プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活中の大学3年生です。
エントリーシートや履歴書に大学時代に打ち込んだことがありますが、打ち込んだほどでもありませんが、書けることがアルバイトしかありません。
そして、中学の母校が合併してなくなってしまうことになりました。そこで、その前に歴代の学生を集めて母校に別れをする会的なイベントを学校公式で行うことになり、その実行委員になりました。その会は三月後半にあり、今は集まって企画をしている段階でまだ実績も何もありません。
アルバイトはあまりにインパクトがないので、できればそのことについて書きたいのですが、「大学時代に打ち込んだこと」ということなので、現在進行形や未来形の事は書いてはいけないのでしょうか?
どうかご教授お願いいたします。

あまりに文才がないので、どのような感じで書いたらいいかも教えていただけるとありがたいです。一応ですが、IT企業一本に絞っております。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

自己アピールについては、いくつかの注意点があります。

大学時代に打ち込んだ事ですが、何もないなら特にないで問題ないと思います。

人事採用担当者が知りたいのは、あなたいう人がその会社で、戦力になるかどうかが一番気になるのです。
だから、過去の経歴はほんの手がかり探しに過ぎず、あなたの自己実現と会社の利害が一致したときに、採用になります。

ですから、上記の点に対して情熱をもって相手にアピールする事に注視したほうが良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
特に際立ったものが無いならないで割り切った方がいいのかもしれませんね。
企業研究を重ねて、企業が求める人物になれるよう頑張りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

>現在進行形や未来形の事は書いてはいけないのでしょうか?

これでは書きようがありません。
また読むほうもとても違和感があります。
4月以降の履歴書に書くことです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりまずいですよね。
ご意見ありがとうございました。

私も大学時代何にもしてなくて、アルバイトぐらいしか思いつかなかったのですが、4年も働いているということを強調し常連さんとの交流や自分がどのような態度・意識で仕事をしてきたか話しました。

アルバイトの話しでも内容がしっかりしたものであれば全く問題ありませんよ。むしろ進行形の話にすると答えられない質問をされたら会話がはずみません。
    • 0
この回答へのお礼

一応私も3年間働いているので、何かエピソードを搾り出して書ければいいなと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました。