プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ありがちな恋愛の歌ではなく、
人間の汚い部分や地球環境について、世界や宇宙についてなど
重くても考えさせられる歌を探しています。

お気に入りは
Acid Black Cherryのジグソー
です。
↓のような歌詞が好きです。

人間は欲深く
何も犠牲にせずに
与えもしないくせに
必要以上に欲しがる


色々な歌を聴いてみたいと思うので、ぜひみなさんのオススメを教えてください。

A 回答 (7件)

質問者さんが書かれた歌詞ほどきつくはありませんが、THE ALFEEの曲から幾つかご紹介します。



「On The Border」
「My Best Friend」
(Album「ARCADIA」収録)

「Heart of Justice」
「DNA Odyssey」
(Album「DNA Communication」収録)

「CATCH YOUR EARTH」
(Album「Going My Way」収録)

歌詞は、彼らのオフィシャルサイトで検索出来ますので、ALFEE.COMで見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞について考えていませんでした。
わざわざありがとうございます。

THE ALFEEは聴いたことがなかったので、聴いてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/03 16:56

そこまで直接的な歌詞ではないですけど


youのつく動画サイトで The hill of Dugongs を観てみてください。

歌詞の
「まだ青い海 まだ青い空」ってのが哀しいです。
ダイレクトなメッセージ性があるので訴えるものがありますね。
(気に入ったら映画「大丈夫であるように」をお勧めします)

もう一つは古いですけど
井上揚水さんの「最後のニュース」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00319

歌というより…流れるような語りというか。
歌詞はたぶんお望みな感じだと思います。

最後に「重い歌」で
カンボジア系アメリカ人ラッパーで
プラッチ・リーという人がいます。
残念ながら日本ではなかなか聞けないかもしれませんが。
ポルポト政権下から亡命した親世代の逃避行を歌っています。
地雷、木の根っこを齧りながら、そんな生々しい歌詞が出てきます。
    • good
    • 0

Neil Youngの下記の曲などどうでしょうか。

政治的な歌です。
【Neil Young - After The Garden】
地球温暖化阻止の歌です。
http://www.slack-time.com/music-videos/Country-M …

【-Let's Impeach The President】
ブッシュ政権・戦争を痛烈に批判した曲です。
歌詞は下記にあります。
http://www.talkleft.com/story/2006/04/27/820/38747

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1334219

    • good
    • 0

Michael Jacksonの


Heal The World,
We Are The World

は良いですよ。

定番中の定番だと思います。
    • good
    • 0

RADWIMPSの「おしゃかしゃま」はどうですか??


けっこう深い歌です。

    • good
    • 0

ポルノグラフィティの「カルマの坂」はどうでしょう?

    • good
    • 2

SEKAI NO OWARIというバンドがあります。


最近なんだか売れてきているみたいですが、
まだメジャーデビューする前に出していた曲で、
そういった考えさせられる歌があります。

オススメは、

「世界平和」

「天使と悪魔」

「幻の命」

です。

まず歌詞を見て下さい。それから曲を聴いて下さい。
たぶん想像もしないような曲調だと思います。
残酷な歌詞を書くけど、透き通るような歌声で歌う。
これがSEKAI NO OWARIの魅力です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!