プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学2年で、現在私立中学に通っていますが
どうしても高校は都立に行きたいと考えています。
それは金銭面の問題も多少はありますが
私立にはない、自由さに魅かれるからです。
つい最近、高校を都立にしたいと考え始めたばかりで
まったく都立高校の名前や評判を知りません。
高校名は出しにくいかもしれませんが
参考にするだけなので、できれば高校名を教えて欲しいです。
現在通っていて、とても自分の学校が好きな方や
以前自分が通っていた高校が良かった方、
あそこの高校は良さそうな気がするという方・・など何でもけっこうです。

条件というか、私が情報を求めている高校は下記の通りですm(_ _)m
○都立高校
○東京都内(通学時間は気にしないので都内ならどこでも)
○偏差値は40~60ぐらい
○ガラが悪くないけれど、比較的自由な校風
○制服がある学校(できればカワイイ制服で;)

あったらよいという内容は下記です。
○英語又は外国語全般に力を入れている学校
 (海外への語学研修や留学を行っていたらすごくいいです!)

情報に自信がない方でも結構ですので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

久しぶりの「自信あり」です。


港区三田にある、都立三田高校が、制服以外、全部あてはまります。
私が卒業したのはずっと前ですが、今も変わらないと聞いています。
とにかく自由な雰囲気で、先生とも大人同士の間柄です。
言うなれば、半分大学っぽい感じです。
廊下でベタベタしてる今風なカップルもちらほらいても、その横を他の人が平然と通り過ぎるっていうようなアメリカンスクールみたいな雰囲気もいい感じです。
留学にも学校が力を入れており、学校にも帰国子女枠があるので、帰国子女がかなりいて、とても刺激になります。
遊んでいるようでいて、各自がシビアに勉強している学校、そんな高校ですよ。
生徒の質がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、さっそくのご返答ありがとうございます♪
三田高校ですよね、私も気になっていました。
出身の方のお話を聞けて本当に良かったです!
やはり、とても良さそうですね。
アメリカンスクールっぽさや、大学みたいな雰囲気だということにも魅力を感じました。
ありがとうございました。また何かあれば、教えて下さいm(_ _)m

お礼日時:2003/02/10 12:26

私も都立三田高校の出身です。


入学したのは、もう10年も前の話ですけど。
非常に自由な校風です。生徒同士の仲が良いし、個性的な教師も多い、また留学生の受け入れや英語教育に非常に力を入れています。(希望すれば、中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語などの授業も取れます。)
音楽も盛んで、音楽系の部活は4つあります。

ずっと笑って過ごせる学校です。この高校に入ってよかったな、と今でも思います!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mitakoko/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんかもう、三田高校がどんどん好きになっています(笑)
HPもチェックしたり本などで見たりしましたが
更にお話を聞いて、とても素敵な学校らしきことがよく分かります♪
フランスにも興味があるのでフランス語も習ってみたいと思うし
音楽も大好きで、現在も音楽系の部活です。
音楽系の部活が4つもあることは初めて知りました!
なんか楽しそうですねぇ。。ずっと笑って過ごせるなんてvv
他にも、私が知らない私にピッタリの高校があるんじゃないかと思って、
情報を待っていますけどやっぱり私には三田高校かなぁ。
高校選びは慎重にしたいんですよね。
最後の青春という感じがするので楽しい3年間にしたいんです。
それには入ってから後悔しないような素敵な高校に・・というのが私の願いです☆
学校を変えても大して変わらず、またその学校に行けば嫌なところはあるんだ。
という友達がいますが、私はそうではない学校があると信じています。
三田高校がそんな学校だといいなぁ♪
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2003/02/15 22:43

ごめんなさいたびたびMi-nですι国分寺高校もいいみたいですよぉ!!うちはこっちの方が近いんでこっちにするかも。

。。ブンジはオーストラリアに姉妹校があるみたいで、ショートホームステイがあるらしいvvv制服も国際みたいに紺のスカートを履いてれば上は何をきてもいいみたいです☆最寄りが立川だそうで^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます!
たくさん答えていただけるのは嬉しいです♪
国分寺高校は知らないですねぇ。
Mi-nさんもいろいろ高校選びに悩んでいるみたいですね。
私の通っている学校は中高一貫なんです。
けれど先生や校則など私に合わないことだらけ、
おかしいと思うことだらけで嫌気がさしました。
その高校にもオーストラリアに姉妹校があって留学できる
のですが、学校が学校なのでいくら留学があっても惹かれなかったんです。
なのでオーストラリアに姉妹校があると聞いても
私の気持ち的な問題ですが、あまり惹かれないんですよね(苦笑
それよりも国分寺高校がどんな校風でどんな感じなのかが気になりました。
私に合っているかもしれないし、まだ分かりませんねv
自分でも調べてみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2003/02/15 22:33

こんにちは~!私も現在中2で私は市立の中学です☆(都内の)



高校選び大変ですよね・・・私も偏差値は高めで、ガラ悪くなくて英語に力を入れている学校がいいんです!!例えばホームステイとかv

そんな私がいいな~と思っている学校!それは、都立国際高校です!!oshietechanの希望通りだと思う!制服は紺ブレザ-にグレーのスカート。でも普通の時はそのスカートさえはいていれば何着てきてもいいって話☆(だから自分で制服セレクトできるから私は目が輝いた☆)それに国際というからには外国語がすごいらしい!(国際学科だから?)
帰国子女とか、外国人もいるらしい!!

それにホームステイもあって、夏には英語のサマーキャンプがあるとかvvv

通学時間気にしないんでスかぁ!?私、この学校一番行きたいけど、ウチからすっごい遠いんだよぉ@!ぶっちゃけ地元八王子で国際のアル場所が「東大駒場前」だから行きだけで2時間弱かかる!!(困)oshietechanどう思う!?(こっちが質問してどーする)

もしかしたら、一緒の高校になれるかもね☆お互い受験頑張りましょ――!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同い年なんですね。お互い受験頑張りましょう。
通学時間を気にしないというのは、
都内でオススメの学校を限定せずにできるだけ多く
知りたかったのでそう書きました。
実際はもちろん通学時間も考慮に入れますよ♪
本当に希望通りの学校なら無理してでも行きます。
都立国際高校、調べてみました。
ちょっと違うかなぁ・・という感じです。
けれど、どの学校でも気になっている高校を教えてくださって
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/02/15 22:22

都立南平高校!ぼくが入りたい高校です。


実際まだ通ってないし、入れるかも微妙なんですが

・ガラスドーム付きプール!(結構キレイ☆)
・ノーチャイム制の授業!(チャイムを一切ならさないそうです)
・茶髪、バイトOK!(でもヤンキーっていう奴はあんまいない)
・自然に囲まれている!
・近くに大きな古本屋があり立ち読みOK!
・ちなみに14年の度偏差値56

どうですか~?なかなか校舎もキレイでしたし
オススメします!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは、ご返答ありがとうございます♪
南平高校のHPはないようで、ネットで見ることが
できなかったのが残念でしたけど、
茶髪とバイトがOKなのと自然に囲まれているというのがいいですね!
『ノーチャイム制』ですが、私としてはチャイムはあってもいいと
思うので、チャイムがないということは授業に遅れてくる
生徒もけっこういるのでは?と思ってしまいましたが
生徒のガラは悪くはないようなので、参考にしておきます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 19:42

 都立高校を出た者です。



>○偏差値は40~60ぐらい
>○ガラが悪くないけれど、比較的自由な校風

 私が出た高校を挙げてもいいのですが、都立高校の大半はどこもこんな感じだと思います。

>○制服がある学校(できればカワイイ制服で;)

 都立で制服がある高校は少なかったと思います。
 昭和時代に生徒側の声で制服から私服にした学校が多いのです。今の人から見れば「?」でしょうけれど、当時の高校生は

「服装はひとりひとり個性的なほうがいい」
「制服は管理されているようでいやだ」

という感覚だったのです。

 高校生の意識が変わって制服のほうが人気の時代になっても、私服から制服にすると経済的負担が増えるので、公立の学校としてはなかなか変更しにくいのです。

>○東京都内(通学時間は気にしないので都内ならどこでも)

 都立の学校は当然、すべて都内にあります。東京23区内という意味かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました^^

お礼日時:2003/02/10 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!