秋田県から福島県福島市に転勤になります。
秋田県では横手高校を受験予定だった娘が福島市内で合格できそうな高校を知っている方がいらっしゃったら教えてください。
また、福島県の受験の特徴や、福島市内の高校の校風や評判等の情報もいただけたら有り難いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

横手高校と言ったら、秋田では秋高・鳳鳴・横手・秋南・中央と五指に入る高校ですね。



となると、当然福高こと「福島県立福島高等学校」(※ここは昔は男子校だった)
http://www.fukushima-h.fks.ed.jp/
か、「福島県立橘高等学校」(※ここは旧:福島女子高だった)
http://www.tachibana-h.fks.ed.jp/
のどっちかですね。

福高は特に福島公立御三家の一つで福島市内ではNo.1、福島県下ではNo.2の高校です。

滑り止めとしては福島市内の頭がいい女子がよく受けるところは

1.桜の聖母高校…福島競馬場の向かい女子校
http://www.ssg.ac.jp/ckfiles/
2.宮城県の宮城学院高校…新幹線or高速バス通学
http://www.miyagi-gakuin.ac.jp/
3.宮城県の聖和学園高校…新幹線or高速バス通学
http://www.seiwa.ac.jp/highschool/curriculum/
4.宮城県の仙台育英学園高校…新幹線or高速バス通学
http://www.sendaiikuei.ed.jp/i_html/i_top.html
5.日大東北高校…郡山市で新幹線or高速バス通学
http://www.tohoku.hs.nihon-u.ac.jp/

ただ、向学欲があるなら福高で、女子が多いところがいいのなら橘でしょうね。どっちにするかは趣味の問題ですが、まだまだ福島県民的には「男子は福高、女子は福島女子」みたいなイメージが強いため、なかなか男女比が改善されてませんがね。でも福高はもう「男7~8:2~3女」くらいに改善されてきているようです。橘は「女9:1男」くらいの男女比ですね。市内ではこの二強ですね。

正直、この橘高校のおかげでワリを食ったのが福島東高校でしょうな…いままでは男子・女子のNo.2高校だったのが、福女が共学になって橘になったことでNo.2の座を奪われたんでねぇ…しかも南と西にも肉薄されて、東・南・西高はほとんど差が無くなってしまっています…それでも偏差値58程度はありますがね、三校ともに。あとはその年度年度で首の上げ下げになると思います。

それと、福島県の公立高校の入試はI期(=推薦)・II期(=一般入試)といいます。一教科50点満点の五教科で250点満点です。配点幅が小さいのが特徴です。

また、福島県の中学生は通常「新教研の模試」というのを受験します。
http://homepage2.nifty.com/raddish/keigakukan/pc …
この模試で進路選択の判断材料にしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私共でも調べてみてピックアップした高校が一応、福島高校、橘高校、福島東高校でした。
が、福島高校は偏差値も高そうでしたし、秋田県で言うところの秋田高校のような位置かな?と思い、除外しました。
娘は秋高に入れるレベルではありません。
橘高校と書いて下さっていますが、偏差値をUPしているサイトをいくつか見ますと、どこも横手高校よりも高い値です。(横手が60、橘62か63)
我が家的には今の時点で橘の印象が良いのですが、偏差値を見る限り絶対の安全圏ではないとすれば東にしたほうがいいのかな…と、その辺で迷っている状況でした。
橘と東の違いは、男女比が橘は女子が多く東は男子が多いという程度しかわかりません。
それ以外にそれぞれの学校の特徴などありますでしょうか?
また、選抜方法(基準?)も私共からすれば珍しく、250点満点や、3倍にして750点満点(橘)、5倍にして1250点満点(東)というあたり、合否にどう影響してくるのでしょう?

倍率も調べてみましたところ、橘も東も1.2~1.3倍ですが、やはりすべり止め校はみなさん受験しておくのが通常でしょうか?
(こちらではまだまだ公立1校のみというのが多いので…)
II期(一般試験)前にすべり止めを確保しておくとしたら、書いて下さっているような私立校の受験はもう終わってしまっていますよね?
ちなみに、福島成蹊という私立校はどんな印象の学校でしょう?
(あくまでも福島市内の学校に拘って考えています。)

引き続き情報がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/02/04 00:38

あと、福島県は東北六県いや、全国的にも公立高校入試時期が一番遅い県ですから、最後まで成績が伸びる可能性がありますよ。



たしか例年3月15~20日くらいなはずです。まぁ年によっては曜日の関係で早くなることもありますがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
今年は3/10が受験日のようです。
秋田県よりも遅いので、急な転勤により手続き等しなければいけなくなった我が家にとってはありがたいかも…
娘にとっては、受験勉強から解放される日が先に延びてしまって、良かったのか悪かったのか…^^;

お礼日時:2009/02/05 10:10

福島市周辺ですと、私立は



学福(学法福島高校)、聖光学院、福島成蹊、福島東稜ですが、正直この4校はうちの生徒さんで「落ちた人が一人も居ない」高校でした。まぁ滑り止めなんでしょうね、単なる。でも桜の聖母は何人か落ちた子がいましたね。

確かに秋田はむかしっから秋田市内と大館市以外は「私立を受けるという慣習が無い県」ですね…私も前にはじめて秋田県を見たときには驚きました。

しかし、福島市周辺の場合は桜の聖母以外はみなコースがいっぱいあるので名前を書けば入れるコースから特進系まであるんで、別にって感じなんで、仙台みたいに「私立○○高校を受かれば、公立の××高校はGO」とかいう感じの受験の幅が出来てこないですね。

それと、私も生徒で何人か横手高校に入ったのみましたが、あの辺りは確かに「momotaroのホームページでは横手高校の偏差値60」なのかも知れませんが、私的には「秋高でも少子化の影響で偏差値60ぷらぷら」くらいにしか思いません。秋田県は全国統一テストで第一位でしたが、それとこれとは違います…横手高校にはめっちゃ頭がいい人もいれば、内申でカバーして偏差値56くらいの子が入っているケースもありますので、momotaroのホームページの偏差値は当てにならないですよ。

ただ、まだ福島市内のTOP公立は北東北三県ほどレベルの下降が顕著じゃないので、逆に橘と福高がいいスパイスになってレベルの均衡が図れているし、高速バスや新幹線で仙台にも通える範囲なのでそのあたりが北東北三県とは違いますからねぇ。結構仙台の予備校に通う福高生とかいますしね。

とりあえず、まずは橘高を志望校として、新教研の模試を受けながら、滑り止めは桜の聖母にして、仙台の高校でレベルを計りながら、聖和学園の特進・宮学のアドバンス・仙台育英の特進のどれか二校あたりを受けて受かって、橘高の受験の判断材料にすればいいと思います。

個人的には「横手高校=仙台でいうと泉館山・仙台三高・仙台向山と互角」だと考えていますので、聖和学園の特進・宮学のアドバンス・仙台育英の特進とか、男子だったら函館ラサールあたりは受かっていないと偏差値61以上の高校への受験はGO出せないなぁとは思います。

正直、そのレベルだと福島県内の私立高校だったら日大東北の特進系コースとかじゃないかぎりは、落ちないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
福島市内の公立校・私立校ともにレベル等よくわかり大変助かりました。
もうこんな時期なのでお勧めの「新教研の模試」を受けてみることが出来ず残念ですが、代わりに(?)福島県の志望校合格判定テストを取り寄せて解かせてみようと思います。
急に決まった転勤でしたし、出願の期日も迫っていましたので大変焦りましたが、早急に情報をいただけて、冷静に志望校を決めることが出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月福島須賀川でさくらんぼ狩り

6月に福島へ行きます。
須賀川近辺でさくらんぼ狩りができるところがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記サイト「ホテルウィングインターナショナル須賀川」を参照下さい。
http://hotelwingsukagawa.seesaa.net/article/100717459.html

下記でも、同じ(?)「橋本果樹園」さんが紹介されています。
http://www.sukagawa.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=DESC&topic_id=268&forum=3

Q埼玉県の高校の制服についてです‼︎ 今中学2年なのですが草加市に住んでいます 草加市周辺で白セーター

埼玉県の高校の制服についてです‼︎
今中学2年なのですが草加市に住んでいます
草加市周辺で白セーターの制服の高校ってありますか?なるべく効率で偏差値低めでお願いします‼︎(バカなのでw)

Aベストアンサー

↓ごめんなさい
私立でした

Q山梨でさくらんぼ狩り

東京から山梨へ、日帰りでさくらんぼ狩りに行きます。

交通手段は車です。

午前中にさくらんぼ狩りをして、お昼から清里周辺に移動して観光する予定なんですが、さくらんぼ狩りをどの辺でするのが清里へ移動するのには楽でしょうか?

おすすめの場所や、果樹園などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
山梨在住の者です。

中央道から双葉JCT経由で
中部横断道に入り、「白根IC」で降りてください
白根ICを降りると、通称「アルプス通り」と言う
比較的大きな道路に出ます。
これを覚えておいて下さいね^^

アルプス通りに出ると、すぐに
「JAこまの西野支所」があります
ここが、さくらんぼ狩りの受付所になっています。

南アルプス市
その中の旧白根町一帯は、山梨でも有数の
さくらんぼ園が多い所ですので、どこでも楽しめると
思います。

さくらんぼ狩りを楽しんだら
アルプス通りに戻ってください
それを西の方角に走ると
「国道52号線」に出会います
それを右折、北の方角に走ると
韮崎市に入ります。
釜無川にかかる「船山橋」を渡り
韮崎市内に入って、あとはそのまま
清里へと向かえます
さくらんぼ狩りの場所から、約1時間ちょっとで
行けますから、そのルート設定が
最善かと思われます。

楽しんできてくださいね^^

Q福島県福島市の小中学校の制服について

山口県から引越しの予定です。福島県民の山口県民に対する感情は良くないと聞きましたが学校でいじめに合うようなことはないでしょうか、また福島市の小中学校の制服は私服ですか、その他福島特有のことがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

会津だけですね。
未だに、山口県と仲直りするための交流会やってるくらいですから。
会津若松で山口県出身者がタクシーに乗ったら、出身地の話になって山口県だと分かると、タクシーを降ろされたなんて実際の話もあります。
事実は事実として、書かせていただきました。
ただ、会津でもそういったことは極端すぎる事例だと思います。

福島市は全然そんなことはないです。
県内でも地方によって隔絶された環境ですので、県内であっても事情が全く違います。

県外出身で両方に住んでいたことのある者の見方でした。

福島市の公立小学校は私服しか見たことないです。
中学校は記憶にないです・・・。

福島市の環境について。

福島市の言葉は、主にイントネーションが他の地域と異なる程度なので、理解しやすいはずです。

公共交通機関が不便なため、車社会です。
12月上旬から3月下旬はスタッドレスタイヤ必携です。
一日の降雪が多い時は40センチくらい。
冬季は毎日17時には道路が凍結します。
ただし、東北としては雪は少な目です。

Qさくらんぼ狩りの旬を教えてください。6月19日に山梨へさくらんぼ狩りバ

さくらんぼ狩りの旬を教えてください。6月19日に山梨へさくらんぼ狩りバスツアーを申し込みました。
なぜか山梨で佐藤錦を狩ります。さくらんぼ狩りの例年の旬はいつごろでしょうか?今年は寒いので生育状況が例年とはちがうかもしれませんが参考にさせてください。

Aベストアンサー

今年は例年より約1週間遅れていると思いますので、6月19日はちょうどぴったりです。
ただしフルーツはどの種類も旬の前半の方が味が良いです。カレンダーも記載しておきましたので今後のご参考にしてみて下さい。

以下、山梨フルーツ情報盛りだくさんのサイトです。

<山梨のサクランボ狩り> 例年:5月上旬~7月中旬(※温室含む)
http://search.yamanashi-i.com/special/fruit/cherry.html

フルーツカレンダー(温室は例年並み、路地はこれより平均1週間程度遅れそうです)http://search.yamanashi-i.com/special/fruit.html
地域農園リンク http://search.yamanashi-i.com/special/farm.html

<こちらはご参考に>
◆標準的な年のカレンダー(地域・環境で多少前後します)
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/kudamono/calendar.htm

Q小5の娘のことなのですが、受験をする予定です。学校のクラスの女の子達ほ

小5の娘のことなのですが、受験をする予定です。学校のクラスの女の子達ほぼ全員からバカ扱いされています。四谷大塚のテストでは偏差値は大体65前後です。学校のはすべて満点です。どこの模擬試験も偏差値は大体65前後です。娘をバカにしてくる子達は学校では30点前後でいつも50点より下で模擬試験は偏差値が30以下です。でも塾では一番上のクラスで関東や関西の超難関校を受験するように塾から言われ、すごく自信満々です。娘は別の塾なのですが、毎日言われ続けるので学校に行きたくないと言っています。完全に学校では浮いています。塾ではなじんでいます。なんと娘のクラスの女子は全員受験します。塾の先生は絶対合格する!って生徒に言うものなのですか?娘をバカにしてくる子達はみんな塾から絶対合格のお墨付きをもらったそうです。学校のテストも50点以下で模擬テストで偏差値も30以下でも超難関校に合格できるのですか?娘が学校で発表すると、答は合っているのに女子全員がブーイングです。担任の先生が合っているといってもみんな認めません。ただ男子全員は娘の味方をしてくれます。他の保護者から、バカ娘のくせに!!って言われ受験をやめるようにいわれました。塾の先生は娘のことを期待しているとおっしゃってますが、お世辞ですかね?本当に受験する資質があるのか不安です。受験はやめた方がよいのですか?私は広島県のJ学院中学・高校に進学し、大学はT理科大学です。娘も私と同じ道に進みたいようです。

小5の娘のことなのですが、受験をする予定です。学校のクラスの女の子達ほぼ全員からバカ扱いされています。四谷大塚のテストでは偏差値は大体65前後です。学校のはすべて満点です。どこの模擬試験も偏差値は大体65前後です。娘をバカにしてくる子達は学校では30点前後でいつも50点より下で模擬試験は偏差値が30以下です。でも塾では一番上のクラスで関東や関西の超難関校を受験するように塾から言われ、すごく自信満々です。娘は別の塾なのですが、毎日言われ続けるので学校に行きたくないと言っています。完全...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。小5男子の母です。
理解できない状況ですよね。娘さんをバカ扱いしてる子たちの成績状況って、本当にこの通りなんですか?
失礼ですが、本質は成績とは関係ないところでのいじめなのではないでしょうか。娘さんが成績がよいために成績をネタに攻撃しているとか。
ただ本当にイヤな子供に、男の子が味方になるってことはまずないでしょう。娘さんへの攻撃は理不尽なものだと推測します。もちろん受験を諦める必要なんてないですよ。
学校の先生と連携して対策をとってはいかがですか。

Qさくらんぼ狩り

今週末にお友達とさくらんぼ狩りを計画しています。
愛知県から日帰りできる場所を探してるんですが、
今の候補地としては長野県か山梨県辺りです。
せっかくさくらんぼ狩りをするなら、
美味しいところがいいなと思っているので、
美味しいさくらんぼ狩りの場所が
あったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうですか

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~kazunaka/

Q娘の小学校探し・・・愛媛県松山市

4月から愛媛県松山市に引っ越しを予定しています。
で・・・娘達の小学校探しをしています。
現在300人たらずの小学校に通っております。
娘達は 4月から 5年生 1年生です。
松山市の小学校情報がないのでよくわからないのです。
今のところ 余土小学校 さくら小学校 の校区内
どちらの学校の環境が 田舎育ちの娘達に合うのか・・・?
校区編成 情報をいただけませんか?
制服登校 私服・・・?
教えて下さい。
余土小学校 さくら小学校 以外の学校でもよいのでお願いします。

Aベストアンサー

松山在住のものです
余戸地区の2つ隣の校区で育ちました。

最近のことはよくわかりませんが
ちょっと昔の話でよければ参考にしてください。

私の時代は、当時余戸小が生徒数1200人
さくら小が1000人位だったと思います。

今現在はおそらく、それぞれ100~200人位は減ってると思います。
(因みに私の卒業した小学校は3000人以上いました^^)

周辺環境は、余戸小の方は国道や県道、私鉄駅、スポーツ総合施設など
が周辺にあり交通量がかなり多く、通学など子供中心で考えた場合
環境がいいとは言えないと思います。

さくら小はその正反対で、畑、田んぼに囲まれた静かな場所にあります。
交通量も余戸小周辺とは比べ物にならないくらい減少します。

余戸小、さくら小は共に余戸中学校に進学することになります。
余戸地区は住宅街なので結構生徒数が多いですが
気になるようなら、隣の西地区、垣生地区になるとグッと生徒数が減ります。
西地区は空港と企業と農業の町、垣生地区は工業団地の町です。
そんな感じなので住宅が少ないです。しかし=生活には不便です。

制服ですが、松山市の小学校で制服着用の学校は殆どありません
ほぼ私服です。最近は制服着てる子は殆ど見ません。

総合で見ると余戸も松山の端っこですから、中心部から結構離れてるので
子供にとっての環境はそんなに悪くないと思いますよ。

松山在住のものです
余戸地区の2つ隣の校区で育ちました。

最近のことはよくわかりませんが
ちょっと昔の話でよければ参考にしてください。

私の時代は、当時余戸小が生徒数1200人
さくら小が1000人位だったと思います。

今現在はおそらく、それぞれ100~200人位は減ってると思います。
(因みに私の卒業した小学校は3000人以上いました^^)

周辺環境は、余戸小の方は国道や県道、私鉄駅、スポーツ総合施設など
が周辺にあり交通量がかなり多く、通学など子供中心で考えた場合
環境がいいと...続きを読む

Q名古屋発クルマでさくらんぼ狩り

名古屋在住の者です。
名古屋発クルマでさくらんぼ狩りを考えています。
ネットで見ていると、長野や山梨まで行かないとさくらんぼ狩りはできなさそうなのですが、やっぱりそうなのでしょうか?
名古屋からクルマでさくらんぼ狩り行かれた方、どちらまで行かれましたか?
できれば近くがいいんですよね。。。

Aベストアンサー

アグリパーク竜王というのもあり(滋賀)

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~aguri-p/index.html

Q日本学生機構の奨学金を娘が今度大学に入ってから受ける予定ですが、高校在学中に予約通知をもらっています

日本学生機構の奨学金を娘が今度大学に入ってから受ける予定ですが、高校在学中に予約通知をもらっていますが、書類を紛失したかもしれない。と言い出しました。勿論、入学式までに探すように言っていますが、万が一なかった場合は、奨学金は受けられないのでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学後に大学で再発行可能です。
最悪の事態に備えて、出身高校に登録番号(学校番号・区分(8桁)-100又は107-通し番号(5桁))を確認しておきましょう。

http://www.jasso.go.jp/faq/shogakukin/taiyo/t03/1196991_3464.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報