すべては私が悪いんです。私は受験生です。あと、数週間で二次受験です。

私は、自分の努力の怠りのせいで国立は受けられません。私立文系しかダメなのです。これはすべて私が悪い。でも、寛大な親は「不得意はある。MARCHのどれかに受かれば十分だ」といって、この不景気の中、MARCH進学を後押ししてくれます。

私の地元には、国立ぐらいしかパッとしたのがなく、私立はありますけども、低レベルなんで親は「ダメだ」と言います。

私は、正直東京に行きたくないし、すみたくありません。オウムのサリン事件も、秋葉原の無差別殺人も東京でした。今後、大事件が起こるのもきっと東京でしょう。北朝鮮がミサイルで狙うのも東京だろうし、近々には関東大震災も起きるとか。。。新型インフルエンザも、きっと成田から入ってきて、東京で大流行します。(悪いことの羅列をして、東京の人すみません。)

それに、最近話題の「なんとか麒麟」という力士も「六本木で大麻を勧められた」とか。私の住んでいる地元ではこんな危険なことは考えられません。そして、私はそういう街に暮らしたいのです。


いつも危険が隣り合わせの東京は嫌です。

でも、前述のように厳しい家計のなかでおうえんしてくれる両親にそんなこと言えません。そんなこといえば、さすがに怒鳴られます。「いい加減にしろ」と。


だって、元はといえば私が地元の国立にいけるだけの学力がなかったのが原因なんですから。文句は言えません。

大学生活が終われば、地方に帰ります。
でも、その4年間に何があるかと思うと、やっぱり東京での生活は不安だし嫌です。近々、東京まで受験しに行くことも、内心はあまりうれしくありません。


結局、何を質問しているのかわかりませんが、なにかお声をかけてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

地震 北朝鮮」に関するQ&A: 北朝鮮のミサイル 発射後、海に落ちてどうなるか?地震が起きたり海に汚染とか魚とかに影響はないのですか

A 回答 (12件中1~10件)

六本木から、徒歩圏内に在住です


私も、東京ではないところで育ちましたが、
東京もなかなか悪くないですよ。

たしかに、人は多いし、危険な事件も頻発してる
ように取られますが、私はもう3年以上六本木を毎日歩いて
帰りますが大麻を薦められることも1度もありませんし
凶悪犯罪を目にしたこともありません。
それは運がいいだけ、ということではないと思います。

近所で起きている事件がニュースになると確かに怖いと
感じるときもありますが、人も優しい人もたくさんいますし
楽しいところもたくさんありますよ。

特に学生の頃は、勉強が1番大事ではありますがその他の
自分の時間を過ごすにはピッタリの場所もたくさんあります。
美術館、映画館、公園、図書館…などなど。

たまに、東京をまったく知らなかった頃にもどってみたいと
思うこともあります。
きっともっとたくさんの新鮮な印象も得られたりしたかもしれ
ないなぁとか。

地元の学校で頑張られるのも、とてもいい選択だとは思います。
でも、東京へ来られることになった場合でも、気を落とすのは
来てしばらく過ごしてみてからでも遅くないと思いますヨ。
きっと、自分の考え方ひとつで場所はどこであれ、楽しい
学生生活が送れると思います。

是非 頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/02/03 21:42

危険です、っていう前に


自己防衛、危険なことに仲間入りしない
それだけで、十分回避できんのにね。
勧められて、そのままうんとやっちゃいました~
なんて、危険じゃなくって
ただの危険回避できないバカじゃなくて?

東京なんて、全然安全だがね。
(まぁ数年前に、家の近くで警察発砲事件あったけど)。
パリで女一人暮らしのほうが、危険危険といわれた割には
1年住んでみて思ったのは、(危険ながらも)危険回避ノコツさえわかりゃ十分それなりに安全に暮らせるってことね。

体験もしてないのに、嫌いだの怖いだの
ってのがどうしようもないかも。子供さね。
ただの偏見じゃね。
現実に体験してから、もっかい悩んだら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/02/03 21:46

>MARCHのどれかに受かれば十分だ


最近はGMARCHと言って学習院も含めます。
レベルもこの6校でもだいぶ差がありますよ。

中央、法政あたりは多摩にキャンパスがあり、けっこう田舎ですよ。

あとあなたのそのような間の抜けたというか視野の狭い考え方では就職もきびしいでしょう。
あなたの大好きな田舎と東京の人口を比較されればわかりますが、当然人口が多い地域はそれに
比例して事件の数も多くなります。
例えば沖縄の離島に住んでいると中学まで地元で高校からは本土に通うということがよくあります。
私の友人にはそういう人がいて大学は東京都内です。高校進学以後たまにしか地元に帰っていません。
彼も地元が好きだったようですが他での生活に慣れるとたまに帰れば十分だと言っていました。

逆に聞きますが東京に来たことはあるんですか?
ただニュースを聞いただけで東京が嫌いというのもおかしいと思いますが。

この回答への補足

>逆に聞きますが東京に来たことはあるんですか?
何度かあります。

>ただニュースを聞いただけで東京が嫌いというのもおかしいと思いますが。
そうですか。

補足日時:2009/02/03 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく補足要求していただいたのに、その結果を待たずして締め切るのもどうかと思いますが、もうしばらくは回答にこれないと思ったので閉めます。

中央も受けますので、そこに受かるようにがんばります。
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/03 21:48

んと この不景気でもう日本もダメです


今年からもの凄い大不況になっていきます
あと10年は大変な時代になります

就職にも希望がもてません
国はもう浮浪者やフリーター 果ては社会不適合者 生活保護社やニート
もう面倒をみてあげられるほどの余裕もまったくありません

さて 貴方はどうしますか?

日本に住みますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、日本には住んでいると思います。

お礼日時:2009/02/03 21:39

東京くらいで怯えてたら、海外には行けませんヨ。


それでも私は地球人。必要があれば、どこへでも行きます。

ましてや日本は、世界の中で最も治安が良い国の一つです。
日本人が住めない場所など、国内にはほとんど無いでしょう。

東京に7年ほど勤務しましたけど・・・
住めば都。
いずこも同じ秋の夕暮れ。

事件・事故を考えたら、どこにおられても同じじゃないかな?
結局は人口に比例するのでしょうけど、事故に遭遇する率としては、どこでも同じ程度で。

病気も、鳥インフルエンザなんて、農村部から発生してますし、万一、病気になっても、地方は無医村もありますが、東京など都市部は大病院も多いし、町医者など数えきれないくらいです。

大麻なんかも、探せば手に入り易いけど、探さなきゃ無縁でいられますし、勧められても断りゃいいだけ。

質問者様くらい慎重なお考えでしたら、どこにおられても安全だと思いますヨ。

違う観点で申せば、悪いことが多いのと同様に、良いことも多いですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/03 21:40

削除覚悟(回答ではない)です。



>なにかお声をかけてください  ・・・ との事なので
地方国立合格に学力不足で後期MARCH受けるんですか?
×受けるんですか? ○受かるんですか?
私立でも後期は前期より下位の志望校での出願が一般的ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二次試験の前期でMARCHを受けます。
国公立は一切受けません。

過去問の感触では、受かるのではないかなとは思いますが、当日にならなければわかりません。

お礼日時:2009/02/03 21:41

東京生まれ東京育ち東京大好きです。



東京は確かに人口が多いし、大きな事件は東京で起きることも多いです。(報道によってそう見える場合もある。)
ただそれに遭遇する確率は低いと思います。上記の被害に遭われた方には語弊があるかもしれませんが、もう運のレベルな気がします。

大麻とかは自分で気をつけていけば良いんじゃないですか。
そういう人に近づかなければ良い。東京だけのことじゃないし。
ちょっと悪い妄想をしすぎ?だと思います。東京の暮らしって余程羽目はずさない限りフツーですよ。


質問者さんはデメリットばかりあげられますが、東京に住むことってメリットな部分も多いんじゃないかと思います。人口が多いということは、色々な考えの人がいて、様々な分野に精通している人にも出会える可能性も高い。色々な経験ができて刺激を受けることのできる環境だと思います。


しかし東京どうのこうのよりも、親が言うから”とりあえずMARCH”ってところが気になります。。東京に行きたくないなら自分の意志で他の大学選びをすれば良いだけだし(それなら東京以外も選べるし。)、そもそも大学で何を勉強したいかとかも考えてないんじゃないですか?これ結構重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/02/03 21:42

考えられないわけではなく、知らないだけでしょ。

地方都市でも大麻・コカインなんて普通に出回ってますよ。今回の若麒麟も氷山の一角。たまたま、誰かが痕跡残したからそこから数珠つなぎでバレただけの話。

法を破る奴なんてどこにでもいる。身の周りにいるだろ?未成年の癖して、煙草吸う奴、酒飲む奴、パチンコする奴、暴力振るう奴。

それも同類。

大事なのはそういった犯罪に巻き込まれないように自我をはっきりと保つ事。
逆にあなたのように逃げていればどこまでが犯罪の匂いなのかがわからないから
振り込め詐欺のような被害に遭いやすくなるとも言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/03 21:43

不安を感じやすい性格みたいですね。


東京が怖いと言いいますが、
地方だって、東京以上の陰惨な事件が起きています。

東京じゃなくて、京都にも私立文系大学はたくさんありますよ
そちらも視野に入れてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思えばそうでしたね。
しかし、MARCHの中の大学にしか志願を出さなかったのです。大学についても、ろくに調べませんでしたから。

お礼日時:2009/02/03 21:44

東京で20数年暮らしましたが


オウムのサリン事件も、秋葉原の無差別殺人にも巻き込まれませんでした。
学生時代の友人、親戚縁者をカウントしていくと数百人~千人近くになりますが
その中に凶悪犯罪に巻き込まれた人間はおりません。

犯罪に巻き込まれる可能性はきわめて低いです。心配には及びません。

>今後、大事件が起こるのもきっと東京でしょう。
>北朝鮮がミサイルで狙うのも東京だろうし、近々には関東大震災も起きるとか。。。

ミサイルはともかく、地震は人口密度に関係なく起こります。
関東大震災が来るという、有名な占い師の予言も外れましたし。。

>新型インフルエンザも、きっと成田から入ってきて、東京で大流行します。

日本には羽田、成田、関空、中部の他にこれだけ国際空港があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …

そういや鳥インフルエンザは宮崎でしたよね。

>それに、最近話題の「なんとか麒麟」という力士も「六本木で大麻を勧められた」

六本木、渋谷、新宿歌舞伎町あたりの怪しいクラブに出入しなければ、
まず大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、そんなもんですか、ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/03 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23、24日の東京の天気予報

ヤフー天気を見たら降るような事は書いてなかったのでバイクで通勤したら2日連続雨!最悪です!!(雨の日はバイクに乗りたくないんです)他の天気予報はどうだったんでしょうか?降るような事は言ってましたか?(できれば朝の天気予報を教えて下さい)もし言ってたらヤフー天気は使い物にならないという事になります(確か晴れか晴れ時々曇で降水確率10%程度でしたから)

Aベストアンサー

こんばんは。

24日の天気予報では、23日と同じように
夕方頃から雨が降り出すようなことを
言ってました。

洗濯を干していたのですが
23日みたいな天気になると言っていたので
15時位には取り込んだらそのあと雨が降って
きて、本当に昨日みたいな天気だなぁ・・・と
思いました。

ちなみに明日も雨が降るみたいです・・・。
参考になりませんでしたらすみません。

Q私の親は私のすべてに否定的です 私の夢や私のすることなどに全部否定的です 高校の願書も勝手に出されま

私の親は私のすべてに否定的です
私の夢や私のすることなどに全部否定的です
高校の願書も勝手に出されました
親の言葉が正しいんだ
子どもは親に従うのは世の中では当たり前で
反抗するなんてふざけるな、誰のおかげでお前は生きてられてるんだと言われます
また機嫌が悪い時は殴ってきたりします
私は体型は普通の平均的だと思います
しかし太っている痩せていない、恥ずかしいと思わないのか、醜いと言われます
スポーツや運動で結果が出来なきゃそんな子に育てた覚えはないのにと言われます

確かに親には普通に学校に行かせてもらい、ご飯も食べさせてもらっていて、自分の貯めたお金で携帯やお洋服も買わせてもらってるし、ごく一般的な幸せな生活を送らせてもらってるほうです
そこはとてもありがたく思っています

しかし親からいろいろ言われストレスが
とても溜まります
家だって出ていきたいけど親の言う通り1人で生きていけない事くらいわかってます
やはりこの世は子どもは親に従うべきなのでしょうか??

Aベストアンサー

親のレールに従うか反抗し自分の道を貫くか自分で決めることですよ
親のレールに従ってると成長しませんよ。
僕は親の勧めに反抗し私立高校 行きました。

QスーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など

スーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など)が表示されますが、さいたまのマークが分かりません。

分かる方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1です。
埼玉県と早とちりして熊谷のお話をしてしまいました。申し訳ありません。
さいたまは、さいたまスーパーアリーナだと思います。
http://www.jguide.net/city/tokyo/omiya/arena.php

Q私は好きな人がいます。 その人は東京に住んでいて私は静岡に住んでいます。 週1程度でしか会えませんが

私は好きな人がいます。
その人は東京に住んでいて私は静岡に住んでいます。
週1程度でしか会えませんがエスパルスの試合の度に会えたりお話できます。3つ年上の人なのですが私から告白しようか迷っています。もしも告白して振られたらいつも試合を一緒に見ているのですが気まずくなってしまうのではないのかと、とても不安で告白できません。どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

遠距離を週一で合いに来てくれるなんてのろけ話にしか聞こえません。
あっ、週一は別の用事でくるのですか?二人で合うわけではないのでしたらすいません。

個人的に連絡は取れますか? 試合以外で合えますか? エスパルス以外の話題で盛り上がれますか?
共通の友人などはいますか? 「二人はお似合いやけど、ぶっちゃけどうなん」と突っ込んでくる、
余計なお世話を焼いてくれるおじさんはいませんかね?

もう少し相手の気持ちを探りたいところですね。
試合を一緒に見ているところを友達に見られてて、横にいてた人は彼氏さんですか?と聞かれ、
見栄を張って「そうです」と行ってしまったことにし、勝手にうそに使ってすいませんなどと言ってみます。一例ですので適当なうそでかまいません。
これであなたに現在彼氏がいないことと、彼氏と間違えられても嫌な気がしていないことが、
伝わればいいのですが、反応を良く見ましょう。
「もし、彼女さんに伝わって迷惑をかけたら、謝りに行きますよ」まで言えれば、
現在彼女持ちかどうかまでわかります。
好きな人の情報をたくさん手に入れると同時に、こちらの情報も少しずつ出していきましょう。
この辺の作戦は友達やここの人と入念に練ってください。

向こうから告白されない限り、不安がなくなる事はありません、
安心してできる告白は告白ではありません。もう両思いなのですから

いずれにせよ、楽しい時間を過ごしてください。合え無くなるようになるまでに、
向こうから告白されるような素敵な女性になれるといいですね。

遠距離を週一で合いに来てくれるなんてのろけ話にしか聞こえません。
あっ、週一は別の用事でくるのですか?二人で合うわけではないのでしたらすいません。

個人的に連絡は取れますか? 試合以外で合えますか? エスパルス以外の話題で盛り上がれますか?
共通の友人などはいますか? 「二人はお似合いやけど、ぶっちゃけどうなん」と突っ込んでくる、
余計なお世話を焼いてくれるおじさんはいませんかね?

もう少し相手の気持ちを探りたいところですね。
試合を一緒に見ているところを友達に見られてて、横にいてた...続きを読む

Q天気予報で「東京地方」「大阪地方」と言われるのは何故?

テレビの天気予報で、通常「○○県の天気は…」と言っているのに対し、「東京地方」「大阪地方」といった言葉が使われています。
「東京地方」については、小笠原諸島など、東京都に含まれるが天気がまったく異なる地域があるため、東京都の中でも東京23区やその周辺の市をさして「東京地方の天気は…」と言っていることは理解できます。
しかし、「大阪地方の天気は…」と表現されているのは、同じような理由では説明がつかず、単に「大阪府の天気は…」と言ってもよさそうなのに、なぜなのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は府県予報区の「大阪府」か、一次細分区域の「大阪府」、どちらも同じです。
大雨などの警報は二次細分区域の単位で発表されますが、その場合は「大阪市」と明記されるはずです。
もし、テレビやラジオで「大阪地方の天気…」と言っているとすれば、独自ルールによるものでしょう。

なお、東京都の場合は以下のようなります。
・府県予報区:東京都
・一次細分区域:東京地方、伊豆諸島北部、伊豆諸島南部

一次細分区域の「東京地方」には、以下の二次細分区域があります。
・二次細分区域:23区東部、23区西部、多摩北部、多摩南部、多摩西部

「小笠原諸島」は特定の府県予報区には含まれません。
気象庁本庁の担当する「関東甲信地方予報区」の一部になっています。

全国の府県予報区の詳細は、下記を参照してください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/index.html

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は...続きを読む

Q私は名古屋に住む28歳男です。 SNSで初めてお会いした女性で SNSやLINEで3週間ぐらいやり

私は名古屋に住む28歳男です。

SNSで初めてお会いした女性で
SNSやLINEで3週間ぐらいやりとりしていて会うことになりました。

お会いしてから、カフェで色々な話をして盛り上がり4、5時間は経ってました。
会話の中で相手から『Facebook教えて』とか
美味しい飲み物で『ちょっと飲んでみて』といって彼女自身の飲んだグラスを渡してきたり(⬅これは普通かもですが)、
あと、話す距離が拳(こぶし)一個分で手に触れられるぐらいの距離で長い間話してきてくれました。

ただ、気になったのは相手から自分に対して質問が、結構少なかった印象です。
相手の話題?が7割ぐらいかなっと。

その後、またゴハンの誘いをしたところ、『次は○○(地名)に行きましょう。』とのお返事が帰ってきました。
ただ、LINEでのやり取りは1、2日に1往復ぐらいで、なかなか会話が進展しません。

こういった状態は女性からみると、どういった状態で(私に好意は無いとか?)、

そして、私からあまり強引に誘いすぎると『しつこい』印象を与えてしまうかもと思ってます。

かなり初歩的な質問で申し訳ないですが何とぞよろしくお願いします。

本当に申し訳ないのですが私が恋愛初心者であることは十分に理解しており、批判的な回答でも構わないのですが、
罵倒したり、ダメ出しのみで何を見直せば良いか参考にならない回答は申し訳ないのですが、ご遠慮頂ければ幸いです。

私は名古屋に住む28歳男です。

SNSで初めてお会いした女性で
SNSやLINEで3週間ぐらいやりとりしていて会うことになりました。

お会いしてから、カフェで色々な話をして盛り上がり4、5時間は経ってました。
会話の中で相手から『Facebook教えて』とか
美味しい飲み物で『ちょっと飲んでみて』といって彼女自身の飲んだグラスを渡してきたり(⬅これは普通かもですが)、
あと、話す距離が拳(こぶし)一個分で手に触れられるぐらいの距離で長い間話してきてくれました。

ただ、気になったのは相手から自分に対して質...続きを読む

Aベストアンサー

SNSでの出会いを否定する訳ではありませんが、彼女はこういう事に慣れている印象を受けました。相手の話題が7割ですか…それはあなたがよほど聞き上手なのか、恋愛に慣れてない事に気を使って話題をふってくれたのか…。お互いに見ず知らず同士です。あまりがつがつされると引かれるかもですね。次の約束が社交辞令じゃない事をお祈りしますが、それも少しだけ心の片隅に覚悟しつつ、しばらくはLINEでのやり取りで我慢しましょう。しつこく誘われたら、なんか怖くなります。前回会ってみて、あなたの誠実さはきっと彼女にも伝わっているはずです。彼女ともっと深くなりたいなら、ここは焦らずじっくり行きましょう!次に会う時のお店など、素敵なデートプランを考えてくれてたら嬉しいかもです♪頑張って下さいね。女性の意見でした。

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Qいま私は中学生三年です。彼氏は高校一年生です。最近は受験のこともあり、3週間は会えていません。ですが

いま私は中学生三年です。彼氏は高校一年生です。最近は受験のこともあり、3週間は会えていません。ですがLINEは欠かさず毎日しています。日中LINEする時は、バカとか、アホじゃね?とか、しょぼいとか言い合ってるんですけど、夜になると毎回と言っていいほど『大好き』『ずっといっしょ』と言われます。私自身もとても嬉しいです。でもつい最近、『おれ、おまえとずっと一緒がいい、結婚したいなー』と言われました。嬉しかったのですが、私はまだ中学生だし、結婚のことなんてまだ考えられないし、彼氏はとてもいい人で人気者なので、自分と結婚するなんてもったいな過ぎると思い、私は『〇〇にはもっといい人がいるから、あたし何にも出来ないし迷惑ばっかりかけちゃうから。』と言いました。すると彼氏は『そんな事言わないで。悲しくなる。』と言いました。この時の彼氏の心情はどんなかんじなんでしょうか?また、まだ中学生なのに婚約なんて早くないですか?なにか、アドバイス、意見ありましたらお願いします○┓ペコッ

Aベストアンサー

彼氏さんからすると、「結婚したいくらい好きだ」ってことを言いたかったのでは?
そこであなたが「もっといい人が・・・」と言ったので、彼氏さんは「結婚したいくらい好きなんて思ってるのは自分だけなのかな?」って思った・・・という感じでしょうかね。

アドバイスを申しますと・・・。
あなたが思ってることを言ったほうが良いと思います。
結婚についてはまだ早いと思うならそう伝えたら良いんです。
本当に好きな彼氏さんなら分かってくれますよ。きっと。
逆に今のままでいると不穏な空気になりうるので・・・。
すっきりさっぱり忘れてくれれば大丈夫だと思いますが・・・。

Q10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇り

10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇りか雨みたいです(涙)。
ずっと暑いくらいの天気だったので服装に迷っています。遠方なので前日までに荷物だけ送るのに直前になってしまいました。。。最高気温が18度位みたいですが服装はどのようにしたらいいでしょうか?
私は普段スカートのみでパンツ類ははきません。夫は寒がりです。

Aベストアンサー

楽しい旅行になるといいですね♪

上着は軽い風を通さない素材のが一枚あれば十分では?  
アトラクションにもよりますが エントランスに続く通路は適温で外から入ると暖かい位ですよ。

FPを取りに走る事はないにしても歩き回れば暖かくなるでしょうから(笑)

心配なら ひざ掛けが二枚あれば パレードにも対応できるんじゃ?

後はインナーで調整して動き安く荷物は少ない方がいいですよ。

Qもし実母にこんなこと言われたら、先月私は受験で東京に居ました。 母は私の受験について行くと言ってたが

もし実母にこんなこと言われたら、先月私は受験で東京に居ました。
母は私の受験について行くと言ってたが、それを断り、1人で行きました。
その最中に母が老人ホームに住んでいる祖母を訪ね、お菓子を食べさせていた時に、祖母は喉に詰まらせて、すぐ病院に運ばれましたが他界しました。
母はかなり落ち込んでいました。私のせいで私がお菓子を食べさせたから、、と自分を責めていました。

その話を電話できき、私も悲しくなりました。大好きな祖母がなくなり、すぐに行けない場所にいたので尚更でした。

葬儀も終わり母も落ち着いてきたときに、母は
「私があなたについて東京に行っていたらお婆ちゃんは死ななかったのに。」
と言いました。
悲しいのを私にぶつけているのかな、と思い、私は何も言いませんでした。が、何だか私のせいにされているようにも感じました。心にぐさっときたし、また母に呆れました。

もし母にこう言われたら、あなたはどう思いますか。またどういう対応をしますか。

Aベストアンサー

お母様も、質問者様も大変でしたね。
お疲れのところそんなことを言われたらつらいですね。
20年前ならば私の母も言いそうだなと思いました。

ご縁や運命のことを言っているのであって、誰のせいで死んだという話ではありませんよ。

お母様が東京に同行されていたら、老人ホームの職員が食事介助中に、ということもあったかもしれないではないですか。
お母様は東京に行かなかったことで、最期に立ち会うことになったのです。
お母様はおばあさまの死がとてもつらいのです。
質問者様は受験で都内にいて、大変な心労でした。
誰のせいでもありません。

私の母は40~50代のころ、私と話せば喧嘩ばかりでした。
大人になってきた我が子が心配で余計なことも言いますし、
大人になってきたと思うから甘えも出てくるのです。
お母様はちょっと甘えたのですね。
おばあちゃんが死んだのはお母さんのせいじゃないよ。私のせいでもない。と、はっきり静かに伝え続けましょう。
すこし時間がたてば落ち着きます。

私の母も76歳、1月に父が他界しましたが、落ち着いていました。
母なりに本を読んだりして、いろいろ考えて生きてきたようです。
思いやりを持ち、いろんな方に感謝をした葬儀ができました。

いまのお母様の気持ちを黙って聞いてあげてください。
受け取る必要はありません。そうかもしれないね、でも誰のせいでもないよと。
支えてあげてください。

お母様も、質問者様も大変でしたね。
お疲れのところそんなことを言われたらつらいですね。
20年前ならば私の母も言いそうだなと思いました。

ご縁や運命のことを言っているのであって、誰のせいで死んだという話ではありませんよ。

お母様が東京に同行されていたら、老人ホームの職員が食事介助中に、ということもあったかもしれないではないですか。
お母様は東京に行かなかったことで、最期に立ち会うことになったのです。
お母様はおばあさまの死がとてもつらいのです。
質問者様は受験で都内にいて、大変...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報