新谷かおるの漫画『エリア88』でミッションの説明(?)のシーンで「アテンション!」と言ったのを朧に覚えています。これは「気をつけ!」という意味なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「注目!」です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>アテンションとは?

思わず、スチュワーデスの出てきたドラマかなにかで
「アテンション、プリーズ」って言っていたのを思い出しました。
余談はさておき、
直接は「注目」とかの意味だと思うんですが、『エリア88』で
起立していたのは、演壇にサキ司令官が立ったため、それに敬意を
表してってことだったと思います。
(ま、上官が出てきて演壇とか前に立ったら普通、起立、敬礼
だろうと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イメージ的には

「こっちを見やがれ!野郎ども!」

って感じに見えますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。