毎年年賀状をいただいている小学校の時の担任の先生から
「3月に6年生を卒業させたらわたしもフリーになります」
という文面の年賀状が届きました。わたしはてっきり「ああ、定年退職なさるんだなあ」と思ったのですが、友達に「まだ定年のお年じゃないよね?」と言われてあれ?と思いました。はっきりわからないのですが、50代半ばかと思います。

1.小学校の先生の定年退職の年齢っておいくつですか?
2.上記の文面って退職するという意味ですよね?(自信がなくなってきました)
3.定年退職前に退職なさる先生ってわりあいいらっしゃるのでしょうか。結婚・出産・旦那さんの転勤などという理由は別として。

えー、わたしが退職だと思い込んで友達に広めるとエライことになるので(^_^;)(←すでに一人には連絡してしまった)相談にのって下さい。
あ、あとついでに?先生に退職記念の品物を贈った方、どんなものを選ばれましたか?受け取った方、嬉しかったものがあったら教えていただけませんか?予算は5千円から1万円といったところでお願いします。
贈ってなくても贈られてなくても「こんなものは?」と思いついた方もお願いします~\(^o^)/。

盛りだくさんな質問になって申しわけありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

労働基準法では、定年退職は満60歳以上となっています。


50代で定年はありません。小学校なら60歳でしょう。
大学は70歳以上もあります。
文面は、定かでないので、直接聞かれたほうがいいですね。
60歳まで勤められる方が多いです。
聞かれてから、卒業生集めて、同窓会(先生の再出発を祝って)されたら。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

六十歳なんですね~。ということは退職じゃない可能性が高いです。
クラス会などして差し上げたい気持ちもあるのですが、わが身が可愛いといいますか、話が大きくなるとメンドウ……(^_^;)。退職のあかつきには近場の友達を誘うことにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 21:38

他の方がおっしゃるように定年は60歳です。


ただし教諭ではなく常勤講師や非常勤講師としてなら65~70歳(自治体によって異なる)まで仕事をすることはできます。

ご承知のように近年は新しい人の採用が少なく、教員全体の平均年齢もかなり高くなっている為、早期退職者の退職金を優遇するところが増えています。そのため定年より2、3年はやくやめる先生も多くいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨日友達と電話して、「まあいいや、どっちにしても遊びに行こ♪」と話がまとまりました。新聞発表を見忘れないようにしつつ、4月になったら遊びに行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 23:04

私も他の方が書いているように、担任から外れると言う意味かとは


思いますが、中学・高校はともかく小学校に担任を持っていない先生っていたか?
と思うと、ちょっと自信がないです。
特殊教科の先生なら或いは、とは思うのですが、でも現に今担任を持っているわけで…

でも、ここであえて退職ということにしてみると、
今民間企業と同様に、学校教職員もリストラの対象です。
つまり早期退職制度なるものがあり、定年前に退職すると退職金が割り増しされるのです。
卒業生を送ったところで、もういいか…と決断されたということも全くないとは言い切れません。
まずは確認してみることです。それからでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず遊びに行く方向で、確認は新聞紙上でしようかと思います。

ご回答ありがとうございました。m(__)m。

お礼日時:2003/02/10 22:59

定年は60歳です。



>「3月に6年生を卒業させたらわたしもフリーになります」

これは退職ではなく担任から外れるということだと思いますよ。
学校に数人は担任を持ってない先生がいましたよね?たとえば家庭科や音楽だけを教える先生などです。
担任から外れれば仕事はかなり楽になりますよ~(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっかー。いまのところアンケートの総数でいえば、4:3で「担任を外れる」が優勢です。先生は自分の年賀状がモンダイになっているとは思ってないでしょうねえ。3月の異動情報を気にしつつ、退職じゃない方向で遊びに行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 23:15

私は教員ですけどその文面は退職するのではなく


「卒業生出して担任外れて気楽な身」という風に個人的にはとりました。

退職年齢は60歳です。
途中退職する理由は人それぞれ個人的理由によるでしょうがよっぽど不祥事起こしたりしなければ個人的理由以外の退職はないのでは?

それに定年以外の退職は人事のデリケートな問題なのでいくら教え子とはいえそう軽々口外するわけないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ああ、そうですか。職種によって微妙に言い回しが違う、という実例かもしれませんね。一般の会社員は退職することを「フリーになる」ということもあると思いますので。退職なさる時は「退職」とはっきり書くような気がしてきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーランドカウントダウンパーティーの過ごし方

今回初めてディズニーランドのカウントダウンパーティーに参加できることになりました。初めてなので今からとても楽しみです。どういうものなのか全く想像つかないので、今まで行かれている方でどんなことがあって、過ごし方のお奨めなことや注意事項などがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。去年の話なのでよければお話をしましょう。
僕は去年、TDLでキャストとしてカウントダウンを過ごしましたよ。去年のCDP(カウントダウンパーティー)は19:30開園でしたよ。それぞれのゲストがアトラクションを楽しんだり、キャッスル前のショップを楽しんだりしてましたよ。中でも一番多いのが、パレードの席取りですかね。みんなダッシュしてお目当てのキャラクターが止まる位置に席を取るのに必死なんでしょうね。。その後、確か21時くらいに夜のパレード「ファンティリュージョン」がスタート。そして、23時くらいにはほとんどのアトラクションがカウントダウンパレードのため、一時休止をしました。約30分後の23:30カウントダウンパレードがスタート!約20分後にはパレードルートすべてをフロートで埋め尽くす形になりました。パレードモードからショーモードに変わり、新年に向かいカウントダウンを20秒前から始めました。そして、0時のハッピーニューイヤーの声とともに花火が上がったよ。その後は、0:10分くらいに再びパレードモードに変わり、パレード終了となりました。それからはそれぞれアトラクションを楽しんだり、レストランなどに入り休憩をしてますよ。パレード終了後はすっごいことになるので気をつけてくださいね。僕は「プーさんのハニーハント」にいたのですが、オープン後初めてのカウントダウンというのもあり、夜中の1時の時点で”5時間待ち”になりました。今年はどうかな?去年よりはましだと思いますが・・・。
楽しく、感動的な新年を迎えられますように元キャストとして祈ってます。

こんにちは。去年の話なのでよければお話をしましょう。
僕は去年、TDLでキャストとしてカウントダウンを過ごしましたよ。去年のCDP(カウントダウンパーティー)は19:30開園でしたよ。それぞれのゲストがアトラクションを楽しんだり、キャッスル前のショップを楽しんだりしてましたよ。中でも一番多いのが、パレードの席取りですかね。みんなダッシュしてお目当てのキャラクターが止まる位置に席を取るのに必死なんでしょうね。。その後、確か21時くらいに夜のパレード「ファンティリュージョン」...続きを読む

Q夜回り先生やヤンキー先生のように、〇〇先生と呼ばれてる先生は他に誰がいますか?

夜回り先生やヤンキー先生のように、〇〇先生と呼ばれてる先生は他に誰がいますか?

Aベストアンサー

オール1先生がいます。
参議院議員となったヤンキー先生に代わり政府の教育審議会委員になりました。


http://www.housendou.com/pick/200611.htm
全国に衝撃を呼んだ「オール1先生」初の著書。
「オール1の落ちこぼれ、教師になる」
宮本 延春∥著

Q恋人とのカウントダウンの過ごし方。。

高校2年の男なんですが、
半年ぐらい付き合ってる彼女とカウントダウンを
過ごすつもりなんですが、どう越すのがいいと思いますか?
両方の家は無理なので、それをふまえて何か
体験談などもふまえて教えてくだされば幸いです。
返答お待ちしております。

Aベストアンサー

家が近ければ、家から少し離れている神社に初詣に歩いて行く。
ひたすら2時間とか3時間とか歩いて。
ついたときには小さな達成感を共有できるし。
神社はチョ混みなのではぐれないように手をつないで歩く。
屋台で暖かいものを食べて初日の出が見えそうな場所にひたすら歩いていく。田舎なら小高い山でもいいし、都会ならビルでもいい。

雪が降るような地域だと難しいけど・・。

うちの地元では中高生カップルの定番でした。

Q校長先生が退職されます。記念品は?

今年の3月末で、子供がお世話になった小学校の校長先生が定年退職されます
親父の会(子供のお父さん達が集まって活動している会です)で、
明日の土曜日、12日に送別会を行うのですが、
何か、記念品をお送りしようと話しています

今まで色々と親父の会の活動に協力して下さった方なので、全員の気持ちを伝えたいと思っているのですが・・
趣味はわかりません、お酒はよく飲まれるようです
私は、無難なところで、ベルトか、珍しいお酒、位しか思い浮かびません
どなたか、名案はないでしょうか?
夕方から買い物に行くので、あと3時間位しかありません(^^;。

Aベストアンサー

お酒をよく飲まれるならお酒でいいと思います
質問者がいいと思うものが、校長先生が喜ぶものだと思います
時間があるなら同じ活動されてた人に聞いてみたらどうでしょう?

Q定年後、どんな過ごし方をされていますか。

退職をして2年になります。定年退職です。
毎日、パソコンで株式投資やニュースのチェック・散歩・家の掃除くらいしかすることがありません。
ボランティア等は余り興味がありません。
退職された皆さんどんな過ごし方をされていますか。
ご参考にお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

自営業ですので引退はしておりませんが、仕事はあまり頑張っておらず気楽にやっております。趣味は二つあります。テニスと川柳です。
川柳は区役所に行き、生涯学習係を訪ね、サークルの一覧表を見せてもらいその中で川柳が良さそうだと思いまして責任者に連絡し入れてもらいました。いまではその責任者が高齢のため引退しましたので私が責任者になってます。現在24名のサークルですが結構楽しいです。区役所に登録している団体はいずれも良心的で会費が安いです。うちは五百円です。
テニスも同じ方法で始めましたが、いまは屋内テニスに変わりました。屋内となると数少なく民間のテニススクールしかありません。結構月謝は高いですが、夏は冷房、冬は暖房で風も雨も関係ないのでこちらを利用しています。

Q先生が先生が生徒を「お前」とよぶのはパワハラとかにはなりますか?だれにでも お前とつかい

先生が

先生が生徒を「お前」とよぶのは

パワハラとかにはなりますか?

だれにでも お前とつかいます

女の先生です

Aベストアンサー

年上のものが年下に使う言葉です。
教える者が教えを請う者にも使う言葉です。
何でもハラスメントと捉えるのはやめたほうがいいですよ。
嫌ならば、普通に嫌と言えば良いんです。
「私はお前と呼ばれることが嫌です」
とね。
そこにパワハラとかの理由は要りません。
それでも止めない教師は教師たる資格はありません。
他の先生や校長に訴えて下さい。

Q 定年後の夫婦の過ごし方 (沢山のご意見を伺えたらと思います)

こんにちは 今日初めて参加させて頂きました。
皆さんのご意見を伺いたくて、アンケートのカテにさせて頂きました。 宜しくお願いします。

中高年の夫婦です。 主人はあと3年で定年を迎えます。 定年後はたぶん働かないと思います。

今日の相談は、家での過ごし方です。
定年後は故郷の持ち家に戻ります。

無趣味の出不精の主人が毎日家に居る事を想像すると
今から複雑な気持ちになりそうです。

私の提案ですが、2階建ての一軒家なので、定年後は
1階は台所、風呂場など主婦が動きまわる事が多いので
出来れば主人には、2階で食事や入浴以外は過ごせてもらえたらなぁと思っています。

1階のリビングにテレビでも置こうものなら、朝から夜遅くまで、そこを動こうとしないと思います。

これでは、私の「くつろぎ空間」がありません。
子供達は戻る予定はありません。
2階は3部屋あります。 普段は各自の「プライベート空間」で過ごす事が出来たらと思います。

夫婦仲は良いです。
しかし、定年後は、各階で「くつろぎ空間」「プライベート空間」を持ちたいです。
この気持ちは主人には、まだ話してません。

私の考えてる事は、【我儘ですか!?】
皆さんのいろんな意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

こんにちは 今日初めて参加させて頂きました。
皆さんのご意見を伺いたくて、アンケートのカテにさせて頂きました。 宜しくお願いします。

中高年の夫婦です。 主人はあと3年で定年を迎えます。 定年後はたぶん働かないと思います。

今日の相談は、家での過ごし方です。
定年後は故郷の持ち家に戻ります。

無趣味の出不精の主人が毎日家に居る事を想像すると
今から複雑な気持ちになりそうです。

私の提案ですが、2階建ての一軒家なので、定年後は
1階は台所、風呂場など主婦が動きまわる事が...続きを読む

Aベストアンサー

#3,#8です。

なかなか大変そうですが
お話を聞くと2階の一部屋にホームシアターを
作るというのもいいかもしれないですね。

大きな音でテレビが見られる(かつくつろげる)
環境を2階に作るのです。
1階のリビングはそれこそお客様がくるからとか
理由を付けてリビングにホームシアターを
作らないようにするのです。

2階の居心地がよくなれば
自然と2階に行くようになるのではないでしょうか。

そういったことなどを含め今後について
鬼気迫った感じではなく穏やかに
ご主人様とお話できるといいですね。

Q公立学校の定年齢

以前まで60歳で定年退職だと思っていたのですが去年あたりから学校を見てますと退職された先生が再び非常勤嘱託講師?に就く方が見受けられます。最近教師に関して何か新しい再雇用の法律が施行されたのですか?長年の実績が理由で60歳以上でも教壇に立てるという事は極端な話、90歳でも公立学校で教鞭を振るうことができるのでしょうか?もしご存知の方がいれば「<地方教育行政法○○条><地方公務員法○○条>に明記されている」など教えてください。

Aベストアンサー

「再任用制度」といいます。

ご存じのように、年金制度の改訂によって従来60歳から支給されていた年金が61、62歳など、支給開始年齢が遅くなりました。
退職年齢は60歳で変わりません。

したがって退職してから 年金が満額支給されるまでの間の期間に限って(1年ごとに再契約で)、雇用される制度ができたのです。

フルタイムとは限りません。待遇は、年金の差額を補える程度の額に設定されているようです。

国家公務員については下記のHPをご覧下さい。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/teinen/index.htm

Q定年退職後の過ごし方

60代前半の父は1度定年退職し、今は第二の就職で働いてますが来年4月で退職します。
第一の就職の時は転勤族だったため25年前から生まれ育った町に住んでますが、友達が1人もいません。
休日は1日中DVDかテレビを見てゴロゴロ、母がカラオケに誘っても出不精なので出かけません。
メタボ過ぎのためスポーツ出来ません。
唯一趣味はカメラですが年に1回行くか行かないかで、しかも母と一緒じゃないと行きません。
とにかく家でゴロゴロが好きなんですが、いくら何でも退職したら365日毎日ゴロゴロだと認知症や糖尿病になるんじゃないか心配です(因みに母はカラオケやダンスサークルで毎日朝から夕方まで家にいません)性格も人の悪口言ったり、けなしたり、我が儘なため50代以降は友達出来なかったんだと思います。

定年退職した本人さんや、うちの父は定年退職後こうしてるよという参考意見が聞いてみたいです、よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは~お父さんのことですか^^
私の夫の両親が、まさにそういう対策を上手にした人だと思うんですよ(笑)

定年後、姑は、町内のお友達と四国48箇所のお参りに泊まりで何度も出かけました。
48箇所回って一回。それを何回かで、ワンセット。それを何セットも(笑)
お泊りで行くので、そのたび舅はお留守番です。
娘達も結婚して仕事して忙しかったし。
炊飯器の炊き方だけ教わって、おかずは近くの市場で買ってきていました。
文句を言われず、好きなようにのんびり過ごせると気楽なもので(笑)

何年かのうちに、買いおかずにも飽きたそうで、自分の好きなおかずを
一品ずつ作るようになっていきました。
それをお出かけ前に作っていかない姑に拍手(笑)
その代わりに、作り方のメモを作っていましたね。
1ページずつ…いつのまにかノート一冊分になりました。

10年後くらいに、姑が癌に。
4年間の闘病中、調理を含む家事はすべて舅が。
2年前に姑は亡くなりましたが、今年はおせち料理も舅が1人で
作って、お正月に訪問した私たちに、振舞ってくれました。

まずは環境作りですね。
そのためにはお母さんのご協力がなければね。

ある人から聞いたお話です。
結婚して同居したお嫁さんに、姑さんを早く亡くならせたいなら、
お姑さんを大事にして、家事は全部お嫁さんがして
姑さんには、何もしなくていいから、TV見て、遊んでゆっくりしていてね、
という生活をさせると、すぐに体力も落ちて、ボケて、病院行きになるから…
あんまり頑張る嫁でない方がいいよ、というお話。

お父さんにも、心を鬼にして、ripuchan55とお母さんとでご旅行とか…
楽しみながら、環境づくりに励んでみてくださいね(^▽^@)
まずは楽しい雰囲気作りから…
お父さんが期待どうりに動いてくださるといいですね
面倒くさがって、食事を抜いても、それはそれでダイエットになっていいかも…(笑)
くらいの明るい気分で…頑張ってくださいね^^

こんにちは~お父さんのことですか^^
私の夫の両親が、まさにそういう対策を上手にした人だと思うんですよ(笑)

定年後、姑は、町内のお友達と四国48箇所のお参りに泊まりで何度も出かけました。
48箇所回って一回。それを何回かで、ワンセット。それを何セットも(笑)
お泊りで行くので、そのたび舅はお留守番です。
娘達も結婚して仕事して忙しかったし。
炊飯器の炊き方だけ教わって、おかずは近くの市場で買ってきていました。
文句を言われず、好きなようにのんびり過ごせると気楽なもので...続きを読む

Q高校で非常勤講師をなさっている方へ スパルタ進学校か、生徒にやさしいが授業が大変な学校か? 

私は20年来 さまざまな公立・私立高校で数学の非常勤をしてきました。

現在(2年目)の高校から 次年度も特進クラスを持って欲しいと言われて悩んでいます。
非常勤で特進を持たされていたのは 全教科の中で私一人です。


前にいたB高校からも依頼がありどちらにするべきか困っています。


現在のA校は進学校で 生徒は授業熱心で提出物もきちんと出す学校です。
教員は生徒に厳しく 真面目でも成績が伴わないだけで叱ったり、
ときには 前を向いていないだけでひどく叱られたりします。
(下を見てても 聞いていると思うのですが・・・。) 
成績の個人名での張り出しは日常です。
私はこういう予備校のような態勢になじめず ストレス性で医師にかかったりもしています。

B高校は 母体がお寺で 生徒に温かい学校です。
教員同士の仲も良いです。
ただ、公立の滑り止め校で 生徒は授業中私語が多く「静かに」を連発しないと進まないような学校です。

みなさんなら どちらに行かれますでしょうか?
すぐに A,B校にお返事しなくてはならないので よろしくお願いします。

私は20年来 さまざまな公立・私立高校で数学の非常勤をしてきました。

現在(2年目)の高校から 次年度も特進クラスを持って欲しいと言われて悩んでいます。
非常勤で特進を持たされていたのは 全教科の中で私一人です。


前にいたB高校からも依頼がありどちらにするべきか困っています。


現在のA校は進学校で 生徒は授業熱心で提出物もきちんと出す学校です。
教員は生徒に厳しく 真面目でも成績が伴わないだけで叱ったり、
ときには 前を向いていないだけでひどく叱られたりします。
...続きを読む

Aベストアンサー

私は高校でなく大学の非常勤講師ですが、質問者さんが悩んでおられる気持ちがよく分かります。2つの大学で英語を教えていますが、下のレベルの学校の初級レベルや再履修のクラスでは、英語を教える以前に、きちんと席に座って授業を受けさせることにエネルギーを使ったり、私語を注意して喉がかれたりします。ただ、とても性格のよい子達が多いので、のんびりと優しい気持ちで教えることができます。

上のレベルの学校は、進学校の高校ほど厳しくなくても、良く出来る学生は私や他の学生にも冷たい態度であることが多いので、結構緊張しながら授業をしています。

幸い、私はこの2校で週2日ずつ教えているのでバランスがとれていると思います。質問者さんがストレス性で医者にかかることがあるとおっしゃっているので、私ならお寺関係の学校で教え、科目の内容の習得の方はあまり期待せず、勉強する習慣をつけさせたり、社会に出た時に困らないような常識を教えたりするだろうと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報