タイトルの単語の違いがわからず困っています。

具体的には

A社 will be assignee of Japan portion and consignee of B事業.

という文章です。

どなたか、この文章の意味を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

assign: to give something to somebody for thier use or as thier share of work or responsibility =「ある物を使用の目的で、あるいは仕事の分担として、あるいは責務として、ある人に与えること」という意味になります。


-ee は「行為を受ける人」という意味ですから、
assignee は「ある物を使用の目的で、あるいは仕事の分担として、あるいは責務として、ある人から与えられた人」という意味になります。つまり財産・権利などの「譲受人」のことです。

consign: to give somebody/something up to somebody/something; to deliver somebody/something to somebody/something =「ある人、ある物をある人、ある物に譲る;ある人、ある物をある人、ある物に届ける」という意味です。ですから、
consignee は「ある人、ある物を譲られた人」という意味になります。つまり商品などの「引受人」のことです。

文章の意味は直訳すると不自然な日本語になるので意訳すると「A社は日本が分担する部分の譲受とB事業の管理委託(引き受け)を行なうことになるだろう。」といった意味になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/06 13:45

consign の意味としては 託送する 的な意味合いで、 consignee は受託者 となります。

例えば 車の違反の ticket を受け取る人は ticketee となるみたいに 人的な というかその人 と言う感じになります。 同じように assignee は 譲受人となりますから、 A社は日本の受託者そしてB社の譲受人である。
みたいな感じですかね、、、、、いや、、あんまし 言葉を訳すことがないから 日本語変ですかね、、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/02 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

QYes I will go to Japan one day and I will visit yo

Yes I will go to Japan one day and I will visit you :)


和訳してください
またどんな返事をしたらいいですか?

Aベストアンサー

和訳
はい、いつか日本に行きます。そして貴方を訪ねるつもりです。

答えは何通りでもあります。あなたが来てほしいかほしくないかでもちがいます。
I would be waiting for you.(ではお待ちしております)
Let me know when you come. (いつ来るか教えてね)
I'm looking forward to it.(楽しみにしています)
I'm glad you say so.(そう言っていただけると嬉しいです)
Are you serious?(まじで!)

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

QI will be celebrating for the rest of the month.

まだ知り合ったばかりの人なんですが、その人からのメールの訳につまづいています。教えてくださいお願いします。わからない部分をおしえてください

■I was so glad to get your email. It really made my night. I am at home bored as hell because Japan can be a really hard place to get used to without anyone to talk to.
あなたのメールをもらえてうれしいよ。私は家ですごく暇だ。なぜなら....わかりません

■I would really like to meet you one day when you feel comfortable. いつかあなたに会いたいと思う.....わかりませんでした Wendsday is my birthday so I will be celebrating for the rest of the month.水曜日は私の誕生日です。・・・・・??

まだ知り合ったばかりの人なんですが、その人からのメールの訳につまづいています。教えてくださいお願いします。わからない部分をおしえてください

■I was so glad to get your email. It really made my night. I am at home bored as hell because Japan can be a really hard place to get used to without anyone to talk to.
あなたのメールをもらえてうれしいよ。私は家ですごく暇だ。なぜなら....わかりません

■I would really like to meet you one day when you feel comfortable. いつかあなた...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思い書いています。 (ほかの人のご回答と違う意味合いや訳がありますが、あくまでも私自身がこれらの文章を読んだり聞いたりしたときにどういうフィーリングを感じるかを書くことになりますので、違う訳が書かれておりましても違うご回答を批判しているのではありません。 実際にどう感じるか、どう受け取るかを重点的に書いているに過ぎません)

では行きましょう。

>I was so glad to get your email.

これは、「あなたのメールをもらえて(すごく)うれしいよ。」ですね。

>It really made my night.

これは一種の慣用句的表現で、よく使われるほうはmade my dayと言うほうなんですが「一日」と「夜」が変わっただけです、その(あなたのメールを受け取ったと言うこと)おかげで良い夜になりました、と言うフィーリングの表現なんですね。 この表現を試験文法的に分解せずに、熟語的に覚えてしまってください。

It really made my dayと言えば、そのおかげでいい日を持つことができました、そのおかげでいい日になりました、と言う感じですね。

Your e-mail/Receiving your e-mail really made my night!!と言っているわけですね。

>I am at home bored as hell because Japan can be a really hard place to get used to without anyone to talk to.
私は家ですごく暇だ。なぜなら....わかりません

これは分解したほうが良いでしょうね。

>I am at home bored as hell

ここではas hellと言う言い方をしていますが、これも慣用句としての表現と取ってしまって良いです。 とてつもなく、と言うフィーリングです。 とんでもなく、の方が砕けているのでこの方が良いかもしれませんね。 つまり、これを行っている人の頭には、地獄のように、と言うフィーリングはないのですね。 更に、as hellを地獄のように、と言ってしまっては、地獄が退屈しているのか、地獄と言うところが退屈させるのか、なんて考えてしまいますね。(文法的にこのasは何なのかと考えると非常に考えにくい意味合いになってしまうわけです) 地獄のように??? それとも地獄にいるように? それが「退屈だ」当フィーリングとどう関係あるのでしょう。 そうではなく、否定的なフィーリングがひどく・多くある、ものすごく、と言うフィーリングがあるときに使う表現なのです。 

つまり、bored as hellと言う表現をして、よく使われる表現ですが、退屈で退屈で、と言う表現に過ぎないのです。 tired as hell, hate him as hell, worked hard as hellと言うように使うわけですがなぜこのような使い方をするのかもうお分かりですね。

>because なぜなら

>Japan can be a really hard place

can be xxxと言うBE動詞を伴ってcanが使われると、~になってしまう可能性を含んでいる、つまり、~になってしまうかもね、~になってしまいそうだ、と言うフィーリングを表せる表現として使われます。

He can be really bad guy 彼は本当に悪いやつ・面倒なやつになってしまう可能性がある、と言うフィーリングになり、面倒なやつになれる、と言う訳も使えるわけです。

ですから、本当に難しい場所になれる、となり、

>to get used to

hard place to get used toと言うhard~to~と言う熟語的表現で、~するには難しい~、と言うフィーリングを表せる表現となります。 不定詞の~用法などと言う知識を知っていても知らなくてもこの表現を使えるかどうかは関係ないのです。 試験はもう終わったのです。

ですから、hard person to work withと言う表現で、一緒に働きにくい人、hard sentence to understand理解しにくい文章、と言うように使うわけですね。 応用して使えるようにこれらの例を覚えてしまってください。 いつか使いたくなる日が来るはずです。 そして、get used to~に慣れる、と言っているわけです。 つまり、(今回のように、住んだりするのに)慣れる、と言うフィーリングで使われています。

get used to the place/Japan日本でのやり方に慣れる、と言う意味合いを言いたいわけですね。

>without anyone to talk to.
talk toで話しかけると言う意味として使う時と(何か目的があって)に相談する・話すと言う意味として使うときがありますが、今回は、「慣れるのに必要な」と言うフィーリングが上にあるので、話す、と言うフィーリングの方が話しかけると言うフィーリングよりも合っているわけですね。 without anyoneで、誰もいないと、と言うフィーリングになります。

これらをすべてつなげると、「今退屈すぎるほど退屈です、なぜなら、日本って話せる人がいないと本当に慣れにくい場所・国になっちゃうからね。」と言っているわけです。

>I would really like to meet you one day when you feel comfortable. いつかあなたに会いたいと思う.....わかりませんでした

ここで問題になるところはwhen you feel comfortableと言う表現なんですが、feel comfortableと言う表現は、~したくなる、~しても良いと感じる、というフィーリングで使う表現なんですね。 つまり、ここでは実はwhen you feel comfortable meetintと言う表現として、前に言っているmeetのフィーリングを省略してしまっているわけなのです。

会っても良いと感じるときに、更に、会いたい雰囲気になったときに、というフィーリングをmeet when you feel comfortableと言う表現で言っているわけです。 気分がいい時に、と言う意味合いではないわけです。

いつかあなたが気が進んだ・その気になったときに会えたら本当にいいと思います、と言っているわけです。 すごくきれいに相手(あなた)に思いやりがある表現をしていると言うことなのですね。

>Wendsday is my birthday so I will be celebrating for the rest of the month.水曜日は私の誕生日です

Wendsday is my birthday は、水曜日は私の誕生日です、で良いです。 soと言う単語を持ってきて、よって、とか、だから、と言うフィーリングをまず出して、I will be celebrating for the rest of the month.と言っているわけですね。

では、このI will be celebrating for the rest of the month.とはどういうことでしょう。

I will be celebratingで、(今から)お祝いしていくつもりです。 試験文法で言う「意思」です。

for the rest of the monthで、今月の残り中、と言うフィーリングです。 つまり、for the month今月中という表現を応用して、rest of the month今日から月末まで残っている日、となるわけです。

これをまとめると、月末までお祝いしていくつもりです、と言っているわけです。

これでお分かりになりましたでしょうか。 ご理解しにくいところがあったり追加質問がありましたらまた書いてください。

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思い書いています。 (ほかの人のご回答と違う意味合いや訳がありますが、あくまでも私自身がこれらの文章を読んだり聞いたりしたときにどういうフィーリングを感じるかを書くことになりますので、違う訳が書かれておりましても違うご回答を批判しているのではありません。 実際にどう感じるか、どう受け取るかを重点的に書いているに過ぎません)

では行きましょう。

>I was so glad to get your email.

これは、...続きを読む

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

QMr. Sato will now be in charge of sales. のnow

Mr. Sato will now be in charge of sales.
サトウさんはこれから販売を担当することになる。

という例文がありました。

ここに now が入るのが少し気になっています。

Mr. Sato will be in charge of sales.
だと、この先いつからの事なのか分からないのでnow が入っているのだと思いますが、
Mr. Sato will be in charge of sales from now. でも同じでしょうか?

元の文のように、will と be の間に入る場合、前置詞は不要でしょうか?

細かい疑問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「now」だけで「今から」という意味にもなります。特に「will」などの未来の表現があるときはそうではないでしょうか。
「Mr. Sato will now be in charge of sales.」において前置詞が不要なのは、「now」が副詞として機能しているからです。

「Mr. Sato will be in charge of sales from now.」では「now」という名詞に、起点を表す前置詞「from」がついて「今から」という意味になっています。

一つ付け加えると、「from now」より「from now on」の方が好ましいですね。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

QThe festival will be held on the third day of...

The festival will be held on the third day of the month. …①
(そのお祭りは,月の第三週の期間に開催されます。)

どこの英文かは覚えていませんが,僕のノートにこんな英文がありました。
しかし,
The festival is held on the third day of the month.…②
が正しい英文ではありませんか?

いや文脈によって違うかも。
①の場合はかつて開催されたことのないはじめてのフェスティバルの開催知らせに載ってる文で
②は昔も今もこれからも同じ周期で開催されてきたフェスティバルの詳細に使われる文か。

どうでしょうか。

Aベストアンサー

>「第三週の期間毎週」と表す場合どうやってあらわすのですか?
>
>in the third week of every month こうですか><

「in the third week of every month」で「毎月の第三週」という意味になります。「第三週の期間毎週」とはどういう意味かな。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qこの英文について質問です。 the baby will be taken care of by nu

この英文について質問です。
the baby will be taken care of by nurses.
訳 赤ちゃんの世話は看護師がいたします。

なぜwillを入れるのですか?

Aベストアンサー

現在形だと「いつもする」という習慣的な意味になりますが、
ここでは今からする、今回する、という未来で will なんでしょう。

日本語には未来形というのがなく、
普通に「~する」で英語でいう未来になることが多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報