るより、プロから買った方が良いと思いますよ。

デパート、スーパー、和食の店、、、綺麗に仕上げてくれます。他に刺身や料理も頼んでは如何でしょう。親御さんなども見えると思いますので、「晴れ」の装いも必要ですから。
    • good
    • 1

尾頭付きの鯛



家で焼けるのは20cmぐらい

貧祖よ小さくて(^^;

焼いた鯛が売ってるからそれ買ってきたほーがいいですよ(^^;
どーせ全部食べれないんだから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!