新谷かおるの漫画『エリア88』でミッションの説明(?)のシーンで「アテンション!」と言ったのを朧に覚えています。これは「気をつけ!」という意味なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 「注目!」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/07 08:43

>アテンションとは?


思わず、スチュワーデスの出てきたドラマかなにかで
「アテンション、プリーズ」って言っていたのを思い出しました。
余談はさておき、
直接は「注目」とかの意味だと思うんですが、『エリア88』で
起立していたのは、演壇にサキ司令官が立ったため、それに敬意を
表してってことだったと思います。
(ま、上官が出てきて演壇とか前に立ったら普通、起立、敬礼
だろうと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/07 08:44

イメージ的には



「こっちを見やがれ!野郎ども!」

って感じに見えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/07 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新谷かおる「砂の薔薇」で…

最終話で、特殊部隊突入前にグリフォンが自分の指の傷をみて汗ばむシーンがあるのですが、
あれはどういった理由からなのでしょうか…?

「私は~だと思う」といった回答でも構いません。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

憶測なのですが…
最終話のテロは準備に3年もかけたかなり大掛かりなもので、
失敗は出来ない・したくないものだったのでしょう。

そのときふと目に入ったのが、かつて愛する者を自らのテロで死なせてしまったときについたのであろう指の傷だと思います。
その傷をつけたような失敗は2度とできないと思っていたのではないでしょうか?

彼はマリコがシドニーのときに死んでいたと思っていたようなので、
「これから私を倒しにマリコがやって来る」
的な感傷はなかったと思います。

Q新谷かおる「シリーズ1/1000sec」

内の「赤い氷河」という話なのですが、
主人公の友人"モリ"はどのようにして氷河内に入り込んだのでしょうか?

また、爆破する以外に助け出す方法はなかったのかな、
とも考えてしまいます(^^;)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えれば、氷河のクレバスに落ちたのでしょう。

その気になればハンマードリルで何か月もかけて掘り出すという
手もあるのでしょうが、作者はそのような知識はなかったのだと思います。(笑)

Qヒロインがやばいシーン(いかれたシーン・などなど)がいる漫画を探しています

最近、漫画を検索して探していますが、なかなか見当たりません・・・
なので、これを見て、心当たりのある人はここへ
連絡お願いします!!

参考:「Wチェンジ」
   「真月譚 月姫」
   「MELTY BLOOD」
   「未来日記」

少ない参考ですが、皆さんの知識をお貸しください!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「ゼロイン」いのうえ空
「キメラ」緒方てい
「鋼~HAGANE~」神崎将臣
「銃夢-GUNNM-」木城ゆきと
「一騎当千」塩崎雄二
「キリエ 吸血聖女」杉村麦太

Q「エリア88」サキと7人の仲間

「エリア88」の最後で、サキのお供をした7人とは、

グレッグ
ラウンデル
ウォーレン
ケン
ミッキー
セラ

と最後の一人は、戦士としてのシン・カザマ。という解釈でいいんでしょうか?

以前にある場所で質問した時は、ラウンデルではなくキムだと言われたのですが、死んだサキがあっちに行く時に一緒に行く7人なのでラウンデルだと思うのですが、間違ってますでしょうか。死んでないといけないし。
サキが旧エリア88に行ったときに付いてきたのはキムですけど、それとは違うと思うし。

Aベストアンサー

描かれているものを素直に受け取るなら、ラウンデルではなくキムですね。
キムも自国に戻り二度と傭兵として戦場に戻ることはない=傭兵であるキムの死、というようにもとれますよね。

が、当初はキムだったけれど、ラウンデルに代わったとも思えます。
質問者さんと同じく私も、死出の旅に供をするのだから、やはり同じく死亡(シンの88時代の精神的な死も含めて)しているというのが正しいという気がします。
作者が最初からそのつもりだったのかは解りませんが、キムは生き残ってしまったので、代わりにラウンデルという解釈もできます。
ラウンデルの死は新生アスランの海の守りとなるだろう空母を守るためというのも、国は違えど、これからの未来を担う若い生命であるキムの代わりという、一種の象徴かもという想像もできますし。
 
結局のところ、どちらでもアリというか、それぞれの好みじゃないかなと思うのですが、どうでしょう?^ ^; 

Q漫画で手当てをするシーンがある漫画を教えてください。

フェチ?なのかもしれないのですが、
女が男を手当てしているというシチュエーションが何故か好きなのです。
そういったシーンのある漫画が知りたいです。
複数巻の場合、何巻かも教えてくださるとありがたいです。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの気持ち、なんだか分かる気がします、献身的な姿が
グッとくるというか・・・。

>CLAMPの「X」の17巻
はどうでしょう?
自分を守って傷ついた空汰を嵐(<女の子)が看病しています。
告白に近いシーンなので、とても印象的です。
「X」はこの巻以外にも、手当て・看病姿がいくつかあったかと。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報