プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外に1ヵ月ほど行くためノートパソコンを持って行こうと考えています。
行き先は主にイタリアで、帰りにバルセロナまで少しだけ足を伸ばす予定です。
イタリア・スペインともに電圧は220VでコンセントタイプはCです。
ノートパソコンの種類はDELLのInspiron1520。

パソコンのACアダプタ(黒い箱状のもの)には100~240Vと書いてありましたが、コンセントと黒い箱の状のものをつなぐケーブルには125Vと書いてありました。
この場合、変圧器を購入しなければならないのでしょうか?

また、購入した場合接続方法は
コンセント-マルチ変換プラグ-変圧器-3口電源タップ
で大丈夫でしょうか?

変換プラグ
http://item.rakuten.co.jp/tabizakka/rw-34g/

変圧器(100Wor200W)
http://item.rakuten.co.jp/netkashi/ti-100/
http://item.rakuten.co.jp/netkashi/ti-200/

電源タップ
http://item.rakuten.co.jp/tabizakka/rw47g/

ちなみに、他に海外対応ドライヤー・海外対応ヘアアイロン(購入予定)・デジカメ電池充電器(100~240V/入力容量19VA)・海外対応ケータイ充電機(購入予定)を持って行く予定です。
変圧器を買えばヘアアイロンは手持ちのもの(100V/25W)でよさそうな気もしますがよく分からなくて・・・。
ドライヤーはかなりの出力が必要と聞いたので海外対応のものを購入しました。

A 回答 (6件)

欧州在住です。


日本からのPCを使っていますが、変換プラグだけで変圧器は不要です。
IT系なのであちこち出張に行っていますが、変圧器使いませんし皆の常識的になっています。

一方ヘアアイロンは海外対応でなければ変圧器が必要なのかなと思います。私は一般のヘアドライヤーをそのまま使って煙が出ました。もう使い物になりません。
通常ヘアドライヤーなどの電気を良く使うものと通常の電化製品では変圧器の種類も違います。ヘアアイロンはどちらに入るのか分かりませんが海外対応のものを購入するか、一般のものなら電気店の人に聞いてください。
また、ブラウンなどガス式のものなら電気は関係ないので私はそれを使っています。補充ガスは海外でも購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外在住の方多いのですね。びっくりです。

ヘアアイロンは海外対応のものを購入しました。
あとは到着を待つばかりです。
私の友人も100Vのドライヤーを海外で使いドライヤーが火を吹いたとか^^;
ガス式のアイロンなんてあったのですね。初めて知りました。
これなら海外だろうがどこだろうが気にすることなく使えそう。

yahooのほうや、gooの他の似たような質問でも意見が2つに分かれていてはっきりしないですね。
でも、そのまま使えている人がいるわけですから問題無いのでしょう。
「壊れた!」という書き込みもみませんでしたし。
精神衛生上必要であれば環境を整えたほうがよさそうですね。

お礼日時:2009/02/05 06:27

こんにちは。



私はフランスでノートパソコンを使用する際には、#2の方がおっしゃるような240V対応電源ケーブルを持っていきます(量販店で買いました)。
かの地では日本ほど電圧が安定していないので、ケーブルも現地対応のものにして、パソコンからバッテリーをはずして使用しないよう心がけています。
イタリア、スペインの事情はわかりませんが一応用心なさっておいたほうが良いような気もいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、念には念をと考えれば用意して行ったほうが無難ですよね。
たかが1000円ちょいをケチッてしまう自分も決断力が無さすぎるのかもしれませんw
フランスと言えば先進国のイメージがありますが、電圧が安定しないとは意外です。
イタリアは“適当”な国民性と言いますし、それを考えればフランス以上にひどいのかもしれないですね。

お礼日時:2009/02/05 06:17

普通にすべて日本製です。


携帯電話の電源ケーブルもvodafoneに付属の物でした(元から~240v)
デジカメも同様で
100円ショップの電源コードは100v
タコ足も100vでした
大きい100円ショップでしたらcタイプ電源変換も売ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100Vのケーブルで220Vも大丈夫でしたか。
恐るべし日本の規格。

DELLのサポートへ問い合わせたところ、
「ACアダプタは仕様でInput100-240Vとなっておりますので、この範囲内の
電圧であれば、問題はございません。
また電源ケーブルについても上記の範囲内であれば、ご利用いただけますので、ご安心いただければと思います。」
だそうです。
125Vの電源ケーブルを使用してもいいみたいですね。
いろいろなサイトを調べましたが、バラバラで文系の私にはさっぱりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 06:12

DELLのPCを持ってイタリアによく行きますが、電源ケーブルは純正で全く問題はないです。


100円ショップで売っている延長コードとCタイプ変換コンセント、タコ足を持って行き携帯とPCとデジカメを使って全く問題はありません、すでに3年経っています。

ヘヤアイロンは海外対応を買われて行かれる方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び経験者からの回答ありがとうございます。
イタリアではコネクタとタップだけで問題無いとのことで安心しました。
need-hearさんの電源ケーブルも同様に125Vでしょうか?

お礼日時:2009/02/03 23:22

北京在住です。


中国もAC電源の電圧は220Vです。
日本で売られているPCの電源ケーブルのうち、プラグとアダプタをつなぐケーブルは125VA使用のものが多いので、長時間使用の際の発熱などが心配でしたら(変圧器ではなく)240V対応の電源ケーブルを購入することができます。たとえば、
http://www.warrior.co.jp/cable.htm
http://item.rakuten.co.jp/filco/10000086/
といったものがあります。
ヘアアイロン(100V/25W)程度のものでしたら、2000-3000円くらいの小型の変圧器(だいたい30-35W)というものも売っていますので、それでも使うことができますが、電熱器のような長時間電流を流すような家電は海外対応のものを買うほうが安心かもしれませんね。
携帯電話の充電器に関しては、ノートPCを持っていかれるのですから、USBの携帯電話充電ケーブル
http://www.planex.co.jp/product/bannou/bn-3gd-c/
のようなものを買うという方法もあります。
変圧器やACアダプタは、意外と重量もありますし、かさばるので上のような製品を上手に使うといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国も220Vなのですね。
こちらも経験者からの回答ありがたい限りです。
USBの携帯充電ケーブルですか。その発想はありませんでした。
その方がよさそうですね。
yake2001さんは、北京では電源ケーブルを240V対応のものに変えているのでしょうか?

お礼日時:2009/02/03 20:21

パソコンは、コンセントの形状さえ合えば変圧器はいりません。


イタリアのベニス、スペインのバルセロナで、変圧器なしで使って大丈夫でした。
変圧器って、高価なうえに重いので、1ヶ月分の荷物と一緒にスーツケースに入れると、航空会社の重量制限にひっかかっちゃうかもしれませんよ。
ヘアアイロン以外は変圧器いらなそうなものばかりのようなので・・・ヘアアイロンだけ、現地で購入されてはいかがですか?
少なくとも、変圧器買うよりは安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者からの回答ありがたい限りです。
たしかに変圧器は重すぎるのでためらってしまいます。
ミラノ-バルセロナでvueling航空を使うのでできるだけ20kg以内に抑えようと軽量化を図っているところなので^^;
ヘアアイロンは小型の2000円ほどのものを見つけたので日本で購入していこうと思います。
ユーロ安だから海外の方が安いかもしれませんが、初イタリアなので。

お礼日時:2009/02/03 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!