知合いの人で役所勤めの人がいます。その人は毎月残業手当てだけで
18~20万ぐらい稼いでいるそうです。
毎日23時ごろまで仕事しているそうですが実際それぐらいの手当てが
つくものなのでしょうか。(かなり時給にしたら高額なような気がします。
市役所は残業手当に上限はないんですか?
役職は係長?だったと思います。
それと仕事もないのに計画的に残業している人って実際いるんでしょうか。
私はいると思います。
ちなみに私は民間企業でパート勤めです。

A 回答 (3件)

>毎日23時ごろまで仕事しているそうですが実際それぐらいの手当てが


つくものなのでしょうか。
そのくらいは十分なるでしょう。
残業手当は、時間単価2割5分増しです。
係長クラスなら時間単価3000円くらになります。
10時を回れば、5割増しです。
役所でなくても同じですよ。

1日5時間残業すれば15000円です。
週4日やれば60000円。
それを4週続ければ240000円になります。
でも、残業やりたくてやっている人なんかいませんよ。

>市役所は残業手当に上限はないんですか?
もちろん役所によって違います。
予算があって、それ以上はやらないように指示が出るところもあるでしょう。
でも、残業をやらなければ回らないことだってあるでしょう。
役所も今は人員削減(リストラされませんが、退職者の補充をしないで人員を減らす)されていくいっぽうです。
今度の「定額給付金」だって、完全に余分な仕事です。
どこの役所も担当になった人は、残業しまくりでしょう。

>それと仕事もないのに計画的に残業している人って実際いるんでしょうか。
>私はいると思います。
中にはいるかもしれません。
しかし、前にも書きましたが誰も残業なんてしたくありません。
そんな人はいたとしても、ごくごくごく一部でしょう。

ちなみに公務員の給料は、民間の給与を調査した人事院の勧告によって決められます。
要は民間の平均給与ということです。
公務員の給料は悪くありません、でも決していいわけではありません。
行員より給料いい会社数多くあるし、悪い会社もあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答くださり有難うございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/02/04 10:21

残業代の支給水準は、自治体や部署により様々なので一概に言えませんが、例として自分のことをそのまま申しますと…



30代 男性 政令市 役職無し 勤続10年未満 本庁勤務
実働残業時間 1500時間/年
申請上の時間 950時間/年
年間の残業手当の計 200万円(税引き前)

ってとこです。うちはかなり労働者思いな方です。

勤続年数・役職・扶養家族などによって単価は変わります。

同じ市でも、部署によっては残業代は月20時間までだとか設定してるとこもあります。出先機関だと予算が回ってこないので上限が厳しいです。

うちでは残業代は本人→庶務担当者→係長→課長の順に承認し、給与課と予算課が時間と金をそれぞれ管理しているので、実体の無いカラ残業はかなり難しいと思います。退庁記録と超勤簿等も、監査の対象となりますし。

そもそも、不夜城に仕事もないのに残っているのは、周囲から見るとかなり不自然です。本人の精神が耐えられないと思います(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い勉強になりました。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/05/29 13:27

 政令指定都市の財政課あたりでは月100時間位の残業があるようです。

上限は各課に割り当てられた予算額です。予算を使い果たしても仕事があればサービス残業しなければなりません。係長であればそれくらい残業し、有給休暇は年間1日も取得していないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/05/29 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサービス残業について違法じゃないのかな?と素朴な疑問がありますがどうな

サービス残業について違法じゃないのかな?と素朴な疑問がありますがどうなのでしょうか?
厳密には違法だが罰則規定がないとか、違法にしてしまうと企業活動が成り立たないとかでしょうか?

また、違法だとしたら裁判をすれば勝てるものですか?似た判例などありますか?
サービス残業をさせている企業はほとんどといっていいくらいあると思いますが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働者の権利は非常に手厚く保障されています。
極端な話、休憩時間であるにも関わらず作業を行ったり、ボランティアで仕事したりって事も自由です。

> サービス残業

当人が無償のボランティア(サービス)だ、OKだって事で納得している場合、賃金支払いの義務が発生しませんから、労働基準法に違反する事にならないです。

実質的には、そういう残業代払えとかって事を言い出せないような雰囲気や体制を作り出す事が(表面化しない)問題になってます。


> 似た判例などありますか?

最近だと、大きいのはマクドナルドの例とか。
こちらは、サービス残業というよりは、名ばかり管理職の問題ですが。

Q母子手当と子供手当と児童扶養手当てについて

現在母子手当と
子供手当をいただいて
おります。

掛け持ちで働いていますが
持病の為暫く
仕事を休むかもしれません。

そこで質問なのですが


母子手当と子供手当の
他に児童扶養手当てと
いう制度があると
こちらの質問で
教えていただき

自分なりに調べたのですが
児童扶養手当ての
支給対象には
現時点では支給されると
思います。

母子手当と子供手当と
児童扶養手当て。

この3つの手当ては
申請し審査が通れば
全て支給されますか?

Aベストアンサー

>現在母子手当と子供手当をいただいております。

「こども手当」と「児童扶養手当」は国の制度ですが?
「母子手当」というのは、どこの制度ですか?
お住まいの自治体の独自制度なら、そこにお尋ね下さい。

Q残業の強要は違法でしょうか?

労働関係法規には疎いため、質問させていただきます。

1.一般論として、会社(上司)からの「残業の強要」は、違法なのでしょうか?

2.「残業の強要」が違法かどうかとは別問題として、特に労使間に取り決め等が無い場合には、「残業の強要」に対して、従業員側が「残業を断る事」自体は、全くかまわないのでしょうか? また、労使間に取り決めがあった場合には、「残業を断る事」は、止むを得ない用事があっても、違法もしくは社内規定違反等になってしまうのでしょうか?

※質問の趣旨は、上記質問では「残業の強要」と、強めの表現にしましたが、要は「会社からの残業の要請」に対して、従業員側に「残業を断る権利が常にあるのか、労使間の取り決め等により異なるのか?」と言う事が知りたい、と言う事です。

Aベストアンサー

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否しても懲戒の対象にすることはできません。
なお、現在の法律の解釈としては、36協定の範囲内であれば、正当な理由がなければ残業は拒否できない。というのが通説であり、逆に言うと「36協定の範囲内であっても、正当な理由があれば拒否できる。」という意味でもあります。使用者が就業規則に三六協定の範囲内で一定の義務上の事由があれば労働契約に定める労働時間を延長して労働者を労働させることができる旨定めているときは、就業規則の内容が合理的なものである限り、労働者はその定めるところに従い、定められた労働時間を超えて労働をする義務を負うものと解されています(最高裁判所第一小法廷平成三年一一月二八日判決・民集四五巻八号一二七〇頁参照)。
ニュアンスが難しいですが、36協定及び就業規則等の労働契約があれば常に残業命令に従わなければならないということでもありません。業務上の必要性がある場合に限って残業命令を出すことができることはいうまでもありませんが、そのような場合であっても、労働者に残業命令に従えないやむを得ない理由があるときには、労働者は残業命令に従う義務はないと解するのが相当である。(H 9.11.17 東京高裁 平成06(ネ)4745)となっています。
また、終業時刻まぎわになって業務命令で時間外労働を命令した場合などは、予め予定された労働者の行動計画や生活設計を破壊するような不利益の受忍を労働者に強いる結果となることも考えられますので、労働基準法第15条の労働条件明示の規定の趣旨とも関連して、その業務命令に絶対的な効力を認めるとすることは妥当なものであるとはいい難い場合も生じます。
ただし、使用者が業務上緊急の必要から時間外労働を命じた場合で、労働者に終業時刻後なんらの予定がなく、残業をしても自己の生活に殆ど不利益を受けるような事由がないのに、残業を拒否することは許されないのです。

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否して...続きを読む

Q市役所が節電のため閉庁。役所の仕事ってそんなもん?

新聞記事によると「奈良県生駒市は18日、市民向け窓口を受け持つ五つの課を除いて市役所本庁舎を閉庁した」そうです。

閉庁すれば業務が滞るのではないかと他所のことながら心配します。それとも、市役所の仕事ってそんなものでしょうか? 

また、「職員約450人のうち約380人が夏休みなどをとった」そうですが、

「夏休みなど」とはどういう意味でしょうか? 


以下、朝日新聞サイトより

奈良県生駒市は18日、市民向け窓口を受け持つ五つの課を除いて市役所本庁舎を閉庁した。お盆明けの平日は例年、世間の電力使用量がピークを迎える一方、来庁者は少なく、節電のため19日まで実施する。

 本庁舎ではこの日、職員約450人のうち約380人が夏休みなどをとった。5階建て庁舎は、市民課や課税課などがある1階を除いて空調や照明が止められ、ひっそりとしていた。

 市は2日間で、一般家庭570世帯分の1日の電力使用量を減らせると見込む。山下真(まこと)市長は「来庁者は普段より少ないようで、市民の理解も得られたのでは」と話した。

http://www.asahi.com/special/10005/OSK201108180047.html

新聞記事によると「奈良県生駒市は18日、市民向け窓口を受け持つ五つの課を除いて市役所本庁舎を閉庁した」そうです。

閉庁すれば業務が滞るのではないかと他所のことながら心配します。それとも、市役所の仕事ってそんなものでしょうか? 

また、「職員約450人のうち約380人が夏休みなどをとった」そうですが、

「夏休みなど」とはどういう意味でしょうか? 


以下、朝日新聞サイトより

奈良県生駒市は18日、市民向け窓口を受け持つ五つの課を除いて市役所本庁舎を閉庁した。お盆明けの平日は例...続きを読む

Aベストアンサー

市の服務規定に「夏休み」が無い場合、業務に支障の無い様に個人の有給取得も有るだろうとの書き方ですね。

Qサービス残業って自主的にしても違法❓

サービス残業って自主的にしても違法❓

Aベストアンサー

違法と見なされる可能性があります。

そもそもですが、労働法で自主的に、という
のはあまり意味がありません。

自主的なら何でもあり、ということでしたら
そもそも労基法など不要です。

自主的に、というのが信用出来ないので
労基法やらの各種労働法があるのです。

だから、サービス残業だが、それは自主的な
ものだから、労基法に違反しない、というのは
通らない場合が多いのです。

Q役所に勤めたいのですが。

市役所役員になりたいです。なれること優先です。場所は問わず、とにかく試験が簡単な場所を探しています。あと、現在22歳で来年の6月に23になるのですが、上級でなく中級で受けれたら、なおいいです。色々な所を調べましたが、、詳しいサイト(県庁所在地以外の市の情報が書かれてているようなもの)が見つからなかったので、どなたか詳しい方、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

市役所の役員と書いてますが、役員という職はありません。職員の間違いでしょうね。
ところで公務員は近年非常に厳しい環境にあります。賃金カットはもちろんのこと、行財政改革の名のとおり、まず財政改革をし、それでも財源が足りないので定員を減らす作業に入ってます。人事評価も能力評価と業務評価があって、組織も以前の係制を廃止しグループ制に移行し、効率的な行政運営ができるような体制づくりをしてます。頑張れば公務員にはなれますが、昔と違い地方分権ということで、地方の職員の政策形成能力が重視されている時代ですので、かなりの力量が必要です。中級で受験したいということですが、できれば上級を狙ってください。というのは、中級というのは職種が限られていますし、上級よりも採用予定数が少なく、時期的にも国家公務員や地方公務員上級の試験が終わった後に実施されるのが通例ですから、当然倍率は高いし、ひっとしたら上級より厳しい試験になることもあるからです。合格すれば、仕事意欲も沸いてくると思いますから、ここ一年と思って精一杯頑張ってください。
市役所の場合、県庁よりも枠が少ないので、むしろ枠の多い、国家2種や県庁を狙うのもいいと思いますよ。地方だから採用されやすいというのは今はないと思います。経済は回復基調にあると言われていますが、地方に行けば行くほど新採用を控えているところが多いですからね。とにかくご健闘を期待してます。

市役所の役員と書いてますが、役員という職はありません。職員の間違いでしょうね。
ところで公務員は近年非常に厳しい環境にあります。賃金カットはもちろんのこと、行財政改革の名のとおり、まず財政改革をし、それでも財源が足りないので定員を減らす作業に入ってます。人事評価も能力評価と業務評価があって、組織も以前の係制を廃止しグループ制に移行し、効率的な行政運営ができるような体制づくりをしてます。頑張れば公務員にはなれますが、昔と違い地方分権ということで、地方の職員の政策形成能力が重...続きを読む

Q自宅持ち帰り残業は違法?

現在私の職場では、自宅に仕事を持ち帰って残業をしています。
これは違法ではないのか?と思い、調べたところ、持ち帰り残業は
労働時間外なのでサービス残業とはみなされないとありました。

持ち帰る仕事は書類の作成ですが、通常ならそんなもの就業時間内に
終わらせろと思われるかもしれません。しかし、私の職場は製造業の現場で、
8時間の就業時間内はもちろん、残業時間内も現場での作業です。
そんなことをする時間も場所もありません。
また、私たちが行っている書類の作成は直属の上司の業務内容です。

平日はもちろん休日も家で書類の作成です。
これでも自宅持ち帰り残業は違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

その昔は、「風呂敷残業」と呼んでいましたね。

おそらく36協定や、時間外人件費削減策として職場の
監督者が自主的に実施しているのでしょうね。

基本的に時間外労働というものは、指示されて始めて有効になります。
よって上司より指示があった場合は全て時間外労働扱いになります。
労基法などでは就業場所については特に規定は無かったと思います。
よって社内でも社外(自宅含む)でも労働の為に時間を拘束されて
いますので時間外労働扱いになります。

Q市役所での手当ての申請は本人の義務?

私は現在市役所で臨時職員をしています。受付で対応をしているのですが、最近考えていることがあります。
 市民の方は市役所に色々な手当てを手続きにきます。自分がどの手当てに該当になるかは広報を見たり、市役所で確認すると思います。しかし中には、自分が該当になる手当てがあるのに、そのことを知らないがために支給が受けられず、窓口でトラブルになることがあります。 例として、私が担当している手当ては、他の窓口で該当になりますよというパンフレットを貰ってから、私の窓口で対応します。しかしそのパンフレットを見ない、もしくは理解出来ないために、手続きをしない人がやってきました。その人いわく「こんなパンフレットなんか読むわけ無いだろう!あんた家電製品を買った時に説明書読むか?よまねぇだろ!同じことんなんだよ。はっ?広報?そんなもん誰も読むわけないでしょ。知らないことを手続きできねぇだろ!あんたらのやり方が悪いんだから、さかのぼって支給するのが筋だろ!」だそうです。
 こちらにも手当ての周知を徹底していないという落ち度はあります。改善していかなければならないと思います。
 ただいくら広報に載せても、口で喋っても、パンフレットにのせても、本人に権利を実行しようという意思がなければ無意味なんだなと感じています。
 市民の方の中には、広報を片手に自分が該当になるのか確認しに来る方が多数います。利用できるものはどんどん利用すればいいと思います。
 みなさんに聞きたいのは、知らなければ許される、ということについてです。市役所が良いか、悪いかということだけでなく、自分の権利についてみなさんの考え方を少し知りたいのです。
話が長くなってしまって大変すいません。ちなみに私の対応してる手当てはお子さんがいる家庭であれば半数の方が受けているものです。

私は現在市役所で臨時職員をしています。受付で対応をしているのですが、最近考えていることがあります。
 市民の方は市役所に色々な手当てを手続きにきます。自分がどの手当てに該当になるかは広報を見たり、市役所で確認すると思います。しかし中には、自分が該当になる手当てがあるのに、そのことを知らないがために支給が受けられず、窓口でトラブルになることがあります。 例として、私が担当している手当ては、他の窓口で該当になりますよというパンフレットを貰ってから、私の窓口で対応します。しかし...続きを読む

Aベストアンサー

自分としては、知らない自分が間抜けてたと思います。税金が特にそうですよね。後でこんな控除があったのかと気がつく事があります。今、広報を読まない人のためにかどうか分かりませんが、自治体がTVCMでいろんな広報をしていることがあります。せっかく広報が回ってきても、めんどくさくて読まない人の救済までは出来ないとおもいます。広報は自治体の義務。うん。でも、パンフレットも読まない、広報も読まない人の救済方法はねえ。それじゃあ、制限速度標識を見逃した場合スピード違反をして捕まって、見なかったですまないと思うんですけど。冷たいようですが、出生届を出した際パンフレット等を渡し、広報紙に載せ、大部分の人が申請していればしょうがないのでは。パンフレットを小児科や婦人科のある病院に置いてもらってもいいのでは。

Q残業の事前申請時間と実際の残業時間に相違があった場合、違法なのでしょう

残業の事前申請時間と実際の残業時間に相違があった場合、違法なのでしょうか?下のほうにある(a)~(c)について教えていただければ幸いです。


私の会社で残業をする場合、
 1.定時前に申請する。
 2.申請した時間以上の残業代は会社は支払わない。
ということになっています。

 私の仕事は、作業内容が決まりきった伝票処理や現場の作業者などと違い、設計の仕事なのでそうそう作業時間(=ここでは残業時間)が正確に予測できるわけではありません。また、私の職種やその日の仕事内容以前に、定時間際になって突然、上司に呼び出され数時間も会議で拘束されることもあり、そうなれば申請した時間も何も無視して上司の気が済むまで会議につきあわされ結果的に申請時間を上回ることになります。
 だからと言って、残業時間を長めの申請しておいて月末の集計の時に正確な時間を申し出る、という方法も認めないと言っております。これは定時前に申請した残業申請書類の記述と、実際の残業時間に相違があることを会社が嫌っているからです。嫌う理由は、書類と実態のずれが大きいことに関して労基署からの指摘や指導などを気にしているようです。


(a)上記、2番について違法性はありますか?
(b)会社の言う、残業の申請内容(=書類の記述)と、実際の残業時間に相違があることは、労基署
 から目をつけられる要因になるのでしょうか?なにか違法性があると言うことですか?
(c)申請内容と実態に差があることが問題である場合、どの程度の差なら問題視されるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

残業の事前申請時間と実際の残業時間に相違があった場合、違法なのでしょうか?下のほうにある(a)~(c)について教えていただければ幸いです。


私の会社で残業をする場合、
 1.定時前に申請する。
 2.申請した時間以上の残業代は会社は支払わない。
ということになっています。

 私の仕事は、作業内容が決まりきった伝票処理や現場の作業者などと違い、設計の仕事なのでそうそう作業時間(=ここでは残業時間)が正確に予測できるわけではありません。また、私の職種やその日の仕事内容以前に、定時間際...続きを読む

Aベストアンサー

労働者が残業を事前申請するなんて本末転倒です。

>残業の事前申請時間と実際の残業時間に相違があった場合、違法なのでしょうか?

何の法律にも違反しません。

もともと残業は会社の業務命令で行うものです。それから、残業代は実際の残業時間分支払う(支払われる)ものです。

(a)上記、2番について違法性はありますか?

申請した時間など全く関係なく、実際の残業時間分の残業代を支払わなければ労働基準法違反になります。

(b)会社の言う、残業の申請内容(=書類の記述)と、実際の残業時間に相違があることは、労基署
 から目をつけられる要因になるのでしょうか?なにか違法性があると言うことですか?

労働基準監督署から目をつけられる要因には全くなりませんし、違法性もありません。実際の残業時間が36協定の基準時間を超えている場合等に労働基準法違反の問題が生じます。

(c)申請内容と実態に差があることが問題である場合、どの程度の差なら問題視されるのでしょうか?

労働基準法等の問題には全くなりません。会社が主体的に残業を管理すればこんな問題全く生じません。

Q市役所が職場の方、役所の雰囲気や仕事について

●市役所が職場の方、役所の雰囲気や仕事について
教えて下さい。


●また、一番やりがいのある課は
どこだと思いますか?


●みなさんの趣味は何ですか


●自分は市役所の仕事に興味があります。
 小さなことでも結構ですので、教えていただきたいです。
 よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

●市役所が職場の方、役所の雰囲気や仕事について
良い部署もあれば悪い部署もあります。
その理由は仕事内容だったり人間関係だったりもします。
上司が変わるだけでまったく雰囲気もかわることがあります。
それはきっと役所も民間も同じではないかと。

●また、一番やりがいのある課は
本人のやる気次第です。
端から見れば閑職の部署でも本人がしたい仕事であればやりがいはありますし、端から見て出世コースの部署であっても向いていなければやりがいはありません。

●みなさんの趣味は何ですか
公務員だからといって特殊な趣味があるわけではないと思います。
一般的に「趣味」と言われるものであれば誰かしらしている人はいると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報