プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

季節も季節ですし、ガトーショコラを焼こうと考えています。

そこで、一つ問題が生じました。

私の持っているレシピは21cmホールの分量です。

ですが、生活環境が変わり、ケーキを食べてくれる家族の人数が減ったので、もう少し小さいサイズで作りたいと考えています。

予定では15cmホールの型を買おうと思っています。
まだ、購入していないのですが…。

21cmの分量を15cmの分量に変える場合、どれぐらい減らせば良いのでしょうか?
分かる方、教えてください。

持っているレシピの分量
・チョコ160g
・バター75g
・たまご3個
・粉糖110g
・薄力粉70g
・洋酒 大さじ3
180度で30分焼く

というレシピです。

インターネット上で検索して、分量を計算してくれるサイトは見つけました。
が、上下の直径は分かるのですが、高さが分からないので、計算できないのです。
適当に高さを入れて計算してみましたが、卵が0.9個とか端数になってしまったので・・・。
まだ型は購入していないので、レシピに合わせて型を買うことも考えています。


また、クックパッドなどで他にもたくさんのレシピがあるのは知っています。
でも、このレシピに愛着がある。
そして、数が多すぎて、自分にあったレシピが見つけられないのです。
(企業コラボでミルクチョコ使用のものばかり見つけてしまいます。。。)
15cmほどの型を使用する、製菓用の約60%のチョコと洋酒を使った大人向けオススメレシピがあれば、
合わせて情報頂けたら嬉しいです。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こういう場合でしたらわたしも卵を2個にして作ります。



卵を2個にしてほかの材料を2/3にすればいいので計算も簡単です。焼き時間が若干変わるかもしれませんが、そんなに大幅に変わることも無いので少し早めの時間から様子を見るようにすれば大丈夫だと思います。

もしくは、21cmの材料そのままで作り、15cmの型とマフィンやパネトーネの紙型にあまりを入れて一緒に焼く方法も考えられます。日持ちはガトーショコラなので大丈夫だと思います。

たしかに、お菓子やパン作りで分量を正確に計ることは大切です。それは、目分量などのかなり大雑把な計りかたと比べてのことだと思います。多少の違いはわからないか若干の味の違い程度に収まります。それで収まらないときは改めて計量と手順を見直せばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

卵2個で挑戦してみます。


型を分けて作る場合も考えたのですが、
その場合、一つずつ焼くものだとばかり思っていました。
(温度とか焼き時間とかどうなるんだろーって;)
一緒に焼いちゃっても良いんですね。
ただ、わが家の今のオーブンは、熱の伝わり具合にかなり癖があるので、
複数を一度に焼くのは無理そうです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 21:07

こんにちは。


別立てですか・・・困りましたね。(苦笑)
私は結構おおざっぱなので2個で作っちゃいますけど質問者様は几帳面な方なんですね。

確かにお菓子は料理と違い、分量を間違えると失敗しますよね。
で、また一からやり直し...(涙)。料理のように出来上がってからの修正ができませんし。

何回かチャレンジしてみるという手もありますがイヤですか?
卵のサイズをM2個、L2個、ML1個ずつ・・・とか。
その中で仕上がりのいいものが成功!...。

手間ですね...すみません。

どーしてもきっちり量りたいなら、質問者様のおっしゃるように
泡立てた状態で減らすというのがベストでしょうか...。

ごめんなさい、あまりお役に立てなくて。
成功するといいですね。ガトーショコラ大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
困らせる質問をしてしまってすみません。。。

何回もチャレンジ!を実家なら選んでいたでしょうが、
いかんせん消費する人数が少ないので、今回は2個で挑戦してみたいと思います!

その昔、バターの分量が多少違ったせいか、
クッキー生地が鉄板の上で溶ける、、、という体験をしたのがトラウマになっているのです。
こんな細かい質問しちゃって申し訳ないです。

お礼日時:2009/02/04 21:03

掛け率を出してみては?



15÷21=0.7142......

なので、21cmの材料に0.71をそれぞれ掛けた分量で作ってみてはどうですか?
(卵もグラム計算で)
私は逆バージョン(大きくするため)でよくやっていました。
焼き時間は小さくするので、少なめに。(20分とか)
あとは、焼き上がりを見てから徐々に調整でいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

卵の事なのですが、
今回のレシピが共立てでのレシピではありません。

その場合、どうしたらいいんでしょうか。。。?

黄味と白味から均等に減らせばいいのでしょうか?
(あのもたーんとした白味が削れるのか自信ありませんが…。)
それとも、それぞれマヨネーズ状の状態orメレンゲの状態からちょこっと減らせばいいのでしょうか?

それとも、だいたい2.13個だったから、多少すくなくても2個で作っちゃえばいいのでしょうか…。(Lサイズ卵1個+Mサイズ1個とか?)

小さいころから、お菓子は分量通りに作れば失敗しないと言われて育ってきたので、
はっきりしないと取りかかれない自分がいます。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/02/03 19:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!