gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

ここ最近、朝、クルマのフロントガラス及び窓ガラス(車内側)が結露
するようになりました。
自宅の車庫は屋根がなく、いわゆる露天です。
朝、出かけようとすると、フロントガラスの内側は水滴でビッショリな状態です。
仕事で会社にクルマを置く際、天気のいい日は運転席と助手席の窓ガラスを
数センチほど開けています。
普段は空調は外気循環にしてあります。(内気循環は好きじゃないので)

これまでこのようなことはなかったのですが、どのようにしたら
結露しなくなるでしょうか。
原因と対策がおわかりになる方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ここ最近雪や雨が続いて、似たようなことになりました。


特に雪が降ると乗降時に知らない間に雪を持ち込んでしまいます。
トレイマットをしていても、気を遣わない同乗者がいると下のマットがびっしょりですよ。やれやれ…
それを放置するとやっぱり同じようなことが起こります。
問題なのがマットの下のマット(ややこしくてすみません)まで濡れた場合、下のマットがなかなか乾かないことです。
上のマットを車外で干して、その間、車の開口部を全開にしておくと良いですよ。(ぬれた傘を車内に置きっぱなしだったらついでにそれも干しましょう)
他の方も言われているように天気の悪い日はエアコン、良い日はエアコンオフでも良いですから、なるべく窓を開けて換気しながら運転するようにすると早く乾燥しますよ。
他に問題がなければ結構改善されます。
そういった対策をとってもその日の湿度と温度の変化そのものが大きいときにもなることがありますが、どうしようもないのでお手上げです。

気温によっては結露を拭いた端から凍結する場合がありますので、曇り止めのクリンビューとかで拭いてやると凍結しにくくなりますから、水温がしっかり上がって温風が出る前に、前が見えるようになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

>ここ最近雪や雨が続いて、似たようなことになりました。

今日1日、皆さんの回答を読んで考えていたんですが、窓の結露がひどかったのは、
先週の金曜・土曜と昨日(月曜)なんです。
(日曜はクルマを使わなかったので、1日窓は閉め切りでした)
そして、先週は木曜・金曜と、とても天気が悪く、雨もひどかったんですよね。
なので、そのせいではないか、とも思っています。

今朝、出かける前に窓を拭いたのですが、そのときは、月曜ほどの状態では
ありませんでした。

当然ながら、マットも時々は干したほうがいいですね。
明日、天気がよければ点検がてら、マットを干して、車内も風を通そうと思います。

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 22:48

スキーやなんかに行った翌朝など、車内に湿気の元が大量にある場合はそのようにびっしょりになることもありますが、あくまでも一時的なものですね。



エアコンなどで除湿しても、まだびっしょりになるのであれば、他の方のおしゃるように、水漏れ、水溜りなどを疑ったほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

やはり、ビッショリというのは普通ではないのですね。

皆さんから頂いた回答にあったように、今朝は、窓をクリーナーで
拭いてみました。
そして、今日はエアコンをONにして乗りました。

明日、お天気がよければ、窓をあけて車内に風を通そうと思っています。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 22:38

びっしょりというのは異常です。



結露というのは温度差があって始めて発生します。

一晩放置してあった状態では車内と車外とガラスの温度がほとんど同じ状態です。
これでは霜が『外』に降りることはあっても車内は何もないのが普通です。
朝日で暖められたとしても同じです。

ガラス面が冷たく車内が暖かくないと結露はしません。

さらに車中泊とかした人ならわかると思いますが、数時間車内に人がいても
窓ガラスがびっしょりまではなかなかいきません。
お湯でも沸かせば別でしょうけど・・というところです。

結論として大した熱源もない状態にもかかわらず湿度が過大となっているということです。

どこかにそれなりにまとまった水源があると考えられます。
靴や服に雨や雪がついて持ち込んでいるのか
どこかからか雨漏りしているのか・・・・
最悪、冷却水がヒーターユニット等から漏れているとか・・・・・

まずは床とか荷台のマットの下から確認・・・ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

>これでは霜が『外』に降りることはあっても車内は何もないのが普通です。

そうなんですよね。朝は、車内も冷えているはずなのに、なんで
「結露」するのかな、と不思議に思ったんです。
普通は、温度差があるから、結露するんですよね。

土曜の朝と月曜の朝(日曜はクルマを使っていませんでした)、
「どうして?」と思うくらい、窓の内側が濡れていたんです。

>まずは床とか荷台のマットの下から確認・・・ですかね

わかりました。
明日にでも確認してみますね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 22:35

普段、外気導入にされているのでしたら、車内は乾燥状態になっているはずです。


冬場の空気は乾燥していますし、寒いから温風にしているでしょうから、湿度はさらに下がります。

にもかかわらず、車内がびしょびしょになるので有れば・・・ その水がどこから来ているのか?・・・ なんらかの異常が有るのでしょう。

車内のヒーター(エアコン)の、温風を出す為の温水=エンジンの冷却水の漏れが懸念されます。
多少の漏れがあっても、冷房時の結露水を出す排水管があるので、漏水は車外に排出されるので気付きにくいです。
もし漏れていると、熱い水ですので、停車後は加湿器状態になるかと。

ヒーターの温水はエンジンの冷却水ですので、クーラントの独特の甘い臭いで気付く時もありますが、 ボンネットを開けて、エンジン冷却水の 減り がないか? 慎重にチェックしてみましょう。

一つの可能性として、ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

>エンジンの冷却水の漏れが懸念されます。

そういう可能性もあるんですね。
ただ単に車内に湿気がこもっているのか、と思っていました。

明日は休みですので、車内及び冷却水も点検してみるつもりです。
クルマは長く乗っていますが、そういうことについては疎いので、
とても参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 22:27

先ほど回答したものですが、温風にしてエアコンをONにしなければ意味がありませんよ。



実際窓ガラスが曇ったときに使うデフロスター(霜取り)は自動的にエアコン機能も温風&エアコンONになってるのがほとんどですので。

それとGSのタオルで窓ガラスの内部を拭くのは厳禁です。
理由は綺麗に洗っていてもワックス等が付着している可能性が高いからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。

>温風にしてエアコンをONにしなければ意味がありませんよ。

仰るとおりですね。なんだか、変なところでケチ根性出してました。
今朝、窓をガラスクリーナーで拭き、エアコンをONにして
クルマに乗りました。
これで数日、様子を見てみようと思っています。

>ワックス等が付着している可能性が高いからです。

これは、私も気にはなっていたのですが、ついつい窓の内側を
拭いていました。
これからは拭かないようにします。

再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 22:21

夏にコップに冷たい水を入れると、コップの外側が水滴でたれてくるでしょう?それと同じです。

冬は外は冷たく車内は暖かくなります。当然温度差でガラスの内側は曇り水滴がつきます。そこで車にはエアコンがついています。エアコンには除湿機能がありますからフロントガラスにエアコンの乾燥した空気を送ってください。これで問題はいっきに解決します。
 何?エアコンがついてない。そのときはヒーターでフロントガラスを暖めて結露を防ぐか、急いでいるなら乾いたタオルで拭いてしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅の車庫は屋根がないので(屋根がなかったら、車庫とは言わないですか?)
よけいにそんな状態になるんでしょうね。

>エアコンには除湿機能がありますから

確かにそうですね。「除湿機能」、それを忘れていました・・。
夏はともかく、ずっとエアコンをつけずにいました。
変なところ、ケチってますね。

>何?エアコンがついてない

いえいえ、おかげさまで、エアコンはついてますよ~。
明日からエアコンをつけてみます。
あと、窓掃除、と。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 23:38

曇る程度ではなくびっしょりというのは異常です。


車内のどこかに水がたまっている可能性があります。

私の友人が依然乗っていた車ではパッキンが切れたことにより、
トランクルームに水が入りスペアタイヤのくぼみが湖になっていたという事例を知っています。

カーペットが湿っていたりどこかに水が溜まっていないか注意深く確認してみてください。
わからなければショップで確認してもらってください。

このままだとカビが発生してお車もお体も大変なことになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>曇る程度ではなくびっしょりというのは異常です。

ビッショリというのは、やっぱりおかしいですか?
外がすごく寒いとき、家の窓ガラスが結露することがありますよね。
あんな状態です。
傘を使ったまま、車内に置いたりするのが良くないでしょうか。

>このままだとカビが発生して

まだまだ買い替えなんてできないので、カビは困ります・・。

クルマをよく確認してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 23:27

基本的に内部を乾燥させたらいいだけのことです。


方法としてはエアコンをかけて走るだけです。

エアコンには除湿効果もありますので、例えば洗ったばかりの濡れたカーマットを車内に敷いて足元にヒーターをかけるとモンモンと曇ってきますが、エアコンをかけてカラカラに乾燥させると湿気がなくなって曇りがおさまります。

水滴びっしょりというのが気になりますし、その原因が明確に得ているわけではありませんので明確な回答とはなりませんが、一度お試しになってはいかがでしょうか。

ちなみにわたしの場合は『1時間半程度エアコンをかけて乾燥』させたりしています。車の曇り程度でしたら、大体は清潔な「固く絞った」タオルで磨いてあげるとおさまったりします。でも曇りじゃなく水滴ですものね・・・

参考程度にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、会社でクルマ好きの人にも訊いたのですが、やはり
「エアコンをかければいい」と言われました。
実は、温度をMAXにして、それで温風が出てくるので、
エアコンをONにはしないでいました。

結露する、ということは車内に湿気がこもっているということですよね。
今朝などは、内側がビッショリだったので、
「そのうちカビでも生えてくるんじゃないか」と心配してしまいました・・。

これからは、ケチらずエアコンをかけるようにします。
それと、窓も拭いてみますね。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 23:20

窓ガラスが汚れてるからです


マジックリンでキレイに拭きましょう。

原因は寒いからです(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。

>窓ガラスが汚れてるからです

ご指摘の通り、ガラスの汚れについては最近気になっていたところです。
給油の際、GSで貸してくれる車内拭き用のタオルで拭いているんですが、
それではあまりキレイになってない、ということですね・・。

ガラス掃除してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/02 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のガラスが異様に曇るのです・・・

数週間前くらいからなのですが、
朝車に乗ろうとすると、内側のフロントガラスが異常に曇っているのです。
曇っているというレベルではなく、水滴が一面についているという感じで
ティッシュで拭くと、5~6枚ビチョビチョになる位の水です。

夜食事等に車で行って2時間位駐車場に泊めると
周りの車は何にもなってないのに
自分の車だけ外から見てもはっきりわかるほど曇っています。
友達も驚くほどです。
後ろや横の窓も雲って外が見えず、運転がとても危ないです。。

何回か買ったディーラーに相談して
1度目はクーラーの水が中に漏れていたのでこれが原因だろうということで、直してもらい
2度目はぶつけて修理した部分のスキマから雨水が入り込み、トランクが水浸しになっていたので、直してもらい
中も乾かして、ようやく問題解決!と思ったのに状況は変わりません。

この季節なので暖房などもつけてませんし、車の中には何も置いていません。
(湿気取りを置いていますが効果はありません。)

明らかにどこかが異常なのに、車に詳しくないし、曇る原理もイマイチわかってないので
原因として何が考えられるのか全く思い浮かばないのです。
詳しい方に考えられる原因を教えてもらえればと思います。

変な質問ですが、宜しくお願いいたします。

数週間前くらいからなのですが、
朝車に乗ろうとすると、内側のフロントガラスが異常に曇っているのです。
曇っているというレベルではなく、水滴が一面についているという感じで
ティッシュで拭くと、5~6枚ビチョビチョになる位の水です。

夜食事等に車で行って2時間位駐車場に泊めると
周りの車は何にもなってないのに
自分の車だけ外から見てもはっきりわかるほど曇っています。
友達も驚くほどです。
後ろや横の窓も雲って外が見えず、運転がとても危ないです。。

何回か買ったディーラーに相...続きを読む

Aベストアンサー

フロントガラスが曇る事は珍しくは有りませんが、一面が滴る程の曇りは珍しいですね。

そもそも、ガラスが曇るのは室外と室内の気温の差が大きい時や、湿度が高い時ですが、夜間駐車中に室内側が曇ると言う事は、室内に湿気が有ると言う事ですよね。更に、2時間位止めておいた間にガラスが曇るという事は、単に湿度だけでなく温度も関係している様に思えます。

一番可能性の高いのが、ヒーターコアからの冷却水漏れです。この冷却水は、走行中・直後は温度が上がっており、少量でも漏れればフロントガラスのデフロスター(ダッシュボードの前端)から蒸気が上がり、フロントガラスが曇りますし、室内が全体的に湿度が高い状態になります。ヒーターを掛けなければ、ヒーターコアに冷却水は循環しませんが、圧力はラジエターを同じ0,9~1,1キロ程掛っていますから、僅かでも漏れが有れば温度が上がっている間中漏れ続けます。

過去の経験ですが、ヒーターコアの漏れが酷くなると、エンジンが暖まった途端にフロントガラスに湯気が上がり、走行するのにも支障が出る程酷い状態になった車を見た事が有ります。
※もし、ヒーターコアが源因なら、最終的にはこの様な状態になると思います。

【点検方法】
・エンジンが完全に冷えている時、エンジンルームのラジエターキャップを外し、冷却水の量を確認。
・走行中、室内にクーラントの臭いがしないか確認。ラジエターキャップ内の臭いと同じ臭いです。

【危険】
エンジンが暖まっている時に、ラジエターキャップを開けると熱湯が噴き出し、火傷をします。完全にエンジンが冷えている状態で確認して下さい。

【注意】
エンジンルームの冷却水のリザーブタンクも点検が必要ですが、本来ラジエターとリザーブタンク間で、温度変化(実際には圧力変化)によって冷却水が行き来する様になっているのですが、ヒーターコアに漏れが有ると圧力の維持が出来ず、リザーブタンクは減らないのに、ラジエター内は冷却水が不足するという事になります。

フロントガラスが曇る事は珍しくは有りませんが、一面が滴る程の曇りは珍しいですね。

そもそも、ガラスが曇るのは室外と室内の気温の差が大きい時や、湿度が高い時ですが、夜間駐車中に室内側が曇ると言う事は、室内に湿気が有ると言う事ですよね。更に、2時間位止めておいた間にガラスが曇るという事は、単に湿度だけでなく温度も関係している様に思えます。

一番可能性の高いのが、ヒーターコアからの冷却水漏れです。この冷却水は、走行中・直後は温度が上がっており、少量でも漏れればフロントガラス...続きを読む

Q朝露?夜露?の防止策は??

この所の寒さで、早朝の出勤時に、車のガラス全体に、
朝露?夜露?の様な、水滴が着きます。
運転席に乗り込むと、四方八方曇っており、オマケにドアミラーまでもが、、、。
環境として、カーポートなどの車庫には入れておらず、雨ざらし。
朝日の当たらない日陰に、車は駐車してあります。

やはり、面倒でも、タオル等で拭かなければいけないのでしょうか・・・?

いずれ走っているうちに、乾いて曇りが晴れますが、事前の防止策は、何かあるますか?お願い致します。

Aベストアンサー

保温性のある布地やシートをかぶせてみてください。
ガラスやミラーの表面に水滴がつく理由は、空気中の水分がガラスやミラーの付近で冷却されて結露しています。
このため、ガラスやミラーの温度低下を防止すれば、結果として結露が防げます。
駐車中の日射を防止するアルミ箔を蒸着したシートで断熱材が貼り付けてあるものや、厚手の毛布でも結構です。
雨のことを考えると、シートのほうが良いかもしれません。
車全体をシートカバーで覆うとさらに効果が高まります。
シートカバーで覆うならば、毛布で全体を覆ってからシートカバーをかけると効果があります。
とにかく車を冷やさないことが大事です。
現に、断熱材を貼り付けてある車のボデーの内側は結露していないでしょ?

Q雨の日、車の窓が曇る→除去方法はありますか。

中古車を購入して1ヶ月になる初心運転者です。昨日の雨で夜遅く帰宅しました。しかし帰る途中、車の窓がひどく曇って本当に視野が悪くなりました。車を止めてティッシュで拭き取ってみたんですが、走り出したらまたも曇ってしまいました。徐行して何とか自宅まで無事戻ることができましたが、本当に危なかったと思います。

窓が曇るのを防ぐことができるのでしょうか。
また、ご存知の方、曇る理由も教えてください。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●窓が曇るわけ
 これは、車内の湿気が窓で外気に冷やされて、結露するためです。

 車内は密閉された狭い空間です。人が乗っていれば、人の呼気から
水蒸気が出ますので、車内の湿度は上がり続けます。
 また、雨の日はもともと湿度が高い上に、濡れた傘や濡れた靴など
から水分が蒸発し、これがさらに車内の湿度を上げます。

 さて、湿度が高くなった空気が、冷たい面に触れると結露を起こします。
質問者さんの場合、車内より外気の温度が低かったのでしょう。
このような場合、窓は簡単に曇ってしまいます。
 これは車内の湿度が高いことが原因ですので、いくら拭き取っても
同じことです。

一般に窓が曇りやすいのは
 ・湿度の高い雨の日など
 ・外気温が低めの日(冬期はとくに曇りやすい)
などです。

●対策
 対策としては、以下の三つが考えられます。

(1)外気温より車内の気温を下げる(暖房を切る・換気をする)
(2)換気をして、車内の湿度を下げる
(3)エアコンを付け車内の湿度を下げる

 今の時期ですと、ちょっと窓を開けたり、ファンを外気吸入に切り替える
だけで効果はあるのですが、雨の日で曇り始めた場合は、エアコンが
一番です、というかそれ以外にありません。
 エアコンは車内の温度を下げるとともに、除湿効果があります。
寒いときは、エアコンとヒータを併用して除湿暖房を行いましょう。

●窓が曇るわけ
 これは、車内の湿気が窓で外気に冷やされて、結露するためです。

 車内は密閉された狭い空間です。人が乗っていれば、人の呼気から
水蒸気が出ますので、車内の湿度は上がり続けます。
 また、雨の日はもともと湿度が高い上に、濡れた傘や濡れた靴など
から水分が蒸発し、これがさらに車内の湿度を上げます。

 さて、湿度が高くなった空気が、冷たい面に触れると結露を起こします。
質問者さんの場合、車内より外気の温度が低かったのでしょう。
このような場合、窓は簡単に曇って...続きを読む

Q車内のフロントガラスの結露の解消法

まあまあの寒冷地(タイヤはスタッドレス必須)に住んでおりますが、これから寒くなるとフロントガラスの内側に水滴が着き、結露します。

曇るたびにタオルで拭き、暖房をかけて乾かしていますが、毎日のことなのでどなたか更に良い方法、おすすめな裏ワザとかお持ちではないでしょうか?

寒冷地エリアであるとは思うのですが、私の車は寒冷地仕様でない輸入車(VW)です。

仕事帰り、買い物帰りなど、屋外に置いておくとすぐに曇ります。

人に聞くと国産車は輸入車ほど曇らないそうですが、いかがでしょうか?

どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

AC使用に関しては、皆さん同意見のようですが、
外気導入か、内気循環かで分かれているようです。

正解は『外気導入』です。

車内の結露の原因となる水分は、ほとんどが乗車している人の呼気などに含まれる物です。
外気を積極的に導入して換気をし、室内の水分を車外へ放出することが有効です。

雪の多い地方では、外気の導入口が雪でふさがれ、
外気を導入しているつもりが、そうなっていない場合があります。
この点にもご注意を。
(参) http://security.okwave.jp/qa1866850.html

#3の方の回答が正解です。

Q車の床が水浸しになりました。(長文です)

困っています、どなたか教えてください。
教えていただきたい事は2つあります。

まず、
今月の上旬に平成10年式のハリアーを中古で買いました。
今週の水曜日、スーパーに買物に行き帰ってきたら運転席のマットに結構大きめなシミが出来ていました。
何かなと思い触ってみると濡れていたので、もしやと思い全体的に触ってみたらグッショリになっていました。
購入店にその旨を伝えると原因を突き止めるために一旦預かるとの事で取りに来てもらいました。
調べたところ、スペアタイアの入っているスペースも水浸しだったそうです。ところが、原因が分からないと言われ困っています。
(車内を乾かした後、水を掛けてみて漏れている箇所をチェックしたようです。)
自分なりに色々調べて、原因になりそうな所は
・テールランプを換えてあるのでソコの隙間から雨水などが浸入。
・エアコンの水を逃がす管が詰まって水があふれて来た。
・ドアのシールが劣化していてソコから水が浸入してきた。
・ナビなどのアンテナのコードなどから水が伝ってきた。
などですが、そのどれでもないと言うのです。
(とは言っても、テールの部分はそこまで細かく見てなさそうです、返事が曖昧な感じでした。)
大きな水溜りを走ったりだとか、駐車場が冠水して(今週初めに大雨が一瞬降りました)水が入ったのではないかと販売店の方に言われましたが、そんな事は絶対にありません。(そんな疑いを掛けられる事事態、少々腹立だしく思えました、まるでこっちに原因があるみたいな。)
挙げた物意外で他に考えられる原因はありますか?

もう1つは、
買ったばかりなのに水浸しの件以外にも幾つか不具合が出ています。
納車から1ヶ月も経っていないのに、とちょっと凹んでいます。
中古車ってこういった事は普通なのでしょうか。
いくら中古だとはいえ、納車前に隅々チェックしないんでしょうか。
こちらも、宜しければご意見をお聞かせいただきたいです。

宜しくお願いします。

困っています、どなたか教えてください。
教えていただきたい事は2つあります。

まず、
今月の上旬に平成10年式のハリアーを中古で買いました。
今週の水曜日、スーパーに買物に行き帰ってきたら運転席のマットに結構大きめなシミが出来ていました。
何かなと思い触ってみると濡れていたので、もしやと思い全体的に触ってみたらグッショリになっていました。
購入店にその旨を伝えると原因を突き止めるために一旦預かるとの事で取りに来てもらいました。
調べたところ、スペアタイアの入っているスペー...続きを読む

Aベストアンサー

オークション関係者です

No.6:pashuさんに一票です
オークションで多いのがハリアーは、エアコンの水漏れです
運転席のマットにタオル(白色)を当てて色を見て下さい
大抵は、緑又は赤色の水がタオルに付きます

>スペアタイアの入っているスペースも水浸しだったそうです
可能性としては、事故車又は、水没者に多い現象です
平均的に、外側屋根部分に有る黒いゴムからの進入が多いです
お粗末な事故修理の場合はこの部分を直しませんので・・・
又は、ハリアーは最後のガラス(後部座席の後ろトランク部分)が強度不足なのでこの部分からもよく雨等が進入します

とりあえず、水道にホースを付けて、10分程度全体に水を掛けるとハッキリします(簡易テストではありますが・・・)

追伸
マットの下のシートがカビ臭の場合水没車、又は、四隅天井を支えている部分のカバーを取り、ワイヤーの後があれば事故又は水没車です
あと、よくある事例では、フロント&リアバンパーを下からユックリ覗いて下さい
ネジ位置がおかしいか、ネジの色が1、2本だけ違う、又はタイラップ等(インシュロック)で止めてあれば事故車が多いです。

オークション関係者です

No.6:pashuさんに一票です
オークションで多いのがハリアーは、エアコンの水漏れです
運転席のマットにタオル(白色)を当てて色を見て下さい
大抵は、緑又は赤色の水がタオルに付きます

>スペアタイアの入っているスペースも水浸しだったそうです
可能性としては、事故車又は、水没者に多い現象です
平均的に、外側屋根部分に有る黒いゴムからの進入が多いです
お粗末な事故修理の場合はこの部分を直しませんので・・・
又は、ハリアーは最後のガラス(後部座席の後ろトラン...続きを読む

Q車のフロントガラスが時々曇って運転の妨げへなっており困っています。

車のフロントガラスが時々曇って運転の妨げへなっており困っています。

市販の曇り止めシートみたいなもので、

時々フロントガラスの内側を吹いたり、外側を吹いたりしているのですが・・・やはり曇ります。

もう、そもそもこれを聞かないと始まらないと思うのでお聞きしたいのですが、

「フロントガラスは、そもそもなぜ曇るんですか?」

その原因はなんなのですか?

それが分かれば、フロントガラスの雲へ対して、

それを防ごうとする策として最大に有効な方法が見つかるかなと思いまして・・・。




外気温が高く、車の中の温度が外気温より低いとフロントガラスは曇りやすいのですか?

それとも、その逆で、

外気温が低く、車の中の温度が高いとフロントガラスは曇りやすいのですか?




なんか理系的な話へなり申し訳ありません。ですが、社内のフロントガラスが曇ると言うのは、

これを聞かないと始まらない、と思うんです。

「車の中のフロントガラスは、なぜ曇るのでしょうか?」

Aベストアンサー

 再度投稿のANo7です。

 夏場に曇りにくいのは、単純に車の中と外の温度差が生じにくいためですね。もの凄く雨が降っていたりすると湿度差が生じ、曇ることはあります。
 冬に曇ることが多いのは、ANo8様も書かれてますが人間自体水分も出しますが熱も出します。それにより車内の温度があがり、外との差が生じるためですね。内気循環でエアコン入れたりしていても内外差が生じて曇ることがありますね。

 >夏場の車内は、理論上は夏フロントガラスが曇るようなら、暖房をし、冬フロントガラスが曇るようなら、冷房をした方が良いんですよね?理論上はそうですよね?
 質問者様の書かれた事は半分はあってます。温度差は暖房or冷房で解消できますが、湿度は解消できません。(内気循環の場合)
 ので、フロントガラスに外気導入で送風することで中と外の差をなくす…といいますかガラスだけに限定して考えますと外と同じ状態にすることで曇りがなくなるというわけです。
 これは、別にA/Cを入れる必要はありません。送風で十分です。曇りが解消したら即送風を止めてもらってもいいです。(また時間経過で曇りますが…送風入れっぱなしですと曇りにくくはなります)

 参考になりますでしょうか?

 再度投稿のANo7です。

 夏場に曇りにくいのは、単純に車の中と外の温度差が生じにくいためですね。もの凄く雨が降っていたりすると湿度差が生じ、曇ることはあります。
 冬に曇ることが多いのは、ANo8様も書かれてますが人間自体水分も出しますが熱も出します。それにより車内の温度があがり、外との差が生じるためですね。内気循環でエアコン入れたりしていても内外差が生じて曇ることがありますね。

 >夏場の車内は、理論上は夏フロントガラスが曇るようなら、暖房をし、冬フロントガラスが曇るようなら...続きを読む

Qフロントガラスが凍る

私は今冬からマツダのボンゴフレンディに乗っています(北海道にて)。最近冷え込んでいるせいで、フロントガラスが凍ります。それが外側だけならよいのですが、内側が凍るのです。
そこで質問なのですが、どうすれば凍らなくなるのでしょうか。今までほかの車では内側が凍ったことなどなかったので、とても困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしてくもり易くないですか?

内側が凍るのは車内に湿気が多いためです。

冬でも湿気除去のためにデフを外気導入にして
除湿暖房すればOK。(エアコン暖房)

また押し入れ用の除湿パックをシート下などに
置いておくのも効果的です。

Q車の中に水が溜まっていたのですが原因は?

なぜかガソリンがチャポチャポ揺れる音が良く聞こえるなあと思っていたら、なんと後部座席の足元に水が溜まってました。

足元の水がチャポチャポ鳴っていたのではなく、ガソリンの揺れる音だとは思いますが、今まではこのような音が大きくしていた記憶はありません。

とりあえずガソリンの音のことは置いといて、足元に水が溜まるってどういうことでしょうか?
どうしてこんなことが起きたのでしょうか?

窓が開いていて、雨でも入ったのかなと思いましたが、窓はしまってました。
また、ドアのシールが悪くて雨が入ったのかなと思いましたが、ドアの内側にあるポケットなどには一切水が溜まってません。

ジュースなどをこぼしたり、置きっぱなしにしたことも無いし、天井が水で濡れた形跡もありません。

一体、どうして車の中に水が溜まったりしたのでしょうか?
心当たりのある方、教えてください。

Aベストアンサー

スペアタイヤのところに 水が溜まっていませんか。
たくさん溜まっていると、ブレーキを踏んだときにシートの下を通って後部座席の足元に水が溜まる車があります。トランクの中を調べてみてください。

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む


人気Q&Aランキング