アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
質問は.htmlファイルからphp関数を直接呼べるか否か、
呼べないとしたら.cgiなどを利用すればよい?
引数なしのphp関数の戻り値を.htmlの一部に出力させるにはどうしたら
よいかです。

phpで作成したfunction fnc_test(){return "aaa";}の値を
aaa.html内に出力させたいのです。
aaa.phpファイルにだったらecho fnc_test();で表示されると思うのですが、
aaa.htmlに<body>fuc_test();</body>とやってももちろんphpが起動せず、表示されませんよね。
同じ事をさせたいときにaaa.htmlを新しく作成すれば(phpにて"aaa"と書いたaaa.htmlと言う名前のファイルを作成)できると思うのですが、
動的に一部だけ変更するためにはjavascriptを利用するとか、cgiを利用(cgiでラップする?)しなければやっぱり駄目なのでしょうか?
.htmlファイルにサーバ上でphpの関数の戻り値(テキスト)を組み込むのにはどうしたらよいですか?できたらjavascriptは使いたくないのですが。
乱文すみません。ご回答宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

iframeでPHPコードを呼んじゃだめですかね?

• 0
この回答へのお礼

iFrame、ちょっと試してみました。
フレーム設定次第では使えるかもしれません。
どうもありがとうございました(^^)

今の要件であればajaxで非同期に読み込むしかないでしょう。

そもそも拡張子phpで運用すれば済む気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
誤解があったらすみません。
上記処理は全てサーバ上で行うためajaxでなくてもいいと思うんです。
networkプログラミングをあまり知らないものですから・・・。
やりたいことは

aaa.html
<body>xxx
yyy=ここにサーバ上の関数戻り値を記述(クライアントからのパラメータは不要)
</body>
xxxのところは変更しない。
クライアントからaaa.htmlにアクセスしたら
関数が起動し、yyyの部分を表示する。
perl cgiだとhtmlのヘッダの記述と<body> test.cgi(); </body>のように書けば結果が得られるのではないかと考えています。
(perlのcgiについてよくわかっていませんが・・・)
お分かりになれば再度ご回答いただけるとたすかります。

aaa.htmlに<body> <? echo fuc_test(); ?> </body>

これじゃダメなんですか?

function fnc_test(){return "aaa";} が別ファイルに書いてあるなら
aaa.htmlでincludeしてから↑みたいに書けば出ると思いますけども

見当違いだったらスミマセン
質問がゴチャゴチャしてるので、解釈間違ってるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

多分解釈はあっていますが、
上記の場合はサーバの定義ファイルにhtmlソースをphpとして認識する
記述が必要になると思います。
この場合同一フォルダ内のhtmlソースが全てphpファイルとして認識されるのでサーバに負荷がかかるとききました。
別のやり方で実装したいのですが、何か方法はありませんでしょうか?