プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりにスキーに行ったのはいいのですが、
エッジが錆びていました。

これってスポーツ店に持っていかなければ駄目なんでしょうか?
しろうと考えでは、サンドペーパーなどで錆びをおとせばいいような
気がするのですが、どうでしょうか?

もう一度スキーに行く予定なので、是非アドバイスください。

A 回答 (6件)

まあ、錆に気が付かない程度の腕前なら(失礼!、私もその程度)


そのまま滑っても、大丈夫だし、錆も落ちます。
私はそうしています。

次回からは、錆びにくいようにすればよいのですが、
簡単な方法としては、マジックインキ(油性ペン)を塗っておくだけで、
大丈夫です。

次回は、そのまま滑れば、インキは取れます。
サンドペーパーは、エッジを丸めてしまうので、
やめておいたほうが、無難です。

トップとテールの部分をわざとサンドペーパーでエッジを取り去る
テクニックは、ありますが、慣れない人はやめておくべきでしょう。
(エッジを引っかかりにくくし、ターンしやすくするため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、錆びに気が付かないというか、あまり行きたくて
行くってわけでなく、お付き合いってところです。
スキーは長く使っていきたいので、他のかたもおっしゃっているように
きちんと手入れしていこうと、改めて思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 00:13

専用のヤスリを使ってください。

スポーツ用品店に売っています。
「エッジ・シャープナー」と言います。
サンドペーパーでは、エッジだけでなく、滑走面がボロボロになるし、エッジも角が取れて、エッジ(角)ではなくなってしまいます。
↓基本的な手入れです。これをするとしないとでは、滑りが1ランク違います。

★シーズン最後の手入れ
シーズンが終わったら、滑走面についているワックスを、ワックス落しできれいに掃除してください。
エッジシャープナーでエッジの手入れをします。
化粧面もきれいに掃除し、ビンディングの動きが悪くなっていれば、グリスを入れ替えます。
エッジに薄く油を引いて、1本づつ全体を新聞紙でくるんで保管します。

★シーズンの初め
新聞紙を取り、エッジの油を落とします。
滑走面にベースワックスを溶かしながら塗り、スクイーパーで薄く削り取ります。
コルクで良く押さえて、ワックスをなじませます。

後は、スキーに行く度にに、そのスキー場の雪質や気温に合ったワックスを塗ってから滑ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうものが売ってるのですね、しりませんでした。
ワックスもですか、なかなか手入れがしんどそうですが
もとはいいスキーだったので、長く使うために頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 00:10

エッジもそうですが、もしかしてワックスもかけたほうがいいかもですね。



エッジに限っていえば、スポーツ店に行けば、スキーのエッジを研ぐヤスリが売ってます。ただ、きちんとエッジを立てるように研がなくちゃならないので、ちょっと技がいります。サンドペーパーじゃ無理です。

スキーによく行くお友達はいませんか?そんな方はたいてい自分で持ってると思いますので、借りてやってみるか、その友達にお願いできるなら、頼んでしまってもいいかと思います。

シーズンが終わるときには、きちんとスポーツ店にチューンナップに出したほうが、来シーズンは快適に滑れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキーはお付き合いでいくってかんじなので
チューンナップまではって、思っていました。

でも手入れはきちんとしたほうがいいみたいですね。
今までほっときっぱなしだったので、これからは
気をつけるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 00:15

サンドペーパーで擦ってもいいですが、エッジが変に丸くなってしまっても良くはないでしょう。



1.錆びても気にしない。次回滑れば、錆は落ちるでしょうし。

2.少々高い額を払っても、この際スポーツ店でチューンナップをして、今後は錆びないように手入れする。

のどちらかを選ぶのが無難と考えますが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままでは、1番の錆びても気にしないっていうやつでした。

長く使っていくためにはやはり手入れでしょうかね。
スキーはあんまり好きではないのでよけい手入れもおざなりだったかも
しれません。これからは心を入れ替えて(?)手入れします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 00:19

私の場合はボードだったのですが、


1年間手入れせずに放置していて
いざ行くときにケースから出して
あらビックリ!!w(゜o゜)w
見事に錆びていました。

アルペンに行ってみたら
四角いやすりみたいなのが売っていて、
片面が粗いやすりで、裏面が細かいやすりでした。
これで手入れしたら何とか復活!!
すべりも悪くなった気はしません。
これはちゃんとスキー・ボード用のものなので
大丈夫だと思います。

コレ以来ゲレンデから帰るとき
きっちり拭いて持って返るようになりました。
ご参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方もおっしゃっていました、やすりですね。
早速買いにいきたいと思っています。

なんか今まで手入れがおざなりだったので反省しています。
頑張って復活させて、長く使っていきたいと思います。

お礼日時:2003/02/10 00:21

サンドペーパーだと、目が粗いやつだと、粗くなりますし、どっち道、自分でやると削りすぎてエッジが曲がったりするのがおちです、


スポーツshopにいけば旨くやってくれますよ。
あと、自分でやるためのやつとかもスポーツショップに売ってますよ。
自信があるなら、目が細かいサンドペーパーで、頑張ってください、m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用のやすりがあるみたいですね。
早速買いにいってみようと思います。
手入れもきちんとしなくては、道具もかわいそうですよね。
気合いれてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!