大手ゴルフショップの試打クラブには
フレックスXでロフト8.5°といったクラブが
ほとんどないのですが、どこにいったら試打できますか?

いつも9.5°とかしかなく、弾道を計測してもあまり参考にならないのです。
高く上がりすぎてグラフの上を突き抜けていたりします。

たまにフレックスXでロフト8.5°のドライバーがあっても
シャフトが70g台以上がほとんどで、当方体重が50キロ台と軽いので、
できれば60g台のものがいいのですが、
やはりシャフトメーカーの試打に申し込むしかないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はい、アドバイスします。

元インストラクターをしていましたので。
フレックスXでロフト8.5というモデルは一般的には大量に売れないので試打クラブとしては不適合です。一般的には10.5、9.5でシャフトはRかSでしょう。また60グラム台のXシャフトは無い訳ではありませんが、Xシャフト+8.5度の組み合わせを使うということは、トルクも少なくて自分でタメを作れる人&ヘッドスピードは45以上初速は60以上あるような人が使うものです。そうすると重さも70、80グラムが適正となっているからです。
では、本質的な話をします。
(1)一流ゴルフメーカーの製作している一般用クラブのロフトはあくまでも使う人が自慢できるように作っている数値で、本当のリアルロフトはもっと有ります。またシャフトとの接合においてもロフト角度は変わってしまいます。
(2)それでも弾道が高いとしたら、
1.打点がスイートスポットよりも上に当たりやすい
2.インパクトでのロフトが上方に開いている
3.極度のダウンブローでスピン量が異常に多い
これらが考えられます。
また、スライス系の玉を打つ人は上方もしくはオープンフェースで当たるので弾道が高くなりやすいです。

そして、それらでも満足いかない場合ですが
・ブリジストン
・キャロウエイ
がメーカーサイドで計測をしていますので申し込みしてみては?
・マクレガー
は有償ですが、悩みに関してワンポイントもしてくれます。
・アディタス(テーラーメイド)
は有償で高額ですが、自分のスイングを3次元で分析してDVDにイメージ画像を焼いてくれます。
どうでしょうか?参考になれば。・・・ポイントお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに表示9.5度でもリアルロフト10度以上のクラブがほとんどですね。

H/Sは50以上なので、70g台でもいいのですが、
どうも体重が軽いせいか60g台後半の方が振り易い気がします。

一度、メーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2009/02/03 21:54

フジクラのシャフト相談室へ行けばいいです。


40分くらいですがXシャフトも中調子・先調子も打ち放題です。
無料ですし、最後に貴方のH/S表示付スイング映像のDVDもくれます。
シャフトの押し売りも一切ありません。
普段打てないシャフトのスペックを確認するには最適です。
最終的にはフジクラのシャフトにリシャフトしたくなっちゃいますけど。場所が東京・大阪・札幌に限定されるのが難点・・・・

http://www.fujikura-gcs.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フジクラいいですね。
兵庫在住なので大阪に行ってみようかなと思います。

お礼日時:2009/02/04 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャフトフレックスとロフト角について

ゴルフに詳しい方に質問です!

ゴルフクラブには

シャフトフレックス
X、S、SR、R


ロフト角
8.5、9.5、10.5

というのがあると思うんですが


上記の
シャフトフレックスとロフト角で
一番多くの方に利用されている
組み合わせを教えてください。

よろしくお願いします(>人<)

Aベストアンサー

>一番多くの方に利用されている
というのはアマチュアではということでよろしいですか?

アマチュアでしたら、最も多いのが
Rの10.5 ではないでしょうかね。

次に多いのが
Rの9.5 でしょうか。

SRに関しては元々設定にないこともあり
どうしても数でいうとRの方が多くなります。

ちなみに私は
Sの8.5です。

Qさいたま市付近でゴルフクラブシャフトの試打ができる場所

さいたま市付近でゴルフクラブシャフトの試打ができる場所があれば教えて下さい!押しつけて買わせるようなお店でないところをお願いします。詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フジクラの診断、相談室が木場にあります
これなどはフジクラだけになりますが
御自身の診断を兼ねて、フジクラのほとんどのシャフトが
試せるのではないかと思います
他のゴルフショップより種類も多く、診断もより細かく出る
と聞いておりますが....

参考まで

参考URL:http://www.fujikura-gcs.com/

Qフレックス・ロフト角について

ドライバーですが、シャフトのフレックスが柔かくなるとともにロフトが大きくなる傾向があります。

私はHS=50(該当フレックス=X)ですが、ヘタなので球をもっと上げたいのでロフトを大きくしたいのです。
何故、フレックスを堅くするとロフトが小さくなってしまうのでしょう?
HSが上がると、ロフトが小さくても玉は上がりやすい・・ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

ヘッドスピード50m/sでロフト12度なんか打ったら、天高くタマは舞い上がり、全然距離が出ません。あたかもクリークで打ったような感じになりますね。

ヘッドスピードが速いと、それだけバックスピンがかかりやすく、自然にタマは上がります。つまりプロのようなヘッドスピードは「いかにスピンを抑えるか」のほうを気にするようになります。(タマが上がりすぎず、低すぎず、ちょうどいい弾道のスピン量になるように打つ。)

下手なので飛距離より方向性重要、と割り切るならシャフト硬く+ロフト大きく、も考えられなくはありません。たしかに飛ばなくなっても、曲がりも減ってスコアアップになるかもしれませんね。以前、金谷プロ(レッスン・プロ)もそう言ってました。

でもそんなドライバー売ってないんですよ。世間やメーカーの認識は「上級者=ヘッドスピード速い」なんですよ。やはり特注しかないと思います。

Qシャフトのトルク・フレックスについて

ドライバーの買い替えを考えていますが、これまで色々ドライバーを試したのですが、これだというのが見つかりません。ようやくシャフトのせいかなと考えるようになりました。そこで質問です。
(当方は、H/S43~45です スコア90台平均)
Aシャフト→フレックスS トルク5.5
Bシャフト→フレックスR トルク4.9
重量はどちらも同じ。
この場合、Bシャフトのほうが硬いということですか。
それと、キックポイントが「元」「中」「先」の違い(球筋)も教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャフトの硬さはその種類、メーカーにより基準が異なりますので、種類が違うシャフトの硬さを比べる場合、実際に硬さを図るか、打ってみて感じることが必要になります。
Aシャフト→フレックスS トルク5.5
Bシャフト→フレックスR トルク4.9
重量が同じであった場合でも
この硬さはAシャフトの方が硬い可能性が高いといういうぐらいの回答しかできません。
*振動数はシャフトの長さやヘッドの重さによって変わりますので、数字だけではシャフトそのものの本来の硬さを図ること難しく、かなりの知識とデーターがなければ分かりづらいです。

フレックスには基準がなくC社のSシャフトよりD社のRシャフトの方が硬いなどということはよくあることなのです。
それは同じメーカー内でもシャフトが変われば変わってきます。
初心者用クラブに入っているSよりも上級者用クラブに入っているSの方が遥かに硬いです。

また、トルクも各メーカー図り方が違いますので、同じメーカー内で比べることは出来ても、違うメーカーを比べることはあまり意味がないともいえます。

トルクの測り方はチップとバットを固定し、捻ることにより測定しますが、チップの固定長さがメーカーにより異なり、あるメーカは2.5cm、またあるメーカーは5cmとしているので、そこから出たデーターは全く変わってきます。
メーカーにより0.4~1°程の違いが出てくる場合があると思われます。
また、同じシャフトでも0.3°位のバラつきは多いのでそれらを考えても厳密に比較するのにはあてにならない数字だと分かります。

最後にキックポイントですが、元調子と先調子のシャフト上のキックポイントの位置はどのくらいの長さの差があるかご存知でしょうか?
約2.5cmです。超先調子と超手元調子の差でも5~6cmほどです。
シャフトの一部分が特にしなる先調子は柔らかく感じ、全体的にしなる傾向の手元調子は硬めに感じるということがありますが、
硬さを合わせてしまえば、打ち比べて調子を当てられるアマチュアは殆どいません。

私はプロのリシャフトを数多く行っていますが、プロはデーターでシャフト選びません。
打ってみて合うものを使う、ただそれだけです。

アマチュアにはよく先調子は合わないとか、トルクが多いとボールが曲がるから、なるべく少ないものがいいなどといっている人がいますが、そういう方にまずうまい人はいません。
データーは単にシャフト選びの目安として、最終的には必ず打ってからお決め頂くことをお勧めいたします。

シャフトの硬さはその種類、メーカーにより基準が異なりますので、種類が違うシャフトの硬さを比べる場合、実際に硬さを図るか、打ってみて感じることが必要になります。
Aシャフト→フレックスS トルク5.5
Bシャフト→フレックスR トルク4.9
重量が同じであった場合でも
この硬さはAシャフトの方が硬い可能性が高いといういうぐらいの回答しかできません。
*振動数はシャフトの長さやヘッドの重さによって変わりますので、数字だけではシャフトそのものの本来の硬さを図ること難しく、かなりの...続きを読む

QシャフトフレックスがRでは合わない?

ゴルフを始めたときに買ったドライバーについてですが、レフティなのでヘッドスピードが測れなくて勘でシャフトフレックスをRで買いました。(ヨネックスナノV)
でもある程度上達したらRでは満足できないように感じてきました。
というのも毎週筋トレをしているし、フレックスSの5番ウッドの飛距離が200yardですが、ドライバーは210ぐらいです。
打つときにちょっとしなっている感じもします。
シャフトをもっと硬いのにしたほうがいいでしょうか?
リシャフトはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

 他の方も言ってますが、シャフトは固い、柔らかいだけでは駄目なんですね。自分の切り替えしのタイミングがありまして、中調子とか、先調子とか、重さとか、いろいろ選択肢があります。

 よく柔らかすぎて合わないと言われる方がいますが、柔らかいのでしたら、タイミングを遅らせれば当たりますし、固いシャフトは早めに打てば当たります。

 ただし、自分のスイングにとって、気持ちがいいタイミングというのがありますから、いっそのこと5番ウッドと同じシャフトにするという手もあります。


 リシャフトは、シャフトの値段によりますから、ゴルフショップに行けば、見本が置いてありますよ。ただし行き当たりばったりで、リシャフトしてしまったら、まったく当たらないクラブになってしまう可能性もないことはないのですので、やめといたほうがいいです。


 他の方の言っているように、レンタルクラブを借りて、気持ちよく当たるクラブを買いなおししたほうが、間違いがないかもしれません。レンタルクラブは、メーカーのホームページを検索して、登録をしてから、送料だけで3日間とか貸し出してくれる便利なものです。 以前に、オノフとヤマハとXXIOと借りたことがあります。


 

 他の方も言ってますが、シャフトは固い、柔らかいだけでは駄目なんですね。自分の切り替えしのタイミングがありまして、中調子とか、先調子とか、重さとか、いろいろ選択肢があります。

 よく柔らかすぎて合わないと言われる方がいますが、柔らかいのでしたら、タイミングを遅らせれば当たりますし、固いシャフトは早めに打てば当たります。

 ただし、自分のスイングにとって、気持ちがいいタイミングというのがありますから、いっそのこと5番ウッドと同じシャフトにするという手もあります。


 リシャフ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報