アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある教科の高校範囲の復習はしなければいけないと考えていながらも、今日まで引き延ばしていて、
これではまずいと思いやろうと思いましたが、
どこから手をつけようか迷っていて手がつけれていません。
グダグダ言うならさっさとやれと思うのですけど、とりあえずすべてやってあるところなので、
どの範囲も何となくはわかる感じで、なかなか踏み出せずにいます。
皆さんは、どのような感じで復習を始めますか?
また、復習のやり方も教えてもらえたら嬉しいです。
私は教科書をぼんやり見てるだけなので、
おそらく復習にすらなってない気がします。
お願いします。

A 回答 (3件)

ボンヤリが一番まずい。


自分が何処がどう苦手なのか?それをまず明らかにする。
そしてあやふやな部分を自覚する。その為のナビゲートは教科書を読んでも出来る。
なんとなく~を誤魔化さずに確実にしていくのが復習であり、基礎固めだからね☆
    • good
    • 0

それは教科によると思いますけど…。



たとえば,数学・物理・化学など。
1.全課程の問題が載っている問題集(あるいは教科書の問)をやります。
2.各章ごと採点をしっかりと行い,正答率は何%なのかを計算しておく。
3.全課程やり終えたら,どこが弱いのか?不安なのかが分かっているはず。
分からなければ,2.の正答率を参考にする。
4.その章の問題(できれば別の)を解く。この時に教科書をしっかり見て解法を学習すること。

英語なら,復習以前に言語ですから…慣れ。
毎日何かしらの英語に触れ,日本語同然に扱う(ように頑張る)。

あと高校ってどんな教科があるんだろ?
分からないけど,とりあえずはその教科に触れること。

教科書眺めるなんて赤ん坊でも出来るんだ。問題を解きなさい。
    • good
    • 0

センター試験向けの参考書を一冊やってみたらどうでしょうか?


比較的コンパクトにまとまっているので、とっつきやすいと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/4806127515
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!