毎年年賀状をいただいている小学校の時の担任の先生から
「3月に6年生を卒業させたらわたしもフリーになります」
という文面の年賀状が届きました。わたしはてっきり「ああ、定年退職なさるんだなあ」と思ったのですが、友達に「まだ定年のお年じゃないよね?」と言われてあれ?と思いました。はっきりわからないのですが、50代半ばかと思います。

1.小学校の先生の定年退職の年齢っておいくつですか?
2.上記の文面って退職するという意味ですよね?(自信がなくなってきました)
3.定年退職前に退職なさる先生ってわりあいいらっしゃるのでしょうか。結婚・出産・旦那さんの転勤などという理由は別として。

えー、わたしが退職だと思い込んで友達に広めるとエライことになるので(^_^;)(←すでに一人には連絡してしまった)相談にのって下さい。
あ、あとついでに?先生に退職記念の品物を贈った方、どんなものを選ばれましたか?受け取った方、嬉しかったものがあったら教えていただけませんか?予算は5千円から1万円といったところでお願いします。
贈ってなくても贈られてなくても「こんなものは?」と思いついた方もお願いします~\(^o^)/。

盛りだくさんな質問になって申しわけありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

労働基準法では、定年退職は満60歳以上となっています。


50代で定年はありません。小学校なら60歳でしょう。
大学は70歳以上もあります。
文面は、定かでないので、直接聞かれたほうがいいですね。
60歳まで勤められる方が多いです。
聞かれてから、卒業生集めて、同窓会(先生の再出発を祝って)されたら。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

六十歳なんですね~。ということは退職じゃない可能性が高いです。
クラス会などして差し上げたい気持ちもあるのですが、わが身が可愛いといいますか、話が大きくなるとメンドウ……(^_^;)。退職のあかつきには近場の友達を誘うことにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 21:38

他の方がおっしゃるように定年は60歳です。


ただし教諭ではなく常勤講師や非常勤講師としてなら65~70歳(自治体によって異なる)まで仕事をすることはできます。

ご承知のように近年は新しい人の採用が少なく、教員全体の平均年齢もかなり高くなっている為、早期退職者の退職金を優遇するところが増えています。そのため定年より2、3年はやくやめる先生も多くいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨日友達と電話して、「まあいいや、どっちにしても遊びに行こ♪」と話がまとまりました。新聞発表を見忘れないようにしつつ、4月になったら遊びに行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 23:04

私も他の方が書いているように、担任から外れると言う意味かとは


思いますが、中学・高校はともかく小学校に担任を持っていない先生っていたか?
と思うと、ちょっと自信がないです。
特殊教科の先生なら或いは、とは思うのですが、でも現に今担任を持っているわけで…

でも、ここであえて退職ということにしてみると、
今民間企業と同様に、学校教職員もリストラの対象です。
つまり早期退職制度なるものがあり、定年前に退職すると退職金が割り増しされるのです。
卒業生を送ったところで、もういいか…と決断されたということも全くないとは言い切れません。
まずは確認してみることです。それからでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず遊びに行く方向で、確認は新聞紙上でしようかと思います。

ご回答ありがとうございました。m(__)m。

お礼日時:2003/02/10 22:59

定年は60歳です。



>「3月に6年生を卒業させたらわたしもフリーになります」

これは退職ではなく担任から外れるということだと思いますよ。
学校に数人は担任を持ってない先生がいましたよね?たとえば家庭科や音楽だけを教える先生などです。
担任から外れれば仕事はかなり楽になりますよ~(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっかー。いまのところアンケートの総数でいえば、4:3で「担任を外れる」が優勢です。先生は自分の年賀状がモンダイになっているとは思ってないでしょうねえ。3月の異動情報を気にしつつ、退職じゃない方向で遊びに行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 23:15

私は教員ですけどその文面は退職するのではなく


「卒業生出して担任外れて気楽な身」という風に個人的にはとりました。

退職年齢は60歳です。
途中退職する理由は人それぞれ個人的理由によるでしょうがよっぽど不祥事起こしたりしなければ個人的理由以外の退職はないのでは?

それに定年以外の退職は人事のデリケートな問題なのでいくら教え子とはいえそう軽々口外するわけないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ああ、そうですか。職種によって微妙に言い回しが違う、という実例かもしれませんね。一般の会社員は退職することを「フリーになる」ということもあると思いますので。退職なさる時は「退職」とはっきり書くような気がしてきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜回り先生やヤンキー先生のように、〇〇先生と呼ばれてる先生は他に誰がいますか?

夜回り先生やヤンキー先生のように、〇〇先生と呼ばれてる先生は他に誰がいますか?

Aベストアンサー

オール1先生がいます。
参議院議員となったヤンキー先生に代わり政府の教育審議会委員になりました。


http://www.housendou.com/pick/200611.htm
全国に衝撃を呼んだ「オール1先生」初の著書。
「オール1の落ちこぼれ、教師になる」
宮本 延春∥著

Q校長先生が退職されます。記念品は?

今年の3月末で、子供がお世話になった小学校の校長先生が定年退職されます
親父の会(子供のお父さん達が集まって活動している会です)で、
明日の土曜日、12日に送別会を行うのですが、
何か、記念品をお送りしようと話しています

今まで色々と親父の会の活動に協力して下さった方なので、全員の気持ちを伝えたいと思っているのですが・・
趣味はわかりません、お酒はよく飲まれるようです
私は、無難なところで、ベルトか、珍しいお酒、位しか思い浮かびません
どなたか、名案はないでしょうか?
夕方から買い物に行くので、あと3時間位しかありません(^^;。

Aベストアンサー

お酒をよく飲まれるならお酒でいいと思います
質問者がいいと思うものが、校長先生が喜ぶものだと思います
時間があるなら同じ活動されてた人に聞いてみたらどうでしょう?

Q先生が先生が生徒を「お前」とよぶのはパワハラとかにはなりますか?だれにでも お前とつかい

先生が

先生が生徒を「お前」とよぶのは

パワハラとかにはなりますか?

だれにでも お前とつかいます

女の先生です

Aベストアンサー

年上のものが年下に使う言葉です。
教える者が教えを請う者にも使う言葉です。
何でもハラスメントと捉えるのはやめたほうがいいですよ。
嫌ならば、普通に嫌と言えば良いんです。
「私はお前と呼ばれることが嫌です」
とね。
そこにパワハラとかの理由は要りません。
それでも止めない教師は教師たる資格はありません。
他の先生や校長に訴えて下さい。

Q公立学校の定年齢

以前まで60歳で定年退職だと思っていたのですが去年あたりから学校を見てますと退職された先生が再び非常勤嘱託講師?に就く方が見受けられます。最近教師に関して何か新しい再雇用の法律が施行されたのですか?長年の実績が理由で60歳以上でも教壇に立てるという事は極端な話、90歳でも公立学校で教鞭を振るうことができるのでしょうか?もしご存知の方がいれば「<地方教育行政法○○条><地方公務員法○○条>に明記されている」など教えてください。

Aベストアンサー

「再任用制度」といいます。

ご存じのように、年金制度の改訂によって従来60歳から支給されていた年金が61、62歳など、支給開始年齢が遅くなりました。
退職年齢は60歳で変わりません。

したがって退職してから 年金が満額支給されるまでの間の期間に限って(1年ごとに再契約で)、雇用される制度ができたのです。

フルタイムとは限りません。待遇は、年金の差額を補える程度の額に設定されているようです。

国家公務員については下記のHPをご覧下さい。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/teinen/index.htm

Q高校で非常勤講師をなさっている方へ スパルタ進学校か、生徒にやさしいが授業が大変な学校か? 

私は20年来 さまざまな公立・私立高校で数学の非常勤をしてきました。

現在(2年目)の高校から 次年度も特進クラスを持って欲しいと言われて悩んでいます。
非常勤で特進を持たされていたのは 全教科の中で私一人です。


前にいたB高校からも依頼がありどちらにするべきか困っています。


現在のA校は進学校で 生徒は授業熱心で提出物もきちんと出す学校です。
教員は生徒に厳しく 真面目でも成績が伴わないだけで叱ったり、
ときには 前を向いていないだけでひどく叱られたりします。
(下を見てても 聞いていると思うのですが・・・。) 
成績の個人名での張り出しは日常です。
私はこういう予備校のような態勢になじめず ストレス性で医師にかかったりもしています。

B高校は 母体がお寺で 生徒に温かい学校です。
教員同士の仲も良いです。
ただ、公立の滑り止め校で 生徒は授業中私語が多く「静かに」を連発しないと進まないような学校です。

みなさんなら どちらに行かれますでしょうか?
すぐに A,B校にお返事しなくてはならないので よろしくお願いします。

私は20年来 さまざまな公立・私立高校で数学の非常勤をしてきました。

現在(2年目)の高校から 次年度も特進クラスを持って欲しいと言われて悩んでいます。
非常勤で特進を持たされていたのは 全教科の中で私一人です。


前にいたB高校からも依頼がありどちらにするべきか困っています。


現在のA校は進学校で 生徒は授業熱心で提出物もきちんと出す学校です。
教員は生徒に厳しく 真面目でも成績が伴わないだけで叱ったり、
ときには 前を向いていないだけでひどく叱られたりします。
...続きを読む

Aベストアンサー

私は高校でなく大学の非常勤講師ですが、質問者さんが悩んでおられる気持ちがよく分かります。2つの大学で英語を教えていますが、下のレベルの学校の初級レベルや再履修のクラスでは、英語を教える以前に、きちんと席に座って授業を受けさせることにエネルギーを使ったり、私語を注意して喉がかれたりします。ただ、とても性格のよい子達が多いので、のんびりと優しい気持ちで教えることができます。

上のレベルの学校は、進学校の高校ほど厳しくなくても、良く出来る学生は私や他の学生にも冷たい態度であることが多いので、結構緊張しながら授業をしています。

幸い、私はこの2校で週2日ずつ教えているのでバランスがとれていると思います。質問者さんがストレス性で医者にかかることがあるとおっしゃっているので、私ならお寺関係の学校で教え、科目の内容の習得の方はあまり期待せず、勉強する習慣をつけさせたり、社会に出た時に困らないような常識を教えたりするだろうと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報