プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今、妊娠5週になる者です。
妊婦の日ごろの食事について不安もあり、質問させていただきました。

前回、流産した事もあり、あまりナーバスにならずに生活したいと思うのですが
食事はあまり添加物が入っているものを食すのは良くないと思いました。
カップ麺やジャンクフードはなるべく頻繁には食べないようにしています・・・

でも、有機野菜や無添加の調味料を買わない限り何かしら不安はゼロではないと思うのですが
そのように徹底するべきなのでしょうか?
それとも、普通にスーパーで買う食材で自炊を心がければいいのでしょうか?
健康や安全は金額ではないとは思うのですが
実際、毎日有機野菜となると食費も高くなってしまいますよね・・・

ご経験ある方、妊婦の方、またご存知の方がおられましたらアドバイスを御願いいたします(^^)

ちなみに、葉酸のサプリを量を守りながら飲んでるのですが
これもネットで賛否両論みかけます。
あまりよくないのでしょうか?
どうぞ宜しく御願いいたします(^^)

gooドクター

A 回答 (7件)

私は7ヶ月の妊婦です。


フランス在住なのですが、フランスでは妊娠すると医師から
お肉は中が60度になるまで火を通してから食べなさいとか生野菜は外では食べてはいけない。(よく洗ってないかもしれないから)
野菜を家で食べる時もよく洗って(酢水に長時間つけてか、冷凍してから)と言われます。
トキソプラズマ予防の為なのですが、私は妊娠してから生の葉もののサラダは食べてません。よく洗ったトマトとか温野菜とか食べてます。
おかげで毎月のトキソプラズマの検査は陰性です。
日本ではあまりトキソプラズマについて注意をしていないように妊婦の友人から聞きました。
これに感染すると子どもに障害がでたり、流産の危険があるようなのでせっかく食べ物に注意をされるなら注意されてはいかがでしょうか?

確かに妊娠すると口にするものが気になりますよね。
私は野菜やお肉以外はあんまり気にしていません。
マクドナルドもたま~に食べたくなりますが、レタスだけはずして食べています。
お互いかわいい我が子の為にしばらくの間、頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
トキソプラズマの事はインターネットで調べているときに知りました。
確かに、産婦人科にもよるとは思いますが
あまり日本では大きく注意されていないように感じます。
生野菜はよく洗わないと確かに怖いですよね・・・
酢水につけるといいのですね、とても参考になりました(^^)

フランス在住ということは、今はとても寒いのでは?
お体、大事になさってくださいね!
元気な赤ちゃんが生まれますように(^^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/06 22:13

現在10週目の妊婦です。


私も初期流産経験者ですよ。
それから無事に授かって、色々と気をつけないといけないと思いつつ、
実際はつわりで食べれる物を取る、出来るだけジャンクフード、インスタントは食べないようには気をつけてますが、無性に食べたくなる時があるので、その時は食べてますよ。
おかげで体重オーバーになってるんですけどね(~_~;)

もうすぐ4ヶ月に入るので、その時から気をつけるつもりです。
バランスとか塩分を控えめに…と思っていますが、難しそうなので
自分で出来る範囲で気をつけようと思ってます。

流産するかも・・・という不安は、どうしようもありませんが、
お腹の中にいる赤ちゃんの生命力を信じて、
「大丈夫だよ~、順調に育ってね」といつも声をかけるようにしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事してくださり、ありがとうございます!
gonta333様も初期流産をされているんですね・・・
今回は大丈夫!・・・と自分に言い聞かせようとしても前回の事が頭をよぎると不安になりますよね・・・
でもまた命が宿り本当に良かったですね!
どうぞお体を大事になさってください。
10週目ということは元気な心拍も確認されてまずは一安心、というところですか?(^^)
健やかに育ち、生まれてくる事をお祈りしています(^^)

余談ですが、私は明日病院にいく予定なのですが
順調に育っていれば5週後半くらいになると思います・・・
とても不安な気持ちでいっぱいですが、私もgonta333様と同じように赤ちゃんの生命力を信じようと思います。
そしてなるべく自炊を心がけようと思います(^^)
でも、マクドナルドのポテトが大好きなので(フレッシュネスバーガーとかも好きなんです!!)ストレスをためない程度に頑張ります(^^)

お返事、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/04 19:53

現在37Wの妊婦です。



初期の流産は、赤ちゃん側に問題があることが多いみたいですね。

食べ物にそこまで気をつけなくてもよいとは思いますが・・・。
でも、私は、妊娠してからカップラーメンやインスタントラーメンは
一切食べてません。
成分が記載されているので見てみてください。
塩分5gとか入ってますよ。
(妊娠中は、1日に7gまでと言われています。)
ジャンクフードはたまに食べます。
カフェインも1日に1杯程度は飲んでいます。

普通にスーパーで購入した食材で自炊を心がける程度で十分だと思います。
+脂身を落としたり、減塩したりの工夫をすればよいと思いますよ~。
バランスが大事です。

サプリは、私は葉酸と鉄分だけはしっかり捕っています。
なるべく食べ物から捕ろうともしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
37wということは、出産も近いのでは!?
どうぞ元気お子様が生まれますように(^^)

ところで、妊婦は塩分は7gまでなんですね。とても参考になりました。私は、塩辛いのがとても好きなのでとても気をつけないといけませんね!
減塩に努めます!!
とても参考になるご意見、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/03 21:06

3ヶ月の女の子のママです。



私はそこまで気にしませんでした。
葉酸サプリも最初は気になって飲んでましたが、段々めんどくさくなり飲まなくなりました。
たまにはマックも食べたくなったら食べたし、
カップラーメンも食べたし
スーパーのお惣菜も食べたし、
コンビニの弁当も食べたし、
たまにはビールも飲んだし、
コーヒー紅茶だって毎日1杯は飲んだし、
それでも、元気な子が生まれてきましたよ!


基本、自分で自炊して食事していました。
私は気にしない方なので参考にはならないかもしれませんが、
添加物や無農薬を気にしてもきりがないと・・・
体調がよくなくお惣菜にたよっても、過剰に頼らなきゃいいと思います。スーパーのお惣菜や外食など、カロりーが高かったり、栄養が偏っていたりするかもしれませんが、気をつければいいのです。

あんまり気にして神経質になっても、逆に体に悪いですよ!
バランスと適量が大事です。サプリメントも本当ならば頼らずに食事から摂取できるのが、理想ですよね!
私は、子供が生まれたらバランスの良い食事を作ってあげたいと思い、栄養バランスやどんな食材にどんな栄養があるのか、勉強しました。
そしたら、妊娠中の食事にも、子供が産まれてからの食事、主人の食事、一石三鳥です!
体調に気をつけて、妊婦生活を楽しんで下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
とても安心できて、参考になりました。
そうですね、神経質になると何も食べれなくなってしまいますよね。
本当にきりがないと思います。
実は先日も、どーーしてもカップ麺が食べたくなり、スープは残しましたが食べてしまいました。

神経質にならずにバランスよく自炊できるようにしたいと思います。
そして時にはサボって外食も!
とても気持ちが軽くなりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/03 20:54

こんにちは^^


30歳♀、ベビ待ちです♪
妊娠おめでとうございます^^

悪い例でもし、お気に障ったらごめんなさい☆
実は半月前に初期流産をしてしまったのですが、
その際にお医者様に伺ったことが参考になればと思いまして・・・

赤ちゃんについて、栄養をお母さんの体から貰うのは、
安定期(4ヶ月頃)に入ってからだそうです。
お薬を初期に避けるのは、
脳や神経などとても大事な部分を作っている最中だから、
万が一を考えて・・・とのことだそうです^^

そして、初期の流産というのは、お母さん側の原因ではなく、
赤ちゃん側の染色体異常などがほとんどで、生まれられない子の為
残念ながら努力などで手の施しようはないそうです。

アフリカなどで自然のものだけ食べている人たちに、
精製したお砂糖(普通の上白糖)を差し上げると、
ショック症状を起こすそうです。
調味料というのはお薬と似ていて、
もともと自然界にはなかったものなので、
体が慣れていないと異物として認識するのだとか・・・

上記のことなど考えて、
「絶対に安全なもの」をあまりにも追求するのは、
日本の現状ではとても難しいし、
逆にそうしなくても、人間の生きる力で無事に
繁栄ができるということになりますね^^

妊娠中のお母さんにとって危険な野菜や商品が、
手軽にスーパーで買えて日常的に食されている・・・
なんてことになっていたら、
日本の厚生労働省はいったい何をしているんだろう?ということにもなりますよね^^

人が作って人が商っているものなので、
万が一ということも、もちろんありますが、
神経質になってお母さんがストレスや心配を抱えることの方が、
お腹の赤ちゃんにはずっとずっとよくないことだと思います^^
食べたい物を食べたいだけ食べられれば恩の字という、つわりの時期もありますし・・・笑

お母さんが、心身ともに元気・・・が一番だと思います♪
元気なお子さんが生まれますように・・・☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
読んでいるうちにとても身にしみました・・・
半月前に流産されているとのこと、お加減や精神的には大丈夫でしょうか・・・恐らく初期なら体は回復に向かっていることとおもいますが精神的にまだまだお辛いことと思います。
そんな時にお返事ありがとうございました。
私も半年前の夏に初期流産でそうは手術をしております。今回もとても不安だったんです・・・

とても参考になるご意見ありがとうございました。
また、温かいお言葉をかけていただき、涙のでる思いです・・・
lvtknskn様の心身のご回復と共に、たくさんの幸せがこの先も訪れますよう、お祈りいたします。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/03 20:45

私はサプリは未経験ですが・・


普通にスーパーや生協で買い物。自炊でした。
一人目の時はツワリがひどく、無糖ヨーグルトとお醤油もなにも付けないプレーンな絹豆腐しか受け付けなくて(泣
それでも、つわりが治まれば普通の食事をしてました。
たまの外食も。
それでも?元気な赤ちゃんが生まれてきてくれました。

お食事でストレス溜めるのは良くないでしょう。
体重管理の方が今は煩いかも。。
お健やかに、ご安産をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます!
つわりがひどいと本当につらいですよね・・・
前回、初期流産したときはツワリが早々に始まりとてもしんどかったです。今回はまだ無いのですがかえって不安になることもありますが・・・
ありがたい事なのですが。

普通にスーパーで買い物をしていたと聞いて、とても参考になりました。私もストレスをためず元気な赤ちゃんを産めるように過ごしたいと思います。温かいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/03 20:29

私も妊娠前から妊娠初期まで葉酸のサプリを飲んでました。


賛否両論を見かけるとの事ですが、私自身は妊娠中も順調、出産も安産、子供(2歳)も非常に元気に育ってますからとりあえず悪い事はないんじゃないでしょうか?
必要な栄養ですし、食事から必要量を摂取する事は難しいですのでサプリに頼るのも過度でなければ良いと思います。
それに産院でも葉酸のサプリはサンプルをくれたりします。
マタニティー用ならあまり気にしすぎず飲めるのでは?

食事に関しては妊娠中など関係なく国産のものを選んだりはしますが、普通に自炊で大丈夫だと思います。
妊娠中たまにジャンキーな物を食べたくなったりした時は食べてました。
マックのポテトとか^^;
マックのポテト食べていた私が言うものなんですが、塩分はむくみの原因になるので気をつけた方が良いですよ。

神経質になりすぎない程度に気をつければ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました!
産院でサプリをいただけるのは嬉しいですね!

私もマックのポテトが好きで、とても食べたくなります。
しかも塩辛いのがとても好きなので、気をつけないといけませんね。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/03 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング