自分のPCの中にOfficeのバージョンを識別できるデータ(ファイル)はないのでしょうか?
プログラムの中で自動でバージョンを取得するようにしたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

VBAなどを使用しApplicationオブジェクトのVersionプロパティを参照してはいかがでしょうか。


EXCELなどであれば下記のコードでメッセージボックスにバージョンを表示します。

Dim objExcel As Excel.Application
Set objExcel = New Excel.Application
MsgBox objExcel.Version
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
とても助かりました。
また分からないことがあったら投稿しますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/08 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice97からOffice2003へのバージョンアップについて

お世話になります。
「Office97」(特にExcel、Access)のVBAで作成したプログラム等を「Office2003」へ移行(バージョンアップ)する事になり、互換性等について心配しています。
移行された経験者がございましたら、移行の手順・方法・テスト・注意点等についてご教授をお願いします。
移行はかなりの本数がございます。

Aベストアンサー

97から2003とは、3段階ぐらいUPですね。
ま、それはイイとして、以前に97から2000へ移行した時の経験を参考として記述します。
参照設定の変更等はもちろん行うとして、関数名や変数名、また、フォーム名に全角記号を使っている場合は移行後に誤動作の原因となります。
全角記号=(、)、*、/、-...
Unicode体系となるため、演算記号として変換されてしまいます。
(例) 関数名: F_日数算出(稼働日) → F_日数算出(稼働日)
    フォーム名: GM_予定/実績入力(当月) → GM_予定/実績入力(当月)
上記の例では、除算記号や関数の引数に変換されます。
私が行った時は、このパターンが大変多く手間がかかりました。
---以上、参考までに---

QWEB上のデータを自動取得するには?

漠然とした質問で恐縮ですが、たまにWEB(ホームページ)上のデータを自動で取得(取りこみ)するソフトをみかけますが、ああいうのはどういう技術によるものなのでしょうか?
色々な方法があるとは思うのですが、私はプログラミングといってもAccessのVBAを少々いじれる程度なので、できればAccessで可能な方法が良いですが、Accessでは出来ないのでしたら、他のソフトや言語でもかまいません。

ヒントだけでも結構ですので、どなたかご教授頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

EXCEL2002 でテストしました。[データ] メニューの [外部データの取り込み] をポイントして [新しい Web クエリ] をクリックして取り込むことができました。Accessは持ってませんができそうです。手順をみればわかりますが取り込む部分ではVBAは必要ないです。取り込めないページとかありますが、参考まで。

参考URL:http://www.1147mono.com/Excel/katsuyou_07.htm

QWEBページのデータ取得方法(プログラム?)

WEBページのデータ取得方法について質問させて下さい。

趣味レベルでプログラミングの勉強をしようと思い、言語の選択等、色々と悩んだ末に「Delphi」を使ってみる事にしました(無料版もあったので・・)。そして何か目的があった方が良いだろうと言う事で、今現在はWEBページのデータ(主に数字)をエクセルに貼り付けて分析を行っている作業があるのですが、カット&ペーストだけもでそれなりの量になり大変なので何とか自動で・・って訳で、当面の目標にしようかと思います。(エクセルだけでもWEBのデータ取得は出来るみたいですが、あくまでプログラミングの勉強って事で・・)

さて前置きが長くなってしまいましたが、質問は以下のとおりです。

・「Delphi」を使ってWEBページのデータを取得するプログラム作成は可能か否か?
 因みにWEBページのデータは有料データの為、アクセスするにはIDとPassが必要です。

・上記質問が可能な場合、方法等が詳しく掲載された書籍、或いはサイトがありますか?
 入門(変数・if 文~グラフィック等)書籍&サイトは何冊か読みました(立読みです(照)。)が、
 WEB関係?が見つからないので・・・

お手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。

WEBページのデータ取得方法について質問させて下さい。

趣味レベルでプログラミングの勉強をしようと思い、言語の選択等、色々と悩んだ末に「Delphi」を使ってみる事にしました(無料版もあったので・・)。そして何か目的があった方が良いだろうと言う事で、今現在はWEBページのデータ(主に数字)をエクセルに貼り付けて分析を行っている作業があるのですが、カット&ペーストだけもでそれなりの量になり大変なので何とか自動で・・って訳で、当面の目標にしようかと思います。(エクセルだけでもWEBのデータ取...続きを読む

Aベストアンサー

Delphiの情報ではないのですがいいですか?

「Perlデータマンジング」という書籍があります。
http://www.pearsoned.co.jp/washo/prog/wa_pro67-j.shtml

この書籍の9章に「World Wide WebからHTMLデータを抽出する」という項目がありますが、この辺が役に立つのではないかと思います。

Perl=CGIのイメージが強いと思いますが、テキスト処理に強いPerlですからデータ収集分析には断然向いていると思います。

もちろんExcel VBAでも同様のことはできますがPerlの方が早いと思いますよ。Perl本体も無料で利用できます。

参考URL:http://www.pearsoned.co.jp/washo/prog/wa_pro67-j.shtml

Qプログラムの識別方法??

こんにちは。

ひょんなことから、何の知識も無いのにウェブサイト製作、管理として雇われ、それ以来、本、インターネットを頼りに頑張ってきたのですが、最近雇い主の要望がプログラム方面に及んできてすこおおしずつ解決できない問題が増えてきています。

色々なサイトを見て回って参考にしたりしているのですが、そこで質問です。

ファイルの拡張子、例えば.html .cgi .php などをみていて、たいてのものは判断が付いたのですが 一つわからないものがあります。 .do とは何のファイル形式なのでしょうか?? 基礎的な質問で恥ずかしいのですが、検索してもうまく見つけられず、困っています。
このほかにもたまに、これは何なんだろう?と思われる拡張子があった際に、調べられる方法などもしありましたら教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>検索してもうまく見つけられず、困っています

ごめんなさい、この部分を見逃してました。
私も検索してもなかなか目的のサイトに辿り着けないことがありますが、いろいろ試してみて、できるだけ適切なキーワードを入れるといいと思います。
たとえば「web .do 拡張子」の3つでGoogleで検索すると、Strutsのサイトが一番にヒットします。

お仕事たいへんそうですが、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=web+.do 拡張子&btnG=Google+検索&lr=

QAccess2000 ナンバー自動取得・手動取得の切り替え方法

こんにちは。
現在Access2000でファイル管理用のデータベースを作成中です。このデータベースは、ファイル登録時、項目によってナンバー取得できるようになっており、最初は自動取得のみだったのですが、手動でも取得できるよう修正することになりました。そして、手動でナンバーを入れた際、歯抜けになってしまった場合でも、自動取得に切り替えると、一番小さい番号の次の番号がつくように作成しなくてはなりません。(例:1,2,5,8,12でナンバー取得されている場合、自動取得で"3"がつくようにしたいのです。)また、この機能はVBAで作成しており、オートナンバーは使用していません。
何か良い意見がございましたら、連絡宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

↓こちらを参照。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=447885


人気Q&Aランキング

おすすめ情報