アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
自分は中卒で無職(アルバイトはしてます)の26歳(今年27)です。
数年間やりたいことが見つからず、何もせず人生を棒に振ってきました。ですがハロワの求人とかをみても大体が学歴高卒以上ばかりです。ですので就職の為もあり、今年から定時制の高校入学を考え、可能であれば大学にも行き、将来は人に何かを教える仕事につきたいと思いました。(高校の願書提出リミットがギリギリですが・・)
人に物を教えるとなると、やはり教師かなと考えてます。

そこで皆さんに質問なんですが、やはり今から高校入学~大学~となると全てを終えるのには30代中盤くらいになると思います、教師が理想ですが他の方の記事をみたところ、教育免許はとれても、採用は結構厳しいというのを見たり、空白期間等はカナリ悪い印象を与える等を見て、予想はしていましたがちょっとヘコんでます。それでも負けずこれからでもがんばって見る価値あると思いますか?
30代~デビュー(以前は全く教師と接点が無い経歴)の教師も珍しくないんでしょうか?そういった例はやはり少ないんでしょうか?
もしめでたく30代中盤くらいで教員免許を取れたとしたら、20代の頃にあけた空白期間はあるものの、頑張りは認めてもらえますかね?教師にはなれずとも、大卒後すぐなら就職はしやすいんですかね?現実的に、年齢的にも大学は諦め今自分でもできる就職活動に専念した方が無難でしょうか?とはいえ、やっとみつけたやりたい事なので今回ばかりは簡単に終わらせたくは無いと思います。よろしければアドバイス下さい。物凄く現実的なキツイ言葉でも構いません。

A 回答 (5件)

教職科目も担当している大学教員です。



学校の教員を目指すのであれば、理論上の最短期間は「高等学校卒業程度認定試験」で1年間、短大に入り2種教員免許取得のための2年間、合計3年間だと思います。短大にいる間に教員採用試験に合格すれば、3年後に教壇に立っているかと思います。しかし、現実問題として、これはかなり厳しいでしょう。

普通に高校→4年制大学と通うとしたら、今から7年です。そして、教員免許を取るより教員採用試験に合格する方がかなり大変です。私立の学校ならちょっと事情は違いますが、それでも大変だと思います。

残念ながら、私の意見も No.2 さんに近いです。教えたい中身は今から身につければいいものですが、時間的制約と関門の厳しさがかなりあります。

ですが、とりあえず高校に通うことは大いに賛成します。教える仕事に就くか就かないかに関わらず、何らかの正職員になりたいなら、とりあえず在学中は可能な限り無遅刻無欠席を達成するようにすると、その後の活動もやりやすくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
指導者さんから直にアドバイスいただけて嬉しいです。
やはりほぼ不可能に近いみたいですね・・。
高校行く事にはオススメということで、高校はいきたいとおもってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 07:35

こんばんわ 仰るとおり就職は最低でも高卒ですよね。

その職に就きたくても初めからあきらめなくてはいけないし・・
私の場合35の時ふと中卒がコンプレックスだったこともあり高校に行きたいな~と思い(家族は反対でした 今更高校なんて行かんでもいい 行く必要もないと)説明会に子供に付き合ってもらい行きました。ワクワクして話を聞きましたが、進学を控えている子を持っていたので時間のゆとりはあっても肝心なお金を私事にかける余裕も無くモヤモヤしながら3年経過してしまい、このままでは・・と悩み・・結局42の時無事高校卒業しました。質問者様のように何かしたかった訳でもないのですが、やっとコンプレックスがとれてとてもうれしかったです。質問者様夢に向かってまず第一歩出て下さい。全てそこからです。応援していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れてすみません・・

とりあえず大学は考えず高校を出る事を視野にいれてます
正直年も年ですし不安だらけですが頑張ります
応援ありがとうございます

お礼日時:2009/02/08 07:33

ちょっと 追加。


  
16進数で Ox20h代 に載るまでが、
 最後の  基礎固め
人生の 基礎スキルを固める  タイムリミットだ

 全ての人は  人生の折り返し地点をすぎると
 生き方  を変える必要にみまわれます
参考に
    • good
    • 0

「人に何かを教える」仕事って何でしょう?


いったいなぜ、何を教えたいのですか?
教えるだけの何かがあなたにはあるのですか?

もしかしたら、ただ単に、人より優位な立場に立ちたいとか、
自分を認めて欲しいという気持ちのあらわれではないですか?

教える中身が今のあなたにはあまり無いのに、
人に何かを教える仕事がしたいというのはおかしいと思いますよ。

今から教師は無理でしょう。
あなたがこれから頑張るとしても、
同じような頑張りを、
教師になる人は皆若い頃にしているのです。

ドラマや漫画なら、そういうアウトローな先生を雇ってくれる
物分りがよくて物好きなオーナー理事長のような人もいたりしますし、
そんな先生が学校に1人や2人いても素敵だと思いますが、
実際の経営者はリスクを選びません。

塾講師ならば比較的なりやすいですが、
一流大学を出ていないと、生徒にナメられます。
今からあなたが勉強して一流大学に入るのは、
非常に困難です。

となると、何か一芸に秀でた人になって、
弟子をとるとか、カルチャーセンターの講師になるとかがいいと思いますが、
そのためには、何か一芸に秀でなければなりません。

パソコンでもケンダマでも竹馬でも彫刻でも伝統芸能でも、
何でも構いませんが、竹馬のプロになっても生活はできないでしょうから、
できれば収入を得られるような特技がいいですね。

比較的なりやすいのは、学歴が必要なく、就職先の多い調理師でしょうか。
美容師・看護師などは専門学校や国家試験をパスしないとなれませんが、
一度なってしまえば就職先には困りません。

収入を得られる特技を持っていれば、学歴なんて必要なくなりますし、
一流になれば、あなたに教えを請う人も出てくるでしょう。
まずは、大学より職業訓練校を目指してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、人の相談をのったり、物事を丁寧に伝えるのが好きなので教師がいいかなとおもいました。スキルはいまありません、ですから高校~大学に行こうと思いました。ですが現実的な意見を目の当たりにし、やはり厳しいんだろうなと思いました。大学~は無理でもとりあえず高卒は月に1万くらいですし、働きながらでもとっておこうとおもいます。調理師や美容師は確かに職ありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 20:57

 事実を 述べます


 わたし は
 30代 です
 大卒です
 ::
 公立高校 の定時制に 私も 行きたいです
 ::
 仕事以外で  若い人々と  教室に集まることは
 お互いに 刺激になる 良いことです

 参考意見
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

参考にさせていただきます

お礼日時:2009/02/03 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています