出産前後の痔にはご注意!

自分は今、エストレヤを買おうとしています。
そこで質問なのですが、
サドルシートとダブルシート、どちらがいいのでしょうか。

自分は二人乗りを頻繁にしたいと考えています。そのことを考えるとダブルシートのほうが適していると思うのですが、かっこいいので購入したいのはサドルシートなんです。

サドルシートでも不快なく二人乗りできるのか教えてください。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この手のバイクは、ある種「ファッションアイテム」です。


「好み」で選択しましょう。

どちらのシートも左程に変わりはありません。
ただ乗り比べれば「どちらかと言えばダブルシートかな?」って程度です。
しかもそれは「個人的な意見」でしかなく、良かれと思ってダブルシートにしたのに乗る人によっては「サドルシートの方が良かった」ってなってしまうかも。。。

<自分は二人乗りを頻繁にしたいと考えています。>
と仰る事から「特定に乗せる人」がいらっしゃるのでしょ?

「特定に乗せる人」がいるのであれば「乗せる人」と「相談」して実車に跨って実際乗ってみて決めるのがいいかと思われます。
この「乗せる人」が、もしかすると「サドルシートの方がいい」って意見になるかも知れません。
(そしたらそれはそれでOKですけどね)

しかし「ホントはサドルシートが良いのになぁ」って思いながら「乗る人」の意見でダブルシートに「妥協」したとしましょう。
この「乗せる人」が乗らなくなったりした場合、後になって「カッコよかったサドルシートにしておけば良かったなぁ」と後悔する事も考えられます。

あくまでも「買う」のは質問者さんです。
「乗せる人」が「買ってくれる」ワケではありません。(よね?)

ですから「自分の好み」にした方が良いですよ。

♂「俺バイク買うんだけど色は黒にしようと思うんだ、黒いマシンに~♪(by クールス)(古!)」
♀「え~赤いのが良いよ~」
♂「え?そうか?じゃあ赤にするか、、、」
=赤いバイク購入。。。=
♂「バイク納車になったぜ!後ろ乗れよ!」
♀「え?私、アナタとは別れる事にしたの」
♂「絵?突然何だよ!」
♀「だって決めちゃったんだもん!別れるって」
♂「そんなぁ~」

赤いバイクとローンだけが残りましたとさwww

(実話です。。。)
(私の経験です。。。)

バイクは「自分の好み」で選びましょう。。。
余計な事まで書いてすいません。
笑って頂けたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございました。
うんうん、、、って感じですね。
エストレヤならカスタムもたのしめそうなのでその後シートを
替えたりもできますしね。

二人ノリできないわけではないのでサドルシートでさがしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 22:32

飛ばすバイクでもないので


特に問題なくサドルシートでも二人乗りできます
後ろの人がダブルシートに乗った経験があり
バイクに詳しくなければ
サドルシート?ダブルシート?的な感じで解らないでしょう
てな感じで!
hungrafさんがサドルシートが欲しければサドルシートで決まりです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでか!じゃやっぱりサドルシートでさがしてみます。
バイク屋の人も変わらないっていってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 22:29

後ろに乗る人のことを考えたらダブルシートの方がいいです。


前の席じゃわからない怖さ、不安を後ろの人は持ちやすいですから
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエストレヤのシート交換について(初心者です)

いま、エストレヤ(2007年製造以降)の購入を検討しているのですが、そのモデルにエストレヤカスタムの純正タンデムシート・サドルシートを取り付ける事は、パーツを集める等で結構大変なのでしょうか?
もしよろしければ、交換方法等を教えていただけたら嬉しいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。
同じような内容で書き込みを見たのですが
結構大変らしいですね。
サドルタイプの96年製エストレヤに乗ってますが
ステー変更だけではダメなようで
変更出来ても、グラつきなどで
乗り心地が悪くなるようですよ。
特にサドルタイプは重心が前に行きやすく
バランスもロングタイプに比べ不安定なので
無理な変更は、危険になるかもしれません。
07年式と言う事は
FI(インジェクション)のエストレヤですね
FIは燃費や環境に優しいバイクですね
反面、減速時にエンストを起こしたり
単気筒では不利な事が多く
カスタムでコンピューターのリセッティングが
必要になるかもしれません。
もし、カラーリングなど、こだわりが無ければ
05年以降のサドルタイプのエストレヤを
おすすめします。
質問の答えには、なれてませんが
参考になれればと思いました。

Qエストレヤを検討してますがRS等の違いが解りません。キャブ式の扱い難さ

エストレヤを検討してますがRS等の違いが解りません。キャブ式の扱い難さは?

wikiを見ると大きく
・エストレヤ(2007~)
・エストレヤRS(1995~2006)
・エストレヤRSカスタム(1996~1999)

が有るようですが違いを教えてください。
 (「エストレヤカスタム(1996~2006)」はシートの好みの問題で意図的に除外してます)
 (「旧エストレヤ(~1999)」は年式による精度の問題で何となく除外してます)

焦点としましては
(1)RSとRSカスタムの違い。(初心者から見るとブレーキシステムのみの変更がそんなに良いのかと疑問に思いまして)
(2)2007年以降の安全面で素晴らしさ(wikiの文面から何となく安全になったのだろうと…)
(3)同じく2007年以降採用されたというインジェクション式の利点。また、キャブ式はすぐに動いてくれないのか、キャブ式の欠点とは。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1 ディスクブレーキとドラムブレーキの違いについての質問かと思います。
性能としてはディスクブレーキの方がいいですが、昔はドラムブレーキが普通でディスクブレーキは無かったので、クラシカルなルックスを好む人にはドラムブレーキが好まれます。
現代の製品なので実用上充分な性能はあるドラムブレーキを使ってはいますが、絶対性能ではディスクには敵いません。

2 安全面での変更は、特に見受けられないように思います。
主に排ガス規制など環境対策のための変更です。

3 インジェクションは日本語では電子燃料噴射であり、コンピューターが適切な量のガソリンを計算して噴射します。
キャブレターは日本語では気化器とも言いますが、実際は霧化器と言う感じであり、精密霧吹きみたいなものです。
ようるするにデジタルとアナログの違いですが、必ずしも全てにおいてデジタル(インジェクション)の方が優れているともいえません。
インジェクションはデジタルである以上、ライダーの入力に対して反応がシビアであり、あいまいを許しません。
2007年のエストレヤが発売された時、「停止直前にエンストする」というインターネットの書き込みが多く見られました。
私はそれに対して、「メーカーがそのような製品を作るとは困ったものだ」と当初は思っていましたが、
そうした書き込みをよく読むと、単気筒エンジンにありがちな症状であるのではないかと思い至りました。
4サイクル単気筒エンジンはエンジンが2回転する間の、0.5回転しか動力を出しません。
残りの1.5回転は惰性で回っているだけです。
そのため、低回転ではちょっとしたことでエンジンが止まることもあります。
エンストしやすいともいえます。
そんな時でもキャブレターであればエンジンの吸入によってガソリンが自然に吸い込まれているため、あいまいな粘り強さのような感じで回り続けることが出来ますが、
電子制御であるインジェクションでは、コンピューターが文字通り機械的に判断しているため、ちょっとでも不安定になると停止してしまうのではないか。
そう思うようになりました。
そのような場合でもユーザーがそれを見越した運転操作をしていれば特に問題は無いかとは思いますが、今までのキャブレター式と同じ運転をすると、止ることがあるのではないか。
そう思うに至りました。
教習所で使われているバイクは現在殆どが4気筒であり、これは常のどれかの気筒が燃焼行程にあるので、単気筒よりも不意なエンストはしにくいです。
免許取立ての場合は教習所でしか乗車経験が無いので、特に07エストレヤのエンストが話題になったのかもしれません。

一般論で言えば、キャブレターのほうが自然で人間の感覚に近いということは言えるかもしれませんが、
実際には乗車経験豊富な人が両者を乗り比べなければ判らない程度かもしれません。
そのあたりはインジェクションのセッティング、プログラミングによるところが大きいので、実際に試乗してみないとなんとも言えませんが。


キャブレターの欠点としては、長期間エンジンをかけなかった場合にエンジンの始動が困難な場合があることでしょうか。
キャブレターはその内部に一度ガソリンを貯めて、それをエンジンに吸い込ませていますが、
たまっているガソリンの気化成分が抜けてしまうと火がつきにくい、燃えにくいガソリンになってしまいます。
そのために、数ヶ月乗らない場合にはキャブレターのガソリンを抜いたり、定期的にエンジンをかけるなどの対応が必要になる場合があります。
タンクから必要量だけ噴射するインジェクションの方がその面では有利ではありますが、そもそも長期保管すればバッテリーが上がる可能性もあり、
そうなるとインジェクションでも始動困難になるので、
絶対的デメリットとまでは言えないかも知れません。

インジェクションは排ガス規制対応のために採用されたので排気ガスが綺麗というのもメリットと言ってもいいかもしれませんが、
これはメーカーに課された義務でユーザーに対しての規制ではないので、実用に際してのメリットとまでは言えないかもしれません。

1 ディスクブレーキとドラムブレーキの違いについての質問かと思います。
性能としてはディスクブレーキの方がいいですが、昔はドラムブレーキが普通でディスクブレーキは無かったので、クラシカルなルックスを好む人にはドラムブレーキが好まれます。
現代の製品なので実用上充分な性能はあるドラムブレーキを使ってはいますが、絶対性能ではディスクには敵いません。

2 安全面での変更は、特に見受けられないように思います。
主に排ガス規制など環境対策のための変更です。

3 インジェクションは日本語...続きを読む

Qエストレヤ改造について・・・

はじめまして!!ちょっと聞きたいことがあります。
いまカワサキのエストレヤに乗っています。最近改造をしようと勉強しています。で、マフラーっていろんな形ありますけど音に違いってあるんですか??本とかネットで調べても音とか聞けませんから・・・わかる方返事お願いします。あと、エストレヤのパーツって少なくないですかね?クラブバーとかほしいんですけどね~(=゜Д゜=))そういうことわかる人いたらお願いします!!

Aベストアンサー

#3です。
わたしは主に外装関係のカスタムばかりですね。ウィンカー、ハンドル、フェンダー、サス、etc.でも、タンクがSRなんでやっぱりSRに見えてしまいますけどね(笑)
前は他のバイクですがキャブ換えたりしていじってましたけど、セッティングを出す時間がなかなか作れなくなってきたのもあって(ただたんに面倒くさくなったというのもありますが)見た目だけのカスタムばかりになってしまってます。吸気系いじり始めるとちゃんと出さない限りノーマルより遅くなりますしね。SRのノーマルって意外と早いんですよ(笑)ちなみにマフラー換えたらちょこーっとはセッティングしたほうが良いですよ。
エストのパーツ下のURLにたくさん載ってますよ♪
自分好みのバイクになるといいですね。

参考URL:http://www.webike.net/md/364/

Qエストレヤのシートが外せない…

エストレヤ初期型のセパレートシートなのですが、
後部シートは簡単に外せるのですが、
前部のシートがうまく外れません。
外し方を説明したサイト等ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

メンテナンスブックによるとシート後部下のボルトを外した後、シートブラケットを下に押し下げながらシートを後方に引っ張る。と記載があります。
多少コツが必要なのかも知れません。

Q250cc以下のバイクの購入で迷っています

250cc以下のバイクの購入で迷っています

今現在普通二輪の免許取得中です
とれ次第バイクを購入使用と考えているのですが、いまいちよくわかりません
よろしければアドバイスをください。

使用目的は待ち乗り・通学(朝の通勤ラッシュ時間です)・高速も乗れたらいいなと・・・
1年たったら二人乗りもしたいなと考えています
身長165cm 体重50kgです

とりあえず画像(見た目)で格好いいなと思ったのは
ホンダ  HORNET
カワサキ BALIUS
     エリミネーター250
     エストレイヤ
スズキ  Bandit250
ヤマハ  ドラッグスター250
でした

これらのバイクのメリット・デメリット
また他のおすすめなども聞きたいです
初心者丸出しでごめんなさい
お願いします。   

Aベストアンサー

人口200万都市の市街地に住むElimi250V乗りです。
エストレア、ドラスタ以外は、ツーリングで交換した程度ですが乗りました。
身長170cm、体重48kgのやせ型です。


HORNET(前期型)
加速もストレス無く、ひらひら曲がれて楽しいバイクで、乗りやすいです。
自分はニャンニャンという独特の音とタンク形状、高いタイヤ代が気に入ら
なくて候補から外しました。燃費はツーリングで30前後、町乗りは20ちょい。
タマ数も多く、探しやすいですし、タイヤが高い以外は特に悪いとこはないです。
限界性能はこの中ではトップでしょう。ただし、タンクはエラが張っているので、
こけたら必ずと言っていいほどタンクにダメージを受けます。

BALIUS(IIの方)
燃費はツーリングで30切るくらい(町乗り不明)でHornetより若干悪いです。加速は
なめらかで、気付くと結構な速度が出ていることがあります。高回転域のレーシー
な音もかっこいいです。
ただ、低速トルクが無いため、免許取り立ての友人は坂道発進時にエンスト扱き
まくっていました。これはHornetやBanditにも言えますが、慣れでカバーできます。
乗るなら故障の少ない後期型(II)をおすすめします。

Bandit250(Vの方)
上記2車種と比べ、うるさい割に加速が若干遅く、燃費も悪い(ツーリング20~25)。
町乗りだと20以下。エンジンをきちんと回してあげないとカブって(煤けて)調子が
悪くなります。放置期間が長かったり、転んだ場合は再始動がしにくいです。
HornetやBariusに比べシートが前傾しているので、友人は長距離乗ると股が痛い
と言います。シートは幅広フラットなので積載性は一番よいです。
ただ、前期型は故障が多いので乗るならVのつく後期型にしましょう。タマ数は
少なめです。あと、転ぶと出っ張っているラジエーターがダメージを受けます。

VTR250(キャブ仕様)
町乗りには最適です。峠やフラットダートもそこそこイケて万能です。
燃費も良く、町乗りで25前後、ツーリングで35くらいいきます。
クラッチ操作も上記3車種よりも粘りがあり楽です。音もトトトッとリズムを
刻み心地よいです。タンクも小さいので体重の軽い私には軽くて一番乗り
やすいと感じました。
たしか工具入れが無いので自分でシート下に100均のボックスをつけるなど
しないとダメです。ちょうどサイズが合えばカポッとはめるだけでいいのですが。。

エリミネーター250(Vの前期型)
音はギュイーンと鳴り、全くアメリカンらしくないです。加速はVTR250と同等です。
燃費は町乗り20、ツーリング25~30。峠はそれなりに走れますが、気合いの入った
軽トラや速いVTR・Hornet…etc.には負けます。
回転半径が大きいのでUターンはセパハンのバイク並の難易度です。
放置しているとスネます(エンジンがかかりにくくなります)。

ドラッグスター250(≒ビラーゴ250)
先輩がドラスタ、友達がビラーゴに乗っていました。
加速は遅いですが、音と燃費は良いです。町乗りでも30は下らないとか。ツーリング
で45くらい出たと先輩は喜んでいました。ただし、高速や流れの速いバイパスでは
恐怖を感じる、とも。80km/h巡航以上はエンジン的につらい物があるそうです。
最高速度的には+40は可能みたいですが、高速も乗るなら題意に反しますが400cc
のクラシックでない方をおすすめします。比較的軽くて扱いやすいので。

エストレアは乗ったことが無いので分かりませんが、トコトコとかわいらしい音です。
加速はドラスタ250よりは上の様です。燃費はドラスタとVTRの間くらいだと思い
ます。町乗りはしやすそうですが、単気筒250で高速は厳しいかと思います。


加速はHornet≒BariusII≧Bandit250V>VTR250=Eliminator250V>>エストレア>ドラスタ250
燃費はドラスタ250>>エストレア≧VTR250>Hornet≧BariusII>Eliminator250V>Bandit250V


あと、Eliminator250と同じエンジンのZZR250も乗りましたが、ノイズがすごく、壊れ
そうで心配になります。でもその気になれば結構速く走れます。
ただ、このエンジンは故障が多いと聞くので「これしか乗りたい物がない!」という
以外はVじゃないEliminatorは避けるべきです。
Eliminator・V-Twin MAGNAを除く250アメリカンとWR250を除く250単気筒は高速は
厳しいと思ってください。

他にV-Twin MAGNAもありますが、個人的なお勧めはVTRかBariusです。

人口200万都市の市街地に住むElimi250V乗りです。
エストレア、ドラスタ以外は、ツーリングで交換した程度ですが乗りました。
身長170cm、体重48kgのやせ型です。


HORNET(前期型)
加速もストレス無く、ひらひら曲がれて楽しいバイクで、乗りやすいです。
自分はニャンニャンという独特の音とタンク形状、高いタイヤ代が気に入ら
なくて候補から外しました。燃費はツーリングで30前後、町乗りは20ちょい。
タマ数も多く、探しやすいですし、タイヤが高い以外は特に悪いとこはないです。
限界性能はこの中ではトッ...続きを読む

Qエストレヤについて教えてください!!

ここでの質問は3度目なんですが、みなさんにいろいろと教えてもらいながら自分の買いたいバイクを絞ってきました。

私は学生(男)で、250ccのバイクを、その平日はチャリで10分もかからない大学に通学するために、また週4でバスで30分ほどの場所に通うために使います。(荷物はリュックで運ぶつもりです)
また、休日には友人と近場をツーリングしようと思っています。(スピードは求めずのんびりです)

いまのところ、エストレヤ・ボルティ・ST250の3つで悩んでいるんですが、気持ちはエストレヤにかなり傾いてます。(中古で40万ほどで探してみることにしました)

そこで、エストレヤについて自分なりにいろいろ調べてみたのですが、違うところや強調する部分があれば教えてください。(ボルディやST250との比較もあればとてもうれしいです)
・カスタムパーツ豊富 ・メインスタンド有り ・車高低くタンデムしやすい(ちなみに身長は175です) ・50~70km/hが心地よく、80kmからは辛い ・加速が悪い(具体的にはどの程度の加速でしょうか?) ・速度もでない ・オイルがにじむ(服につくようであればちょっと気になります) ・座り心地がよくロングツーリング◎ ・音が良い ・作りが雑 ・エンストすることがない ・ポジションが楽 ・ロングストローク ・エンジンがエストレヤ専用エンジンで◎ ・燃費がいい ・私の主観ですが、見た目◎

また、ここからが一番聞きたいことなんですが、、、

1.後輪ロックが起こることがある
 →当然ですが、安全が一番なんで後輪ロックが起こるなんて聞いたら怖くて仕方ありません・・・・実際どうなんでしょうか?

2.暖気が必要
 →学生なので、通学に使うのに朝、あまり長く暖気する必要があるなら、辛いです・・・ どの程度の時間暖気する必要があるのでしょうか? また、それは朝暖気してしまえば1日中もつものなのか、乗る度に暖気するものなのですか?

3.錆びやすい
 →バイクの保管場所は屋根があるんですが、通学では雨の日でもバイクを使うので錆びやすいのは気になります。2週間に1回は手入れできると思うのですが、どの程度で錆びてくるのでしょうか? どう手入れすれば錆びにくいなどもあればぜひ・・・
(走行距離は関係ないとは聞くのですが、目安として3000km以下のものを買おうと思ってます。)
(手入れといってもバイク初心者なので四苦八苦しながらですが・・・)

エストレヤに乗ってらっしゃる方の感想などをネットでとにかく調べまくったので、主観的な情報もあると思うのですが、回答者様がそれは違うと思う点があればぜひ教えてください。
回答おねがいします!!

ここでの質問は3度目なんですが、みなさんにいろいろと教えてもらいながら自分の買いたいバイクを絞ってきました。

私は学生(男)で、250ccのバイクを、その平日はチャリで10分もかからない大学に通学するために、また週4でバスで30分ほどの場所に通うために使います。(荷物はリュックで運ぶつもりです)
また、休日には友人と近場をツーリングしようと思っています。(スピードは求めずのんびりです)

いまのところ、エストレヤ・ボルティ・ST250の3つで悩んでいるんですが、気持ちはエストレヤにかなり...続きを読む

Aベストアンサー

昨年の12月に走行距離1200kmの05年エストレアRSを中古で買い(ちなみに35万で購入)、昨日まで約3000kmまで走行したエスト乗りです

1.後輪ロックが起こることがある
 →当然ですが、安全が一番なんで後輪ロックが起こるなんて聞いたら怖くて仕方ありません・・・・実際どうなんでしょうか?

 60kmで走行していて教習所での急制動並みにフルブレーキすればロックするでしょうが、エストのブレーキはあまり効きがよくないので、よほどのことがなければロックすることはないと思いますよ(全く効かないのではなく普通に運転してればロックしない)

2.暖気が必要
 →学生なので、通学に使うのに朝、あまり長く暖気する必要があるなら、辛いです・・・ どの程度の時間暖気する必要があるのでしょうか? また、それは朝暖気してしまえば1日中もつものなのか、乗る度に暖気するものなのですか?
 
セルを回しただけではまずエンジンがかかりません(夏場は経験ないので分かりません) 自分はチョークを引きエンジンがかかったら30秒以内にチョークを戻し、アクセルを多分2000~3000回転くらいにキープし2・3分暖気します。あとはアクセル戻してヘルメットやグローブはめて普通に発進できますよ

3.錆びやすい
 →バイクの保管場所は屋根があるんですが、通学では雨の日でもバイクを使うので錆びやすいのは気になります。2週間に1回は手入れできると思うのですが、どの程度で錆びてくるのでしょうか? どう手入れすれば錆びにくいなどもあればぜひ・・・
(走行距離は関係ないとは聞くのですが、目安として3000km以下のものを買おうと思ってます。)
(手入れといってもバイク初心者なので四苦八苦しながらですが・・・)

中古でということなので、まず購入する際にスポーク・マフラー(特にサイレンサーの裏)に錆がないか確認する。前オーナーのメンテが悪ければ見えないところに錆があるはずです。自分の場合は多少の錆がありましたが、ショップで売っているケミカル剤でかなりきれいになりましたよ。購入後は屋根付きということなので、シートをかぶせれば問題ないと思いますよ(日ごろのメンテは必要ですよ)。ちなみに自分はサイレンサーはPOSHのトライアンフタイプに替え、かなり図太いサウンドになりました

エストは見ているだけでも味があり、手入れすればするほど愛着が沸くバイクだと思います。是非購入を!

昨年の12月に走行距離1200kmの05年エストレアRSを中古で買い(ちなみに35万で購入)、昨日まで約3000kmまで走行したエスト乗りです

1.後輪ロックが起こることがある
 →当然ですが、安全が一番なんで後輪ロックが起こるなんて聞いたら怖くて仕方ありません・・・・実際どうなんでしょうか?

 60kmで走行していて教習所での急制動並みにフルブレーキすればロックするでしょうが、エストのブレーキはあまり効きがよくないので、よほどのことがなければロックすることはないと思い...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。


人気Q&Aランキング