外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

日蓮正宗(創価学会ではなく、創価学会を破門した側です)の信者で
私の友人が釈伏をあしかけ6年も続けています。

私自身は無神論者でこれから先も特定の宗教に入信する気はありません。

ただ私が長期入院しているときに足しげく見舞いに来てくれた義理
(そのたびに釈伏されるのは辟易しました)があるので、今度大石寺に
お参りするのに付き合うことにしました。

御受戒という洗礼を受けないといけないので明日それを受けます。

私自身は入信する気はさらさらなく、友達の義理を果たすだけです。
ですので信者の方々には申し訳ないのですが、お寺参りした後で
二度と宗教の話をしないでくれと、この友人に話をします。

また私は今回、友人に釈伏の行為を諦めてもらうために妥協しているだけで
入信する気はさらさらありません。

正直迷惑この上ないです。

長い付き合いもあり、義理もあるのでこらえているだけです。

ただこの御受戒という洗礼を受けると二度と脱会できないのでしょうか?

脱会した後にも日蓮正宗の信者としてづっと残ってしまうのでしょうか?

脱会した後私の個人情報等を私の手元に回収することは出来るのでしょうか?


また今回、お坊さんと会うので、信者さんの勧誘がしつこくて
困っているといってやめさせてもらうように頼むことは出来るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

学会員の者です。

私はその友人の事はよくわかりませんが、貴方が長期入院などをされた時、本当に貴方の幸せを思って釈伏したのかもしれません。宿命転換をして貴方にこれから先の人生を幸せになっもらおうと考えたのかもしれません。でも貴方に入信する気が無いのならその友人に義理だてする事はなく、きっぱり断るべきです。また法華講員(宗門側)になっても退転はできるはずです。宗教って義理だてしてやるものではありません。自分自身の幸福の為に信心するのです。自分自身が幸福になれば、友人、家族も幸福になって貰いたいと思い、釈伏するのです。学会員も法華講員もいろんな人がいます。でも夜中に訪問するなどいき過ぎた釈伏はどうかなとおもいます。貴方自身が信心したい時に入会したらどうですか?学会は始めるのも辞めるのも自由です。宗門も同じだとおもいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人もよかれと思ってやっているので
困り者です。
友人の所属する寺へ行き
信者になる気持ちは無いから
しゃくふく行為をとめてくれと
頼みに行きました。
結果はやはり信者の友人と同じで
私のことを思ってしていることだから
迷惑がるなといってしゃくふく行為の停止は
しないと宣言されました。
しつこく続くようであれば今度はきっぱりと
断ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 11:17

宗教の勧誘を断るのに、ズルズルと引きずられていてはダメです。


相手はそれを使命としているので、どんなに断っても、例え喧嘩をしても、決して諦める事はしません。
そしてそれをさせているのは、本人より上の位のお坊さんの方なんです。
そこをちゃんと認識しましょう。

相手に義理を感じておられる様ですが、何で宗教の勧誘の為に日参して来た相手に義理を感じるのか、私にはわかりません。
勧誘の為ならもう来ないでくれって、はっきり断ってはどうですか。
相手はそれでも決して諦めませんよ。
彼らは勧誘が使命なんです。
それをしなければ世界も自分も救われないと信じていますから。

もう手遅れでしょうが、入信する積りが無いなら絶対に行ってはいけません。
儀式なんてもっての外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お山というところには結局いかず、
坊主とは対決してきました。
坊主の檀家に対する管理監督責任を
とうてきましたが、予想通りの反応
(しゃくふくはすばらしいことで否定するなどもってのほか
しゃくふくしてくれるだけでもありがたいと思え。だから
しゃくふくはこれからも続ける)
であったので、今後は友人への義理立ても
すみましたので、しゃくふく行為にくるようであれば
完全に縁を切るようにします。
返答遅れましたがありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 11:23

私も無神論者で、学会員でも何でもありませんが、


義理でお参りに行くにしても、
その何とか言う儀式を受けるのは断ったらいかがです?。

私の従兄弟が日蓮正宗にハマってた時期がありましたが、
自らを「戦闘的布教集団」と言ってて、
職場だろうと、友達だろうと、相手構わず誘ってたので、
仕事も続かず、家族からも拒絶されて、大変でしたし、

私自身は学生時代、友人が学会に入り、
何とか支部の集会に連れて行かれて、
そこの部長だか、役員だか数名に囲まれて、
数時間に渡り、学会に入れば人生勝ち組!みたいな説得をされ、
友人との絶交覚悟で、喧嘩腰で反論して逃げて来たコトがあります。

「宗論は、どちらが負けても釈迦の恥」という言葉がありますが、
日蓮正宗にしろ、学会にしろ、
この種の狂信には、関わらない方が無難だと思いますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お寺さんにいってお坊さんに檀家の管理監督責任を問うて
しつこい勧誘を辞めさせるように今日話をしにいきます。
私も御受戒という洗礼など気持ち悪くて受けたくありません。
一度、この寺にその友人に強制的に連れて行かれましたが、
お坊さんと話することがありました。
友人のような狂信的な面は話をしていると感じなかったので
お坊さんの常識と良心に頼らざるを得ないです。
同じ穴の狢であれば致し方ありません。
消費者相談センターか弁護士にでも相談してみます。

お礼日時:2009/02/03 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング