大学院でバリアフリーの研究を進めてみたいのですが、
経済的な不安があります。そこで、考えたのが、
通信制への進学なのですが、実際のところ、
通信制って言うのはシステムや社会的にどうなのでしょうか?
また、卒業後の進路状況や研究者としての将来性には
通学制と差が出るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 通信制は、実験などの必要な理科系ではほとんど無理です。

バリアフリーの研究も範囲が広いのですが、社会福祉の分野であれば、京都の佛教大学に大学院があります。
 しょっちゅう教授に話を聞くようなことができないのですが、最近はEメールをつかえるので、以前に比べれば、環境はだいぶ整っていると思います。
 将来性については、通学制とそれ自体での差はないはずです。しいていえば、しょっちゅう顔を合わせられるほうが情報が入ってきやすい、ぐらいでしょうか。
 あとは、持続する根気だけの問題です。

 私は、学部卒から学部編入しただけですので、大学院の経験はないのですが、教授たちの評価としては、通学制の(半分以上遊びにきているような)学生より上です。(オベンチャラではないと思います)

この回答への補足

研究する上でのリスクなどはあまりないということはわかったのですが、
その後、卒業した後に大学の研究員になるとか、研究者として教壇にたつとか(ようするに大学の先生ですね)、ライターになるとかっていうことに関しては、通学制との差や区別やレベルがしたに見られるなどの社会的扱いとしてはいかがなものなのでしょうか?

補足日時:2001/03/04 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 23:21

 あまり自信がないのでご了承ください。

通信制大学院の一般論を。
通信制の大学院は確かに最近認可されたところがありますが、非常に数は少ないです。前の方の回答でバリアフリーの研究ができるところはあるようですが、よく慎重に調べてください。例えば、法学の研究ができる通信制大学院は今のところないと思います。
 それと、通信制といえども、大学院ゆえ入試は厳しく、かなり落としますので、注意が必要です。

この回答への補足

通信制だからって大学院の入試のレベルが低いなんて思ってないですが、
それほどまでに大学院の通学制と比べてキビシイのでしょうか?

補足日時:2001/03/04 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済学部から法学の大学院へ

私は今大学3年生で、経済学部に在籍しています。しかし、私は専門の経済学よりも法学のほうに興味があり、他大学の法学部の大学院に行き、憲法を専門にしたいと思っています。
私の受験したい大学院は旧帝大で、私の今在籍している大学は私立大学でレベルは偏差値56ぐらいです。
法学部の大学院を受験する際、試験科目である英語の内容も法学に関する問題が出るはずなのですが、その対策はどのようなものが一番いいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現役の経済学部の大学院生です。
学部が違うので違うかも知れませんが、大学院入試ということであれば、

1.まず基礎固めをきちんとする
2.過去問を解く
3.(可能であれば)進学先の教授にアドバイスを貰う

をやっておき、自分がなぜ法学の道に進みたいのか、どういう勉強をしていきたいのかを具体的かつ系統だって説明できるようにすれば良いでしょう。

英語の試験より、その他の面接や学科試験の方がウェイトが相当大きいほうが普通です。普通に読めれば大丈夫だと思うので、トピックについてはあまり心配しなくともよいと思います。

Q通信制の大学士と通学の大学士は同じなんですか? 履歴書には通信制と書く必要はあるのでしょうか?

通信制の大学士と通学の大学士は同じなんですか?
履歴書には通信制と書く必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学士は同じです。
履歴書の記載は卒業証書に倣うのがいいでしょう。
証書に記載がないなら書かなくても詐称にはなりません。

ただ、自分なら証書に記載がなくても履歴書には書きます。
(自分も通信制で卒業しました。)
あとで「え?」と言われるのも嫌ですし、面接で聞かれればそれだけ話題が広がりますしね。
努力した自負も有りますし、通信制だから不利になるとは考えていませんよ。

Q経済学の大学院進学に必要な知識は、どの程度でしょうか?

海外(アジア)の経済系の大学院(修士課程)進学を考えているものです。

大学では薬学を専攻し、今は社会人をしています。

海外の大学院に進学するために必要な経済学の知識を得るためには、最少量でどの程度の経済の知識が必要でしょうか?受験対策ではなく、経済学の学部生なら、このくらいは身につけてて当然というような知識レベルはどの程度でしょうか?

今のところ、(多少の偏りは承知の上で)スティグリッツ入門経済学、およびスティグリッツのミクロ、マクロ経済学を和訳版、英語版両方使って読み進めています。内容は全部理解するつもりです。

独学が主になるので、その他にお勧めというか、必修の教科書がありましたらご推薦お願いします。どこの大学院に行くにせよ、このくらいは絶対に身につけておいた方がいい、というような教科書がありましたら教えてください。

経済学に必要な数学、統計の基礎知識と英語は問題ありません。英語の教科書でも(日本で手に入るのなら)問題ありません。

スティグリッツと多少内容がかぶっていても、エキサイティングな教科書があればご推薦お願いします。

ちなみに経済学の知識はまったくゼロでしたが、スティグリッツを大変面白く読んでいます。最高に面白いですね、経済学って。

皆さまどうかご教授よろしくお願いします。

海外(アジア)の経済系の大学院(修士課程)進学を考えているものです。

大学では薬学を専攻し、今は社会人をしています。

海外の大学院に進学するために必要な経済学の知識を得るためには、最少量でどの程度の経済の知識が必要でしょうか?受験対策ではなく、経済学の学部生なら、このくらいは身につけてて当然というような知識レベルはどの程度でしょうか?

今のところ、(多少の偏りは承知の上で)スティグリッツ入門経済学、およびスティグリッツのミクロ、マクロ経済学を和訳版、英語版両方使って...続きを読む

Aベストアンサー

経済学のどの分野を専攻されるのかわかりませんが、いずれもミクロ・マクロ・数学・統計学・計量経済学の基礎は必須ですね。スティグリッツなどは内容はいい物ですが学部レベルなので、数式を使った表現のものがいいですね。以下は必ずしも「最低限」ではありませんが、いずれも定評があるものです。独学しようとすると挫折の危険はありますが・・

1.ミクロ
西村「ミクロ経済学」
岡田「ゲーム理論」または鈴木「ゲーム理論」
伊藤「契約の経済理論」→英語の文献案内あり
難しいのが好きならマスコレル・ウィンストン・グリーン(D向け)

2.マクロ
・斎藤誠「新しいマクロ経済学」(第二版)
・ドーマー「上級マクロ経済学」→英語版の方が最新
※難しいのがスキなら高田訳「マクロ経済学講義」(やや古いけど、この分野で一番難しいテキスト)

3.数学・統計学
数学・統計学が得意ならなんでも可

4.計量経済学
森棟「計量経済学」、田中「計量経済学」
広松・浪花「経済時系列分析」
難しいのが好きならHayashiかGreene
※統計学と計量経済学は違うものです。コンピュータソフトに習熟しているならそのソフトで分析できる計量のテキスト。Eviews、TSP、Rats、SPLUS、C、R、マトラブなどいろいろ

経済学のどの分野を専攻されるのかわかりませんが、いずれもミクロ・マクロ・数学・統計学・計量経済学の基礎は必須ですね。スティグリッツなどは内容はいい物ですが学部レベルなので、数式を使った表現のものがいいですね。以下は必ずしも「最低限」ではありませんが、いずれも定評があるものです。独学しようとすると挫折の危険はありますが・・

1.ミクロ
西村「ミクロ経済学」
岡田「ゲーム理論」または鈴木「ゲーム理論」
伊藤「契約の経済理論」→英語の文献案内あり
難しいのが好きならマスコレル・...続きを読む

Q今通ってる全日制高校から通信制高校に転校して、通信で高認と高卒資格をとったら、就職は可能でしょうか?

今通ってる全日制高校から通信制高校に転校して、通信で高認と高卒資格をとったら、就職は可能でしょうか?

通信を卒業後、すぐ就職という形です。

わたしはパソコンの操作が得意なので一般事務がいいなと考えています。

Aベストアンサー

通信制高校に入学するならば高認の取得には意味がありません。
高認はあくまでも進学の際に高校卒業程度の学力があるとみなされる試験ですから、学歴にはなりません。
転校前の高校の在籍期間と通信制高校の在籍期間が合わせて3年以上、72単位以上の取得で高校卒業要件を満たしますが、転校前の高校で単位を取りこぼしてあるならば、高認を受けることで卒業を早めるという事は可能と言えば可能です。
つまり就職希望であるならば、高校卒業の資格は最低限欲しいので、通信制高校を卒業するのが望ましくなります。

しかしながら、大半の通信制高校に求人はほとんど来ません。
それは通信制が毎日通わなくても良い高校ですし、元々は既に社会人だったり、病気などでやむを得ず通学できない人のための高校だからです。

就職希望ならば在学中に資格取得にチャレンジしましょう。
パソコンが得意と言っても資格があるのとないのでは違いますからね。
高校すらまともに通えないとレッテルを貼られる事もありますから、就職に役立つ資格を調べてどんどんどんチャレンジする方が良いのです。

Q理系とはいえ、農業経済学の大学院から企業の研究職に就くのはむずかしいのでしょうか? 私は、現在国立大

理系とはいえ、農業経済学の大学院から企業の研究職に就くのはむずかしいのでしょうか?

私は、現在国立大学の農学部四年で農業経済学を専攻しています。
就職活動をする中で研究職に就きたいと思うようになりました。
特に種苗会社で植物育種の研究職に就きたいと考えています。

しかし、農業経済学は農学部の分野でもほとんど文系に近い内容であるため、このまま農業経済学の大学院に進学して研究職をいざ受けるとなると、他の実験を行う研究をしている大学院生に比べて不利になるのでしょうか?

現在、大学院に行くにもこのまま農業経済学の研究が将来の自分の進路を狭めてしまうのか心配です。

農業経済学の修士課程で就活をしている方、企業の人事の方などがいましたら意見をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

院に進めば研究者として貴殿は養成されます。
就職で当然ジャンルは変わても研究職教育を受けてるのですから今よりは道が開けます。

Q高3です。将来、免疫の研究者になりたいです。 そこで理学部か医学部か迷っています。 四年制である理学

高3です。将来、免疫の研究者になりたいです。

そこで理学部か医学部か迷っています。

四年制である理学部は、生物学についての知識や様々な実験方法(遺伝子組替え、PCR法など)を医学部より早くから勉強、習得できることが魅力です。また、資格などに費やす勉強が少ないため、自分の学びたいことに時間を割けると思います。さらに、高校での生物はとても楽しく、得意なのでそれをより深く勉強できるのは楽しそうです(ですが、なんだかんだ言って、長いこと免疫に興味を持ち続けているので、ほかの分野に移りたくなったりはしないと思います)。しかし理学部では、医師免許が取れないことで研究の幅が狭まったり、いざ臨床に応用しようとしても、できなかったりすることもあると思います。また、理学は不思議を解明する学問だからなのか、理学で免疫の著名なられた先生方は、今は他の研究をされていることが多いので、自分が配属される時に研究室があるのかや、理学部卒で免疫の研究を充分にできるか心配です。

医学部は、免疫学についてカリキュラム的に理学部よりも深く勉強でき、臨床により病気の克服や、患者さんの為になることを最終目的とすることが、なんとなく僕の考えと近いと感じます。さらに医師免許を取れることや、長らく免疫の研究をされている教授などは医学部出身の方が多いように思うことも医学部を考える要因です。対して医学部では、他の(免許をとるための)勉強を6年に渡って行わねばならず、時間的制約が多いことや留学をしにくいことなどがデメリットです。

学力的には、旧帝の理学部ならなんとか行けると思いますが、医学部となると浪人は免れないでしょう。むしろ浪人してあと1年ゆっくり、しっかり考えて(学力つけて)自分の答えを出すこともアリと思っている自分もいます(ハナから浪人を考えるなんて恥ずかしいことですが…)また逆に、親にこれ以上負担を掛けたくないと思うこともあります。

こんなチマチマしたことを考え過ぎてしまうのが自分の悪い癖です。高3の12月にもなってこんなことで悩むなんてホント自分が馬鹿らしいです…。

この質問に明確な答えはないと思いますが、他の人の意見を聞くことも大事だと思って投稿しました。どちらがいいと思うか有識な方教えてください。

長文失礼しました。

高3です。将来、免疫の研究者になりたいです。

そこで理学部か医学部か迷っています。

四年制である理学部は、生物学についての知識や様々な実験方法(遺伝子組替え、PCR法など)を医学部より早くから勉強、習得できることが魅力です。また、資格などに費やす勉強が少ないため、自分の学びたいことに時間を割けると思います。さらに、高校での生物はとても楽しく、得意なのでそれをより深く勉強できるのは楽しそうです(ですが、なんだかんだ言って、長いこと免疫に興味を持ち続けているので、ほかの分野に移りたく...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど。私の回答への質問を拝読させて頂いて、ご質問の背景の一旦が理解できた気がします。

こういう事でしょうか?「免疫の研究者になりたいが、大学受験生としてはどのような大学を受験すべきか?」という事でしょうか?

それについては、研究者の世界を少し知っている医師の立場としてお答えすると、以下のようになります。

まず、「免疫研究者としてだけの仕事で、生活を維持するには、どの程度の職に就かなければならないか」を考えますと、恐らく、最低限、大学または研究所の文部教官になる必要があります。ここが数学研究者とは大きく異なるところです。(数学研究者の場合は、例えば、高校の教員をしながら個人で凄い研究をしたりする方が時にいらっしゃいます。)免疫研究には多額の費用と補助してくれる人材が必要なので、個人で研究を行う事は不可能です。
そして、免疫などの医学研究部門の文部教官になるのは、もの凄く競争が激しいため、それこそ、旧帝国大学理学部卒業の方でも、容易に脱落します。脱落後は、一般企業に就職するか、高校教諭などになるしか道はありません。一般企業にとって、研究競争を脱落してきた、ある程度の年齢、例えば30台半ばになった人を雇用するのは、あまり多くある事では無いので、旧帝国大学工学部を修士課程まで修めて卒業した人が入るような一部上場企業に入る道は残されていません。

ですので、理学部を卒業して、研究だけで生きていきたい、と、考えている人は、どういう人かというと・・・私が知っている範囲では、「その科学についての愛情だけで生きていけるという凄い人」です。正直、本当に凄いです。私はそういう方たちを、もの凄く尊敬していました。

質問者さんが、「免疫にすべてを捧げて生きていきたい、そのためには、フリータとなり、高齢となったときにのたれ死んだとしても本望」とまで思えるのだったら、そのまま理学部に進学すべきです。

そして、「免疫にすべてを捧げて生きていきたいが、その方法論として、患者さんへの還元を重視したい」と考える人ならば、なにも一浪とか考えずに、医学部にそのまま進学すれば良いだろうと考えます。

ですから、質問者さんが、もし、「免疫にすべてを捧げたいけれども、フリーターは嫌」と考えるのならば・・・医学部に進学すべき、です。一浪しても良いです。

ここから先は、非常に現実的過ぎて、お読みになると苦しい気持ちになるかも知れませんが、お許し下さい。

私が知っている範囲で言えば、自然科学の研究者として、研究所や大学などの文部教官となれるような人、というのは、資質の面においては、「旧帝国大学の理学部であれ、医学部であれ、あまり努力したとも思う事もなく、するっと入学できるぐらいの資質がある人」です。そして、そのぐらいの資質のある人であっても、研究者として脱落してしまう人は多くいます。
そして・・・そのぐらいの資質がある人でも、本当に凄い業績を残せる人、例えは悪いかも知れませんが、Nature、Cell、Scienceなどに論文を受理されるような人などというのは、限られた一部の人だけ、です。例えていうならば、研究で素晴らしい業績を上げる人、というのは、野球で言えばメジャーリーガーみたいなものです。そして、一般の研究者というのは、例えていえば、日本のプロ野球の二軍選手のようなもの、です。だからといって、一般の研究者を馬鹿にしているわけではありません。プロ野球の二軍選手を馬鹿にしているわけでもありません。例えば、甲子園に出場した野球選手が素晴らしいのはご理解頂けるかと思いますが、そのような人の大部分は、プロ野球の二軍選手にすらなれないのです。

そのぐらい、研究の世界は厳しいです。米国に留学したからといって成功できる世界ではありません。

ですので、大変申し訳ないのですが、「東大理一か京大理学部か、旧帝国大学医学部なら現役で入学できるが、免疫研究者としてはどこがいいのか?」という状況ならば、「どこでも良いですが、医学部の方が、人生設計上つぶしが効きますよ」とアドバイスできるのですが、質問者さんがそうではないのならば、理学部に行くのは危険です。将来食べれなくなって、そしてご両親に迷惑をかける可能性が高いから、です。一浪など大したことではありません。もし、理学部に行っても、研究者となるならば大学院は博士課程まで卒業しなければなりません。博士課程は3~4年です。そして、博士課程の研究は厳しいので、はっきりいってアルバイトで学費と生活費を賄うのは不可能です。私は医師で、医師はアルバイト代が高額なので、博士課程の過激な研究をしながら週一回だけなんとかアルバイトすることによって学費と生活費をねん出できたのです。医学部に行かなければ、大学院博士課程の生活費も学費も、「親もち」です。ご両親にしてみれば凄い負担です。そこまでして、将来、食いっぱぐれてしまったら、ご両親になんといって弁解すれば良いのでしょうか?

私が考えるに、質問者さんが、「東大理一か京大理学部か旧帝大医学部のどれが良いか」といった水準で無く、そして、「大学と大学院博士課程の計8年分の学費と生活費を払っても懐がまったく痛まないご両親をもっている」わけではない以上、免疫研究をしたいのであれば、一浪してでも医学部に進学すべき、です。

かなりキツイ話で申し訳ないのですが、お許し下さい。

ここで私の話をちょっとしますと、私は国立大学医学部を一浪で入学して、博士課程では論文を三本執筆して、そのインパクトファクターを足すと17点ですが、それでも研究者への道を進むことは断念しました。そして、正直研究には未練がありましたが、その私でさえ、いまでも、「研究で食べてはいけなかっただろう」と、思っています。

なるほど。私の回答への質問を拝読させて頂いて、ご質問の背景の一旦が理解できた気がします。

こういう事でしょうか?「免疫の研究者になりたいが、大学受験生としてはどのような大学を受験すべきか?」という事でしょうか?

それについては、研究者の世界を少し知っている医師の立場としてお答えすると、以下のようになります。

まず、「免疫研究者としてだけの仕事で、生活を維持するには、どの程度の職に就かなければならないか」を考えますと、恐らく、最低限、大学または研究所の文部教官になる必要があ...続きを読む

Q卒業大学により留学可能な大学院(経済学)が異なることがあるのでしょうか?

 大学卒業後すぐに海外の大学院(経済学)に留学する場合、卒業大学(早慶/上智/立教・同志社・明治など)により進学可能な海外の大学院が異なることがあるのでしょうか?
 名の通った海外の大学院に進学するためにはどのようなことが必要なのでしょうか?
 

Aベストアンサー

やはり外国の大学院に永年に亘って優秀な留学生を送つた大学の実績と有名教授の推薦が大きな決定要素になるでしょう

この大学の優等生でこの教授の推薦なら信用出来ると言う事です

例としてアメリカの有名なH大学院のビジネススクールには東大と慶応出身者が多いと言われます、慶応とは大学同士の昔からの繋がりがあるのですが

Q過去8時間の台風の予想進路図と実際の進路がだいたい同じでした。

http://www.jma.go.jp/jp/typh/151524.html
気象庁の(2015.8.25・午前10時現在)の台風位置と
過去8時間前の、同日午前二時の台風の予想進路図とがだいたい同じでした。
 本日気象庁の台風情報の午前2時をパソコンで画面コピーしまして
エクセルに張り付けていました、冒頭時間が今現在の台風の中心です。
 8時間で直線距離で約300キロメートル台風は動いていました。
 その8時間前の予想位置ですが西に約20キロぐらいずれていますが、
全般の半分の進路ほぼ同じでした、後半やや西寄りに進路がが変化した分
 現在20キロぐらいの誤差が出ています。
 しかし進行方向は同じです。
 また、地図上の全体からは見る限りは、それほど誤差が見受けられません。
 いままで私の記憶の中では今回の進路の予想図が一番当たっていたように
 見受けられました。コンピュータ精度の向上なのでしょうか?それとも、ひまわり8号
 の影響なのでしょうか?私の勘違いか、たまたま予想しやすかったから?
  はっきりしたデータが今回一回しかなので何とも言えないところですが!
 同感と思われる方がおられたら何かコメントをお願いいたします。
  まだ台風は来ますので、備えたいと思います。

http://www.jma.go.jp/jp/typh/151524.html
気象庁の(2015.8.25・午前10時現在)の台風位置と
過去8時間前の、同日午前二時の台風の予想進路図とがだいたい同じでした。
 本日気象庁の台風情報の午前2時をパソコンで画面コピーしまして
エクセルに張り付けていました、冒頭時間が今現在の台風の中心です。
 8時間で直線距離で約300キロメートル台風は動いていました。
 その8時間前の予想位置ですが西に約20キロぐらいずれていますが、
全般の半分の進路ほぼ同じでした、後半やや西寄りに進路がが...続きを読む

Aベストアンサー

台風事態に自主性はなく周囲の大気の動きに引っ張られる形で移動します。
ですから、台風の進路予測は流体力学が用いられ、演算には、スーパーコンピュターが利用されます。

要するに、流体力学で演算する為の基礎データーとなる気象データーの観測網の充実とスーパーコンピューターの流体力学演算ソフトが、進路予測の精度向上に大きく寄与していると言えます。

なお、台風の中心は一般的な規模の台風で20Kmぐらいあり、気象庁ではレーダー観測で一番気圧が低い部分を中心とするのに対し(だから軌跡はのこぎり状)、ウェザーニュースでは、民間の通報も加味し中心を決めるので、陸地をかすめた時、上陸地点の発表は気象庁とウェザーニュースで微妙に異なる時があります。

Q今は経済学科の三年生ですが、これから医学の大学院に入りたいですが、難しいですか?いろいろ教えてくださ

今は経済学科の三年生ですが、これから医学の大学院に入りたいですが、難しいですか?いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

T京大学、K沢医大とか5千万円程度寄付すれば入れる医学部があるから、大学院も金さえあれば入れるのでは? それにしても大学3年生の質問とは思えないけど、どこの経済学科?

Q通信制短期大学を卒業して四年制大学を編入する事は可能ですか? 短大士の資格がある人は編入学試験を受け

通信制短期大学を卒業して四年制大学を編入する事は可能ですか?
短大士の資格がある人は編入学試験を受けることができるのでしょうか?
また、通信制の方は保育の学科だったのですが、編入学先は経済や商学部でも受ける事は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

通学だろうと通信だろうと短卒は短卒です。

編入の出願条件(単位等)は一律ではありませんので、編入を希望する大学で調べて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報