アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひたち号(スーパーひたち号)で上野から仙台へ行く場合.

グリーン車で行きたいのですが,グリーン車はいわきまでしか
連結しません.
 この場合,特急券はどういう扱いになるのでしょう.

新幹線では,「通しの特急券・区間のグリーン券」ですよね
 在来線でもそうなるのでしょうか.
 あるいは,別々の特急券
(上野-いわき:特急+グリーン,いわき-仙台:特急券)が
必要なんでしょうか.

A 回答 (3件)

同じ列車であれば上野・仙台間の特急料金-510円と上野・いわき間のグリーン料金の合計となります。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

ご参考まで。

上野-仙台間「スーパーひたち」は,途中から(まで)4両編成のローカル特急となりますが,多客時や観光キャンペーンなどにあわせて,グリーン車組込み編成が仙台にやってきます。
現在「うつくしま浜街道」キャンペーン中ですので,1月は年始の多客時以外にもグリーン車組込み編成が仙台まで運転されております。
ご利用の際は,最新の時刻表・えきねっとなどでご確認ください。

なお,全区間通しの座席が取れなくても,前のご回答の応用で通しの特急券を発券してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご質問のような、同一の特急列車の一部区間のみグリーン車を利用する場合は以下のようになります。

「特急券」
乗車全区間の特急券とし、特急料金は乗車全区間の特急料金から510円を差し引いた額とする。
「グリーン券」
グリーン車利用区間のグリーン券とする。

従って、「上野→仙台の特急券」と「上野→いわきのグリーン券」となり、いわき→仙台を指定席とする場合は、この区間の「指定券」がプラスされます。
いわき→仙台を指定席でご旅行になる場合の「指定券」は別途料金は発生しません。
すなわち、この区間を指定席で行っても自由席で行っても、トータルで必要な料金は
「上野→仙台の特急料金(通常期料金の510円引き)」と
「上野→いわきのグリーン料金」
となります。
同一列車で途中グリーン席と普通席の入れ替えとなる場合には、上記の要領で扱います。
なお、水戸駅もしくは勝田駅で特急列車同士の乗換となる場合も、1個の特急列車として扱うため、上記のようになります。このとき、1個の特急列車として扱うと別々にするより高くなる場合は、別々の列車として扱います。

ちなみに、快速の指定席など、お金がかかる方は券面に「指定席券」とあり、券面から「席」が取れた「指定券」ではお金は発生しません。
この回答で言う「指定券」も同様に、お金がかからないことを意味しており、料金のかかる「指定席券」と区別して使用しています。
    • 0
この回答へのお礼