プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
仕事で、ある図面ファイルを取引先よりメールで戴きました。
拡張子が".dwg"だったので、AUTO_CADのファイルと判断しました。
Auto_Cadソフトを持ち合わせておりませんので、AutodeskさんのHPより"DWG Trueview 2009"というビューアをダウンロードして、閲覧・印刷はできるようになりました。

ただ、戴いたdwgファイルの中で1つだけ、どうしても文字が化けてしまうファイルがあって困っています。どうしたら正しい文字が表示できるのか分からず悪戦苦闘しております。
ちなみに、「???」等の文字化けではなくて、無意味な文字の羅列になっています。
これを直す手段をお分かりの方、ぜひお知恵をお貸しください。
使用しているOSはWindowsXPです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

dwgといっても、すべてがautocadが作り出すわけではないので、

互換性が保たれていないdwgをよく見ます。
データを加工する必要がないのなら、
PDFでもらうと見た目の問題はないと思います。
それか、相手方のcadソフトの種類を教えてもらって、
そこから原因追及するしかないと思います。

相手方のcad次第で読めないことがよくあるので、
データを渡すときは、dwgとdxfとpdfで渡します。
「うまく表示できないのでPDFで頂けませんか?」
と言えば嫌がる人は居ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
> dwgといっても、すべてがautocadが作り出すわけではないので、
これがちょっと目からウロコ的でした。互換性が保たれてないというのになるほどと思いました。

PDFで戴ければ有難かったんですが、あまりあれこれお願いできない立場なもので…。文字化けしている箇所は、幸い私が必要な情報ではない部分なので、目をつぶって文字化けのまま作業する事にします。
アドバイスいただいたのにこんな報告で申し訳ありませんm(_ _)m

でも勉強になりました。ありがとうございました。