現在小6の娘がおります。
この春から中学生です。
自分が私立に行っていたこともあり、娘には公立で楽しく
のびのびとすごしてほしいと思い公立を選びました。
現在、塾には行っていません。
小学校の成績は良いほうだと思います。
独学でやってきたので、我が子ながら小学生ですごいなと
おもってはいるのですが。
単元単元毎は100点が多いのですが・・
中学に進むことで、小学校の基礎が出来ていないとダメだと
思い、小4くらいから復習に入ろうと思ったら・・・・
覚えていないことが多くて・・焦っています。
余りにも覚えていないので。。家の子おかしいのではと
思うことも。
どうなのでしょうか?
「まだ間に合う」と自分に言い聞かせているのですが・・。
どうでしょうか?焦っています。
自分は私学で結構小学校から勉強した方だったので、今でも何を
聞かれても分かることが多いのですが・・忘れてないですよね?
なのに・・・娘は・・ついこの間ですよね?4年なんて。。。
何か小学校の勉強の総復習出来る教材ってありますでしょうか?
4年から1冊ずつ問題集を購入することは出来ますが・・
それよりも・・総まとめのようなものがあればと思い投稿しました。
因みに娘は珠算5段、ピアノ5級、漢検3級は持っています。
ご指導宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

個人塾の者です。



 小学生の範囲の復習といっても、中学生になれば、気持ちの上で小学校の勉強はやりたくなくなるのではないでしょうか。

 おっしゃる通り、中学の学習は、小学校の学習内容の上に立っていますが、小学校の復習と中学校での学習( 復習 )という両輪は、現実にできるでしょうか。

 小学校の内容をふまえた上での中学学習では、その時点で小学校の復習をしていくのが現実的でしょう。

 たとえば、文字の式では円のまわりの長さ、円の面積などが出てきますし、立方体や直方体の体積を文字で表すことを学びます。
 方程式では、たとえば、時間・速さ・距離の関係を問う問題があります。1年生で、比例と反比例がでてきます。
 歴史もしかりです。小学校よりは詳しい内容になりますが、すべてが全く新しい内容ではありません。
 つまり小学校の内容とかぶる部分は多いので、その都度確認していくというのが良いと思います。

 中学校の学習は小学校と比べると、単元ごとに、学習内容がはっきりしているということでしょう。
 小学校だと、分数( 分母が同じ )計算ができるようになり、わかったと思っていると、今度は通分が必要な計算がでてきます。やれやれ終わったかと思っていると、約分が必要な計算がでてきます。一体いつまで分数を勉強するの?という受け止め方になるのではないでしょうか。
 中学最初の数学である「正負の数」では、それらを全部まとめて、正負のルールのもとで計算します。学ぶべきことが明確です。

 新年度( 4月 )から新しい学習指導要領が、数学・理科で一部先行実施されます。新中1の数学が、週あたり4時間( 現行3時間 )になります。これにともない新中1では、選択教科時間と総合的な学習の時間が減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
自分の中学の時代と今の娘の時代では全く違ってしまっているとは
思っているのですが・・・
正直自分は割りと勉強が出来て方だったんです。
ですから・・娘はどうしてかな?と。
単元単元毎だと100点取れているので。。しかし、公立へ進む以上、
高校受験がありますよね?
単元で100点取れていても、受験はそれこそ小1~中3の全てのどこが
出るか分からないですよね?そのときに。。小学校のことが分かっていないとと思っていました。卒業に向けて授業、勉強も少なくなっているので、おおまかなことだけでも中学に行く前に復習させようと思います。すっかり忘れているけれど、やると思い出すんです。
だから。。。繰り返し問題なりすることですよね?
有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2009/02/04 08:39

社会(より細分化するなら地理)限定ですが



(この2~3年間は落着きましたが、ベルリンの壁が壊され独統一がなされたり、ソ連が解体されたりした一時期もありましたから)、
モスクワを首都とする国は!?の類の質問も含まれている過去の問題集の答を覚えていていても殆ど役立たぬ場合も出てくると思うのです。

ですから、(2009年2/3)現時点での最新のデータに基く"解答"を質問者さんの娘さんが新たに覚え直せば済むと感じますね。

但し、国語や数学(算数)等の科目では内容や答が変わる事は有得ぬので、親御さんとして心配し焦るのも理解出来ます。
が、結局は娘さんの向学心如何によるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
娘は勉強は嫌いじゃないようなのですが・・・

もう少し考えてみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/02/04 08:34

「見える学力、見えない学力」「続見える学力、見えない学力」を読んでみて下さい。

岸本裕史著、大月書店。
「漢字が楽しくなる本」http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html
「らくらく算数ブックス」1~7http://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/inde …
一度身についたものが、剥がれ落ちることはありません。
毎日すこしずつでも、学力の基礎を鍛えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
色々あるんですね。
参考にさせて頂きます。

有難うございました。

お礼日時:2009/02/04 08:32

教科は算数ですか?


4年生からの復習が本当に必要なのでしょうか?
6年生で習う単元が理解できていないお子さんなら学年を下げての復習も必要ですが、ちゃんと100点取れているのなら4年生の復習をする事もないと思います。

子供のことですからすぐに忘れることも多いです。
特に今の小学校では薄い教科書のみの学習です。
応用問題をするわけでもないし、基本問題のみで繰り返し問題を解くこともありません。

中学準備講座のような塾に通うか、小6の問題集が家にあるのでしたら、ちょっと難しめの応用問題にチャレンジしてみることで力はつくと思います。
理科社会は教科書や資料集を読むだけでも復習になると思いますよ。
国語は漢検3級なら十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
算数も理科も社会も全て忘れているのではないかと不安に・・
中学へ行くと、小学校でやったことが少し難しくなるだけでしょう?
そりゃ、英語や世界史、公民?など教科も増えますが・・・
姪っ子も公立なのですが、姪っ子の学校はレベルが高いのでしょうか?
応用問題ばかりのような・・娘の学校はテストも簡単なんです。
でもそれでも、50点以下やったり、100点でない子も居ますが・・

そうですね・・・応用問題など、塾など・・考えてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/03 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進研ゼミの中学講座

現在高校1年で定時制高校に行ってます。
中学の英語と国語が終わってません。
高校生ですが進研ゼミの中学講座って受けれるんですか?

Aベストアンサー

進研ゼミも商売です。電話で相談してみては如何ですか。多分okだと思います。もしダメならポピーとかZ会とか色々あります。要はやりぬくことです。手持ちの教科書との適合も考慮すると良いでしょう。もし不足の教科書があれば出版社に電話で相談すれば何とかなります。がんばってください。

Q小五の娘のことです。中学受験をめざして塾に通っています。娘が最近自信を

小五の娘のことです。中学受験をめざして塾に通っています。娘が最近自信をうしなっています。テキストを塾で解くとみんなスピードがあり、娘は時間がかかっているようです。でも毎月の模擬試験や全国統一小学生テストではなぜか娘の成績は上位にいます。模擬試験等の方が難易度はかなり上のはずなのですが。みんなが解けるテキストは出来ず、みんなが出来ない方が娘は簡単だといいます。毎日四苦八苦している娘とも相談して、基本コースに戻りたいことを塾の先生にお願いしたのですが、受験コースからはずしてくれません。なぜですか?商売だから駄目でも基本コースに戻してくれないのですか?それとも何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

きっと娘さんの能力に期待しているのでは?

頭の良さというのはスピードだけではありません
スピードというのはある種の慣れの賜物ではないでしょうか?

現状で難易度の高い模擬試験が解けるのにコースを下位ランクに下げる理由は皆無でしょう
1問1問問題をかみ締めているのでしょう、単に問題への解答方法を一般化している生徒とは違うのでしょう
ただそれだけです

スピードも重要ではありますが、ここで難易度を下げその社会に慣れてしまっては腐ってしまいます
モチベーションが上がれば怖いもの無しの生徒が誕生するかもしれません
頼もしいお子さんで何よりです

Q進研ゼミ中学講座のCM

http://www.benesse.co.jp/c/tvcm/tvcm01.shtml

URLの進研ゼミ中学講座のCMに出てた男の子が
誰かわかりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の ibonnu さんのご回答で合っています。
彼は劇団日本児童所属の 宮田 雄史(みやた ゆうし)くんです。
1992年2月13日生まれの13歳。
http://nichigei.ac.jp/content.swf
※このページを見るには macromedia Flash Player が必要です。
このページにあるテレビ画面の右下の「リモコンスイッチ」という文字をクリックすると、リモコンが現れます。このリモコンの「8」をクリックすると 宮田 くんの顔を見ることができます(ちょっと古い写真ですが…)。
※劇団日本児童は、日本芸術学園に併設されている劇団です。
 日本芸術学園附帯教育科というところに通う生徒が 劇団を通しての 様々なお仕事をすることにより、
 出演実習ができるという仕組みです。

参考URL:http://nichigei.ac.jp/content.swf

Q娘の成績についてご相談です。 現在小4です。 昨年三月から佐鳴予備校に通っています。 娘は市内で一番

娘の成績についてご相談です。
現在小4です。
昨年三月から佐鳴予備校に通っています。
娘は市内で一番良い高校に入る事が目標だそうです。

佐鳴に通い出し、学校のテストは毎回高得点です。
大体90〜100点です。

佐鳴生だけで行う学力コンテストは、1回目は悪かったですが、2回目は算数82点、国語84点で、通知表は算数も国語も5でした。

しかし問題は、全国実力考査です。
毎回物凄く悪いです。
50点台〜60点台です。
どうしたら成績が上がるのか、塾長にも2回ほど面談で相談させて頂きました。
塾のテキストや、テストの類題を3回通り必ず行うと言われ、学力コンテストは上がったものの、実力考査はなかなか上がりません。
本当に困っています。

佐鳴に通い出し、学校の授業はとても楽になり、学校のテストも高得点が取れるので、佐鳴は辞めたくないそうですが、個別で教えてもらうべきなのか、他に実力考査の点数が全体的に底上がりする様な、何か良い方法がありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

(高校受験の為に小学生のうちから塾に通うのは早すぎると思う方もいらっしゃると思いますが、その点につきましてはご意見をお控えください。)

娘の成績についてご相談です。
現在小4です。
昨年三月から佐鳴予備校に通っています。
娘は市内で一番良い高校に入る事が目標だそうです。

佐鳴に通い出し、学校のテストは毎回高得点です。
大体90〜100点です。

佐鳴生だけで行う学力コンテストは、1回目は悪かったですが、2回目は算数82点、国語84点で、通知表は算数も国語も5でした。

しかし問題は、全国実力考査です。
毎回物凄く悪いです。
50点台〜60点台です。
どうしたら成績が上がるのか、塾長にも2回ほど面談で相談させて頂きました。
塾のテキスト...続きを読む

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
小学校のテストは、少し予習復習すれば高得点が取れて当たり前です。
100点を取れなかったテストは、どういう所を間違えていましたか?
高得点だったからよかった、とそこで終わりにしていませんか?
どこをどのように間違えたのかよく分析して、それをお子さんに気づかせて下さい。
間違い直し専用のノートを作り、間違えた問題をコピーして貼るなどして
必ずやり直しをさせて下さい。
所詮小学校の範囲ですから、類似問題を繰り返しやらせれば高得点を取れます。
学校のテストや塾の学力コンテストの点数は上がっても、
実力交差が上がらないのは、根本的に理解が出来ていないからです。
なぜそうなるのか、どうしてその式を使うのか、どうしてその言葉を選んだのか、
お子さんに説明させて下さい。
きちんと理解できていなければ、人に説明できません。
逆にきちんと説明できれば理解できているということです。
あと国語力をあげるには、本をたくさん読ませて、色々な経験を積ませて下さい。
それと隙間の時間をうまく使って勉強させて下さい。
テレビのCMの間に漢字を覚え、次のCMでテストしてみるとか、
車に乗っているとき、前の車のナンバープレートの数字を足すとか、
日々の生活の中で勉強できることもいっぱいあります。
それと大手有名塾でも、講師によって差があります。
塾にいっているけどよくわからないからここ教えて、と言ってくる子も多いです。
慣れ親しんで友達もいる塾をやめたくない気持ちはわかりますが、
あまりに結果が伴わない場合は、他の方法を考える勇気も必要です。
娘さん自ら一番良い高校に入る事を目標に頑張っているのは素晴らしいです。
でもずっと勉強づけでは長続きしません。この先反抗期もあるでしょう。
点数が悪くても決して叱らず、思いっきりほめてあげて下さい。
頑張れではなく、頑張っているね、と声掛けしてあげて下さい。
高校受験の為に小学校から塾に通うことについては意見を控えて下さい、
との事ですが、私はとても良い事だと思います。
小学校でしっかり土台を作っておかないと中学で伸びません。
毎年受験を前にして、なんでもっと早くからやらせておかなかったのだと
はがゆい思いをした経験がいっぱいありますから。
無理せず頑張って下さいね。

塾講師、家庭教師経験者です。
小学校のテストは、少し予習復習すれば高得点が取れて当たり前です。
100点を取れなかったテストは、どういう所を間違えていましたか?
高得点だったからよかった、とそこで終わりにしていませんか?
どこをどのように間違えたのかよく分析して、それをお子さんに気づかせて下さい。
間違い直し専用のノートを作り、間違えた問題をコピーして貼るなどして
必ずやり直しをさせて下さい。
所詮小学校の範囲ですから、類似問題を繰り返しやらせれば高得点を取れます。
学校のテストや塾...続きを読む

Q進研ゼミ中学講座について

進研ゼミを幼稚園の時から取っています。
進研ゼミで小学校もオールAに近い成績を取っていました。
いま、一時的にアメリカにいるのですが中学講座を取り続けています。
しかし中学講座になって、僕の第一志望開成高校のような難関私立にはぜんぜん対策できない公立用の問題しかないことが分かってきました。しかも付録などで問題の質を隠しているようにさえ思えてきます。
問題集と塾とに集中したいので、やめたほうがいいと思いますがどう思いますか?
親は反対派ですが。

Aベストアンサー

親御さんにやめたい理由はちゃんと伝えましたか?

質問者さん自身がそう感じているのなら、変えるべきかと思います。別にやめたってまた再開も出来ますしね。

でもまぁ時に便利な付録が付いて来ることもありますし、もしちゃんと理由も伝えたのに頑に反対されるのなら
とりあえず取るは取って、勿体無いですがあまり手を付けないでいればいいと思います。
その状態で申し分無い成績が取れていれば、親御さんも納得しやめさせてくれるのではと思います。

Q小6の娘の書き殴りのメモを見つけてしまいました。そこに、部屋をよく散らかす娘に、ノートなどを片付ける

小6の娘の書き殴りのメモを見つけてしまいました。そこに、部屋をよく散らかす娘に、ノートなどを片付けるようにイライラしながら注意した母(私)に対する文句が書かれていました。3日程前の出来事ですが。内容は、これから使おうとして出した所を私が勘違いして叱ってしまっていたようで、文章はかなり荒々しく、イラつく!などと書いてありました。そこまでは理解できるのですが、最後に、!、(別にテメエの部屋じゃねえんだよ)とありました。
4人兄妹の中の一人娘である娘とは普段は冗談ばかりし合い、仲は良いつもりでした。だから、普段も言い争うときも、私をテメエ、だなんて言った事も無いし、娘のクチからそんな悪い言葉は聞いたことも無かっただけに、テメエというフレーズにかなりショックというか衝撃を受けてしまいまして。。娘は普段からムカつく事があると、紙に書いて気持ちを吐き出す、というストレス発散をしているのは聞いたことあり、知ってました。だから別に私に見せようと思って書いたわけじゃなく、たまたま見つけてしまい、私の目に触れてしまった、というわけです。
教育上、私をテメエ呼ばわりしたこのメモを見つけてしまった事を本人に言って話をした方が良いのか、見なかった事にしておくべきか、分からなくなり、相談しました。
因みに何故そんなにイラついて叱ってしまったかというと、最近部屋(兄妹共用)を散らかさないようにするために、学習机を廃棄して、かわりに壁面収納タナを購入して、自分たちの私物は床やテーブルに置きっぱなしは禁止で、必ず棚に片付けるように約束したばかりだったからです。模様替えしたのは、学習机や床を私が片付けてあげても次の日には文房具やら本やらで物がすぐに散らかる娘への片付けるクセを付けさせる為に、今回思い切って学習机も捨て、新たに棚も購入までしたわけで…
私は娘にメモを見てしまったことを話して、テメエだなんて心の中で親をそんな呼ばわりした理由など聞いて娘との関係を話し合うべきでしょうか?それとも思春期だし、反抗期だから仕方ない、と見なかった事にしておくべきか..どうしたら良いでしょうか?
因みに今朝も昨日も娘は何事もないような感じで普段と変わりません。

小6の娘の書き殴りのメモを見つけてしまいました。そこに、部屋をよく散らかす娘に、ノートなどを片付けるようにイライラしながら注意した母(私)に対する文句が書かれていました。3日程前の出来事ですが。内容は、これから使おうとして出した所を私が勘違いして叱ってしまっていたようで、文章はかなり荒々しく、イラつく!などと書いてありました。そこまでは理解できるのですが、最後に、!、(別にテメエの部屋じゃねえんだよ)とありました。
4人兄妹の中の一人娘である娘とは普段は冗談ばかりし合い、仲は良...続きを読む

Aベストアンサー

その事に関しては触れない事をおすすめします。
娘さんが紙に書いてストレス発散をしているのであれば、
見つかった事実により、
その行為をやめてしまう可能性があります。
そうなると、娘さんのストレスの吐き出し口がなくなってしまう恐れがあります。

普段そうゆう発言がないのであれば、
然程問題はないと思いますし、
下手に事を荒立てないのが無難かと。

Q進研ゼミ中学講座で…

進研ゼミ中学講座の一斉受験を1週間前にやってしまってもう出してしまいました。


大丈夫でしょうか?

ちゃんと苦手対策のプリントはもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

商売なので、早く出してくれた人に対して、不利になることはしないと思いますよ。ただ、早く出した分、早く返ってくるかは、怪しいと思いますが。

Q子育てに悩んでいます。6年前に主人が他界しました。当時息子は小学3年生、娘は小学6年生でした。現在、

子育てに悩んでいます。6年前に主人が他界しました。当時息子は小学3年生、娘は小学6年生でした。現在、息子は私立高校1年生で、娘は他県の国立大学一年生です。息子は、中学2年の時手がつけられないほどの家庭内暴力があり、警察に通報したこともあります。児童相談所にも相談にのってもらっていました。原因は、中学での友人関係の悩みと姉の暴言に対して暴力で応えるというのがだんだんエスカレートしていったようです。息子は、今は落ち着いて家庭内暴力はなくなりましたが、暴言や物に当たる行為はあります。ちっとも勉強せず、携帯ゲームばかりしています。学校の教科書も玄関からリビングに続く廊下に散らかしたままです。片付けるように何度か言っていますが、キレて、片付けません。勉強できない(宿題もしません)、感情のコントロールができない、片付けができない、何かの病気があるのでしょうか?教育相談の先生から、キレるとわかっていることを言わなければ良いと言われたことがあります。

Aベストアンサー

片付けとか勉強とか言うのやめませんか?
愛情が欲しいんじゃないかな?
子供とふざけあったり冗談言い合ったりそんな時間を今は作りましょうか?
なんでも前向きに考えてみましょう。せめて1年だけでも我慢しましょう。
今日も元気だ良かった良かった。生きててよかったぁって今は思いましょう。
引きこもりや人に危害を与える人間になったらやっかいですよ。

以上の文章を書くのはとても時間がかかりました。質問者さんのお気持ちを考えるととても心が痛みます。
良い方向に向かえたらいいですね。

Q進研ゼミ(ベネッセ)中学講座の和英辞書等のISBNを教えて下さい

今年から娘が中学一年生で、進研ゼミの中学講座を受講しています。
進研ゼミの和英辞典と英和和英一体型辞典を買うつもりだったのですが、うっかりして進研ゼミに申し込むのを忘れてしまいました。

聞くと、それらの辞書は市販もされているとの事なので購入したいのですが、身近な書店には置いてありませんでした。
注文したいので、どなたかISBNを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こちらでしょうか。

「チャレンジ英和・和英辞典」
ISBN : 4-8288-0452-8


それともこれとは違う別の辞典でしょうか?

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000030932079&Action_id=121&Sza_id=B0

Q中学生の受験生です。今から2日前に私立の入試がありました。なんと、テスト時間に寝てしまったんです!お

中学生の受験生です。今から2日前に私立の入試がありました。なんと、テスト時間に寝てしまったんです!おでこに手をあて悩んでる用なポーズで寝ました。3分程度です。ちなみに、睡眠時間は7時間寝たのですが、眠くて…;; 休憩時間に寝ようと思ってたんですが廊下に出とかないとだめだったんです。やはり緊張感が足りないんでしょうか。緊張てどうすればいいのでしょうか。今度、3月に公立入試があります。第一志望なのでどうしても寝たくないのです。ねむらない方法を教えてください。本気で悩んでます。

Aベストアンサー

あと少し、がんばって!

問題を解いている途中で寝てしまうのでしょうか?
最後まで問いて、時間が余ってヒマだな~という状態?

問題を最後までやって、見直しをしているなら寝ても良いんじゃないですか?
緊張しなきゃダメっていうことはないと思います。


人気Q&Aランキング