アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度北海道に行くんですが流氷に乗ることはできるのでしょうか。

そういうツアーがあるんでしょか。または勝手に乗ってもいいのでしょうか

A 回答 (5件)

個人で勝手に流氷に乗るのは大変危険です。


流されてしまったり、流氷が割れて海に落ちる危険性があるからです。

インストラクター指導の元で行う「流氷ウォーク」というのがあるみたいです。

参考URL:http://www.abashiri.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すでに北海道には行ったのですが、今回は断念しました。

お礼日時:2009/04/05 21:38

流氷の上にテントを張って、沖に流された事件があります。


以下、リンク先より

今からおよそ十年ほど前、知床半島のウトロで、こんな“事件”があった。接岸していた流氷上にテントを張って野営していた札幌の学生三人組が、晩のうちに、流氷帯ごと風で沖に流されてしまったのである。幸い彼らは無線機を持っており、SOS通信を傍受したウトロのアマチュア無線家により警察に通報され、はじめは漁船による救出が試みられたが流氷に行く手を阻まれて断念し、最終的には海上保安庁のヘリにより救出されるという騒ぎにまで発展した。たまたまこの時、筆者はウトロに滞在していたのであるが、警察、漁業関係者、そして海上保安庁までが出動し、知らせを聞いてテレビ局までが駆けつける始末で、町中が上へ下への大騒ぎであった。三人組は関係機関でこってりと油をしぼられた後に放免となったらしいが、それに一日振り回された地元の人々はいい迷惑だったろう。このうち二人が道外の出身で、流氷の危うさを認識していないがゆえにこのような“暴挙”をやってのけたらしいが、もし無線機を持っていなかったら、或いは、無線を誰も聞き止めないままに無線機のバッテリーが上がっていたら、彼らはオホーツク海の藻屑と消えていたかもしれない。この一件は、全国版のニュースでも取り上げられたから、記憶している方もいるものと思われるが。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/bluesknk/masac/09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぼくはニュースに疎いもんでそのニュースは初めて聞いた気がします。
もしかしたら昔聞いていたかもしれませんが。
流氷には乗らないようにします。

お礼日時:2009/04/05 21:48

ずいぶん前に春先の知床で、流氷を見に海岸に出ようとしたら地元の人


に真顔で止められました。
海岸に乗り捨てられた、主のいない車のニュースもよく流れてました。
たぶん、遊びに来てそのまま.... 怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
怖いですね。
気をつけます。

お礼日時:2009/04/05 21:45

流氷から落ちると、海水も凍る氷点下の世界です。


また、隙間はすぐ塞がって、閉じ込められるそうです。

実家が流氷が来る町の漁師だという人から聞きました。
コドモの頃、親に「絶対ダメ!」と言われてもやっぱり乗りたくなって(笑)乗ったことがあるそうです。戻ってきた途端に往復ビンタをくらったそうです。
流氷を良く知る地元の人にとって「往復ビンタ」モノであることを思えば、ヨソ者が勝手に乗ろうと考えるのがいかに無謀か、おわかりいただけるでしょうか。

運良く「No.2さんが書いているような事態」にならなかったとして、救急車が来るのも時間がかかるし、地方は医療危機で、病院も近くにはありません。

去年「流氷ウォーク」やりました。楽しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は僕の親父が勝手に流氷に乗った写真(50年前ですが)を見せてきて
乗れると思うといっていたので今回質問させてもらいました。
ぼくもまたの機会に流氷ウォークを体験したいと思います。

お礼日時:2009/04/05 21:44

http://www.shinra.or.jp/ryuhyo/index.html

こういうツアー以外では流氷に乗らないでください。
遺体を捜すのにも税金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遺体にならないよう勝手に乗らないようにします。

お礼日時:2009/04/05 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!